記事一覧

カランコエ

ブログ名が“花筐~花がたみ”であるにも拘わらず

我が家で咲く花の話題から数週間ほど遠ざかってしまった。


久々の花の写真は室内で咲いているカランコエだ。

一般的には11月ごろから4月ごろまでがカランコエの花期とされる。

隣家から頂戴したカランコエは12月末ごろに開花した。


八重のカランコエ

ひと鉢に紅い花とピンクの花とのふた株がある。


こちらは紅の花

150203カランコエ-1

とは同じ株

150203カランコエ-2

は開花して間もない花であり

開花し始めた時にはオレンジ色がかっているのだ。


こちらはもうひとつの株の花でピンク色をしている。

150203カランコエ-3


は3年ほど前に買ったカランコエで

ひと鉢に三株あり

それぞれの花色は・・・

紅、ピンク、白・・・だったかな

150203カランコエ-4

未だに固い蕾みの状態だ。

いつ頃、咲いてくれるだろうか・・・

(撮影 2015年02月03日)

スポンサーサイト

コメント

No title

本来の花ブログですか、目の覚めるような美しさです。
今日は快晴のいいお天気もう春が近いのでしょうか。

No title

カランコエいいですね
地味だけど、可愛い花 私も育てています
蕾がつき花が咲きだすと置く場所が昇格します 今は玄関に...そのうち下駄箱の上に 満開になると居間の欄やシンピジュームと並びます 何月ごろになるのかな? 枯れないで

こんばんは

こんばんは
小さな花が沢山付いて可愛らしいカランコエですね
我が家にもありましたが・・・(苦笑)

カランコエ?

カランコエと言う花は、お目にかかったことはありません。
と言うよりも、出会ったことがあっても、気がつかなかったんでしょうね。知識不足のために。
横顔ばかりで、真正面の写真が無いので・・・、この花は恥ずかしがり屋なんでしょうかね。
それとも、横顔が風さんの好みなんですか?。

明日は立春ですが
まだまだ寒いですね。
花があると暖かさを感じますが
我家の庭には何も咲いてません。
花瓶にさしたロウバイだけが、色を添えてくれます。
春が待ち遠しいです。

こんばんは~

カランコエは寒さにも強いのですが、管理の仕方が
悪かったので枯らしてしまいました。
エアコンのついている部屋には置かないで玄関先に
置いていた方が長持ちしそうですね。

No title

S-Fの風さん、こんばんは。
カランコエ素敵ですね~マクロの魅力に魅入っています。
「ちょい旅」から昨夜帰福しました。
ご無沙汰を重ね済みませんでした。(^o^)/

No title

楽しみですね。我が家にあったのも咲いているのかな。季節感を忘れていました。

きれいですね!

こんばんは!

たしか、こちらのブログにご訪問させていただいて
はじめて見たのが月下美人だったかと・・・。
「すごく綺麗ですてきだな~」と思っていました。
お家で、植物をたくさん育てているんですね。(^^)

カランコエ

綺麗に咲いてますね。
いろいろな種類があるようです。

おはようございます

綺麗な色ですね
この時期花が少なくて
このような写真を見ると暖かさを感じます。

カランコエ

八重のカランコエは珍しいですね。
開花時にオレンジ色がかっているのも
二度楽しめていいですね!
3色のカランコエの競演も早く見てみたいです。

おはようございます♪

おはようございます♪
ウチのも確か赤いカランコエが有った筈なのに、
いつの間にか消滅、今度は黄色いのが欲しいけど、
園芸店へ行く事がない(笑)
ニャンコの餌も旦那頼みで、自分では行かなくなったし(笑)

こんにちは~

カランコエの花・・・アップで素敵に撮られていますね。
我が家の一鉢はようやくつぼみが出てきましたが
咲けるかどうか・・・何しろ朝の室内の温度は2・3度!!
咲いたらSaas-Feeの風さんのように素敵に撮ってあげよう~

No title

Saas-Feeの風さん、こんにちは~♪
八重のカランコエ、綺麗ですね。
我が家にも昨年まではあったのですが、
夏の管理が悪かったらしく、枯れてしまいました。
マクロ撮影は普段気付かない形やグラデーションの
発見があってよいですね。
三色のカランコエの開花も楽しみですね。

今日は

カランコエ初めて知りました。
植物園には良く行っているのに気付きませんでした。
撮り方で花も際立って綺麗になりますね。

Σ 三面相さんへ

今日は立春、暖かい日になっています。
ところが明日は積雪ありとか・・・
まだまだ春は遠い~(^^ゞ

Σ yasuko♪さんへ

我が家では室内でも日が当たらないところに鉢を置いていたためか
蕾みが固い状態のままでした。
失敗したなと思って昨日から日当たりの好い場所に置くようにしましたよ。

Σ たんたかさんへ

秋から冬、春へと咲きますね。
花色もさまざまなので楽しめます。
日当たりに気を配ってやらないと・・・。

Σ  massanさんへ

ハハハ、正面から撮ると面白味が無いような・・・
そんなことで横から撮るケースが多いのです。
気付かずに通り過ぎているのでは・・・。
どこにでもあると思いますよ。
小さな花ですから花を気にしていないと、それっきりかな(^^ゞ

Σ 大連三世さんへ

今日は立春、暖かい日になっています。
でも明日は積雪だとか、なかなか春は来ませんね。
庭には花が咲き始めていますよ。
これまでしばらくは花の写真を撮っていなかったのですが
これからカメラの出番が増えるはずですね(^^♪

Σ 蓮の花さんへ

我が家も日当たりの少ない場所に置いていたためか
固い蕾みのままになっています。
昨日から日当たりの好い場所に移しました。
これからは早く開くかな(^^♪

Σ まっくんの館さんへ

お帰りなさい。
どちらでしたかねえ、あとで伺いますね。
お土産話がたくさんあることでしょう。

Σ agewisdomさんへ

咲いていましたか?
小さい花ですね。
これからしばらくの間はカランコエを楽しめます。

Σ puttikum3さんへ

月下美人でしたか。
冬には取り込んだ鉢が多くて
他のことの室内利用が制限されてしまいます。
日当たりも考えないといけないし
寒さには注意しないといけないし・・・
鉢は重いし・・・大変ですね(-_-;)

Σ mcnjさんへ

花色も花姿もたくさんあるようですね。
それぞれに楽しめるでしょう。
御在所の樹氷は見ごろなのでは・・・。

Σ Imaipoさんへ

ようやく庭の花が咲き始めましたので
これからはそれらを撮る機会が増えると思います。
明日は積雪らしいですよ。
なかなか春は来ませんね。

Σ やっこさんへ

お隣りから戴いたカランコエです。
きれいに咲いてくれています。
一方で我が家先住のカランコエ、
固い固い蕾みに色がついてきました。
室内でも日当たりの好い場所に移してみました。
咲きだすのはいつかなと心待ちです(^^♪

Σ ベルさんへ

我が家でもわざわざ園芸店やホームセンターに
花を買い求めに行かないですね。
何かのついでに花を見るってケースですよ。
花がいつの間にか消滅しているってことは多いですね。
何が悪さをしているのかが判りません。

Σ  IKUKOさんへ

朝の室内温度が2-3℃・・・いやあ、起きるのがイヤになりますよ。
我が家では10℃くらい、8℃になることは滅多にありません。
今日は立春で暖かい日になっています。
でも明日は積雪予報が出ていて車での外出が難しそうです。

Σ hiroさんへ

花の写真を撮るときにはいつもマクロレンズを使っています。
望遠マクロですけどね。
周囲の写真への影響をできるだけ少なくして
主役の花に目を向けやすくさせるようにと思って・・・。

枯らしてしまうことも多いですよ。
真夏の暑い日の続くときに留守をしていたり
水遣りを忘れたりが原因ですね。
自動の散水があると好いですけどねえ。
海外ドラマでは一般家庭に散水があって
見ていてうらやましく思っています。

Σ Golfunさんへ

小さな花ですから見落とすことがあると思います。
花屋さんを覗くと置いてあるはずですよ。
さまざまな花姿があるので、それぞれに楽しめますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

リンク