花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


日が沈んだばかりの空に

黄金色に染まりつつある雲と

白く尾を引く飛行機雲が見えている。

1410291701空
(撮影 2014年10月29日(水) 17時01分)


以下の話は写真とは無関係なのでねっ

                            

報道によると11月10日のこと

90歳代の女性に甥と名乗る男性から電話があり

「小切手の入った財布を無くした」

「6000万円を用意しないと自分の身が危ない」というので

その女性は甥の上司の息子という男性に3400万円を渡し

更に、その後に訪ねてきた別の男性にも2000万円を渡したという。


似たような話が幾つも事件になっているのに
どうして被害が繰り返されるのだろうかと思ってしまう。

しかし大金のある家庭のことをよく知っているねえ。

次々に新手を使って仕掛けてきているようだ。

上手い手を考え付くから
頭の好い人間なんだろうなと思う。

その頭の好さを世の為、人の為に使えば好いものをねえ~。


Saas-Feeの風っちには小金も無いから
そんな電話はまったくかかってこないよ

だが、だが・・・
当時は大金を持っていると思われたのか・・・

リログ時代に書いたことだがSaas-Feeの風っちに
過去二度の“振り込め詐欺”らしき電話があった。

一度目は20年くらい前
二度目は15年くらい前のことであり
いずれの場合も風の神が電話に出た。

当時はナンバーディスプレイや留守番メッセージなど
現在なら普通についている機能なんて無かった電話機だったから
呼び出し音が鳴ると受話器を取り上げていたからねえ。

一度目はSaas-Feeの風が出張中のことである。
 
朝の9時前後に男から電話がかかってきた。

男「ご主人は?」

風の神「不在です」

男「どうしようかな・・・」

風の神「なんでしょうか?」

男「実はご主人が私の友人の娘さんを妊娠させました。
このことが会社に知られるとご主人が
困ったことになりますから示談にしましょう」

風の神「示談ですか・・」

男「そうしないと会社に連絡することになりますが・・・
お金を出してくれたら解決できます。
このことが会社に知れたらご主人は解雇されますよ」

風の神「・・・・・・」

男「どうしました?」

風の神「・・・・・」

男「50万円のお金も無いのですか?」

(50万円を要求しようと考えていたらしい)

風の神「はい・・・ありません・・・主人に確認します」

電話が切れた。

当時、同居していたSaas-Feeの風の母に風の神が云った・・・
「(Saas-Feeの風の上司の)奥さまに相談しましょうか?」と・・・。

すると母は
「そんなこと・・・Saas-Feeの風の恥になります」

次いで
「Saas-Feeの風も男だし
一時の間違いだったと思うから・・・」と云ったそうだ。

(あとで経緯を聞いたSaas-Feeの風は
この母の発言に呆れたし、大笑いしたことだった)


そんなやりとりのあと、所用で出かけた風の神は
途中で駐在所に寄った。

そこには掲示があった。

「巡回中で不在のため、×××―××××へ電話をしてください」

電話をして経緯を話した。

警察「そういう時には時間と場所を指定して相手を呼び出してください。
そこへ警察が張り込みます」

電話のやりとりの間には気が動転しているので
風の神には思いもつかないことであった。

出張から戻ってきたSaas-Feeの風に風の神が云うには

「平日の朝の9時に会社員が家に居るわけがないよねえ・・・

居ないと判っていて電話してきたのじゃないの?」


この当時はまだ“振り込め詐欺”という事件が
今ほど頻繁には起こっていなかったのか
或いは無かったのか・・・

近年になって
あれは“振り込め詐欺のはしり”だったのだろうと
思い至ったのである。


二度目は警察署からの電話ということだった。

男「警察署の○○というものですが
ご主人が会社の車で□□時□□分に
××倉庫の前で事故を起こしました。
命に別状は無いのですが・・・相手がですね~・・・」

風の神「・・・・・」

男「奥さん・・、奥さん・・・」

風の神「・・・・・」 (本当かなあ・・・と考えていた)

電話が切れた。

実はその電話の直前にSaas-Feeの風が風の神へ電話連絡していたので
風の神はその直後に夫が車で外出しているとは考えられなかった・・・そうだ。
このようなことで”振り込め詐欺”には引っかからなかった。

そもそも、財産が無いからね
出そうにも出せなかったよ~

No title
これはまた凄いお話ですねえ。
このようなことをする輩はよく調べてるんですねえ。
当時はお金も勿論あったでしょうし社会的な地位を
利用しようと考えたのでしょうねえ。怖いですねえ。
何もない人には電話の一つもかかってきません。アハハ
[ 2014/11/13 19:37 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。

電話するほうは、いろいろと調べているのでしょうね。

お金があって、ひっかりやすい人とか・・・。
リストがあるのかもしれません。

自分は大丈夫、とか思うのは良くないようで・・・。


ほんと、黄金色に雲が染まっていますね。
[ 2014/11/13 22:49 ] [ 編集 ]
その昔ウチにも・・・
思い出しましたっ
ウチにも随分前にありましたよ!!!
早朝の電話、寝ぼけて電話にでると相手は女の人で泣いてて。
私は後輩とかかな?と心配し『泣いてたら誰だかわからない。ちょっと深呼吸して話してみ』みたいな事を言いました。
返ってきたのは『私、私よ〇〇美』
なんと私になりすました詐欺師の電話に本人の私がでたってお粗末な状態(笑)
しかも私の名前って普通読めないので読み方間違ってたしっ
怒鳴り散らして電話を切ったのですが。。。あああああ後悔
騙されたフリして警察に通報すれば良かったですぅぅ
[ 2014/11/14 02:52 ] [ 編集 ]
No title
やはり我が家のパソコン反応が遅すぎます。
昨日姪御さんの記事がなかったのに、今朝
出ましたし・・・
遅くなりましたが、姪御さんのご結婚
おめでとうございます。
すてきなカップルですね~

振り込め詐欺らしい電話がありましたが
途中で切りました。
[ 2014/11/14 08:25 ] [ 編集 ]
おはようございます
多いですねコロッと騙されて大金を撮られてます
我が家には一度も架かってきません持ってないのを
知ってるようです、我が家は何時でも留守番電話に
それと番号通知ですから知人は番号を見れば出ます
見慣れない電話は彫っておきますと留守番電話のメッセージが
流れるとガシャです、
[ 2014/11/14 08:35 ] [ 編集 ]
おはようございます
我が家では5年ほど前に息子から電話があり、女房がすっかりその気になりました。幸い、ヒューマンの会社に電話をかけてきたので、大丈夫でしたね
わかっていても気が動転してしまうのですね
[ 2014/11/14 09:18 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
うちの子供達は、オレオレ詐欺は絶対ないから、掛かって来たら、
会話を楽しみ最後に、息子は横にいると言いなさいって(笑)
でも非通知は掛からないようにしてるから、掛かって来る確率も
少ないね、一度もないし(笑)
あっ、金が無いと思われてるからか~納得!無いもん(笑)
[ 2014/11/14 10:16 ] [ 編集 ]
おはようございます~
まだ我が家には、変な電話はかかって来ていません。
ナンバーディスプレイにしているので知らない番号の
電話は取らないようにしています。
時々、非通知とか公衆電話からもかかってきているよう
ですが着信拒否の設定にしています。
最近消費者庁が勧めている機械を取り付けました。
[ 2014/11/14 11:19 ] [ 編集 ]
面白いです
残念ながら?そんな経験は無いですね。
超田舎の社宅暮らしだからでしょう。

風さんのお母さんは理解?ありますね、
奥さんには失礼ですが愉快。
[ 2014/11/14 11:49 ] [ 編集 ]
詐欺
わかっていても、騙されてしまうのですね。
そこが、相手の熟練している所ですが。
当方は、財布をひっくり返しても、何も出ませんから、何も行ってきません。
2度ほど、メールの詐欺がきましたが、家内ではなく、mcnjが処理しましたので、ひっかかりませんでした。
[ 2014/11/14 12:07 ] [ 編集 ]
こんにちは~。
Saas-Feeの風さん こんにちは~。
風の神様に感謝ですね、心の中で信じておられたのでしょう。
ネットの閲覧の時に今でも時々変な画面が出てきますね、相手にしませんが信じる人もいるのでしょうね。
悪いことを考える輩は警察より、一歩も2歩も先を行っているようです、気を付けないと行けませんね。
[ 2014/11/14 13:59 ] [ 編集 ]
詐欺
こんにちは
振り込め詐欺はもうかなり時間がたち
認知度も高まってるはずなんですが、被害が続きますね。
つい最近ですが、家内の同級生が引っかかって
きわどいところで我にかえり、防止できたと
駆け込んできました。
振り返るとおかしなことばかり、どうして引っかかったのかと話してました。
冷静な対応が大事なんですね。
[ 2014/11/14 14:32 ] [ 編集 ]
今日は
素敵な夕暮れの写真ですね!
我が家でも振り込み詐欺の電話がかかって来たようですが
電話を受けた家内が、詐欺だろうと電話を切ったからのこと。
それにしても大きな被害が出ていますが、何故ひっかかるのか
不思議に思います。
そして詐欺にかかっている人達が大金を持っていることにも
驚かされます。
[ 2014/11/14 15:15 ] [ 編集 ]
こんばんは
被害があったって聞くたびに 皆さんお金持ってるなぁ~って思いますよ
我が家におれおれ詐欺の電話は来てませんが「投資しませんか」と来てましたね
夫が「なんで儲かる話を他人にすすめるの?そんなに儲かるんなら、
あんたの親に勧めたら・・・」なんて イロイロ言い相手が嫌になるまで(笑)
[ 2014/11/14 21:13 ] [ 編集 ]
No title
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
振り込め詐欺の被害は一向に減りませんね。
近所のお友達も2年前、風さんと同じような内容
(不倫で相手の女性を妊娠させた)で息子さん(二男)
を名乗った男性から電話があり、あと少しで
騙されるところだったと話してくれました。
騙されずにすんだのは、振り込む寸前に御長男に
相談したところ、御長男が弟さんに電話を入れて
詐欺とわかったからだそうですが、どうしてお友達が
直接御二男に連絡を入れなかったのかが不思議でした。
声の違いも見抜けなかったそうですので、このような
時はパニくって、冷静な判断力をなくしてしまうのでしょうね。
息子を名乗るオレオレ詐欺が多いということは
聞いていましたが、風さんのような例もあったのですね。
我が家はオレオレ詐欺の電話はかかってきませんが、
いろいろな勧誘・セールス電話がかかってくるので
騙されないように気をつけたいと思います。
[ 2014/11/14 21:22 ] [ 編集 ]
No title
ちょっと体調がすぐれず、御無沙汰してしまいました。
巧妙な手口で、被害が膨らんでますね。
家にも義両親が90歳と88歳。孫からの電話(本当の孫ね)がかかると、本当にうれしそうに話しますが、最近は孫を名乗る悪い人も多いから、まず、私たちに相談してね。ってキツク言ってありますが、相談される私たち夫婦も、悪い者にかかれば、朝飯前の年齢かも知れません。

ほんとにねぇ・・・・その利発さを他に生かせばいいのにねぇ・・
[ 2014/11/15 09:30 ] [ 編集 ]
お早う御座います~
詐欺紛いの電話は掛かってきませんが
何処で調べるのか電話勧誘販売の電話は掛かってきます。
反対に此処の電話番号を何処で知ったのかと聞いてやると
向こうから切ってしまいます。
[ 2014/11/15 11:22 ] [ 編集 ]
困りますね~。
なさそうでありそうなお話。
突然電話がかかってきたらなんとなーく
あわててしまいますよね。

ウチにも以前、振り込めさぎまがいのことがありました。
電話をもらったときはドキドキでしたけど、
待てよ・・・と冷静になって対応したら
電話が切れました。
ホッ。
そのときのことはこちら。
http://yaccon.blog51.fc2.com/blog-entry-1252.html
次から次へといろんな手口をよく考えられますね。
老親たちが引っかからないか、いつもドキドキです。
とりあえず何か困ったら電話してと言ってますが
自分も気をつけないと!!
[ 2014/11/15 18:22 ] [ 編集 ]
こんばんは
我が家にもかかってこないかと待っているのですが
敵もさるもの事前調査をしていますね 無い所には
電話もありません
[ 2014/11/15 20:27 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは (^o^)/
我が家は昔、テレクラ(だったかな?)から請求の電話が何度もあり、警察に相談したことがありました。
そして電話番号を変更しました。
[ 2014/11/15 22:21 ] [ 編集 ]
No title
お話お聞きすると怖くなります。
いろいろ事前調査をしての電話だと思いますが、
調べられていると思うこと事態に
恐ろしさを感じます。
我が家は大金も無く、その心配はなさそうですが・・・
しかし当事者に成ったら、冷静な判断ができる私かは?です。
電話セールスが頻繁で困っていますが、
皆さんのコメントを拝見して
電話機能をもっと考えなければと思いました。
[ 2014/11/15 22:39 ] [ 編集 ]
No title
やはりずっと前の話。母耳が悪い。おまけに「おれだけど…」という言い方誰もしない。それなのに「俺だけど…。」「ハ?オレイ様ですか?」そんな名前あるかってそばで私は聞いていた。向こうが何と言ったかはわからない。でもよほど間抜けな詐欺。「我が家には息子はおりません。婿が俺という言葉使うのを聞いたことはありませんから、多分お間違えでしょう。」すごい!!
いやらしいいたずら電話では同居していた叔母がこう答えた。「私75ですが、それでもよろしいでしょうか?」ジャンと切れた電話に「アラ、失礼な。」こんな年寄りと暮らしているうちに私もこんな年寄りになったみたい。
[ 2014/11/16 00:25 ] [ 編集 ]
おはようございます
うぅ~~~ん、やはりお金があるのがわかっているんですね。。。いかちゃんっ家には来ないなぁ~~~~~~~(チェッ!)
[ 2014/11/16 09:00 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
この2件の後、まったく縁の無いオレオレ詐欺、
振り込め詐欺電話です。
電話機を代えてからはナンバーディスプレイを使い
更には電話が鳴った時に在宅でも
留守電メッセージを流しているからでしょうね
[ 2014/11/16 09:54 ] [ 編集 ]
Σ さちこさんへ
今朝のNHKニュースで詐欺電話の特集をしていました。
個人情報を蓄えているそうですよ。
リストも出回っていて・・・。
年間13億円も得たという詐欺師がいるそうですから
安月給の会社員生活なんてしたくないって思うのでしょうね。
[ 2014/11/16 09:57 ] [ 編集 ]
Σ Yakkoさんへ
名前の読み違えで発覚でしたね。
たしかにYAKKOさんのお名前の読みは難しいですよ。

Saas-Feeの風も、まともに呼んでもらえることが無くてね。

今朝のNHKのニュースで詐欺電話のことが報道されていました。
個人情報が流出していて、それを詐欺師がリスト化して
電話をかけ続けているそうです。

でもYAKKOさんに電話をしてきた詐欺師は驚くと同時に
漢字の読みの勉強をしましたね(^^ゞ
[ 2014/11/16 10:06 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
困りましたねえ。
どこかに相談できる機関がありませんか。
プロバイダーではダメでしょうか。

Saas-Feeの風のブログだけに発生するのですか。
[ 2014/11/16 10:08 ] [ 編集 ]
Σ Imaipoさんへ
この2件の後は
Saas-Feeの風のところでも
同じように電話機で対応しています。
知人からの電話は音で判るようにしています。
もちろんナンバーディスプレイを使い
留守電メッセージ機能も使っています。
[ 2014/11/16 10:12 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
好かったですね~。
本人確認の方法を考えておかねばなりませんね。
動転すると本人かどうかの判断ができなくなるのでしょう。
[ 2014/11/16 10:14 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
今朝のNHKニュースで詐欺電話の特集を報道していました。
個人情報の蓄積が凄いらしいです。
資産から家族構成、趣味など・・・。
流出しているのですね。

携帯電話、お金、財布をキーワードにして
電話口でこのキーワードが出てきたら詐欺と思うようにですって。
[ 2014/11/16 10:17 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
そうですね、知らない番号からかかっている電話には出ないことです。
Saas-Feeの風も、本文で紹介の2件の後で
ナンバーディスプレイと留守番メッセージを使っています。
その後には経験がありません。
[ 2014/11/16 10:19 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
リログのころにこの話をブログアップしますと
母の対応に大笑いしたというコメントを何件か戴きましたよ。
母の飯能は懐かしい思い出になっています。
[ 2014/11/16 10:21 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
今朝のNHKニュースで詐欺電話の特集を報道していました。
詐欺師たちは個人情報を熟知しているそうです。
家族構成、資産、趣味など・・・
だからSaas-Feeの風には資産がないことを知っています。
だからかかってこなくなったのですね(^^ゞ
[ 2014/11/16 10:24 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
次々に新手を編み出してきますね。
本当に頭のいい連中です、詐欺師ってのは・・・。
他に使えば好いのにねえ~。
いまはナンバーディスプレイを使い、留守電メッセージを使い・・・・
そんなことでその後の詐欺電話の経験はありません。
[ 2014/11/16 10:27 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
わざわざ指定場所まで大金を持ち運んで詐欺師に手渡す被害者までいますね。
どうしてそんなことになるのかと不思議に思っています。
イザ、自身のことになると、そんなことをしてしまうのでしょうかね。
[ 2014/11/16 10:29 ] [ 編集 ]
Σ ktempleさんへ
何度も報道されている詐欺で
手口も似たようなものなのに
どうしてひっかるのでしょうかねえ~。
不思議です。
新聞を読んでいないの?
テレビニュースを見ていないの?
そんなことを思ってしまいます。
[ 2014/11/16 10:32 ] [ 編集 ]
Σ たんたかさんへ
以前は「東京のマンションに投資しませんか」
そんな勧誘電話が頻繁にかかってきましたが
いまはまったくありませんよ。
資産がないという情報が出回っているのだと思います。
詐欺師の間には個人情報がいっぱい集まっているそうです。
[ 2014/11/16 10:35 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
声が違うというと「風邪気味だから」と応えるそうですね。
報道を聞くたびに、どうして本人に確認しなかったのかと
不思議に思いますよ。

Saas-Feeの風の息子たちは実家に資産の無いことを
知っていますから、そんな無心をしてくるはずも無く・・・
(ちょっと情けないことですけどね)

そんな電話がかかってきたら
「無いことを知っているはずだろ、ちょっとはこちらに仕送りしろよ」
そう云ってやるつもりでいます。
[ 2014/11/16 10:40 ] [ 編集 ]
Σ のんきさんへ
ご無沙汰しています。
大丈夫ですか。
ご無理なさいませんようにね。

次々に新手を考えだしてきますね、詐欺師たちは・・・。
ああいえばこういうという電話の対応で相手を惑わす上手い語りなのでしょう。

何度となく繰り返される詐欺に
どうして簡単に引っかかるのか・・・。

動転してしまうのでしょうね。
冷静に受け答えができると好いのですけどね。

[ 2014/11/16 10:45 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
いろいろと詐欺バージョンがあるのですねえ。
以前は東京のマンション購入の勧誘が頻繁に来ていました。
次々に新しいことを考えてきますね。
[ 2014/11/16 10:47 ] [ 編集 ]
Σ やっこさんへ
その記事を拝見しましたよ。
冷静な対応に感服しています。
とても涙して電話しておられるとは思えないですよ。

↑本文の2件の後に電話機を代えて、ナンバーディスプレイと
留守番機能を使っていますので、その後の詐欺電話の経験はありません。

今朝のNHKニュースで詐欺電話の特集を報道していましたね。
詐欺師たちは家族構成、資産、趣味などの個人情報を
膨大に蓄えているそうです。
[ 2014/11/16 10:52 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
Saas-Feeの風は15-20年前のこと
それ以降の詐欺電話の経験はありません。
無いことを知っているからです。
[ 2014/11/16 10:54 ] [ 編集 ]
Σ 慕辺未行さんへ
テレクラって電話でおしゃべり・・・それに料金がかかるので
「支払ってください」ということなのですね。
その経験は無いですねえ。

今朝のニュースで詐欺電話の特集を報道していましたが
家族構成、資産、趣味など膨大な個人情報を
詐欺師が蓄えているそうですよ。
[ 2014/11/16 10:59 ] [ 編集 ]
Σ すみれさんへ
コメンテーターの中にも経験のある方が何人もおられますね。

今朝のNHKニュースで詐欺電話の特集がありました。
詐欺師は膨大な個人情報を握っているそうです。
あちこちで登録している内容が流出しているということでしょうね。

Saas-Feeの風のところではナンバーディスプレイ機能と
留守番メッセージ機能を使い、知らない番号からかかってきたら
相手が話すまで受話器を取り上げないようにしています。
[ 2014/11/16 11:03 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
これはユーモアある電話対応ですね。
「面白いっ」と思いましたよ。
なかなか、そのように対応できないというか、
イザとなると機転がききませんよ。
さすがですね。
見習わねばと思いました。
でも、もうかかってこないでしょうね。
資産が無いという個人情報が出回っているはずなので・・・。
情けないことではありますが・・・。
[ 2014/11/16 11:08 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
いえいえ、どうぞ身構えておいてくださいよ~
詐欺師はいかちゃんちの情報を見抜いていますのでね。
[ 2014/11/16 11:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR