記事一覧

タイ料理“ガパオ”を作ってみた (^^)/

ブロ友のagewisdomさんが
カフェで召し上がった料理について書いておられた。
“食べたものは何?”

どうもアジア系の料理だろうなと思っていたら
タイ料理の“ガパオ”だったとのこと。

へえ~~どんな料理なんだろうかと調べることにした。

以前、ブロ友の主夫”いかちゃん”から
「こんなんあるから参考にしたら・・・」と
紹介されていた“cookpad”で検索してみると
あるわ、あるわ・・・ガパオのレシピがたくさんアップされている。

「これは簡単そう~作ってみよう」と思いたったのだ。

アップされているレシピの幾篇かを参照し
材料と配合量(エイヤッで・・・)を決めて
我が家の在庫をチェック

赤ピーマンと黄ピーマンそしてバジルの葉を購入して
イザッ、出陣っ

材料 ふたり分

鶏むね肉 200g
赤、黄、パプリカ それぞれ1/2個
緑ピーマン 2個
鷹の爪 1つ
ニンニク 1片

以下は適当(エエ加減な)量にて

サラダ油

ナンプラー
オイスターソース
砂糖

(この4種は予め、合わせておく)

バジルの葉


作り方

むね肉を適当に小さく切る。

ニンニクはみじん切り

鷹の爪は輪切り(タネは除去する)

ピーマン類は5mm角くらいに切る(タネは除去する)

フライパンにサラダ油を入れ弱火で熱し
頃を見計らって鷹の爪とニンニクを加える。

香りがたったところで中火にしてむね肉を加える。

むね肉に火がとおったところでパプリカ類を加える。

合わせ調味料を加えて煮詰める。

火を止めてからバジルの葉をちぎって加える。

それを皿に盛ったご飯に添える。

空いたフライパンで半熟目玉焼きを作り
それをご飯に乗せる。

飾りとしてバジルの葉を添える。


出来上がり

141031ガパオ1224


砂糖(小さじ1/2ほど加えたのだが)は要らなかったな。
辛党にはちょいと甘かった。

次回はもう少し辛く作ってみよう。


そうそう、本場モノを味わってみないとねっ


(撮影 2014年10月31日(金) PENTAX MX-1)

スポンサーサイト

コメント

こんばんは

もう完全に主夫が出来ますね 小生も料理は好きで
ネットで調べて作っていますよ タイの料理は
トモヤンクンしか知りませんよ

食べてみたい

こんばんは
本物はもちろん知りませんが
先入観なしに食べてみたい仕上がりですよ。

No title

すご~い、本当に作ってしまわれたんですね。綺麗にできていますねえ。結構おいしいでしょう?これにサラダと茄子とピーマンの揚げだしみたいなものがついていました。

おはようございます

綺麗な仕上がりですね、身体にもよさそぉ~~、参考にしますぅ~~~

さすがスイス通ですね、ゾンネでしたよ!

おはようございます

いやー器用なかたですね
レシピを見ながらの料理凄いできばえ
タイ料理は食べたことがないです。

おはようございます♪

ベルさんも、このサイトが出来た頃に、登録してますよ(*^^*)
便利で何時も参考にしてます。
上手く出来たら<つくれぽ>を書いてあげて下さい。
料理の作者は喜びますよ(^_-)-☆

今は大手メーカーとの提携もしてますね。
地元のスーパーのオンラインチラシにも、特売食品を
使っての、COOKPADのレシピが紹介されてます(^^)

No title

こんにちは

すぐに行動に移せるSaas-Feeの風さんに脱帽です
普段やってらっしゃるからですね
お料理は合わせ調味料が命ですね
適当にできるようになるには年期が入ります
今までSaas-Feeの風さんにはたくさんのお料理
紹介していただき助けられています
早速私も適当な調味料の加減で作ってみようかな
って思いました
どんな味になるかお楽しみです


Σ 熊取のおっちゃんへ

これ、作ってみたら・・・。
簡単ですからねえ。

Σ 大連三世さんへ

旨いですよ、トウガラシを増量・・・
これがポイントかな。
辛くなくっちゃね、タイ料理なんだから。

Σ agewisdomさんへ

美味しいですよ。
どうぞお作りになってください。
お子さんがおられるから鷹の爪は控えめでしょうね。

Σ いかちゃんへ

主夫のいかちゃん、この料理の経験は無しですか。
どうぞお試しください。
ビールの肴にも好いと思いますよ。

ハハハ、やはりゾンネでしたね。

Σ Imaipoさんへ

器用ってことはありませんが、簡単そうに見えたのでね・・・。
本場のタイ料理を経験したい。

Σ ベルさんへ

そうなのですか、登録までなさっておられるとはねえ。
どういうシステムになっているのか・・・<つくれぽ>ですか。
レシピしか見ていないのでねえ~(-_-;)
ホームページをじっくり見ておきますよ。

大手メーカーと提携?
知りませんでした。
昨日の新聞広告にcookpadの書籍で
有名店の料理本レシピ集のようなものがありましたよ。
買ってみようかなと思っていますが
作らなかったら意味ないし
作る意欲があるのか自身に問うているところです(^^ゞ

Σ koruteさんへ

とんでもないことです・・・
普段やっているなんて・・・
何もしておりませんのですよ、気まぐれで作るだけ・・・。
衝動的行動ですね。

koruteさん、どうぞお試しくださいね。
慣れておられますから簡単に出来上がりますよ。

今日は

タイ料理の専門店で食べましたがSaas-Feeの風さんの
料理は綺麗でおいしそう!
5年間単身赴任で料理を経験しましたが見栄えを無視して
自己流の料理ばかりでした。

すごい~

本場のタイよりうんと美味しそうですね~
さすが~
料理もすっかりエリアですね。
その後のページの風さま、カッコイイ大学生
でしたね~モテモテだったのでは?

No title

Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
すごい!何でもお作りになるのですね。
“ガパオ”は食べたことがありませんが、
彩りも良く、とても美味しそうですね。
風さんのブログを参考に、私も作ってみようと思います。

「46年ぶりに学び舎へ」、拝見しました。
モノクロの写真を見ていると昭和が遠くなった
ようで、胸がキュンとしてきます。
大学生の風さんは、キリリとしたイケメンでしたね。
モテモテだったことでしょうね。

No title

タイ料理ガパオ、初めて知りました。
盛り付けも綺麗で、美味しそうですね~
直ぐ作ってみようとお思いのSaas-Feeの風さんが素敵です。
お料理お好きで、味覚も良くテキパキと手際よく
お作りに成るのでしょうね。
作ってみたくなりました。

Σ Golfunさんへ

見栄えも料理のうちですからねえ~。
きれいな仕上がりにしたいものです。
時間と気持ちにに余裕が無いとできませんね。
5年もの間、料理を作っておられたことに感服ですよ。

Σ matsubaraさんへ

まだまだレシピを見ながらの見よう見まねの段階ですよ。
応用が全くききませんからね。
主婦の皆さん、凄いと思います。

ハハハ、そんなことはありません。
勉学一筋で異性に見向きしなかった・・・これはうそです(^^ゞ

Σ hiroさんへ

いえいえ、レシピを見ながら時間ばかり要しておりますよ。
レシピが無いと作れないのです。
まったく応用がきかなくて・・・。

ガパオは簡単ですから、チャレンジなさってください。
エラそうに云うておりますね。

いえいえ、持てると思ったことはありません。
女性とのお付き合いが無かっですしね。
当時はそんな雰囲気ではなかったような気がしますよ。

Σ すみれさんへ

COOKPADを見て「簡単そう~」と思ってチャレンジしました。
普段、料理をなさっている方なら簡単に
短時間で作られるでしょうね。
辛さをお好みに調整してください。
本場のガパオを知らずに作りましたから
それに比べて出来栄えがどうなのかが
全然、わかりません。
本場モノを味わってみる必要があります。

またまた出遅れました‼︎
タイ料理美味しそうです✨甘辛な味付け、ご飯やお酒が進みますね〜‼️
いろいろ挑戦してみえて素晴らしいです。
久しぶりに私もアジアン料理、いろいろ作ってみたくなりました。

Σ なお先生へ

白身魚のフライ・・・復習が終わっていないのに
ついつい浮気をしてしまいました(^^ゞ
ブロ友の記事を見て、どんな料理なんだろうと思って・・・。
ビールと一緒にってイメージの料理のようです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

リンク