花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


“水戸から東京・根津の居酒屋“すみれ”へ~”からの続き>

翌12月2日の朝・・・

覚醒しつつある頭の中で
ぼんやりとその日の行動を考えている。

上野で切り絵展を見る・・・
上野駅で名古屋までの特急券を買う・・・
その時にジパング倶楽部の会員証と
仙台から名古屋までの乗車券を見せる・・・

ンッ
乗車券、どこに入れたかな

ええ~~っと・・・
それまでホンワカしていた頭が徐々に回転し始める。

最後に使ったのは~~
そうそう、西日暮里でJRから東京メトロに乗り換えるときだった・・・

ええっと、あの時は精算窓口で・・・
あっ、受け取ってないっ

一気に目が覚めてしまった

乗り換える際に窓口でJRの乗車券を見せ
根津までの運賃を支払い東京メトロの乗車券を受け取ったのだが
JRの乗車券を戻してもらわずに境界のゲートを通り乗り換えていたのだ。

ありゃあ~~

上野の東京都美術館の開館が9時30分なので
この日はゆっくりと起床して出かければ好いと
前日から次男夫婦に云われていたのに
これじゃあ即座に西日暮里駅まで行かねばならない。

でも、残してあるのかなあ
回収した券類、その日のうちに処分するのだろうか・・・

サスペンスドラマでは
警察が被疑者のアリバイ確認のために
高速自動車道のゲートや駅の改札で
チケット類を探すシーンがあるから
しばらくは保管してあるよなあ~

努めて楽観視しようとしている・・・

でもあれはフィクションだからねえ~
実際にはどうなんだろ

慌てて起き出して洗顔、朝食を済ませ
7時ちょっと過ぎに次男宅を出た。

日暮里・舎人ライナーで西日暮里駅へ
そして東京メトロの西日暮里駅の改札で
係員に事情を話すと彼は関係する部署に電話したあと
「しばらくお待ちください」

数分経って
「ありましたのでこちらまで持ってきます」
直ぐに別の係員が駆けつけて
「これですね、ご迷惑をおかけしました」
「いえいえ、こちらこそ気づかずにおりました
お手数をおかけしました ありがとう」

いやあ、好かった、好かった


途中下車時の乗り換え前と後では
必ず、そこまでの乗車券の有無確認を~~

141202JR乗車券

イチョウ黄葉の絨毯の上で
主のもとへ戻れ安堵するJR乗車券

西日暮里駅から電車で上野駅に行き
みどりの窓口で無事に“ひかり”の特急券を購入できた。

上野公園内にある東京都美術館では
“切り絵美術”展が開催されており
そこにはブロ友の大連三世さんが
作品を出展なさっているのだ。

美術館開館まで1時間30分以上あるので
上野駅周辺から上野公園を徘徊しつつ写真を撮っていた。

141202上野公園-1



141202上野公園-2



141202上野公園-3



141202上野公園-4


(撮影 2014年12月02日(火) OLYMPUS XZ-10

<続く>


ここまでの様子はこちらで

“大遠征から戻ったよ~(^^♪”

“マッサンのニッカを訪ねる 宮城県仙台市”

“定義の極楽山西方寺と油揚げ 宮城県仙台市”

“被災地を巡る 宮城県名取市、仙台市”

“多賀城政庁跡と多賀城碑と紅葉と 宮城県多賀城市”

““味処 くいしん坊”の“お刺身御膳” 宮城県多賀城市”

“あぁ~あ 松島の絶景は~~(+_+) 宮城県松島町”

“瑞巌寺、円通院の紅葉 宮城県松島町”

“懐かしい友人たちと旨い料理と酒と (^^)/ 宮城県仙台市定禅寺通”

“青葉城址に伊達政宗の像はふたつあったっ(@_@) 宮城県仙台市”

“政宗公の眠る瑞鳳殿と紅葉 宮城県仙台市”

“仙台では牛たんを~~\(^o^)/”

“水戸ではあんこう鍋を~\(^o^)/”

“夜の白鳥の湖 茨城県水戸市千波湖”

“雨の西山荘で紅葉を見る 茨城県常陸太田市”

““海鮮問屋 いさ美”の海鮮丼 茨城県水戸市”

“弘道館にも紅葉が・・・ 茨城県水戸市”

““好文亭”の紅葉 茨城県水戸市”

“水戸から東京・根津の居酒屋“すみれ”へ~”

無事でよかった
それはそれ
焦りましたね。
無事見つかってよかったです。
きりえ展 お疲れのところ立ち寄っていただき感謝します。
[ 2015/01/09 21:01 ] [ 編集 ]
良かったですねぇ。
Saas-Feeの風さん こんばんは~。
ヒヤヒヤしながら読ませて戴きました~(笑)。
日本に生まれて良かったですねぇ、海外ではきっとこうはいかないのでは。

楓の鮮やかすぎる紅、眩しいほどの銀杏の黄葉、切符が出てこなかったら違った色に見えたかもしれませんね(笑)。
何はともあれ、今年は良い年になりそうですね。
[ 2015/01/09 22:47 ] [ 編集 ]
おはようございます
いやー懐かしいというか
上野の銀杏もモミジも良い時に
お出かけでしたね。
[ 2015/01/10 08:27 ] [ 編集 ]
上野
黄葉も紅葉もきれいですね。
目が覚めるようです。
乗車券良く出てきましたね。
mcnjも一度、往復の乗車券を買って、降りるときに、帰りの乗車券を自動改札に入れてしまいました。
改札は、なんともなしに開きましたのでそのまま出てしまいました。
翌日、帰りの切符が無くて、行きの切符がありましたので、駅員に申し出たら、探してきてくれました。
何日かは、使用済みの切符も保管されているのですね。
[ 2015/01/10 08:32 ] [ 編集 ]
おはようございます
そういうことがあったのですか。
焦りますよね。でも結果オーライでした。
そうそう上野は黄葉の時期でしたね
[ 2015/01/10 09:20 ] [ 編集 ]
スリル満点!
弥次喜多道中ではないが色んなことが有りましたね。
乗客の多い東京で良く切符が見つかりました。
北から南へ紅葉・黄葉を見物の旅でもありましたね。
今年も良いことが多いでしょう。
[ 2015/01/10 10:45 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
まだまだ世の中捨てたものじゃない(^^ゞ
飲食産業は大変な事になってますが(^_^;)
紅葉が綺麗、12月でも紅葉が楽しめるんですね。
去年は長く紅葉が楽しめた気がします。
今日もお天気が良く、落ち着きません(笑)
早く行かなきゃって、思いながらダラダラしてます(*^^*)
[ 2015/01/10 10:58 ] [ 編集 ]
No title
Saas-Feeの風さん、こんにちは~♪
乗車券、見つかって良かったですね。
私もまだパスモがない頃、JRや私鉄間の乗り換えで、
乗車券をとり忘れたことは何度かありますが、
もう出てこないものと新たにチケットを買っていました。
距離が長い旅行の時などは金額も大きいので、チョンボをしても
これからは冷静に対処できそうです。

イチョウは東京のシンボル。
名所もたくさんありますが、上野公園のイチョウの黄葉を
見るのは初めてです。
紅葉もとても綺麗で、良い時にお出かけになりましたね。
[ 2015/01/10 12:47 ] [ 編集 ]
No title
見事な銀杏。黄金色の絨毯ですね。
まだどこでを覚えていらっしゃるからいいわ。私たち二人で忘れ物競争しています。人生の半分を探し物。いやになってしまいます。
[ 2015/01/10 22:26 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは (^o^)/
乗車券、良かったですネェ!
っていうか、今一つ理解できていない私です。
JRは月一で母を医者へ連れて行く時に利用するだけ。バスや地下鉄はほとんど利用しないので、さっぱりわかりません (^_^;;
上野公園の紅葉&黄葉、見事ですネェ!
西郷さんの姿が懐かしい!
[ 2015/01/10 22:29 ] [ 編集 ]
おはようございます。
乗車券・・・あってよかったですね!!
前日の状況を細かく思い出せるなんてすごいです!!
[ 2015/01/11 09:01 ] [ 編集 ]
今日は~
乗車券が無事に戻ってきて良かったですね。
世の中未だ未だ棄てたものじゃないですね。
26日に青龍○段さんは忙しくて来れないようです。
[ 2015/01/11 14:24 ] [ 編集 ]
こんにちは~
乗車券が見つかって良かったですね。
私も昨年バスと電車にも使われるIDカードが無くなっている事にバスの中で
気づき、電車を降りた駅に電話をして紛失届けを出していました。
翌日、隣の駅から自宅に連絡があり、降りた駅に届けて下さいましたので
その日のうちに取りに行きました。
電車を降りた駅の改札口の近くに落ちていたとの事で、駅員の方に届けて
頂いた方に感謝しています。

上野公園の紅葉がとてもきれいですね。
目が覚める美しさです。


[ 2015/01/11 15:38 ] [ 編集 ]
チケットがよく出てきましたね
よくチケットが出てきましたね。
JRの駅員も、切符の記録を見て、これは取り忘れだと気がついて、保管しておいたのでしょう。
massanも、京葉線二股新町駅で「京葉線→新幹線→東海道線→福知山線」の切符を買って、新大阪の乗り換え自動改札口で切符を取り忘れ、福知山線の車内で車掌に申告しましたが、最初は半信半疑。
「京葉線二股」で乗った、と関西では珍しい駅名を告げたので、やっと認めてくれました。
銀杏の黄色の絨毯が美しいですね。
[ 2015/01/11 17:43 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは
そんなことがあったのですか!
あって、良かったですね。
なかったら、記事になってなかったかな・・
お正月はのんびり過ごされたようですね。
[ 2015/01/12 19:42 ] [ 編集 ]
よかったですね
切符は保管してくれているのですね。
日々廃棄処分するのかと思いました。

私は失敗が多いので最初から簡単コースにします。
今回も東京名古屋往復だけで、あとはその都度
買いました。
[ 2015/01/13 09:27 ] [ 編集 ]
よかったですね
こいうことって ありますよね~
特に 勝手のわからない土地だとね。
以前 東京~横浜のあたりをうろついた時 電車の乗り換えで
通ってはいけない改札を出て しまったと思い駅員さんに説明したら 改札機の中から見つけてもらったのを 思い出しました。
注意してても わからないこといっぱいです(^^♪
[ 2015/01/13 13:07 ] [ 編集 ]
ヒヤッとしましたね。
やっこも時々、このようなミスをしちゃいます。
一日乗車券を買って、家のそばの駅で
あれ?今日は一日乗車券を買ったはずなのに
なぜ、スイカを使ってるんだろう・・・って。
どこかの駅でとり忘れてしまってるんですよね・・・(^_^;)
まだ、金額的にたいしたことがないので
許せるのですが、仙台~名古屋間の
まだ半分残っている切符は痛いですよね~。
でも、ちゃんと戻ってよかったです!!
Saas-Feeの風さん、この旅は行く先々で
見事な紅葉が見られましたね~v-34
たくさんのお友達にも会うことが出来て
おいしいものにもめぐり合えて良い旅でしたね~。
ステキなお友達がたくさんいらっしゃるお陰ですね!
[ 2015/01/14 10:18 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます

旅慣れているSaas-Feeの風さんでもそんな事がったんですね
でもよく思い出されてさすがです
私だったらもう記憶喪失状態から抜け出せなかったと思います
でも予定通りの楽しい旅ができ
忘れられない思い出になられたことでしょう
[ 2015/01/14 10:47 ] [ 編集 ]
コメント
お早うございます、

良かったですね、
テレビのドラマを見ているようでしたよ、
運賃精算で一度渡した乗車券良く駅員さん、保管していましたね、
綺麗な紅葉写真いろいろ見せて頂き有難うございます。
[ 2015/01/14 10:59 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
ようやく切り絵展に漕ぎつけました。
大したことを書いておりませんが
後ほどアップ(公開)しますのでご確認くださいね。
[ 2015/01/15 14:01 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
出来る限り安くあげようと連続乗車券としましたので
途中下車時には要注意でしたね。
判ってはいましたが乗り換え時に駅員に頼り切っていたのです。
上野公園は好い時期でしたよ、寄って好かった・・・。
[ 2015/01/15 14:05 ] [ 編集 ]
Σ Imaipoさんへ
そうでしたね。
こんな時期の上野公園は何度か経験がありますが
今回が最も好かったような・・・。
[ 2015/01/15 14:06 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
往復乗車券・・・帰りの券を往きに使ってしまった・・・。
これ、Saas-Feeの風が出張時に同行していた社員が
同じことをしていましたよ。
帰りに気づいて駅まで戻りました。
無事に帰りの券が見つかったのです。
往復乗車券の時も要注意ですね。
[ 2015/01/15 14:10 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
せっかく連続乗車券にしたのに
失うと余計な出費になりますからね。
出てきて好かったですよ~。
[ 2015/01/15 14:12 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
そうなのですよ~、無数の乗車券が保管されているのにねえ~
どうやって探してもらったのやら・・・。
きれいに整理されて保管されているとも思えませんからね。
ザア~~ッと大きな容器に放り込んであるのじゃないかと思っていますよ。
[ 2015/01/15 14:15 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
よくまあ探し当ててもらえたものです。
保管が丁寧にされているのかなあ。
そうじゃないと短時間で見つかりませんね。
レスが遅くなりました。
今日は久しぶりの大雨です。
犬の散歩は取りやめ・・・犬が不満顔してます。
[ 2015/01/15 14:17 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
乗車券を紛失したことが何度かあります。
覚えているのは独身時代に新宿から戸塚まで乗った時のことで
戸塚駅で紛失を駅員に申し出ると「どこからですか?」
「新宿からです」
きっちり新宿駅からの運賃を要求されましたね。
横浜からと申告すればそのまま通ったのでしょうかね。

大阪もイチョウですよ、確か・・・。
(出身大学の紋章がイチョウです。東大もイチョウでしたね)
御堂筋のイチョウ並木は素晴らしいですね。
何十年も御堂筋の黄葉光景を見ていません。
[ 2015/01/15 14:23 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
いえいえ、忘れ物がたくさんあります。
さっきまで持っていたものをどこに置いたのかを忘れてしまう・・・
これは日常茶飯事です。
人の名前が出て来ないし・・・。
脳細胞の減少を実感しておりますよ。
[ 2015/01/15 14:25 ] [ 編集 ]
Σ 慕辺未行さんへ
乗り換え時・・・或る駅で別線に乗り換えるときには
そこまでの乗車券を渡して、別線の乗車券を購入します。
そのときにそれまでの乗車券が、その駅どまりのものであれば
その券は戻ってきません。

しかし長距離の乗車券で、そして途中下車するのであれば
その券を駅に渡すのではなくて見せるだけ、返却してもらわねば
その後で使えなくなりますね。
[ 2015/01/15 14:36 ] [ 編集 ]
Σ IKUKOさんへ
ハハハ、必死になって思いだそうとしたためでしょうかね。
普段は忘れっぽくてね、困っているのですよ。
[ 2015/01/15 14:37 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
青龍〇段さん、残念ですね。
26日は予定通りですので
手配のほうをよろしくお願いしますね。
[ 2015/01/15 14:41 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
落し物が出てきて好かったですよねえ~。
最近は拾っても届け出ない人が多いようですのに・・・。
使っちゃお~ってことでね。

以前、公衆電話に財布を置き忘れていて
駐在所から電話をもらったことがあります。
後で入った女性が電話脇の財布を見つけて
駐在所に届けてくださったそうです。
Saas-Feeの風は置き忘れたことさえ知らなかった(-_-;)
つまり駐在所からの電話で初めて知ったというお粗末な話です。
[ 2015/01/15 14:45 ] [ 編集 ]
Σ massanさんへ
自動改札での取り忘れは起こりそうなことですね。
Saas-Feeの風には経験がありませんが
自動改札に「取り忘れにご注意」なんて掲示がありますからね。

乗り換え時、途中下車時には自動改札を使わないで
駅係員に券を見せるようにしています。
そのときに、駅員が「自動改札を使ってください」と云うこともありますので
その時には改めて自動改札を使います。
[ 2015/01/15 14:50 ] [ 編集 ]
Σ 三重の山男さんへ
ハハハ、そうですよ~
何も無かったらネタにはなりませんね。
ネタになりそうなので
上野公園の落葉の上に乗車券を置いて
写真を取っておきました。
[ 2015/01/15 14:52 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
そうですね、都度の購入が安全です。
往復乗車券を買って途中で復の券を紛失することも
無いわけではありませんからね~。

今回は名古屋→仙台→水戸→西日暮里→名古屋という経路でした。
連続乗車券にしました。
かなりややこしい経路になりJTBの係員が
最も安上りの方法を考えてくださいました。
[ 2015/01/15 14:56 ] [ 編集 ]
Σ NANAさんへ
そうですね。
西日暮里までのJR乗車券なら駅員に渡してしまうことになりますが
そうじゃなくて仙台から名古屋までの乗車で途中下車扱いですから
券をもどしてもらわねばならなかったのですね。
うっかりしておりました。
翌朝になって、ようやく気付くなんてねえ(*_*)
[ 2015/01/15 14:59 ] [ 編集 ]
Σ やっこさんへ
ありがとうございます。
好い旅をしてきました。
友人たちのおかげですね。

一日乗車券はお買い得ですから、
Saas-Feeの風も各地で見かけると
購入して使ってきましたよ。

特に京都の地下鉄・バス共通のフリーパスは何度も利用しましたね。

せっかく安上りの連続乗車券にしたのに
ここで失うと新たに東京・名古屋間の乗車券を購入せねばなりませんからね。
出てきて好かったですよ、助かりました(^^)/
[ 2015/01/15 15:06 ] [ 編集 ]
Σ koruteさんへ
忘れっぽいのですよ~。
さっきまで持っていたものがどこかに行っていしまって
どこに行ったのか(勝手に行くわけありませんね)
どこに置いたのか・・・って探し回りますよ。

外の物置のカギをどこかに置き忘れてしまい
未だに出てきません。

昨日のこと、置き忘れていたゆうちょ銀行の通帳が出てきてびっくりしました。
探しても出て来ないのでゆうちょ銀行に紛失届を出して
作り直してもらっていたのですよ。
思いがけなく、妙なところから出てくることがありますね。
[ 2015/01/15 15:11 ] [ 編集 ]
Σ 田舎者さんへ
よくまあ出て来たものです。
或る時間は保管してあるのでしょうかね。
出てきて好かったですよ。
出て来なかったら予定外の出費になるところでした。
[ 2015/01/15 15:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR