花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


新しく我が家にやって来たクレマチス

ペトリエ

150327クレマチス

(撮影 2015年03月27日(金))


花径は3cmくらい

ポット苗を手許にあった鉢に植え替えた。

150402クレマチスペトリエ

(撮影 2015年04月02日(木))


下垂性なのでハンギングにした方が好いかも・・・。

[購入 3月24日(月)]


カートマニージョー

150402クレマチスカートマニージョー-2

(撮影 2015年04月02日(木))


花径は5cmくらい

こちらは若い花と思う。

150402クレマチスカートマニージョー-3

(撮影 2015年04月02日(木))


購入体がハンギング型式になっていた。

150402クレマチスカートマニージョー-1

(撮影 2015年04月02日(木))

[購入 4月2日(木)]


双方ともに花後の夏越しをどのようにすれば好いのかなあ~

来年もこのようにたくさんの花を咲かせたいね。


先輩クレマチス(鉢植え)のビエネッタはこちら

“クレマチス・ビエネッタ”
[購入 3月16日(月)]


庭に地植えしている数株のクレマチスにも蕾みがつき始めている。

昨年は虫に喰われてしまったので写真を撮ることができなかった。

虫害予防のためオルトラン顆粒を撒いておこう。

クレマチス
どちらも、上品な花ですね。
一つ一つは、かわいらしい花ですが、全体の花姿は、よくまとまっていますね。
[ 2015/04/05 07:29 ] [ 編集 ]
今日も雨!
S.F.の風さん おはようございます
花には疎いジージですが 綺麗なものには目のないジージ
庭がないので致し方なし!
可愛い花たちですね!
[ 2015/04/05 08:08 ] [ 編集 ]
おはようございます
初めて見る花?だと思います
色々な花があるんですね、
またまた花の種類が増えましたね。
[ 2015/04/05 08:22 ] [ 編集 ]
おはようございます
きれいな花ですね
そして撮り方もきれいに撮られています。
後ボケがいいですね
[ 2015/04/05 09:11 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
今日はゴージャスな花ばかりですね(*^^*)
花が次々咲くので、撮り時を誤ると大変ですね(^O^)
松山は毎日雨なので、花探しにも行けません(笑)
今日も限りなく雨に近い曇で、外に出られません(-。ー;)
[ 2015/04/05 10:38 ] [ 編集 ]
クレマチス
小花を木いっぱいに付けて素敵な姿に造られています!
我が家の小庭にクレマチスの原種?
と云われる「センニンソウ」を地植えしています
蔓が伸び始めると網棚を吊って這わせています。
[ 2015/04/05 10:53 ] [ 編集 ]
お早うございます
色んな花を楽しんでいますね。
クレマチスも種類が多いですね。
カートマニージョーはとても上品ですね。
ハンギング素敵です。
[ 2015/04/05 11:10 ] [ 編集 ]
おはようございます~
涼しい色をしたクレマチスですね。
小さな可愛い花をしたクレマチスは
新種だと思います。
今後も鉢植えで育てられるのでしょうか?
[ 2015/04/05 11:31 ] [ 編集 ]
こんにちは~。
接写がとても綺麗ですね、特にあとボケへの自然さがいいですね。
コンデジのマクロとはやはり違いますね。
[ 2015/04/05 13:30 ] [ 編集 ]
こんにちは
可愛いですね~
こんなにたくさんの花が付くなんて 素晴らしい!
ほんとにクレマチスって 種類もいろいろあるんですね。
わが家のクレマチスは 今どんどん伸びてるところです。
花がいくつつくかが問題ですが・・・
[ 2015/04/05 16:31 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは

綺麗なクレマチスの花ですね
こんなにたくさんの花がついているのは見たことがありませんし
紫の花はよく見かけますが
こんなに清楚な白の花は見かけたことがありません
本当に素敵欲しくなってしまいましたが
私は前からゼラニュームの花を集めているのですが
大切な花に限って弱いんですね
毎日ネットで珍しい花を探していますが
ほとんど売り切れになっています
皆さん思うことは同じなんですね
新種のお花がたくさん出てきて楽しみですね


[ 2015/04/05 16:42 ] [ 編集 ]
花の管理
花の管理に私は手出ししませんが
きれいな花も次の歳咲かせるのは難しいですね。
ほとんどが一年草になってしまいます。
[ 2015/04/05 17:48 ] [ 編集 ]
美しいものははかない
束の間の桜の見頃も過ぎ去って、次の楽しみはクレマチスですか。
今年の「桜祭り」は、4月4日が多かったようですが、天気予報が見事に外れて、日中は快晴で、花見を満喫できました。
クレマチスも見事に満開ですね。
しかし、“花の命は短くて・・・”の通り、美しいものははかないものですね。
[ 2015/04/05 20:43 ] [ 編集 ]
No title
素敵ですねえ。こんな立派なものではありませんが、我が家のむしられたクレマチスも芽が出て茎が伸びてきました。春には無理でも花咲いてほしいなあ。
[ 2015/04/05 21:29 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは (^o^)/
どちらもたくさん花をつけて、豪華ですね。
こういう鉢植えがあると、華やぎますね。
[ 2015/04/05 21:39 ] [ 編集 ]
おはようございます。
白いクレマチス・・・見事な花つきで綺麗ですね!!
小さなポット苗から育てたのですか?
素晴らしいです!!
どうしたらこんなに花が付くのでしょう~
[ 2015/04/06 07:20 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
三週連続でクレマチスを買ってしまいましたよ。
夏越しをどうするか考え中です。
[ 2015/04/06 21:43 ] [ 編集 ]
Σ 湘南ジージさんへ
誰しもきれいなものには憧れますよねえ。
湘南の花々に遇いたいものです(^_-)-☆
[ 2015/04/06 21:45 ] [ 編集 ]
Σ Imaipoさんへ
3月に入ってからさまざまな花が咲いています。
写真を撮っていますが
フォルダーに保管しているだけです(-_-;)
[ 2015/04/06 21:46 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
前ボケ、後ボケを作らないと
何が主役か判らなくなってしまうので・・・。
[ 2015/04/06 21:48 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
夜のうちに凄まじい風雨があって
玄関先に置いていたクレマチスが
雨に打たれてグッタリしていました。
↑写真を撮っておいて好かったですよ。
しばらくは天気が悪寒の戻りもあるそうですね。
[ 2015/04/06 21:50 ] [ 編集 ]
Σ hohsi117さんへ
センニンソウの地植えですか。
ぜひ写真を撮ってブログアップしてくださいね。
お持ちしています(^^♪
[ 2015/04/06 21:53 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
早目にハンギング仕立てにしようと思っていたら
強い風雨でクレマチスがぐったりしてしまいました。
どうしようかと思案中です。
[ 2015/04/06 21:55 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
ハンギングに仕立て直すつもりです。
下垂性なのでハンギングの方が見栄えがしますからね。
[ 2015/04/06 21:56 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
フィルム一眼レフカメラに付けていた
135mmマクロレンズを使ってます。
30mmマクロが欲しいのですが資金無く・・・
我慢してますよ(^^ゞ
[ 2015/04/06 21:59 ] [ 編集 ]
Σ NANAさんへ
このように多くの花のついている鉢でした。
来年もこれくらいの数の花を咲かせることができるようにしたいですね。
先日の強い風雨で花がぐったりしてしまったので残念です。
[ 2015/04/06 22:01 ] [ 編集 ]
Σ koruteさんへ
たくさんの花が咲いているので豪華に見えますよね。
花屋さんの手入れはさすがだと思いました。
来年もこのように多くの花が咲くと好いのですけどね。
花後の管理をどのようにすれば好いのか調べるつもりです。

そうなのですよ~
大事にしている花のほうが
いつの間にかどこかに行ってしまうことが多いのですよ。
放りっぱなしにしている花はどんどんと増えます。
[ 2015/04/06 22:06 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
2年目に咲いてくれるとうれしいですね。
その次が続かなくてね。
消えてしまうのですよ。
[ 2015/04/06 22:07 ] [ 編集 ]
Σ massanさんへ
雨か曇りと予報が出ていた4日は青空が出ましたね。
かなりのひとが桜並木に来ていました。
5日は桜まつりでしたが雨になってね。
盛り上がらないまつりになったと思いますよ。

クレマチスを3週連続で購入しました。
[ 2015/04/06 22:11 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
好かったですねえ。
今季は無理そうですか。
来年の花を期待しましょう。
[ 2015/04/06 22:12 ] [ 編集 ]
Σ 慕辺未行さんへ
3月中に咲いた花を撮っていますが
なかなかブログアップできなくてねえ。
どうしようかなと思案中です。
[ 2015/04/06 22:14 ] [ 編集 ]
Σ IKUKOさんへ
いえいえ、育てて咲いたわけではなくて
先日、花屋さんで買ったポット苗と鉢植えのクレマチスです。
ポットから手許の鉢に移植したということなのですよ。
これだけ咲いたのは花屋さんの管理の好さなのでしょうね。
[ 2015/04/06 22:16 ] [ 編集 ]
No title
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
遅くなりましたが、
新種のクレマチス、ペトリエとカートマニージョー。
どちらも花が溢れるように咲いて素敵ですね。
初めて拝見しました。
私はクレマチスは大好きなのですが、
ツルの処理の仕方が苦手で、根元まで切り戻せるタイプの
クレマチスなら良いのですが、そうでないと
なかなか買う決心がつきません。
寄せ植えの花の中からピックアップされた、
オダマキ等の花たちも素敵ですね。
どれも春らしい優しい色のお花ですね。
[ 2015/04/07 07:29 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
hiroさん、こんばんは。
事情があってコメント欄を閉じています。
その事情はブログ絡みではありませんのでご安心ください。

クレマチスは花が終わりそうなためか
花屋さんで割り引いてくれたので衝動買いしたものです。
こんなにたくさん咲いている状態で割引ですよ。
でも夜中の激しい雨に当たって花が弱ってしまいました。
やはり終盤に差し掛かっていたのだなと
花屋さんの目に間違いのないことが判りました。

オダマキに付いていたタグをどこかに置き忘れていて
本文中に名前を書けなかったのですが
先ほどそのタグが見つかりました。
“クレメンタイン”という名前でした。
本文に追記しておきました。

我が家では地植えのクレマチスが数株ありますが
ほとんど管理すること無く放置しています。
だからダメなのですよねえ。
[ 2015/04/07 22:04 ] [ 編集 ]
No title
大変高価と聞いていますが、これだけたくさん咲けば
価値は充分ありますね。次の記事も花が満載で、
I家は、最高の季節ですね。

お手入れもよいのでしょうね。余裕が感じられます。
私は出かけすぎで、手入れもおろそかになっています。
[ 2015/04/08 21:04 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
いえいえ、高価というほどの価格では無かったのですよ。
ペトリエはなばなの里の花市場で購入したポット苗、
カートマニージョーは菰野の花屋さんで購入した割引価格品です。
カートマニージョーは花が終盤なので割引になっていたようです。
雨に打たれて多数の花がダメになりました。

花の写真を撮っていながらブログアップしていなかったためにで大慌てです。
現在は駆け込み状態のブログになっていますが
そろそろ切り上げるつもりです。
[ 2015/04/08 22:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR