記事一覧

水戸から東京・根津の居酒屋“すみれ”へ~

““好文亭”の紅葉 茨城県水戸市”からの続き>

水戸駅でGolfunさんと別れ
上野行きの“スーパーひたち 50号”に乗る。

水戸を訪問するたびに
Golfunさんにはとてもお世話になり感謝している。

          

2011年01月26、27日
2011年12月13、14日
2013年02月18、19日

そして今回
2014年11月30日、12月01日

          


16時27分 水戸駅発
“スーパーひたち 50号”

141201水戸駅スーパーひたち50号

上野着 17時38分

上野から西日暮里へ
そして東京メトロで根津へ・・・。

実は翌朝になって判ったのだが
西日暮里での乗り換え時に大変なミスをしていた。
そのことについてはいずれ・・・。

東京メトロの根津駅から居酒屋“すみれ”へ歩く。

店の戸を開けて中に顔を出すと
YAKKOさんが「いらっしゃ~~い」

すでに常連らしい先客の男性が3人・・・
開店直後というのに・・・
さすがに“すみれ”だなあ~。

Saas-Feeの風が入ってからも
常連客たちが相次いで来店し
帰るころにはほぼ満席になっていた。


テレビ東京系列局で放映されている“孤独のグルメ”に
かつて“すみれ”が舞台となったことがあり
この夜の“すみれ”で
その営業への効果を改めて認識することになる。

141201すみれ


今年は2月4日に“すみれ”で青龍〇段さんとYAKKOさん、
そしてSさんとSaas-Feeの風の4人でオフ会をしている。

その時の様子と“孤独のグルメ”については
こちらで

“根津の居酒屋“すみれ”で大江戸オフ会2014”


呑んでいると戸が開いて宅配便が届いた。
「ワインだあ、えっ、誰から」
YAKKOさん、しばし伝票を眺めつつ考える。

氏名には心当たりなく県名から
少し前に来た客だろうと推測したらしい。

YAKKOさん
「そのお客さん、孤独のグルメの店を廻っていて
ここが21軒目だったのですって」

Saas-Feeの風の後で入ってきた男性
ずっと黙々と呑んでいたのだけど
「ボクは“孤独のグルメ” 20軒目です」
そのことを聞いて急に話し始める。

「ええっ」 みんなビックリ

なんでも東京転勤になって間もないが
もともとは愛知県の人
彼の“孤独のグルメ”巡りの第一軒目が
主人公の五郎さんが出張で愛知県に来た時に寄った
日間賀島の居酒屋だったそうだ。


そんな話から“すみれ”はおおいに盛り上がったのだった。

141201すみれ鶏の煮込みとハンバーグ

20時過ぎに西日暮里の次男が迎えに来て
Saas-Feeの風は“すみれ”を後にした。

(撮影 2014年12月01日(月) OLYMPUS XZ-10)

<続く>

ここまでの様子はこちらで

“大遠征から戻ったよ~(^^♪”

“マッサンのニッカを訪ねる 宮城県仙台市”

“定義の極楽山西方寺と油揚げ 宮城県仙台市”

“被災地を巡る 宮城県名取市、仙台市”

“多賀城政庁跡と多賀城碑と紅葉と 宮城県多賀城市”

““味処 くいしん坊”の“お刺身御膳” 宮城県多賀城市”

“あぁ~あ 松島の絶景は~~(+_+) 宮城県松島町”

“瑞巌寺、円通院の紅葉 宮城県松島町”

“懐かしい友人たちと旨い料理と酒と (^^)/ 宮城県仙台市定禅寺通”

“青葉城址に伊達政宗の像はふたつあったっ(@_@) 宮城県仙台市”

“政宗公の眠る瑞鳳殿と紅葉 宮城県仙台市”

“仙台では牛たんを~~\(^o^)/”

“水戸ではあんこう鍋を~\(^o^)/”

“夜の白鳥の湖 茨城県水戸市千波湖”

“雨の西山荘で紅葉を見る 茨城県常陸太田市”

““海鮮問屋 いさ美”の海鮮丼 茨城県水戸市”

“弘道館にも紅葉が・・・ 茨城県水戸市”

““好文亭”の紅葉 茨城県水戸市”

スポンサーサイト

コメント

父の名前

最新記事をいつも見ていますが、3日分固まって出てきます。
実害はないのでこのままにして失礼致します。

私も弘道館には行きました。全国あちこちにあります。
論語から名前がつけられてあるからです。
父の名前もこうしてつけられ、それでここへは入るのです。

どれも美味しそうな食事ばかりで羨ましいです。

おはようございます

根津へ行かれたのですね。
すみれは相変わらず盛況なんですね
彼女の人柄からですかね

すみれ

水戸から上野、1時間ちょいですか。
便利になったものですね。

常磐線は、いやな路線でした。
もう、50年も昔の話ですが。

すみれは、例のお嬢さんがやっていらっしゃるところですね。

No title

何時も律儀に必ずここに寄っていいお酒のようですね。
一度お伺いしょうと思いつつなかなか時間が取れないままです。

こんにちは

上京される必ず根津の地へ(笑)
いやー皆さんこの場所で寛いで
御帰りになるようですね。

今日は

今年の根津オフ会には参加できなくて残念でした。
次回のオフ会には参加します。
再会を楽しみにしています。

No title

こんばんは

今年もあとわずかになってしまいました
人生悔いのない生き方をされているSaas-Feeの風さんの
素晴らしい生きざまに尊敬しています
今までもお料理の事お友達との交流や旅の思い出など
たくさんのこと教えていただきました
私ももっともっと若かったら違う生き方ができたのになー
なんて今更ながら後悔しています
ご無沙汰ばかりしていますが
懲りずにこれからもどうぞよろしくお願いいたします
良い年をお迎えくださいね。

居酒屋

皆さんの記事に時折登場の「すみれ」ですね。
TVにも登場でしたか。
時折飲み歩き番組を見ますが見落としてるのかな。
退職以来居酒屋はほとんど縁のない場所になりました。

おはようございます。

旅の締めくくりはやっこさんの「すみれ」だったのですね!!
皆さんのブログで「すみれのお嬢」さんのことは
知っています。
一度機会があればお訪ねしたいですね~
今年もあと3日となりました。
よいお年をお迎えください。

こんにちは~

今年のオフ会の最後はヤッコさんのお店で
終わったのですね。
時々、ヤッコさんのお店でのオフ会の事を
読ませて頂いていました。
とても気さくな方だろうと想像しています。

こんにちは♪

暮が迫ってきました(^^♪
何もせずに、お正月を迎えるのは心苦しいのですが、
客も来る予定がないし、のんびり寝正月と思ってます。
オフ会もすみれさんちで、仕上げしましたね(^_-)-☆
オフ会始めもすみれで?(爆)
今年は沢山のコメント、有難うございました。
良いお年をお迎え下さいね(*^^*)

No title

あちこちにオフ会メンバーがたくさんいらっしゃってお賑やかですね。そういえばそんなお親しい関係でないにしてもひょんなことからお目にかかる方もできたり、様々なつながりが生まれてくる。ブログって不思議です。

Σ matsubaraさんへ

それまではトップになった記事が、
或るときに3日分が一緒に現れるのですか。
どうしてなのか、まったくわかりませんねえ。

弘道館は水戸を訪ねるたびに覗いています。
被災個所が復旧して好かったです。

Σ ヒューマンさんへ

毎日のように満席なんでしょうね。
飛び込みで入るときは必ずそうですから。

Σ mcnjさんへ

水戸から上野は1時間ちょっと・・・近いですよね。
四日市から鳥羽へもそれくらじゃなかったですか。

Σ 三面相さんへ

いつか、三面相さんと一緒に暖簾をくぐりましょう。
オフ会に来ませんか。

Σ Imaipoさんへ

そうですね、上京したときにすみれに寄るとというよりも
すみれで呑むために上京するってことでしょうかね(笑)

Σ Golfunさんへ

そうでしたね、残念でしたが仕方ありませんね。
2月にはご一緒しましょう。
翌日はどこを廻りましょうかね。

Σ koruteさんへ

こちらこそ、ご無沙汰しております。
お身体の方は如何でしょうか。
どうぞご無理なさいませんように。
安曇野の美しい光景を思い浮かべつつ・・・。
来る年もどうぞよろしくお願いします。

Σ 大連三世さんへ

YAKKOさんは孤独のグルメにエキストラ出演なさいましたよ。
両国の店だったかな・・・客として。

上野の切り絵展の話が年内にアップできなくなりました。
がんばって旅日記を綴ったのですがねえ~(-_-;)

Σ IKUKOさんへ

実は、〆は大連三世さん出展の切り絵展(上野の美術館)だったのですが
年内に完結できませんでした。

すみれでオフ会を開きますが、IKUKOさん、参加なさいませんか。

佳いお年をお迎えになってください。
来る年もどうぞよろしくお願いします。

Σ 蓮の花さんへ

今年は何度のオフ会だったかなあと考えていますが
例年よりも少なかったかもわかりません。
来年も皆さんとご一緒出来ることを願っています。
九州にも行きたいな。

Σ ベルさんへ

寝正月ですか、好いですねえ。
Saas-Feeの風はここ数日、体調を崩してしまいましたよ(^^ゞ
男の料理教室で誰かに病原菌をうつされたらしい。
今夜には東京・神奈川から子どもたち一家がやってきまして
賑やかな正月になりますよ。
しばらくブログ活動は停止・・です~。

佳いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いしますね。

Σ agewisdomさんへ

そうですね、各地にブロ友がいて、オフ会で顔を合わせて
呑んで食べてしゃべって楽しんでいます。
agewisdomさんとも、2度お会いしましたね。
また、どこかでご一緒しましょう。

こんにちは~。

Saas-Feeの風さん こんにちは~。
体調が完全回復のようで嬉しい限りです。
すみれはとても楽しそうな所ですねぇ。
今年もお世話になりました、良いお年をお迎えください。

コメント

こんにちは、

忙しい年の瀬皆さんと一年を振り返り楽しんでいますね、
今年は一年有難うございました、
来年も宜しくお願いします、良いお年をお迎えください。

今晩は

現役時代平均すると日立地区には週2度出張したのですが、
リタイアーしてからは全く行っていないため、スーパー日立も
見るだけで乗っておらず、一度乗ってみたいです。
すみれのオフ会は楽しそうですね。一度は参加させて頂きたい
です。

煮込み

残念ながら、
今年は、すみれには一度も寄れませんでした。
鶏の煮込み、美味しいですね。
現役を引退したらゆっくりと訪れたいと思います。
その時は、ご一緒に。

良い年をお迎え下さい。

Σ 筑前の国良裕さんへ

ありがとうございます。
昨年の12月初旬から年末の今ごろが最悪でした。
今年はセーブすることが多かったのですが
11月末に大きな旅をすることができて好かったです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

Σ 田舎者さんへ

リログからのお付き合い・・・
田舎者さんと久しぶりに交流ができて好かったです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

Σ ktempleさんへ

そうだったのですか。
懐かしい思い出も多い日立でしょうね。
もしかするとSaas-Feeの風と接点があるかもわかりませんよ。
ぜひすみれのオフ会にいらしてください。
連絡をお待ちしています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

Σ noriさんへ

一昨年になりますか・・・。
次回はぜひご一緒しましょう。
今回もnoriさんのことをYAKKOさんと話していました。
連絡くださいね。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは

今年も残り少なくなってきましたが 1年を早く感じてます(苦笑)
夫と二人 お正月と言っても何もせず 2日に実家に行ってみんなに
会ってお正月気分にやっとなる・・・かな

良い年をお迎えくださいね
来年も宜しくお願いします

オフ会はお邪魔虫?

今日は。
今年も最後になりましたね。
オフ会の話になると、お邪魔虫の様で近寄りがたいのですが、ご無沙汰していますので、ご挨拶だけにしておきます。
「今年一年間、お世話になりました。
来年も良い年であります様に!。」

Σ たんたかさんへ

こちらでは未明に家族が到着して賑やかな大晦日になっていますが
静かな正月も好いものですよ。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

Σ massanさんへ

そうでしたか・・・。
オフ会と云っても紅葉を見たり、史跡を巡ったり、
観光名所を歩いたりですし
ブログ友とのオフ会だけでなく、
就職した同期の友人たちと会ったり
普段は行かないような場所に行ったり・・・
そんな旅だったのですけどね。

年内完結出来ませんでした。
予定は残り3篇です。

来年もどうぞよろしくお願いしますね。

ごあいさつ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

Σ NANAさんへ

ありがとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

リンク