花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


しばらく3月に撮った花の写真が続いたので

ここで撮りたて・・・最新の花の写真に切り替えよう。


4月に入ってから庭の花壇では

原種のチューリップが咲き始めている。

150409原種チューリップ-1

(撮影 2015年04月09日(木))


日が射していない時には花が閉じており

日が当たるといっぱいに開き

日が翳ると閉じ始める。


左から

08時03分  11時38分  12時35分
150404原種チューリップ経時

(撮影 2015年04月04日(土))

は昨年11月終わりごろに植えた球根から芽が出て咲いた花だが

こちらチューリップは数年前から毎年この時期に咲く

と同じ品種のチューリップだ。


150409原種チューリップ-2

(撮影 2015年04月09日(木))

            
追記 2015年04月12日

まりもねらさんから、[このチューリップの名前は
“クルシアナ・シンシア”]と教えていただけました。

まりもねらさん、ありがとうございます。
            

そろそろ咲きそうな

こちらも原種のチューリップ

150409原種チューリップ-3

(撮影 2015年04月09日(木))


原種
チューリップ、咲きましたね。
我が家にも、確か、あったはずなのに、みあたりません。
とぼってしまったようです。
[ 2015/04/10 07:34 ] [ 編集 ]
おはようございます。
原種のチューリップはスリムな感じで可愛いですね(^^)v
ようやく我が家の庭のチューリップのつぼみが膨らんできました。
[ 2015/04/10 08:14 ] [ 編集 ]
おはようございます
チューリップも日差しにより開いたり閉じたりするんですか
知りませんでした、面白いですね。原種だけですか?
[ 2015/04/10 08:46 ] [ 編集 ]
おはようございます
チューリップは咲き始めの状態がいいですね
口を大きく広げているとちょっとね~
[ 2015/04/10 09:26 ] [ 編集 ]
No title
きれいなお花の写真が続いていますね。
庭にはたくさんのお花が咲いて春がいっぱいのようです。
こちら雨ばかりで花の写真も撮れず、寒い!
[ 2015/04/10 09:52 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
チューリップ今が盛りですね(*^^*)
今朝ご近所のプランターを見たら、もう戻る元気のない
くたびれたチューリッが咲いてました。
やっぱり、咲き始めが一番綺麗ですね。
今日も雨で、自宅待機のベルさんです(^^ゞ
ず~っと悪天が続きます(-。ー;)
[ 2015/04/10 11:33 ] [ 編集 ]
こんにちは~。
日のあたりかたで花の開き方が違うとは初耳です。
写真で時間と開き具合を目のあたりに見るとなるほどと思います。
筋肉なんかないのに、どんな仕組みで動くのか不思議ですねぇ。
[ 2015/04/10 13:25 ] [ 編集 ]
No title
我が家の草ぼうぼう。。の庭も、今、春爛漫
すごい花たちです。何の世話もせずとも、時期が来れば競い合って咲き出すんですもの。。。

これからの季節、雑草との戦いが始まりますね
こんなかわいいチューリップ。心なごみます。
私も、以前、砺波で珍しいチューリップの球根を買ってきましたが、いつの間にか絶えてしまいました。
掘り起こすこともしませんでしたから。。やはり、きちんと世話をすることですね
[ 2015/04/10 15:18 ] [ 編集 ]
こんにちは~
原種のチューリップはスリムな感じですね。
昨日、久留米の百年公園に行き黄色のチューリップと
可愛い色のカラーを買って帰りました。
市価よりも安いので行く価値はあります。
[ 2015/04/10 16:19 ] [ 編集 ]
こんにちは!
クルシアナ・シンシアは地植えでしょうか?
うちは鉢植えなのですが、倍倍に増えて
つぼみが順番に上がってきて、けっこう長い間
楽しませてくれます^^
地植えでも、水仙のように年々増えてくれるのかな?
ふと、そう思いました^^
[ 2015/04/10 16:44 ] [ 編集 ]
No title
原種のチューリップはブログで知りました。
良く見かけるチューリップより
清楚で可愛いくて好きです。
いろんな種類が有るのですね。
魅せられて私も植えて見ましたが、
まだ小さな蕾です。
一つは上のお写真に似たチューリップでクリサンサです。
でも100均の球根だから綺麗に咲くかは?です。

素敵な水仙をお育てですね。
どの花も上品で美しく魅せられています。
2種類の白い水仙、似た様な水仙を育てていましたが
今年は葉だけ元気で花は咲きませんでした。
一つは房咲き口紅水仙でしょうか?
[ 2015/04/10 18:43 ] [ 編集 ]
可愛いチューリップ!
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
黄色と紅色の彩りが美しいチューリップですね。
花の形もスリムで可愛いですね。
数年間か咲き続けているそうですが、嬉しいですね。
一度、草丈の短い可愛い原種チューリップを
育てたことがあるのですが、残念ながら
2年目は咲きませんでした。
このような原種チューリップだったら私も育ててみたいです。

水仙や木瓜の花もとても素敵でした。
[ 2015/04/10 19:01 ] [ 編集 ]
No title
我が家も初めに咲くのはこの形のチューリップです。今次のが咲きそうですが、これは普通のチューリップ。みんな何年も植えたままですが元気に咲いてくれます。
[ 2015/04/11 00:23 ] [ 編集 ]
チューリップ
4月に入ってからスッキリしない日が続きますが
あちこちでチューリップの花を見かけるようになってきました。
派手な花が多い中で、原種の小さな花はかわいいですね。
[ 2015/04/11 09:35 ] [ 編集 ]
お早うございます
原種のチューリップは素朴で上品な花ですね。
ひたち海浜公園のチューリップも間もなく咲くでしょう。
[ 2015/04/11 11:22 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは (^o^)/
一言でチューリップと言っても、たくさん種類があり過ぎますが、こちらが原種なのですね。
閉じている姿は確かにチューリップ、大きく開いている姿は知らない人はチューリップと気がつかないのでは?
あちこちでチューリップフェアが開催される頃ですが、原種のチューリップ、見られるところあるかなぁ?
[ 2015/04/11 22:29 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
こちらは原種のチューリップですが
普通のチューリップも咲き始めました。
以前の球根からの花ですが、
今年は幾つの花が咲くかなと楽しみにしています。
[ 2015/04/12 05:12 ] [ 編集 ]
Σ IKUKOさんへ
丈が高くなくて小ぶりの花ですね。
普通のチューリップも咲き始めましたよ。
次のページにチューリップの一番花をアップします。
[ 2015/04/12 05:14 ] [ 編集 ]
Σ Imaipoさんへ
普通のチューリップも同じですよ。
開きすぎないほうが美しいですよね。
[ 2015/04/12 05:15 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
同感です。
なんだか、だらしなく感じてしまいますよ。
[ 2015/04/12 05:16 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
6連敗!
トラも雨続きです。
今度の甲子園では晴れてもらわないとね。
[ 2015/04/12 05:18 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
早いですね。
それとも我が家が遅いのか・・・。
昨日になって、ようやく普通のチューリップも咲き始めましたよ。
昨日は好い天気でしたが
留守番で引き籠っていました(-_-;)
[ 2015/04/12 05:20 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
オキザリスも開いたり閉じたりしますしね。
花にはそんな習性(?)がありますよ。
薄暗くなると開く花があって
その花は明るくなると閉じるのですよ。
[ 2015/04/12 05:23 ] [ 編集 ]
Σ のんきさんへ
次々に花が咲くので写真ばかり撮っていますよ。
でもなかなかブログアップできなくて
フォルダーに溜まるばかりです。
そうですね、草取りが大変な労力になります。
腰が悪いから無理できず・・・
数年前から業者さんにお願いするようになりました。
[ 2015/04/12 05:26 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
花のカタログを見ると多彩なチューリップがあって
あれもこれも欲しくなりますよ。
高くてねえ。
なかなかきれいな花の球根には手を出せません。
[ 2015/04/12 05:28 ] [ 編集 ]
Σ まりもねらさんへ
名前を教えてくださってありがとうございます。
数年前から咲いていますが、これまで名前を知らなかったのですよ。
クルシアナ・シンシア・・・地植えなのですよ。
増えているのかなあ~?
数年前に購入した球根からは一本だけが育っています。
昨年の球根からは数本が出ましたが幾つの球根を植えたのか
覚えていないのですよ。
来年はどうなるのか、今季のことをメモしておいて来春に確認します。

あとで本文中に名前を追記しますね。
[ 2015/04/12 05:33 ] [ 編集 ]
Σ すみれさんへ
カタログを見て取り寄せた球根です。
価格がいくらだったのか覚えていませんが
それほど高くなかったはずです。
別の球根との組み合わせ、詰め合わせパックだったかも・・・。

房咲き口紅水仙でしたね。
名前をすっかり忘れてしまっていて、
思い出せないままにブログアップしていました。
匂い水仙という名前のスイセンもあったように思います。
ゴージャスな品種が無くて残念です。
[ 2015/04/12 05:38 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
少しだけ露出オーバーにしてみました。
春らしく明るいチューリップの雰囲気が出ると好いのですが。

何年前だったか、カタログ販売の球根を幾つも購入しましたが
その中にあった原種チューリップ球根です。
カタログを見ているとどの花もきれいので、全部を欲しくなります。
最近のカタログには変な色合いの花が増えてきて
何だか自然に反するような気持ちになることもあります。
[ 2015/04/12 05:45 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
何年も芽が出て花が咲いてくれるとうれしいですね。
我が家ではいつの間にか消滅してしまう花が多くて困ります。
管理が悪いからなのでしょうね。
普通のチューリップも咲き始めましたよ。
[ 2015/04/12 05:47 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
町内の家の庭にはたくさんのチューリップが咲いているのですよ。
我が家は何故だか花が遅くて・・・。
ようやく昨日になって普通のチューリップも咲き始めましたよ。
昨日は暖かかったから一気にいろいろな花が開くかもわかりません。
[ 2015/04/12 05:50 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
ひたち海浜公園のチューリップは豪華ですね。
一度見たいものです。
花の時期に訪問しませんとねえ。
[ 2015/04/12 05:52 ] [ 編集 ]
Σ 慕辺未行さんへ
原種のチューリップは開いた形が自然らしいです。
普通のチューリップの開き方よりも大きいですよね。
でもやはり少しだけ開いたほうがきれいですよ。
なばなの里ではチューリップまつり開催中でしょう。
あの花ひろばには原種のチューリップがあるはずですよ。
[ 2015/04/12 05:56 ] [ 編集 ]
赤・白・きいろ
原種のチューリップですか。
もともとはスリムだったのですね。

桜の次はチューリップなので、横浜公園へ!と
思っているのですが、連日お天気が悪くて
残念です。

ところで、先週、実家に帰った折、川島のほうへ出向いて
鹿化川の桜をみてきました。
とてもきれいでした!!
父もこんなところにこんなきれいな桜並木が
あったなんて・・・とびっくりしてました。
昔は「ヘッポコ谷」と呼んでいたのに(笑)
そう呼んじゃいけないなぁと、反省してました。
また京都シリーズが終わったらUPします。
[ 2015/04/13 15:29 ] [ 編集 ]
Σ やっこさんへ
ええっ、こちらに来ておられたのですか。
居間から千本桜並木が一望できるので
ときどき川沿いを歩く人たちを見ているのですよ。
何日のことだったのでしょうか。
もしかしたらやっこさんを見ていたかもわかりませんよ。

“へっぽこ谷”とはねえ、初めて耳にした言葉です。
確かに我が住宅街の丘陵と南の丘陵との狭間にありますね、鹿化川沿いは。
川沿いの馴染みの豆腐屋さんに訊ねてみますよ。
[ 2015/04/14 09:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR