花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


スーパーマーケットの酒コーナーに

きれいな色のボトルに漢字一字のラベルが眼にとまり

ついつい衝動買いした大関の“醴RAI”720ml

161201大関の醴ラベル


“醴”を“新漢語林”で調べると・・・音読みで“らい” “れい”

字義のひとつに“あまざけ” “澄んだ酒”

そしてふたつに“あまい” ”うまい”ということだった。


ラベルに記載してある“味醴製法”がどのようなものなのか

Saas-Feeの風は知らないが甘口でもなく辛口でもなく

さらりとして呑みやすい酒だ。

161201大関の醴

この酒にはオマケのグラスが付いていた。

コップ酒になりそうな大きなグラス・・・

量ってみると1合(180ml)は入る。

Saas-Feeの風には“ぐい呑み”で充分だよ~

161201芳醇グラス

(撮影 2016年12月01日(木))




この日の肴はカボチャと赤かぶだ。

161203肴
(撮影 2016年12月03日(土))

瓢箪のような形のカボチャだけど名前を知らない・・・

161203カボチャ
(撮影 2016年12月03日(土))



その翌日の肴は・・・またまたツバスの刺身だ。

161204ツバスの刺身

ツバスとのことだが

ハマチと云ってもいいほど脂がのっていて旨い。

(撮影 2016年12月04日(日))


関西にいたときよくいただいた美味しいツバスを
思い出します。
ここでは、たまに見かけてもよれよれでしかも
表示がツバスではなく、何でもブリです。
とても買えません。
[ 2016/12/29 08:26 ] [ 編集 ]
今日は同じく酒ネタでした、ワッハッハッハ
こちらお屠蘇用が先に飲んでしまいました。
[ 2016/12/29 08:34 ] [ 編集 ]
おはようございます
この漢字、読めないですね
姪が、書道をしていて、お酒のラベルを書くアルバイトをしています
[ 2016/12/29 09:08 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
オッ!ひょうたんカボチャだ、先日兄嫁から家庭菜園で作った、
ひょうたんカボチャを、芋や大根と一緒に送って来ました。
もう既に煮て食べましたよ、ウマウマ♪
毎年有り難いことです、そろそろ兄から正月用の餅が届くかな(笑)
[ 2016/12/29 10:14 ] [ 編集 ]
お早う御座います
日本酒も色々な種類が出て来ますね。
日本酒離れを食い止めるためでしょうか。
オマケのグラスで4杯飲んだら終わりですね。(笑)
[ 2016/12/29 10:19 ] [ 編集 ]
おはようございます
綺麗な色合いの瓶ですね
あても美味しそう進みますね。
[ 2016/12/29 10:24 ] [ 編集 ]
お早うございます。

純米酒ですか。
清酒はあまり飲みませんか、正月くらいは、少し
飲んでみましょう。
[ 2016/12/29 11:14 ] [ 編集 ]
こんにちは~
きれいな色をした酒の瓶色ですね。
刺し身には酒が合いますね。
ず~と酒は飲んでいませんでしたが、正月くらいは正月料理を肴に飲もうと酒を買いました。
Saas-Feeの風さんのブログを見てそんな気持ちが起きましたよ(笑)。

[ 2016/12/29 18:21 ] [ 編集 ]
今晩は
醴という字を初めて拝見しました。
日本酒のおまけが大きなコップにはびっくり。
ツバスという言葉も初めて知りました。
調べると関西で使われているのですね。
[ 2016/12/29 18:37 ] [ 編集 ]
ツバス
ツバスって何だろうって思いました。
関東で言うイナダかワラサのようですね。
醴も日頃見かけない字で読めないですね。
最近の新製品でしょうか。
スーパーで探してみましょう。
[ 2016/12/29 20:08 ] [ 編集 ]
幸せ
おいしいお酒と、おいしいつまみ。これに勝る幸せはないんじゃありません?
甘露甘露。仙人並みに生き延びそうな。
[ 2016/12/29 20:34 ] [ 編集 ]
「RAI」美味しいお酒…瓶の色も綺麗な紫ですね
お酒はあまりよく分からないので瓶の美しさで
判断して買ってしまう事があります

お刺身は日本酒に合いますね油が乗ってて美味しそうです
私は腹の方よりあっさりとした背が好きです(聞かれてませんが…)

今年もお世話になりました来年もよろしくお願いします
[ 2016/12/29 20:43 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
ブリとの表示はおかしいですね。
ツバスはブリや」ハマチの幼魚時代の名前ですからねえ。
魚屋さんのプロ感覚が疑われます。
[ 2016/12/29 22:29 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
拝見しました。
好いじゃありませんか・・・。
正月用には別の銘柄を買ってきてください(^^♪
[ 2016/12/29 22:31 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
Saas-Feeの風も読めません。
いろいろな漢字があるの野です。
字自体の構成にも意味があるのですね。
漢語林を眺めていて判りました。
[ 2016/12/29 22:33 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
ヒョウタンカボチャと呼ばれるのですか。
形状そのものですね。
知人からもらったカボチャでしたが
その名前が判らなくてね。
面白い形のカボチャがあるものです。
[ 2016/12/29 22:35 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
あのグラス、すり切り一杯に水を入れると200mlになりましたよ。
大きなグラスです。
日本酒は小さめの盃でちびりちびりとやりたいものです。
[ 2016/12/29 22:37 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
日本酒とは思えないですが、
最近ではこのようなボトルが多いのですね。
[ 2016/12/29 22:39 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
やはり日本酒は旨いですよ。
しっとりと落ち着いて旨い肴で日本酒を味わう寒い夜・・・。
[ 2016/12/29 22:41 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
日本酒は旨いですよ。
正月は日本酒ばかり呑んでいます。
肴も旨いし・・・。
[ 2016/12/29 22:43 ] [ 編集 ]
Σ ktempleさんへ
出世魚・・・成長するに従い名前が変わります。
関西と関東では呼び方が異なっていますね。
[ 2016/12/29 22:45 ] [ 編集 ]
Σ  大連三世さんへ
神奈川にいた当時には鎌倉沖、平塚沖にイナダを釣りに行ったものです。
関東と関西では呼び方が異なるハマチの幼魚です。
[ 2016/12/29 22:47 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
呑み過ぎは身体に悪い影響を与えますけどね。
ほどほどの日本酒を肴とともに楽しんでいますよ。
年末年始は呑み過ぎになりますね。
[ 2016/12/29 22:49 ] [ 編集 ]
Σ げんかあちゃんさんへ
若い人たちにアピールしようとするのか
きれいなボトルを使うことが多くなっていますね。
でもやはり中身ですよね。

菰こちらこそよろしくお願いしますね。
菰野のタイ料理店はどこにあるのでしょう・・・(^_-)-☆
[ 2016/12/29 22:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR