花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


3月の“男の料理教室”で習った“ロールキャベツ”を

“なお先生”のレシピに従って復習してみた。


主な材料

茹でて、ざるに上げ、水を切ったキャベツ

みじん切りしたタマネギ

合挽き肉

トマト水煮

150407ロールキャベツ-1


牛乳に浸してふやかしておいたパン粉、合挽き肉、

溶き卵、みじん切りのタマネギ、、塩、ナツメグ、コショウを

ボウルに入れて粘りが出るまでしっかり捏ねる。

150407ロールキャベツ-2

それをキャベツに包み、短く切ったパスタで留める。
(キャベツの葉の中央部にある固い部分は
叩いて柔らかくすると習ったが
適当な叩くツールが無いので
その部分を包丁で切り取った)


トマト水煮、水、酒、コンソメ、ケチャップ、醤油、

砂糖、ドライハーブを鍋に入れて沸騰させ

ロールキャベツを入れて煮込む。

150407ロールキャベツ-3


出来上がり

150407ロールキャベツ

意外に簡単に出来ることが判った。

我が家のロールキャベツの最近は

コンソメ味続きなのでケチャップ味バージョンが新鮮だった。


ファミリーの集まる5月連休中にはギョウザパーティ、そばパーティに続き

ロールキャベツパーティをプランニングしようかと思ったぐらい。

そうなると“男の料理教室”の成果発表会だな、フッフッフッ・・・

(撮影 2015年04月07日(火) OLYMPUS XZ-10)


                    

3月28日(土)に開かれた“男の料理教室”の様子

150328料理教室


“なお先生”から教わったことをメモから抜粋

挽肉は鶏でも豚でもかまわない

ロールキャベツの中身はハンバーグの具

春キャベツは柔らかく日持ちしない

冬キャベツは煮込んでも崩れない

ロールキャベツは冬キャベツで作る


150328ロールキャベツ

この日の実習メニュー

ロールキャベツ

ジャーサラダ

スパニッシュオムレツ

桜餅

(撮影 2015年03月28日(土) OLYMPUS XZ-10)


次回の教室開催日 4月18日(土)

ロールキャベツ
いいですね。
なにでも、芸を身につけると、役立つものですね。
夏のパーティーが待ち遠しいですね。
[ 2015/04/15 08:00 ] [ 編集 ]
おはようございます
美味しそうですね
教室で習い、自宅ででもですか
奥様よろかばれるでしょうね。
[ 2015/04/15 08:41 ] [ 編集 ]
No title
続いていますね、そこがとても素晴らしいです。
ところでこれを食べる時にはお酒は出ないのですかねえ?
[ 2015/04/15 08:50 ] [ 編集 ]
おはようございます
ヒューマンも料理教室に通いましたが、三日坊主で終わりました。だめですね
[ 2015/04/15 09:12 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
うちの亭主殿にも、お料理習ってきて欲しいわ(^_^;)
コンソメ味のロールキャベツばかりなので、偶には
ケチャップ味も良いですね、息子が喜びそう(^^♪
冬キャベツ買って来て、やって見ようかな、雨の日に(^_^)v
[ 2015/04/15 09:59 ] [ 編集 ]
おいしそう~
継続されているのが素晴らしいです。
恥ずかしながらロールキャベツはもう20年も
作っていません。昔習った時はかんぴょうで
結んで留めたような・・・パスタで留めるとは
アイディアですね~
[ 2015/04/15 10:58 ] [ 編集 ]
お早うございます
男の料理を見ると5年間の単身赴任を思い出します。
外食をしないでほとんど手料理です。
レシピーの無い勝手流でしたが良く続きました。
ロールキャベツ美味しそうです。
[ 2015/04/15 11:23 ] [ 編集 ]
美味しそう!
Saas-Feeの風さん、こんにちは~♪
ロールキャベツ、春らしい献立ですね。
我が家でも最近はコンソメ味が多いのですよ。
さっそくトマト味で作ってみたいと思います。
私はいつも巻き終わりを下にして煮ていましたが、
パスタで留めるのも良いですね。
一目見て食べたくなるほど、
美味しそうに出来上がりましたね。
ジャーサラダって知らなかったので検索したのですが、
私がお正月などに作る、作り置きサラダと同じでした。
瓶に詰めるからジャーサラダと言うのですね。
スパニッシュオムレツも美味しそう!
[ 2015/04/15 11:43 ] [ 編集 ]
コメント
こんにちは、

以前から料理教室にお出掛けでしたね、
美味しそう、、、な、ロールキャベツ出来上がりましたね、
一週間に一回は出かけているのかな、楽しみですね。
[ 2015/04/15 13:21 ] [ 編集 ]
こんにちは~
ロールキャベツはずいぶん前に作っていましたが
一人暮らしになってからはずいぶん御無沙汰して
います。
両親が歯が弱くてキャベツの葉っぱが食べられず
包丁で切り目を入れていたのを思い出します。
いつか再びロールキャベツを作ってみたいです。
[ 2015/04/15 13:53 ] [ 編集 ]
素晴らしい
こんにちは〜

ロールキャベツ復習ありがとうございます😌叩く道具がなく切り落とす‥なかなかの機転ですね👍でも叩く道具は何でもいいのです。コップの裏でもいいんですよ👍

とても美しく均一に出来ですねぇ👏素晴らしいです。
みなさん器用な方ばかりです。復習された方みなさん、美しく仕上がってましたよ👏
冬キャベツがお勧めではありますが、さっと煮える春キャベツでロールキャベツを作るのもお勧めです。
冬キャベツとは違うまた違う味わいがありますよ。
パーティの予定が詰まってますねぇ✨ぜひロールキャベツパーティも開催してくださいね!
[ 2015/04/15 14:03 ] [ 編集 ]
こんにちは
いいなぁ~いいなぁ~
うちの夫も「作ってみようかな~」って気に
なってくれると うれしいんですけどね・・・
[ 2015/04/15 16:33 ] [ 編集 ]
ロールキャベツパーティ!!
わぁ〜い!!
5月、楽しみにしてますよ〜(^○^)
[ 2015/04/15 17:43 ] [ 編集 ]
こんばんは
本格的なロールキャベツですね 我が家ではお好み焼き
パーティが多いですね 今日も打線が繋がりません 
G戦までには調子をあげて欲しいですね
[ 2015/04/15 19:28 ] [ 編集 ]
ロールキャベツ
おいしそうですね。
牛乳でふやかしたパン粉と
つまようじでなくパスタで止めるアイディアはいいですね。
カミさんに教えましょう。
[ 2015/04/15 19:36 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは (^o^)/
男の料理教室、頑張っておられますね。
ロールキャベツ、こんな簡単に作れるんだ!
と言っても、母と二人暮らしの我が家では、少量しか作る必要はないし、手作りするのはちょっと・・・です (^_^;;
[ 2015/04/15 22:31 ] [ 編集 ]
No title
トマトソースはかけていただきますが、煮込んだことはありませんでした。美味しそうですね。
[ 2015/04/15 23:06 ] [ 編集 ]
おはようございます
おぉ~~~、やってますねぇ~~~、美味しそうぉ~~~

それにしても、トラがウ~~~ン(;>_<;)ウ~~~ン。。。
[ 2015/04/16 06:34 ] [ 編集 ]
No title
S-Fの風さん、こんにちは。
お料理の勉強は素晴らしいですね~元気を貰いますね。
体調を崩し暫くお休みしてました。
宜しくお願いいたします。(^o^)
[ 2015/04/16 10:22 ] [ 編集 ]
No title
子供たちの小さい頃には、良く作っていました。干瓢で結んでました。
娘も嫁ぎ、夫婦2人の食卓。色というものがありません。
反省しつつも。。。面倒で。。(笑)
久しぶりに、ロールキャベツつくろうかな、旦那びっくりするだろうな。。(笑)
[ 2015/04/16 11:05 ] [ 編集 ]
こんにちは
美味しそうですね~
最近は 男性も料理される方が増えてるようですね。
とてもいいことです(^^♪
ロールキャベツ ほとんど作ったことないですよ。
手を抜くことばかり考えて・・・・たまには ちょっと頑張ってみるかな(^_^)v
[ 2015/04/16 11:42 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
なかなか身にはつきません。
応用も利かないし困っています。
今日は菰野町の庁舎に行って八重桜を見てきました。
[ 2015/04/16 20:12 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
教室で習うだけだと作り方を忘れますから
必ず復習しておかねば・・・。
[ 2015/04/16 20:14 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
教室ではでませんよ~。
復習した時には必ず酒を呑んでいますけどね。
呑みたいから復習しているようで・・・。

4点先取したのに~(-_-;)
[ 2015/04/16 20:16 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
もう5年くらい続いているかな・・・。
かなりのメニューを作りましたね。
[ 2015/04/16 20:17 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
近所の奥さまがたもコンソメ味党でしたよ。
ケチャップは使わなくなっているのかな。
コメント下さった女性おふたりともにコンソメ味だし・・・。

なお先生は春キャベツを使っても美味しいと仰っていますよ。
[ 2015/04/16 20:20 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
もう5年くらいになりますよ。
早いものです。
長いだけでなかなか身になってくれませんけどねえ。

かんぴょうはひと手間かかるからねえと
近所の奥さまがたが云ってました。
ベーコンで巻くことが多いそうです。
風の神もパスタで留めています。

教室でパスタを使ったと云うと
風の神「うちでもそうしてるでしょっ」って・・・
怒られてしまいましたよ。
[ 2015/04/16 20:25 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
感服します。
数日でもひとりでいると料理が面倒で“ほっともっと”で
弁当を買ってきますよ。
最近のスーパーでは惣菜も豊富に並んでいますね。
Golfunさんの単身赴任時代には
そんなことがなかったでしょうから
大変だったと思います。
[ 2015/04/16 20:28 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
面倒な料理と思っていましたが
作ってみると簡単なので意外でした。
近所の奥さまがたは昔はかんぴょうで留めていたが
ひと手間かかるので現在はベーコンで巻いたり
パスタで留めたりすると云ってましたよ。
我が家でもパスタで留めているそうです。
Saas-Feeの風はそれに気づいていなかったのですよ~。
ジャーサラダのことは仰る通りです。
出来上がり写真では、上の方にガラス瓶が少し見えています。
スパニッシュオムレツも復習しておかないとと思っています。
[ 2015/04/16 20:33 ] [ 編集 ]
Σ 田舎者さんへ
いえいえ、ひと月に一度なのですよ。
毎週というのは辛い修行になってしまいますよ。
[ 2015/04/16 20:35 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
我が家はふたりですがロールキャベツを作りますよ・・・
風の神が・・ですけどね。
コンソメ味です。
おひとりではなかなか作ることが無いでしょうね。
たくさん作ることになるでしょうから・・・。
[ 2015/04/16 20:38 ] [ 編集 ]
Σ なお先生へ
そうですよね。
後で、すりこぎがあったなって思いました。
皆さん、しっかり復習なさっているのですね。
近所の奥さまがたや、ここにコメントを下さった女性おふたりは
コンソメ味でした。
ケチャップを使うことが少なくなっているのでしょうか。

連休には春キャベツで作ってみましょう。
冬キャベツって売っているのかな。
あったら両方で作って比較しましょう。
教室では春と冬の双方で作りましたが
誰にどちらが配膳されたのか判りませんでしたね。
[ 2015/04/16 20:43 ] [ 編集 ]
Σ たんたかさんへ
その気にならないと動きませんね。
Saas-Feeの風もそうでした。
たまたま市役所の広報に開催情報があったことで
参加を決めて料理を始めましたよ。
[ 2015/04/16 20:45 ] [ 編集 ]
Σ めいママさんへ
ハハハ、ひとりでは大人数分を賄えないので
手伝ってくださいね~\(^o^)/
待ってますよ~。
[ 2015/04/16 20:47 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
お好み焼き、たこ焼きもしますよ。

打てないねえ。
今日も初回の無死満塁で4点どまり・・・
[ 2015/04/16 20:50 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
昔はかんぴょうで留めていたようですが
もどすという手間が要りますね。
[ 2015/04/16 20:52 ] [ 編集 ]
Σ 慕辺未行さんへ
簡単、かんたん・・・
意外でしたよ。
我が家もふたりですが、ロールキャベツを作りますよ。

冷蔵庫保存で何日くらい大丈夫なんでしょうね。
風の神に訊いてみます。
[ 2015/04/16 20:55 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
煮込まないということは・・・どのように調理なさるのでしょう。
中の挽肉に火を通さなければなりませんよね。
[ 2015/04/16 20:58 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
初回に4点取ったのに追いつかれた・・。
いまはどうなっているのかな
まさかサヨナラなんてことになってないか(-_-;)
[ 2015/04/16 20:59 ] [ 編集 ]
Σ まっくんの館さんへ
大丈夫ですか。
無理なさいませんように。
こちらこそよろしくお願いしますね。
[ 2015/04/16 21:00 ] [ 編集 ]
Σ のんきさんへ
我が家もふたりですよ~(^^ゞ
かんぴょうでしたか。
近所の奥さまがたも以前はかんぴょうを使っていたと云ってましたよ。
かんぴょうだともどすというひと手間が要るのでねえとも・・・。

コンソメ味でしたか、それともケチャップ味でしたでしょうか。

今日は菰野町庁舎の八重桜を見てきました。
[ 2015/04/16 21:05 ] [ 編集 ]
Σ NANAさんへ
男の料理教室は多いですよ。
それだけ習う男性が多いということですよね。

ロールキャベツ、ぜひチャレンジなさってくださいね。
[ 2015/04/16 21:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR