花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


“多賀城政庁跡と多賀城碑と紅葉と 宮城県多賀城市”からの続き>

松島へ向かうまでにランチを摂っておこうということで
YSが何度か利用したことがあるという店
 “味処 くいしん坊”に入った。

店の向かいは“JR多賀城駅”だ。

141129多賀城くいしん坊

中央は店の玄関の壁に掛けてある日本酒の銘柄ラベル

中に“乾坤一”という銘柄がある。
この日の夜に呑んだ酒が“乾坤一”であった。
旨い酒だった。
これは別の話だ。


魚の旨い宮城県沿岸部にいるのだから
「ここは迷うことなく刺身でしょう」ってことで
“お刺身御膳”をチョイスした。

オーナー(かな?)が
「混んでいますので時間がかかりますが・・・」

この時、正午ちょっと前だった。

団体が入店した直後だったらしい。

何時間も待つってことにはならないのだから
「それくらいは待ちますよ~」

それでも15分ほど待ったかな・・・。

“お刺身御膳”

141129多賀城くいしん坊お刺身御膳290168

カレイ、マグロ、ホッキガイ、タイ、アイナメ
そしてタイのアラの味噌汁

141129多賀城くいしん坊刺身

旨かったよ~~
さすがに海の幸の宝庫を抱える宮城だ。

1500円(税抜き)


さて、ランチの後は松島へ向かう。


(撮影 2014年11月29日(土) OLYMPUS XZ-10

<続く>

ここまでの様子はこちらで

“大遠征から戻ったよ~(^^♪”

“マッサンのニッカを訪ねる 宮城県仙台市”

“定義の極楽山西方寺と油揚げ 宮城県仙台市”

“被災地を巡る 宮城県名取市、仙台市”

“多賀城政庁跡と多賀城碑と紅葉と 宮城県多賀城市”

No title
刺身御膳が美味しそうで良いですねえ、しかも安いですねえ。
素晴らしいです、食いたいです、アハハ
[ 2014/12/09 07:25 ] [ 編集 ]
おはようございます
う~ん美味そう
流石ですねどの魚も新鮮で
美味かったでしょうね。
[ 2014/12/09 08:34 ] [ 編集 ]
おはようございます
思わずゴクリとしましました
新鮮でおいしそうです
[ 2014/12/09 09:04 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
お魚が美味しそう、肉より食をそそるね(^^♪
アイナメは白身で美味しいね、よく釣ったなぁ(笑)
鳥にハマる前は、よく釣りに行ってたから(^_^)v
[ 2014/12/09 10:21 ] [ 編集 ]
こんにちは
お腹すいたぁ~~~
目の毒です・・・
夫が病院に行ってまだ帰ってきてない
美味しそう・・・お腹がぐぅぅぅ(笑)
[ 2014/12/09 12:54 ] [ 編集 ]
こんにちは
美味しい料理に 美味しいお酒
最高ですね~(^_^)v
宮城の方は行ったことがありません。
珍しいものあったら紹介してくださいね~♪
[ 2014/12/09 13:45 ] [ 編集 ]
美味しそう・・・
大遠征の記事拝見しました~
震災以後東北には行っていません。
テレビと現実では違うでしょうね。
YSさんという親友に近い人とご一緒されて
思い出深い旅になったことでしょう。

美味しそうな海の幸ですね。
東北に旅することが彼らの復興の源と
なることでしょう。
[ 2014/12/09 16:25 ] [ 編集 ]
こんばんは
刺身御前1500円 美味しそうですね こちらでは
とてもその価格では食べる事は出来ませんね
嫁さんの実家があるところに日本三古碑があるとは
知りませんでした(太田原市))
[ 2014/12/09 19:19 ] [ 編集 ]
今晩は
すっかりご無沙汰してしまいましたが、再開しますので
よろしくお願いします。
色々と面白い場所を巡られた様で、よろしかったですね。
くいしん坊のお刺身御膳も、見るからに美味しそうで
堪能された事でしょう。
[ 2014/12/09 19:28 ] [ 編集 ]
うまそー
喉が鳴りますね。
漁業も少しずつ、元に戻ってるようで何よりです。
蠣のシーズンですが、全国の蠣種のほとんどが
宮城県産だということを最近知りましたが、蠣も
ちゃんと出回っていて、群馬でも食べられます。
ありがたいことです。
[ 2014/12/09 21:23 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
各地を巡って美味しいものばかりの三面相さん・・・。
いつかはここで・・・ねっ(^^♪
[ 2014/12/09 21:43 ] [ 編集 ]
Σ Imaipoさんへ
写真だけで、見るだけ・・・(^^♪
味もお届けできると好いのにねっ。
[ 2014/12/09 21:45 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
ハハハ、好いでしょう?
旨い刺身だった~~(^^♪
[ 2014/12/09 21:46 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
おやおや、歴女ならぬ“釣り女”だったのですか。
どうして転向なさったのでしょう?
魚のほうが実用的ですよね。

アイナメは岸壁釣りをしましたよ。
Saas-Feeの風もかつては漁師してました(^^ゞ
海の船釣り専門でしたけどね。
たまにチヌ釣りなんてのも・・・。
子どもが幼いころにはハゼ釣りに連れて行ったものです。
[ 2014/12/09 21:49 ] [ 編集 ]
Σ たんたかさんへ
ご主人さまは如何でしたか。
そしてたんたかさんのおなかのグウ~~はおさまりましたか。

ご主人さま、お大事にね。
[ 2014/12/09 21:51 ] [ 編集 ]
Σ NANAさんへ
ウ~~ン、そちらからだとちょっと遠いですよね。
仙台、杜の都・・・いつかはお訪ねになってくださいね。
[ 2014/12/09 21:53 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
阪神淡路大震災を経験したSaas-Feeの風には
宮城県被災地の様子が実家やその周辺の、
当時の姿と被ってしまいました。

あの震災時には兵庫にお住まいだったのでしょうか。
以前にお聞きしていたかもわかりませんね。
[ 2014/12/09 21:57 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
奥さまは太田原のご出身でしたか。
では次に太田原にご一緒の折に3古碑のひとつをお訪ねください。
おっちゃんのブログネタひとつ、候補出来上がりましたね(^^♪
[ 2014/12/09 21:59 ] [ 編集 ]
Σ ktempleさんへ
どうなさったのかなと、ちょっと心配しておりました。
お元気で好かったです。
明日には、そちらに伺いますので
その間の様子を教えてくださいね。
[ 2014/12/09 22:01 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
着実に前の様子に戻っているのでしょう。
漁業も農業も風評被害があって市場に品物が廻らないなんて
困ってしまいますね。
Saas-Feeの風は何も気にしていないので
宮城県産でも福島産でも岩手産でもOKなのですよ。

上野の美術館までが遠いです(^^ゞ
年内に辿り着けるように毎日更新を続けています。
[ 2014/12/09 22:06 ] [ 編集 ]
No title
いかにもおいしそうなお刺身。私は松島で有名なお寿司屋さん、(安いんです)やっぱりお魚おいしかったです。海なし県から行きましたからねえ。
[ 2014/12/09 22:24 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
松島で有名なお寿司屋さん・・・
どこのお店でしょう?
教えてくださいね。
次回にはぜひ味わってきたいですから(^^♪
[ 2014/12/09 22:29 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは
山国育ちの私には目の毒です
本当に新鮮でおいしそうですね
長野県からは新潟の海がいちばん近いのですが
捕れるお魚にも限度がありますし遠いんです
北陸新幹線がもうすぐ開通になります
そしたら気軽に海に出かけることができるのではないかと
楽しみにしているところです
あまり遠くにはもう行かれませんので
宮城県多賀城市 
楽しく拝見いたしました
もっと若かったらなーとつくづく思いました。


[ 2014/12/10 19:30 ] [ 編集 ]
Σ koruteさんへ
長野県には海がありませんが
物流の発達している現在、
新鮮な海の幸が店頭に並ぶものと思っていました。
たしかに海から小売店に並ぶまでには時間がかかるでしょうね。

そうそう、北陸新幹線開通が待ち望まれますね。
旅に出かけるきっかけになりそうです。

遠くまで行かずとも近くに好いところがありますから
そこへの旅が楽しみでしょう。

お身体お大事になさって、その旅をお楽しみになってくださいね。
[ 2014/12/11 10:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR