花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


“夜の白鳥の湖 茨城県水戸市千波湖”からの続き>

Golfunさんの車で西山荘に着く。

この日はあいにくの雨降りなのだ。

西山荘には2011年01月26日に
Golfunさんに初めて案内してもらっている。
残念ながら、その時の記事は消滅してしまった。
(当時のブログサイトがサービスを停止したため)


駐車場の真っ赤な紅葉

141201西山荘-0


駐車場から西山荘入口へ歩く

途中の紅葉・黄葉

141201西山荘-1


不老池で鯉が跳ねて波紋が残る。
跳ねた瞬間を撮れると好かったな。

141201西山荘-2


雨に煙る西山荘の紅葉

141201西山荘-3


美しい落葉

141201西山荘-4



141201西山荘-5



141201西山荘-6



141201西山荘-7


傘のGolfunさん

141201西山荘-8



141201西山荘-9


月曜日のためか、雨のためか・・・

観光客数人を見たのみ

静かな西山荘

しっとりとした紅葉・落葉が好かったあ~。

(撮影 2014年12月01日(月) OLYMPUS XZ-10

<続く>

ここまでの様子はこちらで

“大遠征から戻ったよ~(^^♪”

“マッサンのニッカを訪ねる 宮城県仙台市”

“定義の極楽山西方寺と油揚げ 宮城県仙台市”

“被災地を巡る 宮城県名取市、仙台市”

“多賀城政庁跡と多賀城碑と紅葉と 宮城県多賀城市”

““味処 くいしん坊”の“お刺身御膳” 宮城県多賀城市”

“あぁ~あ 松島の絶景は~~(+_+) 宮城県松島町”

“瑞巌寺、円通院の紅葉 宮城県松島町”

“懐かしい友人たちと旨い料理と酒と (^^)/ 宮城県仙台市定禅寺通”

“青葉城址に伊達政宗の像はふたつあったっ(@_@) 宮城県仙台市”

“政宗公の眠る瑞鳳殿と紅葉 宮城県仙台市”

“仙台では牛たんを~~\(^o^)/”

“水戸ではあんこう鍋を~\(^o^)/”

“夜の白鳥の湖 茨城県水戸市千波湖”

紅葉
これは見事なこうようですね。
ハッとするくらい美しいです。
晴れた日の紅葉もいいですが、雨模様の紅葉も、落ち着いた感じがしますね。
落ち葉の絨毯も素晴らしいです。
[ 2014/12/23 14:10 ] [ 編集 ]
Re.
どの写真も雨のもみじがいい雰囲気ですね。
歴史ある施設らしい景色です。
[ 2014/12/23 18:47 ] [ 編集 ]
No title
見事な綾錦。友禅染か汕頭の刺繍か。雅な静寂に支配された風景広がりますね。
[ 2014/12/23 20:45 ] [ 編集 ]
No title
どの写真も紅葉、落ち葉がとても綺麗です♪
[ 2014/12/23 22:17 ] [ 編集 ]
こんばんは~。
Saas-Feeの風さん こんばんは~。
すばらしい趣です、落ち着きませねぇ。
これが日本の神髄という気がします。
360度紅葉に囲まれましたね。
[ 2014/12/23 23:59 ] [ 編集 ]
おはようございます
しっとりと濡れてすばらしい景色になっていますね
晴れの景色よりも落ち着いていいかもしれませんね
[ 2014/12/24 08:48 ] [ 編集 ]
おはようございます
雨の西山荘もしっとりしていて良いですね
雨に濡れた落ち葉も綺麗ですね、
[ 2014/12/24 08:49 ] [ 編集 ]
おはようございます。
雨に濡れた美しい紅葉ですね!!
水戸ではやはりあんこう鍋!!
何よりでしたね(^^)v
[ 2014/12/24 09:29 ] [ 編集 ]
No title
紅葉の西山荘も良いものですね。
雨もまた楽しのようですね。
[ 2014/12/24 10:00 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
おぉ!雨の日の西山荘は素晴らしい!
色が濃いね、撮影は大変だったでしょうけど、
珍しい色合いで撮れて良かったね(^^)
5枚目の写真の、落ち葉のグラデーションが
なんとも美しく感じます(*^^*)
[ 2014/12/24 11:05 ] [ 編集 ]
お早う御座います~
雨の日は紅葉を見に行くこともありませんが
雨に濡れた紅葉も綺麗なものですね。
[ 2014/12/24 11:13 ] [ 編集 ]
お早うございます
綺麗な西山荘の紅葉でしたね。
西山荘には毎年来て写真を撮りました。
素晴らしい風景は見事に再現されています。
落ち葉の絨毯も素晴らしいです。
黄門様も喜んでいるでしょう。
[ 2014/12/24 11:13 ] [ 編集 ]
No title
Saas-Feeの風さん、こんにちは~♪
まるで時が止まったような静けさ。
タイムスリップしたかのような風景。
しっとりとした雨の紅葉。
なのもかもが素晴らしいです。
西山荘ってどんなところかと検索して
みたのですが、水戸藩2代藩主徳川光圀の
隠居所だったのですね。
素敵な御紹介、ありがとうございました。
[ 2014/12/24 11:53 ] [ 編集 ]
こんにちは
雨降りですが 逆にいい雰囲気の写真になっていますね~。
さすがです。
どれもとても素敵です。
こういう風情のある写真 いつになったら撮れるのやら・・(^_^)
[ 2014/12/24 13:12 ] [ 編集 ]
こんにちは ♪」
紅葉の石階段
綺麗で素晴らしいですね~♪

雨に濡れた葉は
特に輝いて綺麗です!
[ 2014/12/24 15:13 ] [ 編集 ]
こんにちは~
駐車場の真っ赤な紅葉は目が覚める美しさです。
雨に濡れての紅葉の美しさには何とも言えない
味わいがありますね。
[ 2014/12/24 16:54 ] [ 編集 ]
今晩は
西山荘の紅葉や落ち葉は本当に綺麗ですね。
その素敵さを100%引き出されている
Saas-Feeの風さんの写真の上手さには敬服です。
[ 2014/12/24 20:43 ] [ 編集 ]
こんばんは
紅葉&黄葉も良いですが階段の落ち葉が良い雰囲気を
出していますね 
[ 2014/12/24 20:44 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。

うわ~凄い真っ赤な紅葉ですね。こんな赤いのは初めて見ます。

雨の晩秋の紅葉。
なんだか寂しいです。
[ 2014/12/24 22:57 ] [ 編集 ]
No title
S-Fの風さん、こんばんは。
素敵な紅葉に魅入っています~雰囲気が素晴らしいですね。
今年も残り少なくなりました、好いお年をお迎えになられますよう!
新年も宜しくご指導の程お願いいたします。(^o^)/
[ 2014/12/24 23:02 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
人影無く、静かに西山荘の紅葉を楽しめました。
却って雨降りという天候が紅葉には好かったようです。
[ 2014/12/25 13:58 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
2011年1月に来て以来、3年ぶりの西山荘でした。
静かな雰囲気を楽しめました。
[ 2014/12/25 14:00 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
誰にも踏み荒らされるjこと無く、きれいな落葉の絨毯が
あたりの敷き詰められているかのような情景でした。
前夜のうちに落葉したのでしょうかねえ。
[ 2014/12/25 14:02 ] [ 編集 ]
Σ PUさんへ
そうですね、落葉の絨毯を踏み荒らされていないことが好かったですよ。
[ 2014/12/25 14:03 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
しっとりとした光景でしたね。
日常的にはこのようなところを見ることがありません。
好い経験になりました。
[ 2014/12/25 14:05 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
晴れていると乱反射で紅葉が変な色合いになるかもわかりません。
曇っている日のほうがきれいに写ると云われることがあるので
雨降りで好かったようです。
[ 2014/12/25 14:07 ] [ 編集 ]
Σ Imaipoさんへ
落葉が絨毯のようできれいでしたよ。
人がいないので踏まれていませんから、
余計にきれいに見えました。
[ 2014/12/25 14:09 ] [ 編集 ]
Σ IKUKOさんへ
水戸を訪ねるたびにGolfunさんとともに
あんこう鍋を味わっています。
旨いですねえ。
お酒も旨いし・・・水戸は好いですよ~(^^♪
[ 2014/12/25 14:11 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
三面相さんが訪ねた時は好い天気だったかなあ~。
雨の日も好いものですよ。
[ 2014/12/25 14:12 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
2011年1月に西山荘を訪ねた時の写真を取り出してみました。
特に晴れているという日ではなかったみたい。
でも何の面白みも無い写真になってます。
雨で好かったですよ、今回は・・・。
しっとりとした雰囲気でねえ。
三脚を立てて撮影している男性を見ました。
高価なカメラだったから、好い写真が撮れていたと思いますよ。
[ 2014/12/25 14:16 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
普段は雨だと紅葉狩りには行きませんねえ。
旅先だからこその雨の紅葉撮影ですね(^^♪
[ 2014/12/25 14:18 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
水戸にも水戸の近くにも立派な史蹟があって
Golfunさんが羨ましいですよ。
四季おりおりの光景を撮ることができますね。
年間を通しての写真集ができそうです。
[ 2014/12/25 14:20 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
西山荘について、特に由緒を書きませんでした。
調べるというお手数をおかけしてしまい
申し訳なかったです。
2011年1月にも、Golfunさんの車で西山荘に来ています。
当時の写真を振り返って見たのですが、面白味のないものでした。
今回は紅葉が残っており、雨が降っていてという日になり
却ってそれが紅葉を引き立てたようです。
[ 2014/12/25 14:24 ] [ 編集 ]
Σ NANAさんへ
天候に恵まれました。
晴れていると紅葉が変な色になることが多いのですよ。
雨で暗い感じの仕上がりになりましたが
それもまた良しですね(^^♪
[ 2014/12/25 14:27 ] [ 編集 ]
Σ エゾモモンガさんへ
石段に落葉・・・滑りやすいのですよ~(-_-;)
だから、そこを歩く人がいなかったのかな。
踏まれた様子がありませんからねえ。
[ 2014/12/25 14:29 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
駐車場の真っ赤の紅葉・・・
同じような紅葉は西山荘内には見当たりませんでした。
西山荘では真っ赤すぎると違和感が出るんじゃないかなあと思いました。
[ 2014/12/25 14:32 ] [ 編集 ]
Σ ktempleさんへ
ありがとうございます。
コンデジで撮っています。
一眼レフカメラを持って歩いてはいましたが
雨に濡れると嫌なのでバッグから出すことが無かったのです。
[ 2014/12/25 14:34 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
雨が幸いしましたね。
雨降りの中での写真撮影は嫌ですけど・・・。
[ 2014/12/25 14:36 ] [ 編集 ]
Σ さちこさんへ
晴れている日の紅葉は陽気な写真になるのでしょうが
この日は雨・・・陰気な写真になりました。
それもまた好し・・・ですね(^^♪
[ 2014/12/25 14:38 ] [ 編集 ]
Σ まっくんの館さんへ
しっとりとした雰囲気の西山荘でした。
雨降りが幸いしましたね。

こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いいたします。
佳い年をお迎えになってくださいね。
[ 2014/12/25 14:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR