花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


“湯島天神の梅は~~ 東京都文京区”からの続き>

湯島から東京メトロ・千代田線で根津へ
そして今夜の宿の“澤の屋”へと歩き始める。

実はこれまで何度もこのあたりで道に迷っているのだ。

“澤の屋”から“すみれ”までだとか
根津駅から“すみれ”までだとか・・・

“すみれ”に電話して「道に迷ったよ~~」
YAKKOさんに迎えに来てもらったという過去すらある。

そんなことがあったためだろう、
東京駅から湯島に向かうメトロに乗車しているとき
YAKKOさんからメールが入っていた。

YAKKOさん
「Golfunさんは根津駅に着きました
Saas-Feeの風さんは駅から
“澤の屋”さんまでの道がお判りになりますか」

Saas-Feeの風
「わっかるかなあ?」

折返しメールに道順は記されていた。

話を戻して・・・
YAKKOさんから教えてもらった道順どおりに
根津駅から宿まで歩いて行った。

“澤の屋”の前に着いた途端に玄関が開いて
中から浴衣姿の青龍〇段さんが現れたのだ。

150224澤の屋到着

彼は道路の反対側にいるSaas-Feeの風に気づかなかった。


タバコを一服してからこちらを向き
一瞬驚いたような顔をしたが
直ぐにカメラに向かって手を振る青龍〇段さんなのだ。

17時ちょっと前にチェックイン

部屋でしばらく隣室のGolfunさんと雑談していると
17時半ごろに青龍〇段さんから「下で待ってます」とのメールが入った。

ロビーで青龍〇段さんとSさんのふたりと合流し
4人で“すみれ”に行った。

18時開店なので暖簾は外に出ていないが
中に入るとすでにひとりの常連さんが呑んでいた。

150224すみれ

開店と同時に次々に常連さんたちが来店し
次第に席は埋まる。

満席になっていたり
席が空いていても予約席だったりで
戸を開けて顔を覗かせる来客に
YAKKOさんが「空いたらご連絡します」と
断りを告げるシーンが何度かあった。

大繁盛でYAKKOさんは大忙しだ。

初めて罹ったという花粉症に苦しんでいたYAKKOさんだが
前日に4ヶ月前の新規導入冷蔵庫が壊れ
業者に修理を依頼したところ
相手の対応が悪かったために
YAKKOさんはおおいに感情を害し
業者に怒りを爆発させ
その煽りで花粉症が逃げ去ったらしい。

「花粉症対策には怒ることよ~フフフ」とYAKKOさん・・・

冷蔵庫故障とその対策により
輪をかけて忙しくなったのだろう。

150224すみれオフ会


お通し   シシャモ

サンマの干物   わた入りイカ丸干し

とり肉塩糀漬焼    ほっけ

150224すみれ料理


20時ころにふたり連れの
如何にも営業マンという男性が入ってきた。

ワイワイと知らぬ者同士が話を交わしているうちに
そのなかの若いほうの男性とSaas-Feeの風とに
幾つかの接点のあることが判り
「へえ~根津で会うなんてねえ~」と吃驚した次第・・・。

こういうところが好いねえ~
まさしく居酒屋の醍醐味だよなあ~

昨年の12月1日 水戸からの帰りに立ち寄った“すみれ”では
「テレビ番組を見てここに来た」という男性に会ったしね。
“水戸から東京・根津の居酒屋“すみれ”へ~”

テレビ番組についてはこちらにリンクしている。

“根津の居酒屋“すみれ”で大江戸オフ会2014”

Saas-Feeの風はそれを知らなかったのだが
BS-TBSの“おんな酒場放浪記”でも“すみれ”を紹介していることを
京都のブロ友“マロニエのこみち・・・。”さんから伺った。
彼女は2月初めに”すみれ”を訪ねている。

“「子連れで東京レトロ紀行~2日目・根津」”

21時過ぎにお開き~~

楽しく呑んで食べてしゃべって・・・ねっ
酔っぱらったけど好いお酒だったよ~~

帰りにYAKKOさん、青龍〇段さんと

すみれ前golfunさん提供
(Golfunさん提供写真をトリミング)

また来年~~

(撮影 2015年02月24日(火) PENTAX MX-1(最上段のみ) OLYMPUS XZ-10)


すみれ
友あり、遠方より来たりて共に飲む。
楽しかったことでしょう。
美人のおかみさんもいることですし。
来年が、待ち遠しいですね。
[ 2015/03/05 07:53 ] [ 編集 ]
お早うございます
ブログ友達との集いは楽しいですね。
去年は都合で参加できなかったがYAKKOちゃんの
案内で迷わず沢野屋さんに着きました。
話しながら飲む酒は格別でした。
これからも毎年継続できるように体調維持を努めます。
[ 2015/03/05 08:01 ] [ 編集 ]
No title
楽しい雰囲気が伝わってきます。
意外な人に出会うのもまた楽しいですね。
店の名前のお酒に興味がわきました。
[ 2015/03/05 08:57 ] [ 編集 ]
おはようございます
BS放送をヒューマン、見ました。
いい雰囲気ですね
客同士が親しくなれる店ですね
[ 2015/03/05 09:09 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
楽しそうなオフ会の様子で、読んでる方も楽しくなりますね。
お酒が飲めなくても、美味しい物がいっぱい有って良いわ(^^)
オフ会記事はシリーズになってますね(笑)
[ 2015/03/05 09:21 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
記事を読んでいて‥‥ 心温まりました♪
楽しい情景が浮かんできましたよ~

下戸のエゾモモンガ
今更、飲む練習をしても、遅い(* ̄m ̄)プッ!
[ 2015/03/05 09:47 ] [ 編集 ]
今日は
いかにも楽しそうなオフ会え良かったですね。
小生は次回には参加させて頂きたいものです。
[ 2015/03/05 10:45 ] [ 編集 ]
こんにちは
ほんと 皆さん楽しそうで 羨ましい。
おいしい料理とお酒 を堪能って感じですね。
[ 2015/03/05 11:55 ] [ 編集 ]
こんにちは
オフ会楽しそうですね
毎年開催されているようで
しかしSaas-Feeの風さんは東奔西走
色々な場所に行かれてますね。
[ 2015/03/05 13:25 ] [ 編集 ]
羨ましい~~(笑
Saas-Feeの風さん、こんにちは。
リンク、ありがとうございます♪
メールで道順・・・さすがYAKKOさん!

それにつけても、皆様、いいお顔^^
私も混じって、イカの丸干しと、とり肉の塩糀漬焼で、
コップ酒グビグビいきたかったです(笑

[ 2015/03/05 19:10 ] [ 編集 ]
オフ会
golfunさんの記事も見ましたが
皆さん楽しそうです。
久しく居酒屋には行ってないですねー。
[ 2015/03/05 19:43 ] [ 編集 ]
こんばんは
楽しい雰囲気が十分伝わってきましたよ
このメンバーでは割り勘負けは確実ですね
[ 2015/03/05 19:49 ] [ 編集 ]
下戸には無縁の場所?
いい雰囲気ですね。青龍さん雀士の段上がったかな?
いいお仲間、健康で続けられることが何よりです。
それにしてもSaas-Feeの風さんはまさに風のごとく全国行脚?
[ 2015/03/05 21:05 ] [ 編集 ]
No title
早々のアップ、感謝です(笑)
一枚目の写真は気が付かなかった~風呂上りでまったりしていましたからね(笑)
登山記録は後日載せますが、変わらずアホなことをしています。
一体何をしに行っているのだろうと思われるのは間違いなしです。

しかしまぁあれです、ウマい酒でした~
相棒のSさんを初回から引き合わせてホント良かった。

気になるのは秦野市のとうちゃん、彼はあれから大丈夫だったかなぬ・(大笑)


minojiさんへ
先日無事昇格しました。
今は日本プロ麻雀連盟公式2段です。
これでいかちゃんさんと並んだ~
FACEBOOKに記録を載せています。
もうひとつ、店舗内と狭い世界ですが、
四人打ちの豪傑杯は優勝しました。
三人打ちは「運」に左右されるが大きいので、入賞できず。
もっともそちらに時間を掛けることは出来なかったのですけどね。
[ 2015/03/05 22:44 ] [ 編集 ]
No title
こまめに合流されますね。みなさん。きっとよほど相性のいい方たちなんでしょう。それに居心地のいい場所をおもちなんですね。
[ 2015/03/05 23:26 ] [ 編集 ]
No title
大江戸オフ会、凄く楽しそうですね~
居酒屋はテレビで見る世界ですが、
お料理、お酒の数々に和やかな会話
呑めなくとも十分楽しめそうです。
皆さんの素敵な笑顔が良いですね。
有名店なのですね。
素晴らしいお友達の集いですね。
[ 2015/03/05 23:57 ] [ 編集 ]
おはようございます
楽しそうぅ~~~
アテがいいねぇ~~~、最近あまり見なくなったおふくろの味!日本酒がすすむねぇ~~~(#^.^#)♪ ♪ ♪。。
[ 2015/03/06 06:19 ] [ 編集 ]
No title
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
恒例の東京オフ会ですね。
居酒屋さんにはまだ行ったことがないのですが、
お客さん同士が仲良くなれる雰囲気がある
というのは、一人で行っても楽しめるのでしょうね。
きっと女将のお人柄が良いのでしょう。
お料理も家庭的で美味しそうですね。
こんなに楽しいオフ会だったら、
来年はもっと参加者が増えそうですね。
[ 2015/03/06 09:08 ] [ 編集 ]
こんにちは~。
素敵なお店ですね。
数人で遠くから集まって、いつもの店で飲む・・・、唄になりますね。
[ 2015/03/06 14:41 ] [ 編集 ]
こんにちは~
ブログ仲間のお店でオフ会をされるのは
毎年の恒例になっていますね。
お料理の品数も多く、皆さんの楽しそうな
笑顔が好いですね。

※YAKKOさんは以前「いい色広場」でブログを
 投稿されていた方と思いますけど!
[ 2015/03/06 15:00 ] [ 編集 ]
今日は
根津でのオフ会も毎年恒例のようになっていますね。
良い雰囲気で行ければお仲間に入りたいです。
[ 2015/03/06 15:32 ] [ 編集 ]
Σ mcnさんへ
茨城、大阪、東京、三重のブロ友の集いでした。
何年か前には大勢集まりましたよ。
また来年・・・です。
[ 2015/03/06 21:26 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
そうでしたね。
昨年はいらっしゃれなくて残念でしたね。
また来年も元気で再会しましょう。
[ 2015/03/06 21:28 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
店の名のお酒、どこの酒なんでしょうかね。
確認せずに写真を撮りました。
あとで調べます。
[ 2015/03/06 21:29 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
ご覧になっていましたか。
いつかご一緒しましょうよ。
テレビ放送で店の雰囲気もご存知でしょうね。
[ 2015/03/06 21:31 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
料理が美味しくてね~(^^♪
お酒呑めなくても大丈夫、楽しめますからね。
いつか松山を再訪したい。
お城に行かなかったことが心残りです。
[ 2015/03/06 21:32 ] [ 編集 ]
Σ エゾモモンガさんへ
そうでしたか、酒を呑まずとも料理が美味しいので
楽しい雰囲気を味わえると思いますよ。
[ 2015/03/06 21:34 ] [ 編集 ]
Σ ktempleさんへ
次回は声をおかけしますね。
ぜひご一緒しましょう。
[ 2015/03/06 21:35 ] [ 編集 ]
Σ NANAさんへ
関西オフ会にいらっしゃいませんか。
梅田か難波か天王寺で・・・。
皆さん、大歓迎ですよ。
[ 2015/03/06 21:37 ] [ 編集 ]
Σ Imaipoさんへ
毎年、このような時期に開催してます。
青龍〇段さんの東征に合わせているからです(^^ゞ

フフフッ 神出鬼没・・・ですかね。
[ 2015/03/06 21:39 ] [ 編集 ]
Σ マロニエのこみち・・・。さんへ
ご一緒出来ると好かったですよねえ~~
10日ほど違ってましたね。
そのことは最初から判っていましたけれど
日程を調整できませんからね。
いつか上京される折にはご連絡ください。
合わせます~~(^_-)-☆
[ 2015/03/06 21:42 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
リタイアしてから居酒屋とは無縁・・・。
唯一、“すみれ”さんだけですよ~(^^♪
[ 2015/03/06 21:43 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
いえいえ、あれだけ呑めれば充分に太刀打ちできますよ~。
いつか東京でご一緒しましょう。
[ 2015/03/06 21:44 ] [ 編集 ]
Σ minojiさんへ
お帰りなさい~~。
minojiさんのように外国には行ってませんのでね、フフフッ。
3年連続で海外ドタキャンになってますトホホ。
[ 2015/03/06 21:47 ] [ 編集 ]
Σ 青龍〇段さんへ
一週間の冒険旅行だから大河ドラマになりますね。
現在は執筆中かな。
ゆっくり書き上げてどっと一気にアップしてください。
[ 2015/03/06 21:49 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
彼とはふた回り違うのですけどねえ。
なんだか酒を呑む機会が多いですよ。
よくまあ付き合ってくれるものです(^^ゞ
[ 2015/03/06 21:51 ] [ 編集 ]
Σ すみれさんへ
何度もテレビで紹介されているお店ですね。
それだけ人気があるのでしょう。
テレビで紹介されて、いっそう人気が上がっているようです。
いつも満席なのですよ。
好い雰囲気のお店です。
毎年、この時期にオフ会を開催しています。
[ 2015/03/06 21:54 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
キタ、ミナミでこのような店を教えてください。
いつか、そこで関西オフ会を~~(^_-)-☆
[ 2015/03/06 21:56 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
基本的にはひとりでぶらりと立ち寄るのが居酒屋ですね。
そこで初めてのひととでも、いろいろな世間話をして
呑んで食べて・・・
楽しいひと時ですよ。
お酒を呑まなくても料理を楽しむことが出来るでしょうね。

数年前には大勢が集まったのですよ。
お店を貸し切りにしましたね。
昨年と今年は少なくなりました。
[ 2015/03/06 22:01 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
茨城、東京、大阪、三重から集まりました。
来年は増えるかな。
如何ですか、筑前の国良裕さん、
九州からご参加ください~(^_-)-☆
[ 2015/03/06 22:04 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
青龍〇段さんが東征する時期に合わせてオフ会を開催しています。
もう4-5年になりますかね~。

そうです、いい色ひろばの仲間です。
別名を“すみれのお嬢”とも・・・。
[ 2015/03/06 22:06 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
青龍〇段さんの冬山登りに合わせています。
ma_kunさんも参加してくださいね。
[ 2015/03/06 22:08 ] [ 編集 ]
No title
S-Fの風さん、こんばんは。
楽しいオフ会の雰囲気が伝わってきます~!
来年は更に同志が増えるといいですね。(^o^)/
[ 2015/03/06 23:46 ] [ 編集 ]
Σ まっくんの館さんへ
初めてすみれのオフ会に参加した時には
リログから続くブロ友が大勢来られましたよ。
いい色がひろば無くなってからは
あの当時の皆さんと会わなくなってしまいました。
[ 2015/03/07 07:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR