花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


クリスマスローズが咲いたとのブログ記事を見かけるたびに
いったい我が家の花はどうなっているのだろうかと思っていた。

どの株も花が咲いているように見えなかったのだ。


この日、クリスマスローズの株を渡りながら花を探してみた。

こちらの株にも、あちらの株にも花が咲いていない・・・

この株はどうだろうか・・・

おお~~咲いているよ~

遠目からは葉に隠れた花が見えないのだ。

グランドカバー化しているオキザリスに
「ゴメンねえ~」と謝り、その上に腹這いになって
今季最初のクリスマスローズの花の写真を撮った。

150214クリスマスローズ
(撮影 2015年02月14日(土))


次の日には別の株の花を撮った。
前日に咲いていることを確認して撮っていたが
再度、翌日に撮りなおしたもの。

150215クリスマスローズ
(撮影 2015年02月15日(日))

2月16日現在
咲いているクリスマスローズの花は
これらの二輪のみだが
他の株も含め、たくさんの蕾みがあるので
そのうちに次々に咲いてくると思う。

クリスマスローズ
やはり、咲く時期を待っていましたね。

白も、綺麗な白です。
ピンクもいい色ですね。
これからが楽しみです。
[ 2015/02/17 06:50 ] [ 編集 ]
おはようございます
クリスマスローズなかなか花の正面から
撮れません、花が下を向いてますからね
綺麗な顔つきの花ですね。
[ 2015/02/17 08:31 ] [ 編集 ]
お寒いのに・・・
この寒さの中で腹ばいになりクリスマスローズ
撮影とは・・・
でも被写体を夢中で追いかけておられると
寒さも忘れられるのではないかと思います。
私は友人の家で撮らせて貰うのですが
まさかそういう体勢にはなれませんので
大した写真は撮れません。これは言い訳ですね~
[ 2015/02/17 09:03 ] [ 編集 ]
お早う御座います
クリスマスローズは花が下を向いていますから
撮りにくいですね。
一度腹這いで撮っていたら子供におっちゃん
何しているのと聞かれたことがありました。
[ 2015/02/17 10:45 ] [ 編集 ]
可愛いですね
Saas-Feeの風さん、こんにちは~♪
クリスマスローズが咲き始めましたね。
風さんは沢山のクリスマスローズを
お持ちなので、これからも楽しみですね。
我が家でもオリエンタリスの白が咲き始めましたよ。
排水管工事で掘りあげられたので、
鉢に植え替えましたが、そのおかげで、
私は寝ころばずに、鉢を倒して撮りました。
淡いピンクのクリスマスローズも可愛いですね。
[ 2015/02/17 13:44 ] [ 編集 ]
こんにちは~
我が家の庭に植えているクリスマスローズも
少しづつ花が咲き始めています。
花が下向きに咲くので写真を撮る時はコツが
いるので難しいです。
[ 2015/02/17 14:07 ] [ 編集 ]
腹ばい
下向きの花は撮影が大変です。
思い切って腹ばいが一番ですね。
中途半端にかがむと腹がつっかえて窒息しそうです。
[ 2015/02/17 20:38 ] [ 編集 ]
今晩は
お宅のクリスマスローズも2輪咲きだしましたね。
本当に今頃のクリスマスローズの花は、葉に隠れて
見えませんね。
その上花は下を向いており、撮るのが大変ですね。
[ 2015/02/17 21:32 ] [ 編集 ]
No title
我が家の頬りっぱなしのクリスマスローズは3月にならないと花が咲きません。でも根元に新しい目が出始めています。何とかなるでしょう。
こんな風にきれいに咲いてくれるかしら?
[ 2015/02/17 23:01 ] [ 編集 ]
おはようございます
おぉ~~~、
優しい雰囲気ですね
二日酔いには癒される優しさv-290v-218
[ 2015/02/18 06:06 ] [ 編集 ]
こんにちは~。
下向きの花は逆光になるので色が出にくいですね。
綺麗な色が撮れましたね。
こちらでもクリスマスローズを良く見かけて撮影するのですが今ひとつでいつも没にしています。
[ 2015/02/18 13:23 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
葉に隠れていたのでま全く花に気づきませんでした。
昨日、別の株にも咲いていることが判りました。
これからたくさん咲きだすでしょうね。
[ 2015/02/19 09:45 ] [ 編集 ]
Σ Imaipoさんへ
正面から撮ろうとしても葉が茂っていて花の全貌が判りませんね。
撮影には工夫が必要ですよ。
困った花です(^^ゞ
[ 2015/02/19 09:46 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
寒い日には写真を撮りませんよ~(^^ゞ
やはり暖かい日や鈴鹿颪の無い日ですね、撮影には・・・。
上手く撮れない花のひとつですね。
[ 2015/02/19 09:49 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
ハハハ、そんなこと云われたのですか。
ほっといて~勝手やろっ(怒)ってね。
写真撮影が難しい花ですね。
[ 2015/02/19 09:51 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
鉢植えだと写真撮影が楽になりますね。
庭に10株以上あるはずですが
花が咲いたのは二株・・・
でも昨日になって別の株にも咲いていることが判りました。
やはり葉に隠れていて花が判りにくいです。

もう少し管理してきれいな花を咲かせるようにしたいですね。
昨年の趣味の園芸で花後の管理法を放送していました。
それを録画してあるので花後の手入れをしっかりして
来季は好い花を咲かせたいと思っています。
[ 2015/02/19 10:00 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
これから次々に花が咲きますよねえ~。
楽しみですね。
撮り難くてもせっかく咲いてくれたので
無理してでも撮りましょう(^^♪
[ 2015/02/19 10:03 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
ハハハ、Saas-Feeの風は痩せ型なので
腹這いになっても問題無しですよ~。
あばら骨が痛い!
[ 2015/02/19 10:05 ] [ 編集 ]
Σ ktempleさんへ
最近は横向きのクリスマスローズの花が
出回っているようなことを聞いたことがあります。
そんな花なら撮影が容易ですけどね。
[ 2015/02/19 10:08 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
そちらはこちらよりも寒いのでしょうか。
こちらは鈴鹿颪で寒いですよ。
神奈川から移って来たとき、
最初の冬にびっくりしました。
[ 2015/02/19 10:10 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
二日酔いですか・・・。
呑み過ぎないようにね
他人のことを言えませんが(^^ゞ
[ 2015/02/19 10:12 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
どちらの写真も露出を一段か二段オーバーにしています。
データを確認すればわかりますが・・・。
ちょっとオーバーにしすぎましたかね。
[ 2015/02/19 10:14 ] [ 編集 ]
こんにちは
可愛い花咲かせてますね(^_^)v
我が家も 探してみましたが つぼみが見つかりません。
今年は無理かな~・・?
数年前は 何十個も咲かせたんですけど・・・肥料不足かも。
[ 2015/02/19 12:16 ] [ 編集 ]
Σ NANAさんへ
ありゃあ、それは残念ですね、
我が家も次第に無くなってしまう花が幾種もありますよ。
土壌が合わないことも原因の一つになるかもわかりません。
来年はたくさん咲くと好いですね。
[ 2015/02/19 21:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR