花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


夜半から降っていた雨が

次第に小降りとなり

午後になってからは

時おり薄日が射すようになってきた。


庭の“ヒメリュウキンカ”も

雨で閉じていた花びらが

周囲が明るくなるにしたがい

開き始めている。

150208ヒメリュウキンカ-1



150208ヒメリュウキンカ-2

(撮影 2015年02月08日(日))


その5日前・・・

木漏れ日を浴びつつ咲く

ヒメリュウキンカ

150203ヒメリュウキンカ

(撮影 2015年02月03日(火))

花が艶々としている。


春を知らせるヒメリュウキンカ

咲き始めると

そこまで春が・・・

・・・と思うのだが

今年はどうなるのだろうか。

寒い日が続いているからねえ~。


こちらは“オキザリスバーシカラー

150208バーシカラー

(撮影 2015年02月08日(日))

日当たりが好くなると花が開くが

雨上がりの現在は閉じたままだ。


少しだけ日が当たるような時には・・・

150121バーシカラー

(撮影 2015年01月21日(水))


そして燦々と降り注ぐ太陽の光を浴びているときには・・・

150203バーシカラー

(撮影 2015年02月03日(火))


花は正直だ。


こちらは冬咲きのクレマチス・・・

アンスンエンシス

150121アンスンエンシス

(撮影 2015年01月21日(水))

今冬は一輪だけが咲いている。

No title
小さな花もちゃんと春を知っていますね。不思議なものです。
黄色は元気が出ます。
[ 2015/02/08 23:06 ] [ 編集 ]
素敵~♪
また、かわゆい花がいっぱいですね。
お花も写真もすごく素敵です。(^^)
[ 2015/02/08 23:19 ] [ 編集 ]
花三題
それぞれ、春を告げる花なのですね。
かわいらしい花です。

今朝は、雨期が舞ってしまいましたね。
良い天気なのですが。
[ 2015/02/09 07:39 ] [ 編集 ]
おはようございます
今朝は一段と寒い朝に
最高気温も6℃どまりになるようです
梅の開花も小休止になりそうです。
[ 2015/02/09 08:38 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
今日も寒居一日となりそうですね(^^)
春はまだ一月半位かかるかな(笑)
でも花達は咲き始めてますね。
昨日オキザリス・バーシカラーを、お花屋さんで見ました。
綺麗だったので、娘に買おうかなんて言ったら、
鳥撮りでお世話出来ないのなら、止めた方が良いよって、
そう言われれば、お花の世話なんて全くしてないので、
断念しました(笑)
[ 2015/02/09 09:26 ] [ 編集 ]
お早うございます
沢山の花を植えていますね。
我が家の庭のオキザリスは黄色とピンクで雑草のようです。
まだ咲いていませんが・・・
[ 2015/02/09 11:28 ] [ 編集 ]
こんにちは
ヒメリュウキンカ 咲いていますね~
我が家にもありますが 葉っぱばかりで 花はまだです。
つぼみがついてるのか ちょっと調べてみなくては(^^♪
[ 2015/02/09 13:53 ] [ 編集 ]
No title
今日は凄く冷え込んでいます。
外は粉雪降っていますが、積もるのでしょうか?
寒い中に、黄色の花はホッですね。
ヒメリュキンカ、春を感じます。
毎回素敵なお写真にうっとりです。
同じバーシカラーを撮っても美しさが違います。
冬咲きクレマチス、アンスンエンシス
清楚で可愛いですね。
出合いが有ったらと願っています。
[ 2015/02/09 15:08 ] [ 編集 ]
今日は
大阪も今期一番の冷え込みに成りました。
カミさんが植えている花がオキザリス・バーシカラーだと
初めて知りました。
仰る通り日が当たり出すと良く開いています。
[ 2015/02/09 15:13 ] [ 編集 ]
春が近づいてます
寒い寒いといってはいますが
花々が咲き始めてくるとうれしいですね。
ちゃんと季節は動いてます。
[ 2015/02/09 20:31 ] [ 編集 ]
こんばんは
今日はあまりにも寒いので取材は中止しました。
自然は確実に春に近づいていますね
[ 2015/02/09 20:36 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは
春の花ですか!綺麗ですねぇ~

昨日はプラス気温で雨が降り、雪まつりの雪像や氷像も危険な状態の物は
壊されたらしいですよ
今日は一気に気温が下がり寒い一日になりましたよ
[ 2015/02/09 21:38 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
何故、花は咲く時期が判るのでしょうかね。
毎年、決まったように、その時期になると咲きますね。
不思議です。
[ 2015/02/10 06:28 ] [ 編集 ]
Σ puttikum3さんへ
ありがとうございます。
最近はあまり花の写真を撮っていませんでした。
せっかく咲いてくれた花・・・
張り合いがないなと思っているかもわかりません。
[ 2015/02/10 06:32 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
起きたら雪が積もっているのでビックリしましたよ。
寒い日になりましたね。
日中は薄日が射しましたが、雪も舞いました。
[ 2015/02/10 06:34 ] [ 編集 ]
Σ Imaipoさんへ
寒かったですねえ。
朝、外には雪が積もっていました。
日中は雪が舞っていましたしね。
今朝はもっと寒い朝になっています。
[ 2015/02/10 06:36 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
今朝も寒いですよ~。
今冬一番の低温じゃないかな。
外に雪は積もっていませんがね。
ハハハ、お嬢さんの仰る通りかもね。
花は正直、愛情持って世話しないときれいに咲いてくれませんね。
二兎を追う者は一兎をも得ず・・・でしょう(^^ゞ
[ 2015/02/10 06:39 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
雪は如何ですか。
昨朝は雪が積もっていました。
今朝は一段と冷え込んでいます。
水戸はもっと寒いかなあと思っていますよ。
オキザリスには春咲きがありますから
もしかしたら祖の種類じゃないでしょうか。
[ 2015/02/10 06:41 ] [ 編集 ]
Σ NANAさんへ
そろそろ咲く時期でしょうかね、NANAさんのヒメリュウキンカ・・・。
如何でしたでしょうか、蕾が見えているのでは・・・。
[ 2015/02/10 06:43 ] [ 編集 ]
Σ すみれさんへ
寒い日が続いています。
昨日の朝には雪が積もっていて
日中には薄日が射すときもあれば
雪が舞うこともありとても寒い日になっていました。
今朝は一層の冷え込みで室内の温度計は
今冬一番の低温を示しています。
花の写真ですが背景をぼかすように撮っています。
そうすると花が主役になりますのでね(^^♪
[ 2015/02/10 06:47 ] [ 編集 ]
Σ  ma_kunさんへ
こちらも雪が舞っていましたよ。
空気が冷たくてねえ。
今朝はもっと寒い朝になりました。
雪は積もっていません。
[ 2015/02/10 06:49 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
寒い日が続いても冬咲きの花は咲いてくれますね。
冬に強い、夏に強い・・・さまざまな花があるものです。
植物の世界も神秘的ですよねえ。
[ 2015/02/10 06:51 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
寒いですねえ。
昨日は東京の雪の光景がテレビ報道で何度も出ていましたね。
今朝のこちらは昨日よりもっと寒いのですよ~。
[ 2015/02/10 06:53 ] [ 編集 ]
Σ たんたかさんへ
おやおや、気温がプラスになって・・・ということは
前日までの気温より上昇したということですね。
こちらは寒くて雪、朝には積もっていましたよ。
日中も雪が舞うほどの寒さ・・・
今朝は今冬一番の寒さになっています。
[ 2015/02/10 06:56 ] [ 編集 ]
No title
やはり三重県は早いですね。
いつもヒメリュウキンカがこちらは
遅いです。
だって昨日は雪でしたもの・・・
今朝も2cmくらい積もっていますし・・・
[ 2015/02/10 10:21 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
ニュースで岐阜の積雪の様子を見ることが多いですね。
隣県ですが、気候にはかなりの違いがあるようです。
どちらの県も南北に長いですね。
県内でも南と北とでは大きな差があります。
[ 2015/02/12 13:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR