花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・




ごめんなさい~

戴いているコメントにレスが遅れます

                    

青空が広がる朝だった。

伊吹山と御嶽山が見えるかもと思い
久しぶりに南側の丘陵地帯に行ってみた。

登ってみると距離的に近い伊吹山は見えるのだが
かなり遠くにある御嶽山は霞か雲に隠れ見えていない。


好く見えたときの御嶽山をこちらで

“好い天気~木曽の御嶽山が見える(^^♪”


鈴鹿山脈の主峰・御在所岳は写真中央やや右の頂

150221鈴鹿山脈-1


カメラを北に回して・・・
中央の奥が伊吹山

150221鈴鹿山脈-2


こちらは300mm望遠ズームレンズで撮った写真を
トリミングにより御在所岳山頂を拡大したものだが
シャープじゃないねえ~

150221鈴鹿山脈御在所岳

山頂の気象観測ドームと(その左斜め下に)
ロープウェイ山上公園駅舎が見える。

山頂付近の樹氷は見ごろかも・・・。

1月16日にブロ友のmcnjさんと見た樹氷はこちらで

“御在所岳の樹氷 三重県菰野町”


伊吹山が望遠レンズで撮ると
あたかも間近にそびえているような・・・。

150221伊吹山

写真下方の高架は東名阪自動車道

(撮影 2015年02月21日(土))

御在所岳から伊吹山
ここまでは、翌見えるのですが、御嶽となると、よほどの好条件でないと見えませんね。
雨のせいか、水分が多くて、日が昇ると、すぐに、水蒸気が昇って来て、かすんでしまいます。

[ 2015/02/24 07:40 ] [ 編集 ]
おはようございます
良い景色が眺望できていいですね
山に冠雪している姿が凛として良いですね。
[ 2015/02/24 08:23 ] [ 編集 ]
4年前のコメントのレス
4年前頂いたコメントを読みまして、その返事を
まだしていないことに気づきました。
50年前に足で伊吹山に登りましたのは、当時はまだ
自動車道がなかったからです。あのころは誰でも
足で登る時代でした。
その後登った西穂高や焼岳があまにもハードで
伊吹は楽々という印象でした。

一度三重県側からの伊吹を見たいものです。
岐阜県側と余りにも違いますから・・・
[ 2015/02/24 08:51 ] [ 編集 ]
遠望
暖かい日が続きます。
しかしこういうときは遠くの眺めはぼんやりしてきますね。
伊吹山にはシモツケソウの時期に2度登ってきました。
[ 2015/02/24 10:56 ] [ 編集 ]
四日市から伊吹山は見たことがありますが、
御岳が見えるとは!!
以前のお写真を見せていただきましたが
けっこうしっかりと見えるのですね~。
少し春めいてきました。
空気が澄んでいるうちにきれいな山々が
撮れるチャンスがあるといいですね。
[ 2015/02/24 14:18 ] [ 編集 ]
美しい風景ですね
美しい冬の風景ですね。
近くの小山の上から、こんな景色が見えるんですか。良い所にお住まいですね。
新幹線の窓から眺めていると、真っ白い伊吹山が目立ちます。
御在所岳は、樹氷はを撮りに行ったことがあります。勿論ロープウエイに乗って。
冬の御嶽山も、王滝村の結氷滝や氷柱群を撮りに行きました。
なかなか見応え(撮り応え)がありましたよ。
[ 2015/02/24 16:09 ] [ 編集 ]
壮大な眺めですね。冬山っていかめしくて荘厳な感じがします。
[ 2015/02/24 22:06 ] [ 編集 ]
ご無沙汰していました
こんばんは (^o^)/
PCのハードディスクトラブルで修理に出していて、その後の再設定に手間取り、やっと訪問できました。
御在所に伊吹、夏と違って雪をかぶった山はきれいですね。
この季節の天気が良い日は、我が家近辺からもどちらも眺められます。
御在所の樹氷、またいつか見てみたいものです。
[ 2015/02/24 22:17 ] [ 編集 ]
S-Fの風さん、こんばんは。
冬山の眺めは壮大ですね。冬山は十分にお気を付け下さいね。(^o^)/
[ 2015/02/24 23:20 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
御嶽山を見る機会は少ないですね。
好い天気の上に様々な条件が重なることが必須なのでしょう。
青空いっぱいの日にあの丘に上りましょう。
[ 2015/02/26 21:54 ] [ 編集 ]
Σ Imaipoさんへ
日本アルプスのような雪山にはなりませんね。
あんなふうな冠雪をみたいものです。
[ 2015/02/26 21:56 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
当時は自動車道が開通していなかったのですね。
その方好かったような蛾・・・
環境破壊がどれほどあったのでしょうね。
伊吹山ユニークの植物が減少したとか・・・。
[ 2015/02/26 21:59 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
リログのころに伊吹山のお花畑を見に出かけていますが
その後は近くを通っても伊吹山には上っていません。
もちろん車ですけどね。
[ 2015/02/26 22:02 ] [ 編集 ]
Σ やっこさんへ
この丘陵で初めて御嶽山を見た時には
いったいどこの山だろうかと思いましたよ。
ブログアップしたらmcnjさんが調べてくださって
御嶽山と判った次第です。
感動しましたよ~御嶽山が見えて\(^o^)/
[ 2015/02/26 22:05 ] [ 編集 ]
Σ massanさんへ
あちこちへの撮影旅行が羨ましいですよ。
ブログに写真をアップするだけのことなので
撮影ツアーに出かける必要は無いと判ってはいますけどね(-_-;)

massanさんの展覧会を覗いてみたいな。
[ 2015/02/26 22:09 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
真冬の日本アルプスを眺めたいですよ。
特に幻想的な朝夕の山の姿を。
[ 2015/02/26 22:11 ] [ 編集 ]
Σ 慕辺未行さんへ
パソコン不調でしたか。
長く休んでおられるので、如何なさったのかと心配していました。
復帰なさって好かったです。
そうですよね、そちらからなら、ふたつの山を見ることができますよね。
御在所岳の樹氷を見に来てください。
温泉も待ってますよ(^^♪
[ 2015/02/26 22:16 ] [ 編集 ]
Σ まっくんの館さんへ
冬山には登りませんのでご安心くださいね(^^♪
夏山登山すら難しいのですよ、健脚じゃないので・・。
平地ならかなり歩けますけどね。
[ 2015/02/26 22:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR