花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


“瑞巌寺、円通院の紅葉 宮城県松島町”からの続き>

YSの運転する車で松島から
仙台駅近くのホテルまで送ってもらう。

18時半からの食事会には時間があるが
YSは自宅へ車をおいてから店に向かうため
1時間程度の余裕が必要なのだ。

Saas-Feeの風は17時過ぎにホテルを出て
地下鉄に乗り“勾当台公園駅”で下車した。

“こうとうだいこうえん”と読むのだそうだ。
知らないと読めない駅の名だ。

地上に出ると雨が降っている。
ホテルから出た時には雨が降っていなかったので
そして、天気予報で次第に晴れてくると云っていたので
傘を持って出なかったから
店までの“定禅寺通”を濡れながら歩くことになってしまった。

途中で人が列になって並んでいる建物の前で雨宿りした。
何かのイベントがあるらしい。

そこは“宮城県民会館”であり、現在はネーミングライツにより
“東京エレクトロンホール宮城”と称されている建物であった。

“東京エレクトロン”とは懐かしい。
在職中には仕事に関係のあった企業(半導体製造装置の開発・製造・販売)だ。

また、この日は18時30分から東北大学交響楽団の
定期演奏会が開催されるところだったのだ。

閑話休題

小雨になったようなので再び歩き始め
目的の店“客人”(まろうど)に到着したのだが
このとき17時40分
まだまだ集合時刻まで余裕がある。

141129客人外観

店に入り名前を告げると
若い女性が部屋へ案内してくれて
「まだ時間がありますから新聞でもどうぞ」

141129客人店内

しばらくすると前日に仙台駅に出迎えてくれたASがやってきた。

そして家に車を置いてきたYSが、次いでYKが到着し
Saas-Feeの風を含めて入社が同期の4人が揃ったのだ。

後で到着する3人と合わせて今回は7人が顔を合わせるのだが
7人ともかつては横浜市内にあった中央研究所に勤務していた。

YKとは30数年ぶりの再会になる。

(前述しているがASとは10数年ぶり
YSとは1年ぶり(昨年10月 我が家 来訪時が9年ぶり))

左からYK、AS、Saas-Feeの風、YSの同期4人組

141129客人七人のサムライ

その後は到着順に
3年後輩のTD(9年半ぶり 右端)
3年先輩のAO(10数年ぶり 右から2人目)
3年後輩のTM(41年ぶり 右から3人目)

全員揃ったところで乾杯して
積もる話に花が咲き、そして時を忘れる。

歳月を経ても、ひとりひとりの話し方や声の調子には変わりが無く
彼らと過ごした時の一コマ一コマが甦ってくる。

YSからは「Saas-Feeの風がトリガーになって
この日、ここに集まることができた」と。
そのように云ってもらえてうれしい。
思い切って仙台に来て好かった。

さて、料理だけど中身を覚えていなのだなあ~

左上 先付 何だったのか     右上 何かの白子(じゃなかったかな)

141129客人料理-1

左下 カナガシラの塩焼き  右下  野菜の天ぷら
塩は石巻の“伊達の旨塩”


刺身盛り合わせ(3人前)

マグロ、ホタテ、クジラ、イシガレイ、ナメタガレイ、ヤリイカ

141129客人料理-2



141129客人料理-3

左下 赤カブ漬けだったかな      右下  ソイのあら汁
味噌は石巻の“高砂長寿味噌”


TDのおすすめ・・・この酒は旨かった

“乾坤一”

141129客人乾坤一

話は尽きないがおひらきとなり
YS、TDと3人で歩き始める。

もう少し経つと“定禅寺通”ではイルミネーションが始まるらしい。
“光のページェント”と呼ばれ観光客で賑わうそうだ。
12月12日から開始とのことで
このブログ記事が公開されるかどうかという日だ。

141129仙台定禅寺通りから歩いてホテルへ

ホテルへ戻ったときは23時を過ぎていた。
翌30日は水戸へ向かう前に
YSに仙台市内を案内してもらえることになっている。

(撮影 2014年11月29日(土) OLYMPUS XZ-10)

<続く>

ここまでの様子はこちらで

“大遠征から戻ったよ~(^^♪”

“マッサンのニッカを訪ねる 宮城県仙台市”

“定義の極楽山西方寺と油揚げ 宮城県仙台市”

“被災地を巡る 宮城県名取市、仙台市”

“多賀城政庁跡と多賀城碑と紅葉と 宮城県多賀城市”

““味処 くいしん坊”の“お刺身御膳” 宮城県多賀城市”

“あぁ~あ 松島の絶景は~~(+_+) 宮城県松島町”

“瑞巌寺、円通院の紅葉 宮城県松島町”

おはようございます
何十年ぶりにお会いする 懐かしいでしょうね
ヒューマンは高校卒業以来はじめて会った友人がおりました。
会ってすぐわかりましたね。
東京エレクトロン 知っています。ヒューマンも取引先でした
[ 2014/12/13 07:31 ] [ 編集 ]
おはようございます。
懐かしいご友人との楽しいひと時で本当に良かったですね!!
仙台は行ったことがありませんが魅力的な街ですね~
一度ゆっくり東北を旅してみたいです。
[ 2014/12/13 08:09 ] [ 編集 ]
おはようございます
昔の仲間と新鮮な魚介類が
これは進みますね美味しく楽しかったでしょうね。
[ 2014/12/13 08:42 ] [ 編集 ]
同期会
よかったですね。
気のおけない昔の仲間たちとの再会、楽しかったことでしょう。
美味い酒とつまみがあればなおさらです。

mcnjも何年ぶりかの同期会をやりました。
[ 2014/12/13 09:37 ] [ 編集 ]
No title
これはいかんです、美味いものを食っていますし美味いお酒ですね。
見るだけではどうもいけないので食いに行きたくなっています、行動しなくっては、、アハハ
[ 2014/12/13 11:40 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
41年振りや、30年振りの方も居たのですか\(◎o◎)/!
それは懐かしいですね(^_^;)
会って直ぐに誰か分かりましたか?
男性だから良かったけど、女性の場合は難しいかもですね(笑)
それにしても、美味しそうなお料理だこと(^^)
[ 2014/12/13 11:44 ] [ 編集 ]
おいしそうな海鮮
おいしそうな料理、お酒が並びましたが
懐かしい友との語らい、料理も忘れがちではなかったでしょうか。
[ 2014/12/13 19:13 ] [ 編集 ]
こんばんは
良いお仲間の集まりでしたね 一気に30年前に
タイムスリップしたようですね 先日会った
八尾OB会のメンバーとも30年振りでしたよ
[ 2014/12/13 21:53 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/12/13 23:25 ] [ 編集 ]
No title
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
“友あり 遠方より来たる また楽しからずや”
風さんのお人柄か、多くの方が集まり、
嬉しい再会となりましたね。
美味しいお料理とお酒をいただきながら
懐かしい話に花が咲き、楽しいひと時を
過ごされたことでしょう。

夫も最初に配属された横浜の職場が閉鎖となり、
多賀城に移動された方も何名かいらっしゃいますが、
年賀状だけのお付き合いのようです。
夫も白石に移動するかと思っていたのですが、
厚木だったので、引っ越しをせずにすみました。
[ 2014/12/14 10:08 ] [ 編集 ]
お早う御座います~
何十年振りかの再開で
気の置けない仲間との語らいは
楽しかったでしょうね。
料理も酒も尚すすみますね。
[ 2014/12/14 10:13 ] [ 編集 ]
今晩は
仙台までは遠いので間隔が開いても仕方がないですね。
久し振りの再会で話も酒も弾んだでしょう。
新鮮な魚旨そうですね。
鱈の白子のようですね。
[ 2014/12/14 18:02 ] [ 編集 ]
こんにちは~。
Saas-Feeの風さん こんにちは~。
入社当時の方達と会うと、時の流れを忘れてしまうことでしょうね。
その当時のように、まるでタイムマシンに乗って仙台に集まった感じですかね(笑)。
東京エレクトロンは、相模原ですね、取引先で訪問したこともあります、懐かしいです。
[ 2014/12/14 18:13 ] [ 編集 ]
今晩は
入社同期のお仲間が久振りに集まられた様で、
美味しいお料理とお酒を召し上がりながらの
会はさぞ楽しかった事でしょう。
Saas-Feeさんは中央研究所におられた様ですから
技術屋さんですね。小生は一応化学屋だったです。
[ 2014/12/14 20:41 ] [ 編集 ]
No title
ご一緒に盃を傾けられるお集まりはいいですね。不調法な私にはできませんが…。でも最近女の方もお強いようで。そういえば大学時代は結構飲んだかなあ。
[ 2014/12/14 21:03 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
今回の再会ではすぐに判りましたよ。
大学卒業以来の、何十年かぶりであった人の場合には
名前が出てこないことがありましたけどね。
そうでしたか・・・
Saas-Feeの風は装置を使っていたのですよ。
[ 2014/12/16 14:51 ] [ 編集 ]
Σ IKUKOさんへ
杜の都、仙台・・・好いところですよ。
ぜひ、お出かけになってくださいね。
牛タン、笹かま・・・食べ物が美味しくてね(^^♪
[ 2014/12/16 14:53 ] [ 編集 ]
Σ Imaipoさんへ
お酒が、お酒がススムくんですよ~(^^♪
さすがに魚も酒も旨いっ!
[ 2014/12/16 14:55 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
時間の経つのを忘れますね。
名残惜しいですが、またの機会を待ちましょうということです。
[ 2014/12/16 14:56 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
ハハハ、さっそく行動なさっていますね。
どちらで、どんな美味しいものを召し上がっているのでしょうか。
ブログアップ待ってます~(^^♪
[ 2014/12/16 14:57 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
判りますよ~
事前に、集まる人の名が判っていることもありますけどね。
でも事前に知らされていなくても
今回の場合には判るでしょうね。
ウ~~ン、女性は変わるからでしょうかね。
確かに中学同年会ではさっぱり判らなかった。
[ 2014/12/16 15:01 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
いえいえ、しっかりと料理を戴いてきましたよ。
美味しいから食べなくてはね~(^^♪
食べながら昔話やら近況やらを・・・。
[ 2014/12/16 15:03 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
30年ぶりですか。
そちらも懐かしい集まりでしたね。
[ 2014/12/16 15:04 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
遠く離れているので、なかなかこのような機会をつくることができません。
同期の4人は入社してからともに行動することが多かったのですよ。
神田や秋葉原に行ったものです。
専攻は違いますし、配属部署も異なっていましたが
どういうわけか気が合ってねえ。

また一緒に食事をしたいものですが
実行できますかねえ。

後半部についてはコメントを差し上げた通りですので・・・(^^ゞ
[ 2014/12/16 15:10 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
乾坤一が旨かった(^^)/
こちらでも流通しているのだろうか・・・
探しています。
[ 2014/12/16 15:11 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
10年前にはセントレアから仙台まで飛行機を使いました。
さすがに飛行機なら早いですよね。
ただ、こちらからセントレアまでバスで1時間ちょっとかかります。
鱈でしょうかね。
説明があったけど、聞いても右から左へと抜けてしまっています。
[ 2014/12/16 15:14 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
仙台出張時に食事をしたこともありましたが
この40年間では2度くらいですかねえ。

相模原にありましたっけか。
テクノロジーセンターが付中にありますね。
[ 2014/12/16 15:21 ] [ 編集 ]
Σ ktempleさんへ
そうでしたか。
Saas-Feeの風は物性物理ですが
会社で役にたったかなってところですよ(^^ゞ
[ 2014/12/16 15:23 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
最近は女子会というそうですね。
何人かで集まっておしゃべりしている姿を見かけますが
ひとりで呑んでる女性も多くなっていますよ。
[ 2014/12/16 15:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR