花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


“水戸ではあんこう鍋を~\(^o^)/”からの続き>

ホテルからタクシーを使って行った““とう粋庵”
帰りは酔い覚ましに歩いて帰ることにした。

千波湖畔に出ると対岸の赤や青などの灯りが見えて
それらが湖面に映りきれいな情景になっている。

真っ暗な湖面を凝視すると
頭を身体に包みこんで休む鳥たちの黒い影が見える。

そんな鳥たちを驚かせないように気を配りながら
湖面に映る灯りを写真に撮っているうちに
向こうから静かに湖面を動く白鳥の姿が現れた。

141130千波湖-1


ゆっくりとこちらへ近づいてくる。

141130千波湖-2


まだ白鳥の休む時刻ではないのかな。

141130千波湖-3

黒鳥の姿はあたりの闇に包まれているのか
まったく確認できなかった。

噴水がきれいだ。
水を間歇的に吹き上げる。

141130千波湖-4


黒っぽい蒸気機関車も後方の照明が無かったなら
その姿を捉えにくいだろうね。

141130千波湖SL


                    

<これまでの千波湖の記事の中から二篇>

2011年12月13日(火)の千波湖

“水戸・あんこう鍋オフ会 その1 千波湖にて”

2013年02月18日(月)の千波湖

“雨の千波湖畔に水鳥たちが集まってきた・・・何故か消防車もっ!”

                    

話を元に戻して・・・ホテルに着いた時には
“とう粋庵””を出てから1時間後の21時45分になっていた。

141130水戸プレジデント

翌12月01日(月)にはGolfunさんと
以前にも案内してもらっている西山荘や偕楽園を訪ねる。

(撮影 2014年11月30日(日) OLYMPUS XZ-10

<続く>

ここまでの様子はこちらで

“大遠征から戻ったよ~(^^♪”

“マッサンのニッカを訪ねる 宮城県仙台市”

“定義の極楽山西方寺と油揚げ 宮城県仙台市”

“被災地を巡る 宮城県名取市、仙台市”

“多賀城政庁跡と多賀城碑と紅葉と 宮城県多賀城市”

““味処 くいしん坊”の“お刺身御膳” 宮城県多賀城市”

“あぁ~あ 松島の絶景は~~(+_+) 宮城県松島町”

“瑞巌寺、円通院の紅葉 宮城県松島町”

“懐かしい友人たちと旨い料理と酒と (^^)/ 宮城県仙台市定禅寺通”

“青葉城址に伊達政宗の像はふたつあったっ(@_@) 宮城県仙台市”

“政宗公の眠る瑞鳳殿と紅葉 宮城県仙台市”

“仙台では牛たんを~~\(^o^)/”

“水戸ではあんこう鍋を~\(^o^)/”

こんにちは~。
Saas-Feeの風さん こんにちは~。
いい絵が撮れましたねぇ、白鳥はきっとモデルになりに来たのでしょう。
カメラを向けると鳥や蝶がカメラに入ってきますから。
SL、良い写真です。
[ 2014/12/21 18:20 ] [ 編集 ]
No title
三枚目の写真とても素敵です!見入ってしまいました(^O^)
[ 2014/12/21 23:07 ] [ 編集 ]
水戸
餌をもらえると思って、近寄って来たのでしょうか。

暗い水辺にも、白鳥は、良く似合います。
[ 2014/12/22 09:31 ] [ 編集 ]
お早う御座います
ハクチョウも入って夜景が綺麗に取れていますね。
酔い醒ましに歩いた事のようですが
撮った時は酔いも覚めていたんですね。
[ 2014/12/22 10:59 ] [ 編集 ]
No title
Saas-Feeの風さん、こんにちは~♪
酔い覚ましにはお散歩が一番ですね。
風がひんやりと心地良かったのではないですか。
千波湖の夜景、素晴らしいですね。
白鳥や蒸気機関車の写真も撮れて良かったですね。

[ 2014/12/22 13:37 ] [ 編集 ]
白鳥
市街地の灯りに浮かぶ白鳥もめったに見ない光景で
いいものですね。
[ 2014/12/22 13:40 ] [ 編集 ]
今日は
千波湖の夜景がとても綺麗に撮れていますね。
夜景を見ることは無く過ごしていました。
昼間はよく見る蒸気機関車も見逃していました。
白鳥は夜まで食べ廻るとは!
他人ごとでは無いですね。
[ 2014/12/22 15:15 ] [ 編集 ]
No title
素敵な光景ですね。
都会は苦手ですが、こう言った風景が好きです。
信州には今白鳥が沢山飛来してます。
[ 2014/12/22 15:20 ] [ 編集 ]
こんばんは ♪
街の夜景とハクチョウ
違和感がありますが‥‥
こんな光景を見るのは、初めて♪
ナイスですねぇ~~~ (^0^)V
[ 2014/12/22 17:31 ] [ 編集 ]
こんばんは
白鳥と湖面に映る灯り 素晴らしい写真ですね
キレイな景色 一見の価値ありですね
[ 2014/12/22 22:09 ] [ 編集 ]
No title
夜の白鳥、初めて見たかもしれません。町の明かりの中に一羽なんだか寂しげです。
[ 2014/12/22 23:35 ] [ 編集 ]
こんばんは~
湖面に映っているビルの光の映像は素敵な
作品です。
また白鳥の色が夜の景色には一役買っている
ようですね。
[ 2014/12/22 23:49 ] [ 編集 ]
おはようございます
水面に写る街の灯りが良いですね
良い雰囲気の写真ですね。
[ 2014/12/23 08:31 ] [ 編集 ]
おはようございます
いい景色ですね。
白鳥も歓迎のご挨拶に近づいたのではないですか
街の灯りが幻想的に見えます
[ 2014/12/23 09:13 ] [ 編集 ]
あんこうと千波湖
あんこう鍋は食べたことがありませんが
友人と新潟であんこうの空揚げを頂き
2人とも飲めないですが美味しかったです。

千波湖は水戸の偕楽園に行った時通りましたが
夜景がこんなに綺麗とは知らなかったです。
撮り方もうまいし・・・
[ 2014/12/23 18:57 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
ハハハ、モデルになりたかったのですか。
真っ暗な中で蒸気機関車に近づくと威圧感がありますね。
手ぶれしないように気を遣いましたよ。
[ 2014/12/24 21:51 ] [ 編集 ]
Σ PUさんへ
いつもありがとうございます。
読み逃げばかりで失礼しております。
暗い中での撮影は手ブレが心配です。
上手く撮れていると思ってくださると幸いです。
[ 2014/12/24 21:53 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
餌をもらえると思う時には、スピードを上げて近づきますよ。
↑ではゆっくりゆっくりとでしたからねえ~。
[ 2014/12/24 21:54 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
まあ、300ミリリットルしか呑んでませんからね(^^ゞ
酔うという程の酔いでは無かったかな。
[ 2014/12/24 21:56 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
無記名ですのでURLを見てhiroさんと判りましたよ(^^♪

酔い覚ましには〆の雑炊が好いとのこと・・・
日曜朝の「ゲンキの時間」(だったかな)で云ってました。

それが効いたのか、酔いもそこそこ、写真撮影会になっておりました。
夜景がきれいでしたからね。
思いがけず白鳥が来てくれて、好い写真が撮れたなと思いました。

でも帰宅して写真を確認したら手ぶれしているものが多くて
がっかりでしたね。
[ 2014/12/24 22:01 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
ネオンの灯りと白鳥と・・・なかなか見られない光景ですかね。
普段、白鳥を見ることがありませんからうれしくて
たくさん撮ってきました。
でも甘い写真ばかりでねえ~(-_-;)
[ 2014/12/24 22:03 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
鳥は夜になると目が不自由になるとばかり思っていました。
だから白鳥がやって来たときには少々驚きましたね。
水戸に行っても夜間に出歩くなんてことしませんから
この夜は好い経験をしました。
[ 2014/12/24 22:06 ] [ 編集 ]
Σ hashiba511さんへ
信州の白鳥、見たいですねえ。
安曇野の池に来る白鳥には憧れています。
一度そんなときに訪ねたいと思っていますが
なかなか機会を作れません。
[ 2014/12/24 22:08 ] [ 編集 ]
Σ エゾモモンガさんへ
そうでしょうねえ~。
自然の中の野鳥をご覧になってますからね。
Saas-Feeの風もそんな中での野鳥を見たいです~(^^♪
[ 2014/12/24 22:10 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
ありがとうございます。
夜の千波湖畔を歩けて好い経験をしました。
[ 2014/12/24 22:11 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
Saas-Feeの風も初めて夜の白鳥を見ましたよ。
そもそも昼間ですら白鳥を見るなんてことは滅多にありませんね。
[ 2014/12/24 22:14 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
青や赤のネオンの灯りに対して
白鳥の姿がアクセントになっているように思います。
夜の千波湖、昼間とはまた違って好かったですよ。
[ 2014/12/24 22:16 ] [ 編集 ]
Σ Imaipoさんへ
青や赤のネオンが湖面に映ってユラユラしていて
なかなか好い情景と思い写真を撮りました。
[ 2014/12/24 22:17 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
あんこう鍋の店を代えたことにより
夜の千波湖をみることができました。
何が幸いするか判らないものですね。
[ 2014/12/24 22:19 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
あんこうのから揚げですか。
美味しそうですね。
ちょっと調べて、素人でもできるようだったら
チャレンジしてみます。

水戸を訪ねるたびに千波湖を歩いています。
夜は初めてでしたので昼間とは違った情景を見ることができました。

ところでパソコンの調子は如何なりましたでしょうか。
[ 2014/12/24 22:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR