花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


“弘道館にも紅葉が・・・ 茨城県水戸市”からの続き>

これまで偕楽園へのアクセスには千波湖畔の駐車場から歩いていたが
この日はSaas-Feeの風が乗車するJR特急の発車時刻が迫っているので
Golfunさんは偕楽園の近くの駐車場に車を置いてアクセス時間短縮をしたのだ。

その駐車場から偕楽園に歩いて向かう途中
常盤神社境内の紅葉が美しかった。

141201常盤神社-1



141201常盤神社-2



141201常盤神社-3


偕楽園東門から梅林が見える。
その時期には梅の花と香りがいっぱいになる。

しかしこの日の偕楽園はその時期ではなく
寒々とした寂しげな雰囲気で人影すら見られないのだ。

141201偕楽園好文亭へ

園内を歩いて数分・・・好文亭に着く。


2011年12月13日の偕楽園をこちらで

“水戸・あんこう鍋オフ会 その2 偕楽園にて”


好文亭の紅葉

141201好文亭-1


好文亭から
向こうは千波湖

141201好文亭-2


141201好文亭-3


好文亭一階 各部屋の襖絵

141201好文亭襖絵

さて、そろそろ水戸駅へ向かわねば・・・。

好文亭 観覧料 200円

141201好文亭入場券


(撮影 2014年12月01日(月) OLYMPUS XZ-10

<続く>

ここまでの様子はこちらで

“大遠征から戻ったよ~(^^♪”

“マッサンのニッカを訪ねる 宮城県仙台市”

“定義の極楽山西方寺と油揚げ 宮城県仙台市”

“被災地を巡る 宮城県名取市、仙台市”

“多賀城政庁跡と多賀城碑と紅葉と 宮城県多賀城市”

““味処 くいしん坊”の“お刺身御膳” 宮城県多賀城市”

“あぁ~あ 松島の絶景は~~(+_+) 宮城県松島町”

“瑞巌寺、円通院の紅葉 宮城県松島町”

“懐かしい友人たちと旨い料理と酒と (^^)/ 宮城県仙台市定禅寺通”

“青葉城址に伊達政宗の像はふたつあったっ(@_@) 宮城県仙台市”

“政宗公の眠る瑞鳳殿と紅葉 宮城県仙台市”

“仙台では牛たんを~~\(^o^)/”

“水戸ではあんこう鍋を~\(^o^)/”

“夜の白鳥の湖 茨城県水戸市千波湖”

“雨の西山荘で紅葉を見る 茨城県常陸太田市”

““海鮮問屋 いさ美”の海鮮丼 茨城県水戸市”

“弘道館にも紅葉が・・・ 茨城県水戸市”

おはようございます
年々紅葉の時期がずれ込んでいるように
感じます、先日出かけた新宿御苑でも
暮近いのに紅葉ですよカメラマンが大勢来てました(笑)
[ 2014/12/27 08:43 ] [ 編集 ]
好文亭
こちらの紅葉も見事です。
庭園も立派ですね。
水戸は、いいところのようです。
[ 2014/12/27 08:48 ] [ 編集 ]
おはようございます
色付きがいいですね。
それなりの木を植えたのでしょう
まさに日本庭園の典型ですね
[ 2014/12/27 09:08 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
見事なお庭ですね、このようにお手入れが出来てる庭園は、
見応えがありますね。
偕楽園の全貌が見えて、分かり易い(*^^*)
この庭園を、全部見て回るのは大変ですね(^_^;)
Golfunさんは、何時もリポートして頂いてますが、
あらためて、お疲れ様です(笑)
[ 2014/12/27 09:52 ] [ 編集 ]
今日は
どこもかしこも素晴らしい紅葉でしたね。
偕楽園には小生何度か行っていますが、
こんな素敵な紅葉には出くわしていません。
このような紅葉時期にまた行ってみたくなります。
[ 2014/12/27 16:11 ] [ 編集 ]
好文亭
各部屋の襖絵
改めて見れば素晴らしいものですね。
いつも素通りばかりでした。
改めて観ないといけませんね。
[ 2014/12/27 18:47 ] [ 編集 ]
こんばんは~
水戸はとても良いところですね。
好文亭の襖絵も絵心はありませんが
素晴らしいの一言です。
[ 2014/12/27 22:18 ] [ 編集 ]
おはようございます
弘前へ出かけますぅ~~~
寒そうぉ~~~~~~(>_<) イ-…ヽヽ

今年一年ありがとうございました
良いお年をお迎えください
[ 2014/12/28 06:32 ] [ 編集 ]
Σ Imaipoさんへ
温暖化の影響でしょうかね。
この日は12月1日でした。
新宿御苑の紅葉を見たいものです。
長く行ってませんからねえ。
[ 2014/12/28 15:52 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
水戸藩ですからねえ。
史蹟がたくさんありますよ。
弘道館、偕楽園、好文亭・・・管理が行き届いていますね。
[ 2014/12/28 15:53 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
梅の時節も好いものです。
その時期にまたまた訪ねたいと思いますけどねえ。
どうなりますか・・・。
[ 2014/12/28 15:55 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
梅林の時期が好いですね。
そのころになると観光客がどっと押し寄せますから
ゆっくりと偕楽園を鑑賞できるかな」あという心配はあります。
混雑するところを敬遠しがちな性格だし・・・。
千波湖のほうから上がって来ても好いですね。
野鳥もいることでしょうがSaas-Feeの風は気づかなかった(^^ゞ
[ 2014/12/28 15:59 ] [ 編集 ]
Σ ktempleさんへ
常盤神社の紅葉がきれいでしたね。
さすがに神社の境内だなと思いました。
水戸では紅葉のピークがいつだったのか・・・。
これくらいの見事な紅葉を見ることができると
やってきた甲斐がありますよ。
[ 2014/12/28 16:01 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
雨模様の日でしたから各部屋は薄暗く
行燈の灯りが襖を照らし
絵に独特の雰囲気が感じられました。
以前は訪問した時は明るかったので
その時の襖絵とは印象が異なりました。
[ 2014/12/28 16:05 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
Saas-Feeの風にも画才がありませんが
襖絵には感動しましたよ。
当然ですが水戸藩の史蹟が多いですね。
[ 2014/12/28 16:06 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
寒いでしょうが、そういう場所だこその写真が撮れることでしょう。
来年もよろしくね~(^^♪
[ 2014/12/28 16:08 ] [ 編集 ]
晩秋の水戸
弘道館、千波湖、偕楽園。
晩秋の風景は格別でしたね。
水戸にいた2年間、秋の風景を見に行った覚えがないので
とても興味深く見させていただきました。
ありがとうございます!!
[ 2015/01/02 12:53 ] [ 編集 ]
Σ やっこさんへ
そうだったのですか・・・。
せっかくの水戸住まいでしたのにね~。

何度か水戸に行きましたが、
今回のように紅葉を撮ったことが無かったのですよ。
天気はちょっと悪かったのですが、紅葉があって好かった('Д')
[ 2015/01/06 13:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR