花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


東京都福生市の酒

“嘉泉” 720ml

嘉泉720mlラベル

ほんのちょっとだけ辛口というところか・・・

170430嘉泉720ml

厚木にいるころ

風の神の実家(埼玉県)との往復の際に米軍横田基地脇の国道16号を車で走っていた。

そのたびに通過した福生市だが福生の日本酒では“多満自慢”しか知らなかった。

電柱や道路脇に“多満自慢”広告掲示が多かったから・・・。


多満自慢 1800ml    1984.02

多満自慢1800mlラベル
(Saas-Feeの風ラベルコレクションから)





この時期は風の神が医師から“ひと月間の家事禁止”を指示されていたから

Saas-Feeの風は適当に酒の肴をひねり出していた。

ラッキョウ酢漬け(自家製)            鰊の酢漬け

170610ラッキョウと鰊の酢漬け


鰆の西京焼き             サラダ(自家製)

170613西京漬けとサラダ


窮状()を見かねた義妹が差し入れてくれた刺身と焼き鳥

刺身

170614刺身


焼き鳥・・・タレと塩  

170614焼き鳥


(撮影 2017年04月30日(日) 6月10日(土) 13日(火) 14日(水) PENTAX MX-1)




ブログランキングに参加しています

応援のクリック↑をお願いします


家泉
こんにちは。

そんな酒がありましたか。。

いろいろ、あるものですね。

焼酎に変えてから、清酒は、飲んでいません。

よいとまけアテで飲む酒は、美味しいです。
[ 2017/08/09 16:40 ] [ 編集 ]
こんにちは ♪
下戸のエゾモモンガ
お酒は、苦手‥‥ ですが、酒の肴は大好きです♪

特に好きなのは、鰊の酢漬けと刺身かな
[ 2017/08/09 17:07 ] [ 編集 ]
こんばんは
我が家は主人が下戸です
私も日本酒は飲まないのですが
色々美味しいお酒を拝見してると
飲んでみたいかも・・・って思っちゃいますw
[ 2017/08/09 21:08 ] [ 編集 ]
うまそうな肴が並びましたね。
お酒が進みそうです。
[ 2017/08/09 21:25 ] [ 編集 ]
お酒はわかりませんが
肴がおいしそう。贅沢なものを食べておいでですね。我が家の主は西洋人みたいに普通に食事しながら飲みますので手がかかりません。
[ 2017/08/09 21:48 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
福生市ですか・・・
懐かしいです。
親戚もあるので、子供のころはよく七夕祭りを見に行ったり、
高校生の頃は外人の赤ちゃんのベビーシッターをしたくて、
友達と基地周辺をフラフラしたことがあります。
(結局できませんでしたが)
“多満自慢”は聞いたことがあるような気がします。
父が飲んでいたかも・・・
それにしてもいつも美味しそうなおかずですね。
鰊の酢漬けは大好物で、我が家でも時々買っています。
[ 2017/08/09 22:59 ] [ 編集 ]
まぼろしのお酒ですか、
名前だけで飲みたくなりましよ。
いつもいいお酒が並びますね。
[ 2017/08/09 23:12 ] [ 編集 ]
おはようございます
いつも贅沢なご馳走で。。。羨ましぃ~~~

昨夜は7回で負けた!と思って、
チャンネル変えたぁ~~~(~_~;)ウゥ~~~ン
大失敗、
結果を恐々見たら。。。勝った???
ほんと!

ひゃぁ~~~大失敗だ。。 (#^.^#)♪ ♪ ♪。。。
[ 2017/08/10 07:52 ] [ 編集 ]
おはようございます
福生、この酒造メーカーの前を走ったことが
仕事でですよ、横目で見ながら通過でした。
[ 2017/08/10 08:41 ] [ 編集 ]
コメントのお返事からです。
台風5号は知らぬ間に通り過ぎたという感じです。
夫は熟睡していて、私はかすかに吹いているな
と思った程度でした。

菊川が灘と関連があるとは初耳でした。
父も夫も飲まないですので知らないのです。
曽祖父の知事さんは給与は貰わず
そのお礼として岐阜県はどこかに土地を提供したと
聞いています。全国に無給の知事はいないと思います。
酒蔵なので潤っておられました。

奥さんが炊事されなくてもご馳走がいっぱいの
風様の家は恵まれておられます。
我が家でしたらコンビニ弁当になります。
[ 2017/08/10 09:00 ] [ 編集 ]
ラッキョウ大好きです。
自家製だなんて素敵♪
応援☆
ヨイトマケの唄??どんな歌だろう?検索してみようかな。
[ 2017/08/10 09:30 ] [ 編集 ]
おはようございます
福生のお酒は知りませんでしたね
台所 さすがですね
[ 2017/08/10 09:30 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
鰊の酢漬けは美味しいですね、大好き(^o^)
今も、レトルトが2パック冷蔵庫に入ってる(^.^)
お酒は飲まないけど、アテは好きですね。

暑い時は肉より海鮮がいいです。
最近刺し身が多くなりました。
手抜きと言われたら、否めませんが(゚m゚*)プッ
[ 2017/08/10 10:32 ] [ 編集 ]
今日は。
「多満・自慢」とは、贅沢な名前ですね。
これに、「魚の・・漬け」、刺身に焼き鳥とくれば、言う事無しですね。
風の神さんに、当分休んで貰って下さい。
[ 2017/08/10 11:14 ] [ 編集 ]
奥様大変なご病気だったのですね。
一日も早く回復されますように。

福生市は我が家から比較的近いです。澤ノ井のお酒は知っていますが、意外や福生にも。
これは取り寄せられたのですか?
毎日のお食事大変ですね。でも男の料理で鍛えたのですからそれなりに立派なのを作っていらっしゃる。
[ 2017/08/10 16:09 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
ヨイトマケアテとはどのようなアテでしょうか?
[ 2017/08/12 16:00 ] [ 編集 ]
Σ エゾモモンガさんへ
鰊の酢漬けは大好物です。
北海道に鰊屋敷(鰊御殿だったかな)がありましたね。
[ 2017/08/12 16:02 ] [ 編集 ]
Σ 由乃さんへ
酒は呑まないほうが好いでしょうね。
身体を壊しますよ(+_+)
適度の酒は身体に好いのでしょうが
呑んべはちょっとだけで終わりません。
[ 2017/08/12 16:03 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
二日連続では呑まないようにしています。
好い肴になりそうなものがあると・・・
その掟を破ること、しばしばです。
[ 2017/08/12 16:05 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
食事中にワインを~
そんなディナーが好いですね。
Saas-Feeの風はついつい呑み過ぎますけどね。
[ 2017/08/12 16:07 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
hiroさん、こんにちは。
そうだったのですか。
以前に青梅近辺のことを書いておられたような記憶があります。
違っていたらごめんなさい。
横田基地の脇の国道16号沿いの店の屋上から
基地を見たことがありました。
まかり前のこと・・・40年くらい、後年になって城山経由にしたら
基地の前を通らなくなってしまいました。
その後、現在の場所に移りましたので
車で埼玉に行くことが無くなりました。
[ 2017/08/12 16:13 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
この蔵元には“幻の酒”というブランドもあるそうですが
呑んだことはありません。
いつも安価な酒なのですよ。
[ 2017/08/12 16:15 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
Saas-Feeの風も負けたと思いましたよ。
結果を聞いて驚きましたね。
[ 2017/08/12 16:16 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
そうでしたか、仕事中では立ち寄って試飲して
酒を買うなんてことはできませんね。
[ 2017/08/12 16:17 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
昔は本業を持っていて、
そのうえで議員などをしていたひとたちばかりだったのですよね。
今は議員、市長、知事・・・皆さんがそれを職業にしていますよねえ。

“ほっともっと”で弁当を買った日もありましたよ。
[ 2017/08/12 16:20 ] [ 編集 ]
Σ たんぽぽさんへ
お若いから・・・ヨイトマケの唄をご存知無かったですね。
現在の美輪さんが唄って大ヒットしました。
[ 2017/08/12 16:24 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
東京にも蔵元がありますね。
以前に紹介した“澤乃井”もそうですね。
[ 2017/08/12 16:26 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
Saas-Feeの風も鰊の酢漬けが大好物です。
ご飯が進みますよね。
肉よりも魚料理ですよ。
肉だったらワインを呑みますけどね。
ワインは売るほど持ってますよ。
あまり減りません。
[ 2017/08/12 16:28 ] [ 編集 ]
Σ massanさんへ
風の神は「見てられない」ってことで・・・。
医師から許可が出てからは家事をしていますよ・
[ 2017/08/12 16:31 ] [ 編集 ]
Σ tonaさんへ
大病ということでは無くて、眼の手術を受けました。
塵埃が眼に入ったときの感染症が怖いということで
眼科医から「家事一切を禁止、ペットとの触れあいを禁止」と云われていました。
そんなことでSaas-Feeの風が彼女の仕事を肩代わりしていたということでした。

取り寄せしたわけではなくて普通に購入したものです。
[ 2017/08/12 16:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR