花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


“あぁ~あ 松島の絶景は~~(+_+) 宮城県松島町”からの続き>

伊達家の菩提寺
“瑞巌寺”

141129瑞巌寺-1

山門から参道に入ると右手の崖下に“鰻塚”が見える。
なんでも大正時代に地元の人たちが
鰻を供養するために建てたとか。

その上方に磨崖仏のようなものが見えるが
Saas-Feeの風は詳細を知らない。

141129瑞巌寺-2

崖下の道なりに歩を進めると
並ぶ石像群脇を通ることになる。

その石像群は西國三十三観音像であった。

第一番が和歌山県那智勝浦の青岸渡寺
第三十三番が岐阜県谷汲の華厳寺

Saas-Feeの風は二番から三十二番までが
どこのお寺なのか知らないが
青岸渡寺と華厳寺には参拝している。

(あとの三十一のお寺の名を聞くと
「あ、参拝したよ」ということもあるだろうね)

141129瑞巌寺-3


伊達光宗(政宗の嫡孫)の菩提寺
“円通院”

次々に現れる紅葉の情景が素晴らしい。

“円通院”前に「ライトアップしている」との幟があった。

ライトアップの光景も見たかったが
暗くなるまで滞在できないのでねえ~残念っ

141129円通院-1



141129円通院--2



141129円通院-3

右奥は本堂“大悲亭”
1647年に江戸から解体移築したもので前庭は小堀遠州作庭と伝わる。

たまたま、この本堂で数珠つくり体験が行われていて
講師の大きな声が聞こえてきた。

「映画・蜩ノ記で岡田准一さんと寺島しのぶさんが
ここで話をしていました」

この本堂で“蜩ノ記”が撮影されたらしいのだが
Saas-Feeの風はその映画を見ていない。


141129円通院-4

“三慧殿”
1646年建造,
国指定の重要文化財

受付で渡されたリーフレットによると
“三慧殿”には馬上束帯光宗像が安置されており
厨子には支倉常長が西欧から持ち帰った洋バラや水仙、
そしてトランプ模様(ハート、クラブ、スペード、ダイヤ)などが描かれているそうだ。

光宗は幕府が怖れるほどの逸材だったそうだが
19歳で江戸城内で死亡、死因には毒殺説もあるという。


141129円通院-5



141129円通院-6



141129円通院-7



141129円通院-8



141129円通院-9


瑞巌寺を訪ねているうちに思いがけず
円通院の素晴らしい紅葉を見ることができた。

15時40分を過ぎたので仙台へ戻る。

18時30分から友人たちとの食事会なのだ。

(撮影 2014年11月29日(土) OLYMPUS XZ-10

<続く>

ここまでの様子はこちらで

“大遠征から戻ったよ~(^^♪”

“マッサンのニッカを訪ねる 宮城県仙台市”

“定義の極楽山西方寺と油揚げ 宮城県仙台市”

“被災地を巡る 宮城県名取市、仙台市”

“多賀城政庁跡と多賀城碑と紅葉と 宮城県多賀城市”

““味処 くいしん坊”の“お刺身御膳” 宮城県多賀城市”

“あぁ~あ 松島の絶景は~~(+_+) 宮城県松島町”

No title
瑞巌寺懐かしい!いろいろ思い出します。
円通寺の紅葉も素晴らしいですねえ。
[ 2014/12/11 07:44 ] [ 編集 ]
瑞巌寺
紅葉のいい時期に行かれましたね。

この、摩崖仏の参道は、通ったことがあります。
どんなだったかは、よく覚えていませんが。

[ 2014/12/11 08:05 ] [ 編集 ]
おはようございます
団体旅行で(社内旅行)見学してますが
すっかり忘れてます、何をみていたのか?
きれいな紅葉、落ち葉ですね。
[ 2014/12/11 08:36 ] [ 編集 ]
おはようございます
もみじの朱色がいいですね
落ち葉になっても輝いています
さすが松島の感があります
[ 2014/12/11 08:59 ] [ 編集 ]
No title
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
瑞巌寺は一度訪ねたことがありますが、
あまり記憶に残っていません。
ツアーだったので、松島やお土産屋さんで時間をとられ、
急ぎ足で廻ったせいかもしれませんが、
思いだすのは参道の杉並木と本堂ぐらいです。
風さんのブログを拝見して、こんなに素敵なお寺
だったのかと、感慨を新たにしました。
紅葉、落ち紅葉、ともに楽しめて良い時期に行かれましたね
映画・蜩ノ記は見ましたが、こちらで撮影されたシーンが
あることは気がつきませんでした。
もう一度ゆっくり訪ねてみたいです。
[ 2014/12/11 10:02 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
こうして写真を見ていると、落ち葉も景色の一部で美しいですね。
最近の公園のお掃除は、電動のブロアーで吹き飛ばしてますので、
落ち葉がゴミだらけなんですよね。
こんな綺麗な色だと、吹き飛ばせませんね(笑)
今日は雨なので、家でのんびり出来てます(^_^)v
[ 2014/12/11 10:25 ] [ 編集 ]
瑞巌寺
しっとりとした紅葉もなかなか風情があっていいですね。
「蜩の木」見たいと思ってましたが終わってしまったようです。
[ 2014/12/11 18:45 ] [ 編集 ]
こんばんは~
瑞巌寺の紅葉がとてもきれいですね。
落葉したモミジの葉はまるで絨毯の
ように見えます。
このお寺のライトアップは、昼間と
違った趣きが出ると思います。
[ 2014/12/11 18:45 ] [ 編集 ]
今晩は
瑞巌寺、円通院で素晴らしい紅葉がご覧になれましたね。
そして鰻塚、石像群、三慧殿等の珍しい所もご覧になれて
満足されちゃ事でしょう。機会があれば訪れたい所です。
[ 2014/12/11 20:38 ] [ 編集 ]
今晩は
松島の景色は素晴らしいですね。
瑞巌寺に行ったのは大昔で石像を見たのが甦ってきました。
紅葉・黄葉がとても綺麗ですね。
赤い絨毯は見応えがあります。
歩くのは大変でしょうがしっぽり濡れて風情がありますね。
[ 2014/12/11 20:49 ] [ 編集 ]
No title
きれいですね。いつも素通りで中を見たことがありません。
「蜩の記」は原作を読んで感動したので見たかったのですが、忙しくていけませんでした。残念です。DVDになったらみましょう。
[ 2014/12/11 22:34 ] [ 編集 ]
お早う御座います~
紅葉がシットリとして綺麗ですね。
谷汲の名だけは知っています。
何年も前に谷汲山へ行こうとしていましたからね。
結局行かず仕舞いでした。
[ 2014/12/12 11:07 ] [ 編集 ]
懐かしいです
松島と瑞巌寺は東京に居た平成4年に行きました。

紅葉の素晴らしいよいシーズンに行かれましたね。
この年に東京に転勤しましたので、阪神震災には
会っていません。3年後でした。
また、地下鉄サリン事件にも夫は巻き込まれなかったです。
東京に勤務していた時、新橋に下車していまして、そのまま
東京に居たら危なかったです。平成5年には岐阜に帰って
いました。
関西と東京にいながら2年のずれでどちらにも被害(被災)
に会わずにすみました。
[ 2014/12/12 12:33 ] [ 編集 ]
こんにちは~。
Saas-Feeの風さん こんにちは~。
すばらしい紅葉ですね。
特に、落葉の紅葉も空の紅葉同じくらいすばらしいです。
360度紅葉と言ったところでしょうかねぇ。
光宗は正宗のDNAが強く残ったのでしょうかねぇ。
[ 2014/12/12 18:03 ] [ 編集 ]
こんばんは
紅葉の一番良い時期に行かれたのですね
宮城には今年も行きましたが県最高峰の
屏風岳に登っただけでしたよ 
[ 2014/12/12 21:42 ] [ 編集 ]
No title
瑞厳寺・円通院の紅葉すばらしいですね~!
松島は好きなところで何度か足を運んでいます。
先の震災のとき、松島は大丈夫かとても心配でしたが
奇跡的に難を逃れてよかった~!!と
胸をなで下ろしました。
これは瑞巌寺のおかげなのかな~?と思ったり。

船で松島めぐりはされませんでしたか?
盆栽のような島々を見るのもやっこは大好きです。
[ 2014/12/13 11:20 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
こんなにきれいな紅葉の光景が見られるなんて
案内してくれた友人に感謝です。
瑞巌寺は知っていましたが
円通院のことを全く知りませんでしたしね。
[ 2014/12/13 18:33 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
円通院の紅葉は見ごろでしたね。
天候が悪くて薄暗い感じでしたが
それもまた、風情のあるものでした。
[ 2014/12/13 18:35 ] [ 編集 ]
Σ Imaipoさんへ
多人数でワイワイと観光すると
あまり見ていないということがありますね。
Saas-Feeの風も若いころに来た時のことを
ほとんど忘れています。
[ 2014/12/13 18:36 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
落ち葉の濡れた感じが好いですね。
いわゆる“濡れ落ち葉”はパッとしませんけどね(笑)
[ 2014/12/13 18:38 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
今回は杉の写真を撮ってなかったのですよ。
案内してくれたYSの話では
被災により杉の木が歯抜け状態になり
境内の外の家なみまではっきりと見通せるようになってしまたっとか。
確かにそんな光景になっていました。
若いころに来た時の杉の木の状態を覚えていないのですよ。
だから現状と震災前とを比較できないのですよ。

円通院の紅葉はちょうど見ごろで
好い時に参拝できたと思います。
瑞巌寺のことは知っていますが
円通院のことを全く知りませんでした。
[ 2014/12/13 18:44 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
そうそう、電動ブロワーで落ち葉を吹き飛ばしていますね。
この円通院ではそんなことすると価値が下がってしまいます。
夜にはライトアップするくらいの紅葉の名所でしょうから。
[ 2014/12/13 18:47 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
蜩ノ記・・・テレビ放映を待ちましょう。
何年も映画館に入ったことがありません。
以前はレンタルビデオばかりでした。
最近はCSやBSで放映されている映画ばかり見ていますよ。
[ 2014/12/13 18:49 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
落ち葉が絨毯のようになっていますね。
そこに誰も足を踏み入れる人がいませんからね。
こういう状態をどこででも見たいものです。
中には踏み荒らす人がいますよ。

各地の紅葉の名所ではライトアップされていますね。
[ 2014/12/13 18:52 ] [ 編集 ]
Σ ktempleさんへ
紅葉のきれいな光景を見ることができました。
仙台まで来て好かったですよ。
今季は京都へも行かず・・・でしたからね。
[ 2014/12/13 18:54 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
瑞巌寺を歩いたことは覚えていますが
境内の様子については記憶が抜けています。
崖の下を歩いたことくらいですかね、おぼえていることは。
紅葉のきれいな光景を見ることができて好かったです。
[ 2014/12/13 18:57 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
そうですね。
テレビ放映があることでしょう。
レンタルビデオ店にDVDが並ぶ時期が
放映より先かもわかりませんね。
[ 2014/12/13 18:59 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
谷汲山華厳寺は紅葉で知られているのですよね。
数年前に参拝しましたよ。
ユリ園に行った時の帰りに寄ったような・・・。
[ 2014/12/13 19:01 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
阪神淡路大震災と地下鉄サリン事件とは
同じ1995年(平成7年)に発生したのですね。
1993年に岐阜にお戻りだったのですか。
岐阜でも震度が高かったことでしょう。
こちらで少し揺れて目が覚めました。
[ 2014/12/13 19:09 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
きれいな紅葉に囲まれて写真ばかり撮っていました。
手ぶれが酷く好い写真にならなかったですけど
できるだけブレていない写真を選びアップしたつもりです。
[ 2014/12/13 19:11 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
そうかあ、山が目当てですからねえ~。
なかなか観光地には行けませんか。
たまにはゆっくりしたらって思いますけどね(^^ゞ
[ 2014/12/13 19:13 ] [ 編集 ]
Σ やっこさんへ
海岸沿いの道路を・・・なのか、
復旧工事があちこちで行われていますよ。
そんなことで松島では通行止めのために
迂回しなければならないことがありました。
まだまだ震災の痕がたくさん残っています。

遊覧船には乗っていません。
夜の待ち合わせまでに仙台へ戻る必要があったので
時間に余裕が無かったからなのです。
[ 2014/12/13 19:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR