記事一覧

水戸ではあんこう鍋を~\(^o^)/

“仙台では牛たんを~~\(^o^)/”からの続き>

仙台発14時24分発“やまびこ48号”に乗り宇都宮着15時33分
湘南新宿ラインの15時53分発逗子行きに乗り換え小山着16時19分
水戸線の16時27分発勝田行きに乗り換え水戸には17時54分に着いた。

仙台から“はやぶさ”で上野まで行って
“フレッシュひたち”か“スーパーひたち”で
水戸へというルートがあるが
乗り換えの面倒さは無くなるにしても
上記のルートと同じくらいの3時間20分くらいかかること
逆行することになるのがイヤなこと
特急料金が高くなること
そんなことにより最初から選択外にした。


水戸駅では改札口でGolfunさんが迎えてくれた。


水戸駅前

141130水戸駅

ホテルにチェックインしたあとタクシーで
Golfnさんが予約している店へ直行した。

いつもはホテルから歩いて10分ほどのところにある
“割烹 新竹”であんこう鍋を味わうのだが
あいにく日曜日は定休日になっているので
別の店をGolfuさんがリサーチした結果
千波湖畔にある“とう粋庵”に決めたとのこと。

141130とう粋庵

静かで落ち着いた雰囲気だ。

141130とう粋庵店内


左上 <先付> 白乳酪           右上 <前菜> (内容を忘れた)

141130とう粋庵料理-1

<刺身> マグロ、カンパチ、ヒラメ、ホタテ、湯葉

左 茨城・笠間の酒 稲里   右上 <焼き物> 鮭の幽庵焼き

141130とう粋庵料理-2

右下 <揚げ物> カボチャ、シシトウ、パプリカ(だったかな)、エビシンジョウ

<メイン> あんこう鍋

141130とう粋庵料理-3

〆の雑炊

いつもの“割烹 新竹”のあんこう鍋でもそうだったが
ここでも味噌味が絶妙の旨みを醸し出している。

“新竹”では大きな土鍋で数人前を作るが
ここではひとり用の土鍋を使い、それぞれで味わう。

<デザート>

141130とう粋庵デザート


“稲里”を見るGolfunさん

141130とう粋庵golfunさん


店の人たちに見送られる。

141130とう粋庵の女性と


あんこう鍋懐石 ひとり 5400円

稲里 300ml 一本 972円

(いずれも税込み)

旨いあんこう鍋、旨い酒を味わい満足し
ほろ酔い加減でGolfunさんとふたり
千波湖畔沿いに歩いてホテルへ戻る。

夜の千波湖は次回にて・・・。

(撮影 2014年11月30日(日) OLYMPUS XZ-10)

<続く>

          オマケ          

水戸のあんこう鍋総集 いずれも“割烹 新竹”にて

Golfunさんとの初めてのミニミニオフ会
(東日本大震災 ひと月半前)

11-01-26新竹RICOHとα
(2011.01.26 RICOH CX-2ほか)


いわきのアンジェラさん、東京・根津のYAKKO(すみれのお嬢)さん、
すみれの社長さん、Golfunさんたちとのオフ会

11-12-13新竹CX-2
(2011.12.13 RICOH CX-2)


Golfunさんとのミニミニオフ会

13-02-18新竹CX-2
(2013.02.18 RICOH CX-2)

                         

ここまでの様子はこちらで

“大遠征から戻ったよ~(^^♪”

“マッサンのニッカを訪ねる 宮城県仙台市”

“定義の極楽山西方寺と油揚げ 宮城県仙台市”

“被災地を巡る 宮城県名取市、仙台市”

“多賀城政庁跡と多賀城碑と紅葉と 宮城県多賀城市”

““味処 くいしん坊”の“お刺身御膳” 宮城県多賀城市”

“あぁ~あ 松島の絶景は~~(+_+) 宮城県松島町”

“瑞巌寺、円通院の紅葉 宮城県松島町”

“懐かしい友人たちと旨い料理と酒と (^^)/ 宮城県仙台市定禅寺通”

“青葉城址に伊達政宗の像はふたつあったっ(@_@) 宮城県仙台市”

“政宗公の眠る瑞鳳殿と紅葉 宮城県仙台市”

“仙台では牛たんを~~\(^o^)/”

スポンサーサイト

コメント

No title

水戸であんこう鍋を堪能されたようですね。
この寒い時期には最高に美味いことでしょう。
お酒も旨そうですねえ飲みたいです。

豪遊ですね

“懐かしい友人たちと旨い料理と酒と”年金生活者とは思えない豪遊ですね。
それとも、アベノミクスの株高で、懐が膨らみましたか?。
massanは、あんこう鍋なんて、ご無沙汰しています。
もっとも、食通でも、飲兵衛でもなく、カメラバッグを担いで歩き回るのを趣味としていますが。

水戸のあんこう鍋

牛タンの後はアンコウですか。
連日、豪勢ですね。
水戸の酒も美味しかったことでしょう。
二次会は、カラオケですね。

今の時期!!

SFの風さん こんばんは!
この寒い時期 あんこう鍋は最高ですね!
アンジェラさん 最近お声がありませんが お元気なんですか?

チャンスがあったらお会いしましょう!

今晩は

昔の写真を見ると懐かしいですね。
いつも行くアンコウの新竹が日曜休日で心配しました。
初めて行った「とう酔庵」を満足して貰えてよかったです。
すみれの社長、お嬢にアンジェラさんたちと次回は会えるでしょうね。

No title

集まってはおいしいものを召し上がって、いい暮らしですね。私たちはなぜかあくせくしています。でもたまにはこんな生活してみたいですね。

熊取のおっちゃん

SFの風さん美味しいものばかりですね 
痛風になりますよ(笑)羨ましいですね

No title

Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
仙台では牛たん、
水戸ではあんこう鍋をはじめ数々の御馳走。
旅の醍醐味を十分味わい尽くされましたね。
私はまだ本場のあんこう鍋は食べたことがなく、
娘がつくば市に住んでいる頃、ちょっと足を延ばして
食べに行けば良かったと後悔しています。
湘南新宿ラインが宇都宮のあたりにまで運行されて
いること、初めて知りました。

おはようございます

7年住んだ仙台、4年住んだ東京。。。いいなぁ~~~
いかちゃんの故郷ですぅ~~~

年末は弘前へ、寒そうぉ~~~

おはようございます

この時期の鮟鱇は美味いでしょうね
美味しい食材で話都お酒が進みますね。(笑)

おはようございます

golfunさんとのオフ会 あんこう鍋で盛り上がりましたね
なつかしい方のお顔も。どうしているかな

おはようございます♪

今電車ブームで、日本中に豪華列車が走ってますね。
オフ会もネット社会の賜物、楽しい時間が過ごせてますね(^^♪
いつ見てもあんこう鍋が美味しそう、寒い時は鍋ですねぇ(^^)
Golfunさんも楽しそう、電話デートばかりですが、何時でも
会ってる気分です(笑)

懐かしい水戸

あんこう鍋を召し上がったのですね。
やっこの住んでいたところの近くにも
あんこう鍋で有名なお店がありましたが、
まだは若くて薄給だったので行けませんでした^^
千波湖畔はよくドライブしたり、
偕楽園から散策しました~!
懐かしいところです。

今日は

雰囲気も良いお店で、豪勢なお料理と
お酒でのgolfunさんとの会食はさぞ
美味しく楽しかった事でしょう。

コメント

こんにちは、

師走に入り寒い日が続いていますね、
早くも明日は冬至ですね、
色々美味しい御馳走頂き楽しいひと時でしたね、
見せて頂き有難うございます。

こんにちは~

毎日寒い日が続いて炬燵から出られずに
います。
こんな時には鍋物が一番温まりますね。
S-Fの風さんたちのミニオフ会が羨ましい
ですね。

こんばんは ♪

Saas-Feeの風さんは、行動派ですね♪

エゾモモンガは、仕事に追われ‥‥
中々、ブロガーさんと逢うのは、難しいです!

Σ 三面相さんへ

いつもの店とは雰囲気が違っていて
変化を感じて楽しいひと時になりました。
冷酒も旨くてねえ~(^^)/

Σ massanさんへ

全部使い切っちゃいましょうよ
残しておいても仕方ないから・・・、ハハハッ。
ジョークです(^^)/
海外へ行くことを考えたら安いものです。
しばらくスイスにも行ってないなあ~(-_-;)

Σ mcnjさんへ

カラオケはしてませんよ~(^^ゞ
長くカラオケ店に行ってませんね。
呑み会でもカラオケは無いし・・・。
呑んでる方が好いですから・・・(^^♪

Σ 湘南ジージさんへ

アンジェラさん、お忙しいようですね。
お元気でおられると思いますよ。
2月末にオフ会の予定です。
ジージさん、いらっしゃいませんか?

Σ Golfunさんへ

以前から別の店のあんこう鍋を味わいたいと思っていましたからね。
好い店を選んでくださいました。
美味しかったすね。
いつもの店とはちょっと違っていて面白かったです。

Σ agewisdomさんへ

普段は外食を滅多にしないので、こんな機会に一気にってことですかねえ。
出かけた先の名物を味わうのも旅の楽しみですね。

Σ 熊取のおっちゃんへ

ハハハ、もともと体質的に尿酸値が高いのでね。
痛風は遺伝です。

Σ hiroさんへ

本場で味わってきたので、そのうちに男の料理で
あんこう鍋を作ってみようと思っています。
そのものズバリの味にならないと思いますが
我が家風に仕上がるはず・・・。
ただ、肝腎のあんこうに
こちらで好いものがあるかどうかが心配ですけどね。

Σ いかちゃんへ

ほお~~7年も仙台に・・・。
東京?水戸じゃなくて?

Σ Imaipoさんへ

気のせいでしょうが、こちらで調達するあんこうは
水戸のあんこうとは違うような・・・。

Σ ヒューマンさんへ

皆さんとは2月末にオフ会で会いますよ~。
ヒューマンさんも如何ですか。

Σ ベルさんへ

青いケシの花オフ会から何年になりますかねえ~。
松山に、もう一度行きたいな。
松山城に登城しなかったことが心残りです。
今年は行きたいと思っていますが・・・。
スカイプ、全然使っていません(-_-;)

Σ やっこさんへ

有名なお店ってどこのことでしょうね。
仙台駅の牛たん通りに並ぶ店(写真)にありましたでしょうか。
千波湖には水戸を訪ねるたびに行ってますよ。
夜には湖畔をジョギングしている人が多いですね。

Σ ktempleさんへ

Golfunさんには、いつもお世話になるばかりです。
あんこう鍋で楽しいひと時になりました。

Σ 田舎者さんへ

お立ち寄りありがとうございます。
しばらくでしたね。
お元気そうで好かったです。
これからもよろしくお願いしますね。

Σ 蓮の花さんへ

九州のオフ会には声をかけてくださいね。
何が何でも駆けつけますから・・・・(^^♪
寒い日が続きますね。
炬燵は欠かせませんよね。

Σ エゾモモンガさんへ

完全リタイアしてますのでねっ(^^♪
サンデー毎日なのですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

リンク