花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


鹿児島の“インターナショナルゴルフリゾート京セラ”に

薩摩の酒“薩州正宗”が展示・販売されていた。

鹿児島というと焼酎一色なので日本酒を見るのは珍しいこと。

この酒を欲しいと思ったが、ここで買うと荷物になるから買わなかった。


大阪へのフライトを待つ間に鹿児島空港の土産物店を覗くと

この店にも、あの店にも、やはり焼酎ばかりが並んでいる。

お目当ての酒は無いなあ~

諦めかけたときに覗いた店に・・・あった、あったよ~


“薩州正宗” 720ml

薩州正宗ラベル

串木野の焼酎メーカーの製造によるもの。

何でも二十年ぶりだか三十年ぶりに

鹿児島で造られた日本酒ということだった。

特に違和感無し・・・

辛口好みのSaas-Feeの風にはちょっと甘く感じるが旨い酒だ

170317薩州正宗720ml



この酒を呑んだ時のの中から五点

“ミニホタテの酒蒸し”

170317ミニホタテ

馴染みの魚屋さんを覗いた時に女将が「お買い得ですよ~」

その言葉に乗せられて買ってきた。

アサリの場合と同じように酒蒸しにしたら

日本酒には絶品のになった。

その後、その魚屋さんには並ぶことが無くて残念に思っている。


“焼きシイタケとシシトウ”

170317シイタケとシシトウ

(撮影 2017年03月17日(金) PENTAX MX-1


“エビとイカの刺身”

170319エビとイカの刺身


“キビナゴの唐揚げ”

170319キビナゴの唐揚げ

鹿児島ではこれが名物らしく

ゴルフで滞在したホテルのディナーでは一品料理になっていたし

唐揚げがテレビの旅番組でも紹介されていた。


Saas-Feeの風はキビナゴの刺身が好物だが

刺身に出来ない鮮度のキビナゴは唐揚げにすると旨い。


“男前豆腐の鮭フレークのせ”

170319男前豆腐

(撮影 2017年03月19日(日) PENTAX MX-1


ブログランキングに参加しています

応援のクリック↑をお願いします


おはようございます
ひゃぁ~~~~~~~、美味そうぉ~~~
我が家の食卓とは違い過ぎるぅ~~~、あぁ~~~

トラ、ヒヤヒヤながらなんとか結果が出てますね (#^.^#)ウ~~~ン
[ 2017/04/19 06:32 ] [ 編集 ]
みんなおいしそう♪
[ 2017/04/19 06:43 ] [ 編集 ]
酒も肴もどれもいいですねえ。
こんなのを見せたらだめです、アハハ
[ 2017/04/19 08:00 ] [ 編集 ]
正宗
お早うございます。

朝っぱらから、うまそうな酒とつまみをみせられたら、
夕方まで待てそうもありません。
[ 2017/04/19 08:02 ] [ 編集 ]
おはようございます
いやー美味そうな肴がそろって
進みそうですね。(笑)
[ 2017/04/19 08:11 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
旅慣れてる人は違うなぁ~ベルさん希少価値の焼酎を見つけたので、
旅の途中で買ってしまって、3日間持ち歩きましたよ(ノ_-;)ハア…
バスの荷物入れに入れてましたが、毎日一日の終りには荷物を下ろしましたから(^^ゞ
長島研醸の、島娘とか言ってたなぁ~
1,800円のものを、お土産物屋のドライブインで5,000円でした。
お店では売られてないので、プレミアが付くとかで高いんだって言われたけど、
ネットで買えば定価で買えたのに(ノ_-;)ハア…
酒に詳しくないものが買うとこんなもんだわ(^o^;
[ 2017/04/19 10:01 ] [ 編集 ]
きびなご
九州物産展やっているとお姑さんは我慢できずに必ずきびなごの串刺しをごっそり買ってきておすそ分け。私ははじめどうやって食べようかと悩んだけど、やっぱりから揚げにして食べてました。カルシュームたっぷりでおいいです。最近では親しみのあるお惣菜になっています。
[ 2017/04/19 18:34 ] [ 編集 ]
豪華ですねー
肴がいっぱいで、豪華ですねー。
鹿児島の日本酒もあっと言う間になくなったのでは。
[ 2017/04/19 19:01 ] [ 編集 ]
お酒は飲めませんけれど
おつまみは全部おいしそう・・・
ホタテは先日北海道みやげに頂きましたが
生のままわさび醤油でいただきました。
とろりとして美味しかったです。
[ 2017/04/20 08:31 ] [ 編集 ]
おはようございます
鹿児島では日本酒が見付からないようですね。
この春に義兄が開聞岳へ行ったときに日本酒を探し出すのに
苦労したと行ってました。
義兄は焼酎を絶対飲まない人です。
[ 2017/04/20 09:19 ] [ 編集 ]
おはようございます
薩摩では日本酒 これだけなのですか
そうか薩摩といえば焼酎なのですね 
[ 2017/04/20 09:47 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
下戸のエゾモモンガ

酒の肴だけ‥‥
いっただきま~~~す(^0^)V
[ 2017/04/20 20:26 ] [ 編集 ]
こんばんは
小生にお酒は猫に小判 美味しさが分からず
残念な人生です またダメトラに戻りましたね
[ 2017/04/20 21:57 ] [ 編集 ]
こんばんは~
宮崎では酒というと焼酎が出てくると聞いています。
鹿児島もそうなのでしょうか。
つまみは焼酎より酒に合いそうですね。
[ 2017/04/21 00:02 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
あかんなあ~
最下位相手に負け越しなんてねえ~。
今日から東京ドームだ!
[ 2017/04/21 10:47 ] [ 編集 ]
Σ たんぽぽさんへ
いつも応援ありがとうございます~(^o^)/
[ 2017/04/21 10:48 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
こちらにお出かけの際には連絡ください。
四国で呑んだ再現をしましょう。
[ 2017/04/21 10:50 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
夕方まで待つことはありませんよ~
じゃんじゃんやってください(^^♪
[ 2017/04/21 10:51 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
一日に2合程度ですからたいしたことはありませんね。
一升瓶だと何日で空けることになるでしょう。
5日かな、ハハハ。
[ 2017/04/21 10:52 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
見た時に買っておかないとねえ~ってことで・・・
あとで見つけられるかどうか不安になって
やむなく高くても買ってしまうことがありますよ。
しかし1800円が5000円とはぼったくりですよ。
[ 2017/04/21 10:55 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
子どものころには新鮮なキビナゴがふんだんにありましたけどねえ。
母は刺身にしていましたよ。
その味が忘れられなくて新鮮なキビナゴを探しますが
なかなかありませんね。
あるのはすでに刺身にしてあるキビナゴばかりでパックになっています。
そこまでしてもらう必要は無いのだけどなあ~って思っています。
[ 2017/04/21 10:59 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
鹿児島から持って帰ってからしばらくは保管状態になってました。
他に呑む酒があったのでね。
開けたら2日か3日で空になりました。
若いころに比べるとペースが遅くなってます。
[ 2017/04/21 11:01 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
新鮮で大きなホタテは生に限りますね。
それがあると酒がすすみますよ。
居酒屋では高価な肴になるので
注文にはちょっと迷いますけどねえ。
[ 2017/04/21 11:06 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
鹿児島では焼酎ばかりですからね。
日本酒の需要は無いのかなあ~。
街なかの酒屋さんを覗いてみたいものです。
[ 2017/04/21 11:09 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
最近のこちらのスーパーマーケットでも
日本酒より焼酎の品数のほうがはるかに多いですよ。
[ 2017/04/21 11:11 ] [ 編集 ]
Σ エゾモモンガさんへ
どうぞどうぞ・・・
写真だけですけど・・・(^_-)-☆
[ 2017/04/21 11:12 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
最初の攻撃で点をとれなかったから
あとで悔やむことになるのではと思っていたら
予感が的中・・・!
[ 2017/04/21 11:14 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
宮崎も鹿児島も同じ状況なのでしょうね。
気温が高すぎ清酒の醸造には向いていないのでしょうかね。
[ 2017/04/21 11:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR