花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


久々の阪神甲子園球場での野球観戦だ。

前回は2005年5月15日だったから
何と、10年ぶりの阪神甲子園球場入場になる。

あの日は能見・岩隈対決になった楽天イーグルス戦だった。

050515阪神・楽天戦

(撮影 2005年05月15日(日) KODAK LS743)

この日に撮っていたバックスクリーンの写真から
オーダーを書き写すと・・・

1番 8 赤星
2番 4 関本
  3番 3 シーツ
4番 7 金本
5番 5 今岡
6番 9 桧山
7番 2 矢野
8番 6 鳥谷
9番 1 能見

既に六選手が引退しており
現役は鳥谷遊撃手と能見投手のふたりと
控えに廻る関本内野手を合わせ三選手になっている。

現在、主将の鳥谷内野手はこの時、入団二年目だった。

ゲームは5回まで1-3で阪神タイガースが負けていて
実はSaas-Feeの風に急用ができたので
負けているところで球場を出たのだった。

後のことを全く覚えていないので
インターネットで調べてみた。

その後の試合は6回
今岡の2点タイムリーや桧山の2ランホームラン
赤星の安打などで計6点をあげて逆転し
7-4でタイガースが勝っている。

能見ーブラウンー藤川ーウィリアムスー久保田とつないで
(FGKの勝利の方程式だったのだ)
勝利投手はブラウン・・・
どんな投手だったのかSaas-Feeの風は覚えていない。

そして岩隈投手の球を受けていたのが
現在は阪神タイガースの藤井捕手だった。


あれえ~~10年前の阪神・楽天戦の話になってしまったよ~


さて、2015年4月19日(日)の阪神甲子園球場では
阪神タイガース対讀賣ジャイアンツのゲームがある。

待ち合わせの13時前に18番ゲート前に立っていたら
熊取のおっちゃんが近づいてきた。
しばらくしてma_kunさんが
そして酒を買いに行ったという三面相さんが合流したところで
18番ゲートから入場してレフト側外野席へ
Saas-Feeの風は36段目294番の席だ。

150419阪神・巨人戦チケット


バックスクリーンが近い。

150419阪神・巨人戦外野席から


試合開始まで1時間もあるというのに
(1時間もあるから・・・かな)
酒盛りが始まる。

150419阪神・巨人戦試合前

右上段はma_kunさん
左下段は三面相さん(左)と熊取のおっちゃん(右)

右下段は青龍〇段さんお手製の燻製(ししゃも 鶏皮、豚肉)

この日の朝に阪急神戸線・十三駅で
青龍〇段さんがma_kunさんに燻製を差し入れし
その足で青龍〇段さんは山登りに行ったのだそうだ。

青龍〇段さん、ご馳走さまあ~~旨かったよ~

いかちゃんは熊野古道を歩いているらしいのだが
どこの古道なのか誰も判らず・・・。


ライト・アルプススタンド前ではタイガースガールズのダンスあり
トラッキーたちのパフォーマンスありなのだが
Saas-Feeの風たちの席からは遠すぎてねえ~

150419阪神・巨人戦試合前のチアダンス

右下段はようやく近くまでやってきてくれたトラッキー

三面相さんが買ってきた自撮り棒を使って撮った。

150419阪神・巨人戦の四人

三面相さんはブログを投稿しているのか
こちらを見ること無くスマホの操作に熱中している。

この後、自撮り棒が壊れたと嘆いていた。
カメラの傾きを決めるネジ締めがダメになったらしい。
中国製だったよ。


タイガースの攻撃中
全身を使って身振り手振りの応援を続ける五人さん
好い運動になるだろうねえ~

150419阪神・巨人戦応援

こんな応援旗もある。


試合のほうは・・・
阪神タイガースは相変わらず打てない。
5回まで0-2で負けていて
ヒットは西岡の二塁打と上本の内野安打の二本だけ・・・
「盛り上がらないねえ」と四人でぼやくばかり・・・。

6回無死、ようやく西岡にヒットが出た。
鳥谷倒れた一死後にゴメスの2ランホームラン
2-2の同点に追いついた。

左上段は2塁から3塁へ走るゴメスだが
遠すぎて判然としないね。

150419阪神・巨人戦ゴメスHR

歓喜するスタンドの様子

ここでようやく盛り上がったのだった。

ここで熊取のおっちゃんは
事情があって球場から退場した。


ラッキーセブン間近のスタンドは
ジェット風船の黄色で埋め尽くされる。

150419阪神・巨人戦ラッキーセヴン前

赤く見えるスタンドはジャイアンツファンが集まっているエリアなのだ。


いよいよラッキーセブン
用意は好いかっ

150419阪神・巨人戦ラッキーセヴン

ミュージックが鳴り終わるや否や
勢いよくジェット風船が空に舞い上がる。

でも攻撃は三者凡退に終わる。
120球を超えていた藤浪の代打に出た新井は
絶好球を二つも見逃しておいて
とんでもないボール球を空振りして三球三振だった。

そもそも打率一割にも満たない選手を代打に送るなんて
和田さんっ、何を考えているんだよっ、プンプン

8回、上本、西岡に連続のシングルヒットが出て
無死一・二塁

ここで3番の鳥谷にベンチはバントを指示したらしい。

「なんでここで3番打者にバントなんてな消極策を採るんだ」と憤る。

でも鳥谷は絶妙の球の殺し方でキャッチャー前に転がし
自身も活きるかという犠打で一死二・三塁とした。

次打者は前の打席で2ランホームランを放ったゴメスだが
二度も柳の下にドジョウはおらず敢え無く三振

続くマートンはセカンドゴロ
終わりかっと思ったら二塁手のエラーで
マートンはセーフになっており
その間に三塁ランナーの西岡がホームを踏んでいた。
これで3-2と勝ち越した。

なおも福留が四球を選び二死満塁と攻めるが
俊介の代打、関本は見逃しの三振とはっ

いつも好機にあと一本が出ないタイガースなのだ。

・・・で、Saas-Feeの風は8回裏の攻撃が終わったところで
梅田からの高速バス発車時刻(18時20分)に間に合うよう
ma_kunさんと三面相さんに「じゃあ、またね」と云って
席を立ったのだった。(17時35分くらい)

駅へ向かおうと球場脇を歩いていると
場内から大きな喚声が響いてきた。
9回表、ジャイアンツの好機らしい。

打たれたな、ダメだなあとがっかりしながら
球場から離れて行った。

後で判ったことだが抑えの呉昇桓投手が
代打・高橋由に打たれた喚声だったようだ。

次打者の橋本の二塁打で同点になり
延長11回に呉昇桓から継いだ安藤投手が打たれた結果
3-5で負けてしまっていた。

相変わらず、抑えの投手が頼りないから
点を取れるときに取っておかないと逆転されるよなあ~

次は勝ってねっ

(撮影 2015年04月19日(日) OLYMPUS XZ-10)

こんばんは
10年前のオーダーは懐かしいですね 3人しか残って
いないとは厳しい社会ですね 昨日は理想的な逆転
オスンファンで勝ちパターンでしたが波に乗れませんね
お疲れ様でした
[ 2015/04/20 19:49 ] [ 編集 ]
今晩は~
昨日はお疲れ様でした。
懐かしい名前が出て来ましたね。
鳥谷、能見、関本しか残っていないのですね。
それにしても打てないですね。
機会があれば又応援に行きましょう。
[ 2015/04/20 21:01 ] [ 編集 ]
今晩は
ブログ仲間何人かと野球見物とは素敵ですね。
Saas-Feeんは、時々ブログ仲間との会を
持たれたりで羨ましいです。
[ 2015/04/20 21:15 ] [ 編集 ]
No title
盛り上がっていますねえ。
我が家の夫はトラキチでしたが、最近は野球離れしたみたいです。
[ 2015/04/20 22:51 ] [ 編集 ]
おはようございます
うぅ~~~ん、ちょっと苦いお酒になりましたね、
雨が止んだので、まぁ、よかったかな・・・

いかちゃんも疲れました。ふくらはぎが・・・・・・・
[ 2015/04/21 07:30 ] [ 編集 ]
阪神巨人戦
今年の阪神は、良かったり、悪かったりですね。
藤浪で勝っておかねばなりませんでした。
[ 2015/04/21 08:39 ] [ 編集 ]
おはようございます
詳細な実況放送 戦況がよくわかりました。
楽しい仲間と楽しいお酒 そして好きなチームの応援
最高ですね
今日は大丈夫でしょう
[ 2015/04/21 08:51 ] [ 編集 ]
おはようございます
なるほど写真で解りました
敵方ジャイアンツはあれだけしかいない
周りは真っ黄色応援しにくいでしょうね。(笑)
[ 2015/04/21 08:54 ] [ 編集 ]
No title
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
男の人はビールを飲みながら観戦する方が多いですね。
青龍〇段さん差し入れの燻製、とても美味しそうです。
風さんの贔屓は勿論阪神ですよね。
黄色いジェット風船で埋め尽くされたスタンドは壮観ですね。
これだけ阪神ファンが多いと、巨人の選手もたじたじで
しょうが、川合代行監督が良い采配をしましたね。

エビネ蘭、シックな大人色の花が素敵ですね。
一度育てたことがあるのですが、冬になると地上部が
枯れるので、春花壇の準備をしている時、
忘れて掘り上げてしまい、2度と咲かせることは
できませんでした。
[ 2015/04/21 09:06 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは

野球観戦迫力がありますね
残念ながら私の家の近くには松本野球場があるのですが
2軍の試合位で今年はプロの試合はないそうです
野球観戦は長野のオリンピックスタジアムに行かないと
みられませし試合も何年に一度くらいです
2軍の試合は何度も見に行きましたが
Saas-Feeの風さんの野球観戦見せていただき
迫力が伝わってきて胸が弾みました
松本球場での2軍の試合に満足している自分が
哀れに思いました
見せていただき感動しましたし
新しい世界を知ることができました
テレビで見ている時とはまた違った
真に迫る感動を覚えました
ありがとうございました
[ 2015/04/21 09:36 ] [ 編集 ]
お早うござます
臨場感あふれる解説でTVを見ている気分です。
盛り上がったのに惜敗は残念ですね。
ma_kunさんと熊取のおっちゃんにはまだ
会っていませんがよく顔を覚えました。
お宅から甲子園まで何時間要しますか?
[ 2015/04/21 09:52 ] [ 編集 ]
こんにちは~
結果は残念だったようですが、皆さんとても楽しそうですねぇ~
皆さんとは一度もお目にかかった事は無いのですが、不思議と誰だか分かります
これも、皆さんのブログのおかげでしょうか~(^-^)
[ 2015/04/21 13:13 ] [ 編集 ]
トラファンはお祭り騒ぎ
俊足:赤星、ヒット打ちの名手:シーツ、意外性のある:今岡・・・懐かしい名前ですね。
タイガース戦の甲子園はお祭り騒ぎ。
特にアルプススタンドは、ゲームがどうなっているのか見えないのに、ビールを飲みながら踊りまくる。
トラファンは、負けても、勝っても楽しんでいますね。
しかし、この試合の様なイライラさえるゲームの多いこと。
飲んで騒がないと、やっていられないですよ。
[ 2015/04/22 09:34 ] [ 編集 ]
No title
今回は遠路より参加ありがとうございます。
勝ったと思ったのですが残念な結果になりました。
20日は強風と雨で予定がすべてダメでした。
昨日の芝刈りも寒かった、腰痛が…です、遊び過ぎかも
[ 2015/04/22 14:06 ] [ 編集 ]
No title
阪神甲子園で野球観戦をと憧れていますが
一度も出かけた事が有りません。
球場内の様子、興味深く拝見しました。
凄く楽しそうですね~
ジェット風船、飛ばしてみたいです。
以前はテレビ中継も良く見ましたが、
最近はさっぱりで、結果だけ見て
一喜一憂しています。
10年前のオーダーは懐かしいです。
お手製の燻製、美味しそうですね~
[ 2015/04/22 23:09 ] [ 編集 ]
こんばんは~。
10年前のオーダを見ると・・・。
プロ野球はまさに10年一昔ですねぇ(笑)。
[ 2015/04/22 23:41 ] [ 編集 ]
羨ましい・・・
楽しそうな雰囲気が伝わります。
関西にいた頃は夫もトラキチでしたが
何しろここは中日のメッカですから
話題にも出せないのです。

甲子園は懐かしいです。
まだ蔦の葉はありますか~
高校野球の観戦に岐阜への帰省の
途中寄りました。
[ 2015/04/24 08:31 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
残念でしたね。
DeNAには負けるし困ったもんだ(>_<)
また応援に行きましょう。
[ 2015/04/24 22:16 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
ヤケ酒になりますよねえ~(>_<)
帰宅したらすぐに「負けたよ~」と云われました。
やはりなあ、あの喚声は打たれたときだったなと・・・。
また応援に行きましょう。
[ 2015/04/24 22:18 ] [ 編集 ]
Σ ktempleさんへ
三面相さんとは1年ぶりくらい
熊取のおっちゃんとma_kunさんとは3ヶ月ぶり・・・。
呑み友だちですよ。
東京でのオフ会にはぜひご参加ください。
[ 2015/04/24 22:21 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
Saas-Feeの風も、ここ数年は野球中継を見なくなりましたよ。
時間がかかりすぎる試合をいつまでもテレビの前で見ておれません。
でも球場では時間の経つことを忘れてしまうほど面白いのですよ。
[ 2015/04/24 22:24 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
ホント、雨が降っていて負け試合になると
疲れが倍増しますからね。
次は一緒に甲子園で応援しましょうよ。
[ 2015/04/24 22:26 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
ピッチャーは打たれ、打線は打てない・・・。
負けて当然の、現在のタイガースです。
早くも梅雨になっていますよ。
[ 2015/04/24 22:27 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
なかなか勝ち越せないタイガースです。
ブロ友とのタイガース応援には熱が入ります。
また甲子園に行きたいですよ。
[ 2015/04/24 22:30 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
ジャイアンツファンは立って応援してましたね。
タイガースの黄色一色のエリアにも
赤い色のジャイアンツファンがいますよ。
黄色と赤色とが隣り合っていることも多くてね。
面白い光景です。
[ 2015/04/24 22:32 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
子どものころから通っている甲子園球場です。
当時の球場の光景とは全く異なっています。
この日は早く球場に着いたので球場周りを歩いて昔の面影を探しました。
球場は改装されていますから、
名物のツタは昔とは全然違って貧弱になっていました。

10年ぶりの甲子園駅も大きく変わっていて驚きましたよ。
甲子園の浜が埋め立てられて高層のマンションが建ち並んでいますから
乗降客数が大幅に増加したためでしょう。
懐かしい甲子園です。

エビネの栽培には勉強が必要ですね。
これからドロナワ式で対応することになります。
大丈夫かな・・・。
[ 2015/04/24 22:40 ] [ 編集 ]
Σ koruteさんへ
甲子園球場の雰囲気は独特と云われています。
タイガースファンの応援がほかのチームの応援よりも熱気があるというのでしょうかねえ。

地方にいるとなかなか一軍の試合を見ることはできないかも判りませんね。
Saas-Feeの風も10年ぶりの野球観戦です。
ナゴヤ球場やナゴヤドームで試合を見たことはありません。
四日市市内では20数年前に中日とどこかの二軍の試合を見ただけです。

最近ではテレビ中継すら見なくなりましたね。
試合が長すぎます。
いつまでもテレビの前に座っておれない気分になるからです。
でも球場では熱が入って応援に力を入れますよ。
[ 2015/04/24 22:50 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
家からバス停まで10分、高速バスで梅田まで2時間20分
阪神電車で甲子園まで10分なのでグロス2時間40分くらいでしょうか。
待ち時間などを含めると2時間50分くらいでしょう。

タイガースはなかなか勝ち越せません。
[ 2015/04/24 22:54 ] [ 編集 ]
Σ タンポポさんへ
三面相さんは高知から甲子園に来られました。
遠方からの応援でしたが結果は負けてしまい残念でしたね。
三面相さんとお会いするのは4度目になりました。
広島、松山、大阪、そして今回の甲子園・・・。
[ 2015/04/24 22:57 ] [ 編集 ]
Σ massanさんへ
8番を打っていた鳥谷選手が現在は主将で三番打者ですからねえ。
10年ひと昔・・・それくらいの新陳代謝が無いと
強さを維持できないのでしょうが
タイガースは弱すぎる~~(>_<)
打てないからねえ~。

強打者になる素質の新人を入団させても
それを育てられない体質なんでしょう。
[ 2015/04/24 23:04 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
タイガース応援の二日後には芝刈り・・・
Saas-Feeの風と全く同じ行動パターンですよねえ。
こちらの芝刈りでも最初は寒かったですよ。

タイガースも寒い日が続いていますけどね(+_+)
[ 2015/04/24 23:07 ] [ 編集 ]
Σ すみれさんへ
余程のファンじゃないと球場まで足を運びませんね。
一度、甲子園球場で応援体験をなさってみては如何でしょう。
女性が多いですよ。
ストレス発散になるそうです。
大声で、全身で応援することが効くのでしょうね。

ジェット風船は名物になっています。
何となく業者の術中にはまっているような気もしますけどね。

Saas-Feeの風もここ数年はテレビ中継を見なくなりました。
試合が長すぎるのですよ。
いつまでもテレビの前に釘づけになっておれませんからねえ。
[ 2015/04/24 23:19 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
そちらでは西鉄ライオンズ、太平洋クラブライオンズでしたね。
クラウンライターライオンズも平和台でしたっけか。
今はソフトバンクホークスですね。
[ 2015/04/24 23:21 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
東海地区もタイガースファンは多いですよね。
タイガースの暗黒時代には
隠れタイガースと称されたファンもいましたね。
今は堂々とタイガースファンを名乗る女性が多いとか。
球場では女性が多かったですよ。

球場が改装されて昔のようなツタは無くなっています。
ちょっとしたツタだけですね。
写真を撮ってきましたので、
そのうちにブログで改装前との比較をしようと思っています。
[ 2015/04/24 23:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR