花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


知人から頂戴したセージに花が咲き始めている。

花名は“ライオンのシッポ”と聞いていた。

花が咲いて、シッポとは何故なのだろうかと思った。

そう云われれば、何となくライオンのシッポのようにも見えるのだが・・・


レオノチスセージ

“魅る魅るガーデニング”から引用すると・・・

属名の「レオノチス(Leonotis)は、
ギリシア語の「leon(ライオン)」と「ous(耳)」という意で
橙色の花冠がライオンの耳のように見えることに由来する・・・のだそうだ。

英名  Lion's ear(ライオンズ イヤー)

和名  この花が燃え上がる炎のような様子から
『カエンキセワタ「火焔着せ綿、火炎(火焔)被綿)」』・・・とも記されている。

ライオンの耳にも見えないのだけどなあ~~

まっ、好いかっ・・・

141117レオノチスセージ
(撮影 2014年11月17日(月))


の写真 上部が写真の上から2段目となった。

141106レオノチスセージ
(撮影 2014年11月06日(木))

花期は晩秋から初冬(10~12月頃)

知人は「花の少ない時期にオレンジ色の花が咲くよ~」と云っていた。

香りは・・・ちょいと強い

好き嫌いがあるだろうなあ~~

No title
暖かそうな花で、私は好きです。でもすごく増えませんか。宇都宮で増えすぎて困りました.
[ 2014/11/18 22:44 ] [ 編集 ]
おはようございます
この花?初めて見る花かもしれません
色合いが綺麗な花ですね。
[ 2014/11/19 08:16 ] [ 編集 ]
No title
このお花はお初です珍しいですね。
火炎そのものに見えています。
香りが強烈ですかでもかいでみたいですねえ。
[ 2014/11/19 08:37 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
この花、数年前に紅葉狩りに行った時、離合が難しい狭い道の脇に
沢山咲いてて、見た事がない花だったので、遠くはなれた所に車を止め、
引き返して撮った花です(^^ゞ
調べても名前がわからず、大変でした。
やっと分かった名前も、何年か経ったら、綺麗に忘れてました(笑)
結構背丈のある花だった気がします。
それ以来、何処のお庭にも見た事が有りません(^_^;)
[ 2014/11/19 09:41 ] [ 編集 ]
No title
変わってますね。
あまり、見たことがありません。

ライオンの耳にもしっぽにも見えませんが、どなたが名付けたのでしょう。
[ 2014/11/19 12:50 ] [ 編集 ]
今晩は
ライオンの耳を見たことはありません。
目と髭を見つめていたのでしょう。
レオノチスセージと云うことはセージの中間ですか?
[ 2014/11/19 17:56 ] [ 編集 ]
No title
レオノチスセージ、初めて見ました。
名前は”ライオンのシッポ”の方が興味深いかも・・・
ライオン色?ですね。
和名のカエンキセワタの名の由来に納得です。
ライオンの耳より花弁の感じから
ライオンのシッポに私は見えます。
鮮やかで綺麗ですね。
セージの香りなら、香ってみたいです。
[ 2014/11/19 18:31 ] [ 編集 ]
火焔綿
ライオンの耳には見えないですね。
火焔綿の方がイメージできます。
[ 2014/11/19 18:39 ] [ 編集 ]
こんにちは
珍しい花ですね。
見たことないです。
耳かしっぽか 自分の目で見てみたいな(^^♪
臭いも・・・ね(^^♪
[ 2014/11/21 11:18 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
そんなに増えるのですか。
こちらには一株だけしかありません。
来年はどれくらいの数になっているのかな・・・。
[ 2014/11/22 19:41 ] [ 編集 ]
Σ Imaipoさんへ
Saas-Feeの風も初めての花です。
増えるそうなので来年が楽しみ・・・。
[ 2014/11/22 19:43 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
この花の香りが強くて「なんとかしてくれ」と云われるそうです。
でも、そんなに嫌なニオイではないのですけど。
[ 2014/11/22 19:44 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
そうでしたか・・・。
路傍にあったとはラッキーなことですよ。
Saas-Feeの風は初めて見る花でした。
花名からはイメージ沸かずの花です。
増えるそうですので、来年は背景を活かした形で
うまく写真を撮れるかも。
[ 2014/11/22 19:47 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
花の名付け親って、どこにいるのでしょうね。
誰が付けて、どうやってオーソライズされるのか・・・
いつも不思議に思っています。
[ 2014/11/22 19:49 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
セージですね。
耳に似ているそうですよ。
へえ~、どのあたりが・・・?って首を傾げますね。
[ 2014/11/22 19:51 ] [ 編集 ]
Σ すみれさんへ
花の咲く前の丸いところが耳に似ているそうですが
どうもそれが納得できないのですよ。
もう少し似ていると好いのですが。
ライオンのシッポのほうが合っているように思っています。
香りは強いですよ。
聞いた話ですが「このにおい、どっからくるの、え、花!
なんとかして~、その花を」
そんなことを云われたと知人が云ってました。
[ 2014/11/22 19:55 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
和名のほうが合ってますかね。
そうですよねえ~耳には見えないのですよ。
[ 2014/11/22 19:57 ] [ 編集 ]
Σ NANAさんへ
花屋さんでも見たことがありません。
知人はどこで入手したのか・・・
訊かなかったのですよ。
耳には見えないですよねえ~。
[ 2014/11/22 19:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR