記事一覧

仙台では牛たんを~~\(^o^)/

“政宗公の眠る瑞鳳殿と紅葉 宮城県仙台市”からの続き>

YSに案内されながら
仙台駅の地下街にある“青葉亭”に入った。

“仙台発祥牛たん 青葉亭”と表示されており
市内に幾つかの店舗があるらしい。

YSのお気に入りは仙台三越の中にある“青葉亭”だそうで
他店舗のものと同じようなメニューでありながら
仙台三越店のほうが低価格で美味しいとか。

141130青葉亭

メニューを眺め迷わず“牛たん定食”に決める。

塩にするのか柚子胡椒にするのかと訊ねられ
YSはそのミックスを頼んだ。

昼どきとあってカウンター席はほぼ満席だ。

牛たんを炭火であぶり焼きしているところが
ガラス(アクリル板かな?)越しに見える。

10分ほど経って“牛たん定食”が出て来た。

141130青葉亭牛タン定食

ミックスとは塩と柚子胡椒を混ぜたものかと思っていたのだが
それは間違いで塩味の牛たんと柚子胡椒味の牛たんとが
盛られているということであった。

手前の皿に並ぶのは
わさび、海藻ソース、ブルーチーズで
好みによって牛たんにつけて味わうとのことだった。

三種の中ではわさびが牛たんに最も合うように思う。
その一方では何もつけないほうが
牛たんそのものの味を堪能できるとも思う。

旨いなあ~
ここにワインでも欲しいところだが
これから水戸まで行かねばならぬ~~
途中で眠り込み、何処へ行き着くことになるやら・・・
ガマン、ガマンッ。・・・。

牛たん皿の左前に添えてあるのが
牛たんには付き物とされる青唐辛子の味噌漬けだ。
これも旨いっ。
酒の肴に好いだろうな。

こちらはテールのスープ

141130青葉亭牛タン定食スープ

テールは固いものと思っていたが
意外にも柔らかかった。


どういうわけか
牛たんは固い片と柔らかい片とが混在していた。

Saas-Feeの風の皿にだけかと思ったら
YSも同じということだった。

固いものばかり集まった皿になると
客に、そして店に支障があるから
わざわざ混在させるのかねえ。

税込み 1510円


新幹線改札口の近くにある
“牛たん通り”と“すし通り”

141130牛たん通り

牛たんの店、寿司の店が並んでいる。

今日はここで、明日はあちらでと
食べ巡りができるよねえ。

行列ができているのは牛たん店ばかりだった。

141130すし通り

13時50分・・・

この三日間をYSに付き合ってもらって感謝、感謝・・・。

懐かしい友人たち、10年ぶりの青葉城や瑞鳳殿、
46年ぶりの松島、瑞巌寺、
そして震災被災地・・・
思い出に残る旅になった。

新幹線中央改札口でYSと別れる。

これから14時24分発の“やまびこ48号”で宇都宮まで
そして湘南新宿ラインの逗子行きに乗り換え小山へ
小山からは水戸線で水戸へという行程となる。

宇都宮のあたりにまで湘南新宿ラインが運行されているなんて
思ってもいなかったから吃驚したよ。

仙台から水戸まで常磐線経由で一直線に
乗り換えること無く行けると思っていたのだが
そのルートでは不便・・・無理だった。

水戸着は3時間半後の17時54分になる。

水戸駅でブロ友のGolfunさんと待ち合わせなのだ。

141130仙台駅新幹線ホーム


(撮影 2014年11月30日(日) OLYMPUS XZ-10)

<仙台篇 おしまい 次回の水戸篇に続く>


ここまでの様子はこちらで

“大遠征から戻ったよ~(^^♪”

“マッサンのニッカを訪ねる 宮城県仙台市”

“定義の極楽山西方寺と油揚げ 宮城県仙台市”

“被災地を巡る 宮城県名取市、仙台市”

“多賀城政庁跡と多賀城碑と紅葉と 宮城県多賀城市”

““味処 くいしん坊”の“お刺身御膳” 宮城県多賀城市”

“あぁ~あ 松島の絶景は~~(+_+) 宮城県松島町”

“瑞巌寺、円通院の紅葉 宮城県松島町”

“懐かしい友人たちと旨い料理と酒と (^^)/ 宮城県仙台市定禅寺通”

“青葉城址に伊達政宗の像はふたつあったっ(@_@) 宮城県仙台市”

“政宗公の眠る瑞鳳殿と紅葉 宮城県仙台市”

スポンサーサイト

コメント

こんばんは

牛タン 懐かしいですね 東北を2年ほど担当したことが
あり 出張時の昼食は何時も牛タン定食でしたよ
700~800円くらいだったと思いますよ

牛たん

こんばんは
仙台といえば
やはり 牛たんなんですね。
喉がなります。
当地にもお店がないわけではありませんが
数は少ないですから、牛たん定食はしばらく口にしてないです。

No title

おいしいものをたくさん食べてこられて、寿命が延びますねえ。仙台はなんでもおいしかったような気がします。でもアメリカ人の彼女とはそんな高級なお店へは行ってないんだけどな。

No title

牛タンですか良いですね、食いたいですよ。
お酒を我慢したんですか?我慢できたんですか?
僕の基準で云ってはいけないですねえ。

おはようございます

帰ってきました
嵐ですね、寒いぃ~~~~~、凍りそうです(  ̄っ ̄)ムゥ

足がパンパン。。。
応援ありがとうございました

牛タン

仙台に行ったら牛タン!
いいですね~!!
いろんなお店があって迷いますが、
やはり地元の方にお任せするのが一番かな?

仙台から水戸はアクセスが悪いですね^^
水戸線、懐かしいです~!

No title

大遠征の旅は有益でしたね~
仙台に行っても伊達政宗公の銅像が二つあったことも知らなかったし、
菩提寺にも行っていません。
タンも食べていません。ホヤは食べましたがいまいちでした。

思い出すのは、宮城県立美術館に併設されていた佐藤忠良記念館の
彫刻の作品の数々です。
後に、東京で佐藤氏に偶然展覧会場で会った時、このことを話したら
喜んで下さいました。もう故人ですが・・・

懐かしの仙台!

SFの風さん おはようございます
2年程の仙台赴任でしたが 毎日SFさんのブログを拝見・拝読し
当時を 懐かしく思い出しております
毎日お元気に 旅をしてらっしゃいますね!
羨ましい限りです

おはようございます

牛タンは食したことがありません。
仙台では牛タンなのでしょうが、何故かその機会がなかったですね。
仙台ー水戸は直通がないのですか

No title

牛タンは蔵王へスキーに行った帰りに
仙台空港で良く買って帰りました。
舌を想像したカミさんは食べなかったです。
↓伊達家の墓所はどれも華やかですね

牛タン

仙台へ行ったら、牛タンですね。
数年前に食べたきりですが、美味しかったです。

新幹線は便利で早いですね。
常磐線には、無いのですね。
茨城の人々は、ほしいでしょう。
それでも、北陸、北海道が出来た後でしょうか。

おはようございます♪

美味しそうな肉、この時間に見たら、お腹がグゥ~って鳴ったわ(゚〇゚;)
テールスープ、もう長く作ってないなぁ(^^ゞ
一日中コトコト煮て、クッパにしても美味しいテールだけど、
最近高くて手が出ない、昔はすごく安価でよく使ったなぁ(^^)
久し振りにテール探して、やってみようかな(^_^;)
在日韓国人の奥様が教えてくれたので、本場の味だと思うんだ(^_^)v

こんにちは

牛タン通りがあるほど 仙台では有名なんですね。
あまり食通ではないので 知りませんでした。
あえて牛タンを食べようとは 普段思わないので
いつ食べたのか 思い出せないです。
それにしても 美味しそうですね~
久しぶりに食べたくなりましたよ(^_^)v

こんにちは ♪

昼食に、牛たん定食ですかぁ~♪
間違いなく‥‥ 美味しそう(^-^)

エゾモモンガ達の昼食は
いつも、ホカ弁です!

今晩は

最近は殆どギュータンを食べる機会が無くなりました。
飲み歩きが減ったのかもしれません。
常磐線は上野といわきの間は乗客がありますが
いわきと仙台間は乗客が少ないのでしょう。

今晩は

牛たん美味しそうですね。
仙台は牛たんが有名名事は知りませんでした。
懐かしいご友人達と楽しい散策や食事が出来て
本当に善かったですね!

おはようございます。

牛タン通りと寿司通り・・・・何とも魅力的!!
牛タン定食・・・美味しそうですね!!
CMにありましたが
「牛タン食べてるときなんで自分の舌を噛まないんでしょう~?」(プッ!)

Σ 熊取のおっちゃんへ

出張時には出費を抑えますからねえ~
そんなものでしたよ、Saas-Feeの風のランチも((+_+))

Σ 大連三世さんへ

焼肉の時に牛たんを使うことがありますが
最近は焼肉をしないので・・・。
仙台では牛たんですね。
こちらでは牛たんメインのランチを見たことが無いような・・・。

Σ agewisdomさんへ

ここは駅ビルの中ですから、
特に高級な店ということではないと思いますよ。
アメリカ人の女性は牛たんをご存知だったでしょうかね。
長くお住まいだったら、おそらくはご存知だったのではないかと思いますね。

Σ 三面相さんへ

三面相さんはワインをオーダーしたでしょうね。
Saas-Feeの風は自制しましたからね。
ギャハハッ、失礼っm(__)m

Σ いかちゃんへ

お帰りなさい。
あちらは常夏、こちらは寒波・・・
体調に気をつけて・・・。

Σ やっこさんへ

地元のかたは美味しい店をよく知ってますからね。
お任せが一番です。

水戸線・・・18駅を一時間半かかって水戸到着でした。
小山を出てしばらくは混雑していましたが
いつのころからか空いてきて、
水戸では車両内に数人しかいませんでしたね。

Σ matsubaraさんへ

ホヤは酒飲みには絶好の肴ですよ。
好き嫌いがあるでしょうね。
最近は魚屋さんで見かけなくなりました。
高価になっているのか、或いは需要が無いのか・・・。

美術館や博物館に入る余裕が無かったですよ、今回の旅では。

Σ 湘南ジージさんへ

仙台におられたのですか。
杜の都は好い街ですね。

いえいえ、チャリを駆使なさっているジージさんには脱帽ですからね。

Σ ヒューマンさんへ

各停を乗り継いで辿り着くことはできると思いますが
時間がかかり過ぎることでしょうね。
急行くらいはあるかなあと思っていましたけどね。

Σ ma_kunさんへ

酒の肴に牛たんのお土産ものがありますね。
舌を想像したらアカンです(^^)/

Σ mcnjさんへ

常磐線に特急・急行がありませんね。
新幹線ができた東海道・山陽本線にも
次々に無くなって行きましたからね。
急ぐなら新幹線を使いなさいってことでしょうか。

Σ ベルさんへ

そりゃあ本格的ですよ~。
レシピを教えてください。
ところでテールってスーパーの肉売り場にあるのですか。
気にしていなかったから知らないだけなのかな。
見たこと無いから・・・。

Σ NANAさんへ

焼肉屋さんに入るとタンがメニューにありますね。
もう何年も焼肉屋さんにはいったことがありません。
今回は厚肉でしたよ^(^^)/
年末に家族が集まった時に焼肉をしようかな。

Σ エゾモモンガさんへ

ほか弁・・・風の神不在時に多いですよ。
“ほっともっと”で調達してます~(^^ゞ

Σ Golfunさんへ

家で焼肉をする時にはタンを買ってきますけど
ここ数年は焼肉の機会がありません。
何年も焼肉店に行ったことが無いし・・・。
年末に家族が集まっときに焼肉をしようかなって思い始めましたよ。

仙台ーいわき間は利用者が少ないのですか。

Σ ktempleさんへ

牛たんが仙台名物になったのは
いつ頃からのことなのでしょうね。
20年近く前に仙台のお土産にもらったときに知りました。
懐かしい友人たちと会えて楽しいひと時を過ごせましたよ。

Σ IKUKOさんへ

仙台駅新幹線中央改札口そばにありますよ。
行った時には覗いてください。
何処かの店に入りたくなるはずです(^^♪

ハハハ、面白い、そんなCMがあったのですか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

リンク