花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


朝になって窓を開けると

花壇のアイリスが咲いていた。

一番花には前夜の雨の名残があった。

150411アイリス-2



150411アイリス-1

アイリスのまわりの花は

“カッコウセンノウ”(郭公仙翁)

(“リクニス フロスククリ”とも)


黄色のアイリスも直ぐに咲きそう。

150411アイリス-4



チューリップ

150411チューリップ-1



150411チューリップ-2

(撮影 2015年04月11日(土))

おはようございます
アイリスがもう咲いてますか
こちらではまだですね、春の花々が
沢山楽しめて良い庭ですね。
[ 2015/04/12 07:53 ] [ 編集 ]
おはようございます
チューリップも咲きだしましたね
ヒューマンも撮りに行こうと思っています
あまり開かないうちが写真にはいいですね
[ 2015/04/12 09:13 ] [ 編集 ]
花盛り
次々に花が咲き始め
春らしくなってきますね。
長ーい曇り空からやっと解放されて
今朝はスッキリした青空です
でもまた明日は雨マークが・・・。
[ 2015/04/12 09:21 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
今の時期、お庭を見るのが楽しみでしょう(*^^*)
次々に花が咲き、写真を撮るのも忙しい事と思います(^O^)
植え替えの必要な花を、そのままにしてたら、今年は生長が遅い(笑)
やっぱり日々のお世話の恩返しが、綺麗な開花と言う事ですね。
[ 2015/04/12 09:46 ] [ 編集 ]
No title
原種チューリップも、ボケも、スイセンも、アイリスも
全部拝見しています。いつもながら美しいです。

カッコウセンノウに注目しています。
実は、この苗を三重県の同年の女性に頂いたのですが
冬に枯らしてしまいました。ここで拝見できて
よかったです。

その女性は今命が尽きようとしています。癌のため・・・
[ 2015/04/12 12:37 ] [ 編集 ]
こんにちは~。
とても綺麗に撮れていますね。
筑前もこのように撮りたいものです。
アイリストとあやめ、この時期くらいからそれらの違いに毎年悩み始めます(笑)。
[ 2015/04/12 13:49 ] [ 編集 ]
こんにちは~
アイリスが咲き始めましたね。
今日、福岡の筥崎花庭園に行って
原種のチューリップや咲き始めた
アイリスを見て来ました。
アイリスはこの季節にはピッタリの
お花ですね。
この秋にはアイリスの球根を鉢で
育ててみたいです。
[ 2015/04/12 18:36 ] [ 編集 ]
今晩は
アイリスの淡いブルーは好きな色です。
これからいろんな花が楽しめますね。
まもなく「ひたち海浜公園」の淡いブルーの
ネモフィラが咲き始めるでしょう。
[ 2015/04/12 21:52 ] [ 編集 ]
No title
ファンタスティックな画像ですね。根元に散らした小さな花、さすがの感覚ですね。
[ 2015/04/12 23:02 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは (^o^)/
エッ?!もうアイリスが?!早いですネェ!
5月に咲く花のイメージですが、育て方や管理がお上手なのでしょうね。
[ 2015/04/12 23:37 ] [ 編集 ]
No title
さまざまな花が咲いて素敵ですね。アイリスはスマートなレディーみたいだし、可憐なおしゃまさんみたいなムスカリとか、花って色も形も本当に個性的ですねえ。
[ 2015/04/13 23:30 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
そうですね。
5月ごろに咲いていたような・・・。
ちょっと早いなと思いますね。
[ 2015/04/14 12:59 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
チューリップは少し開いたところが
一番きれいなように思いますね。
我が家の普通のチューリップも開きましたよ。
[ 2015/04/14 13:01 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
春になりさまざまな花が咲き始めています。
撮影はするのですが、
ほとんどはフォルダー内で眠っていますよ。
なんとかせねばと思っています。
[ 2015/04/14 13:03 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
花には愛情を注げば注ぐほど美しい花になってくれるそうですよ。
我が家もそうありたいとは思っていますけどね。
二日連続の雨で庭の花には好い水分補給になっているかな。
こちらは足止めされていますけどね。
[ 2015/04/14 13:05 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
カッコウセンノウは写真を摂った時よりも丈が伸びて
アイリスとバランス好く並ぶようになりました。
こんなときに撮った方が好かったなと思っています。
花の大写しを次ページにアップしています。
[ 2015/04/14 13:08 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
庭の花なのでじっくりと構えて遠慮なく撮ることができます。
失敗しても、再び庭に出ての撮りなおしが効きますから好都合ですよね。
[ 2015/04/14 13:11 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
近くに絶好の花園があるから好いですね。
こちらでは車で40分ほど走って桑名の“なばなの里”があります。
しばらくそこへ出かける機会無く・・・。
会員になっているので入園無料なのですけどね。
[ 2015/04/14 13:14 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
風の神が日立から戻りました。
ひたち海浜公園の紹介が載っている
日立のリーフレットを持って帰りましたよ。
素晴らしい公園ですね。
行きたいな。
[ 2015/04/14 13:17 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
現在のカッコウセンノウはこの時よりも丈が伸びて
アイリスとバランスよく並ぶようになっています。
こうなってから写真を撮った方が好かったなと思っていますよ。
[ 2015/04/14 13:18 ] [ 編集 ]
Σ 慕辺未行さんへ
そうですよね、5月の花というイメージを持っていました。
今季は花が早いなと思いましたよ。
特にあれこれと管理しているわけでは無いのですけど・・・。
何が原因なのかなあ~。
[ 2015/04/14 13:21 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
再訪と再書き込みをありがとうございます。
どんどんと咲いてくるので
毎日のように庭に出て写真を撮っていますよ。
撮るだけで、なかなか陽の目を見ない花の写真です。
[ 2015/04/14 13:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR