花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


“スイス友とミステリーツアーへ・・・はじめに (^^♪”からの続き>

高速バスは定刻の7時45分頃にセントレアに到着した。

名古屋のホテルに宿泊したスイス友のふた家族は

名鉄線で8時18分に到着するというので

改札口あたりで待っていた。


電車が到着する度に空港へ向かう乗客の波が押しよせる。

そんなことが何度かあった後に

彼らが乗っている電車が入線してきた。


おお~~いたいた~~久しぶり~~

2007年11月04日に京都で一泊二日の同窓会を開いて以来

実に7年半ぶりの三家族再会になるのだ。


挨拶を交わした後は朝食を摂ることにする。

6時過ぎに家を出なければならなかったために

軽いものしか食べていなくて空腹感があった。

スイス友もホテルで朝食を摂っていなかった。


セントレア四階 ちょうちん横丁のダイニングレストラン “かめりあ”にて・・・

150426セントレアでランチ

Saas-Feeの風の“洋朝食セット(税込み 880円)


旅行会社から予め送られてきていた案内に

「“とある空港”に到着する前に昼食を済ませておくように」と記されているので

“かめりあ”の近くの店で昼食用のおにぎりを買ってから

指定された旅行会社の出発ロビーカウンターへ・・・。


そこで受け取った資料には“新千歳空港”の文字が見える。

やはり北海道だった。


ミステリーツアーに参加するのは二度目だ。

一度目は2007年9月下旬のミステリーツアーで

着いたところは沖縄だった。


前回が沖縄、今回が北海道・・・列島縦断だな。


10時30分のフライトなのでまだ時間に余裕がある。

展望デッキで離着陸する飛行機を眺める。

150426セントレア展望デッキ

前回、この展望デッキに来たのはフロリダに発つ日

2012年1月7日のことだった。

あの時は12時30分のフライトが何と23時までずれ込んだのだ。

“セントレアの長い一日 (Centrair)”


10時30分のフライトはコードシェア便で

ANAの便名に加えて海外航空三社の便名が付いている。

150426セントレアdeparture

搭乗して窓からパチリ

撮ってからカメラの電源を切っておく。


殆どの座席が埋まっているのに対して、どうしたわけか

スイス友・三家族は三席並びにふたりずつになっており、ラッキー


離陸して20分ほど経ったところで富士山が見え始めた。

カメラの電源を入れて富士山をパチリ

1504261058富士山

雲が多い。

予報によると太平洋側は曇天だが

北のほうは好い天気だそうだ。

1504261124不明

日本海側の雪を被る山・・・山の名前が全然判らない。

ご存知のかたからご教示戴けるとうれしい~~

1504261125不明


鳥海山・・・と思う。

1504261132鳥海山


十和田湖だろうな・・・。

1504261147不明


ここはどこ

1504261148不明

セントレアから1時間45分ほどで新千歳空港に着陸した。

出迎えの添乗員Hさんにリーディングされて観光バスに乗り込む。

150426時計台バス

ドライバーはKさん、ガイド嬢はTさん

四日間をよろしくね~


(撮影 2015年04月26日(日) OLYMPUS XZ-10

<続く>


ここまでの様子はこちらで

“スイス友とミステリーツアーへ・・・はじめに (^^♪”

No title
僕も昨年ミステリーツアーに行きましたがこれは凄く豪華ですね。
お天気も良くって空からの写真もばっちりですね。
[ 2015/05/06 08:49 ] [ 編集 ]
おはようございます
飛行機から富士山が、バッチリですね。
これならこの先も天気が良く、楽しい旅行になりそうな予感がします
[ 2015/05/06 08:52 ] [ 編集 ]
旅行三昧いいですね
風さんは旅行三昧&ゴルフ三昧でいいですね。
優雅な定年後生活、羨ましい!。
massanは、隣の戸建てに住む孫二人(小5&小2)のイク爺、イク婆をしていますので、マイペースのスケジュールはたてられません、・・・これボヤキ。
フレッシュなエネルギーは貰えますが。
この飛行機からのクリヤなバードビューの様な。
[ 2015/05/06 09:23 ] [ 編集 ]
楽しみな旅
10年も交流をつづけられ、3家族との再会。
そしてミステリーツアーとはわくわくしますね。
これまでここにも行き先を明かされず秘密めいて
一体どこかしらと思いました。
風さまらしい設定ですね。
これからの記事も楽しめそう・・・

ミステリーツアーには行ったことがありません。
[ 2015/05/06 09:57 ] [ 編集 ]
ミステリー
北海道でしたか。
北へ向かう飛行機からは、富士山は、横方向に見えますね。
羽田から、大阪の時は、ほとんど真上でしたが。

さて、どんな、北海道を見せていただけるのでしょうか。
楽しみです。
[ 2015/05/06 10:03 ] [ 編集 ]
お久しぶりです
ワァー  懐かしい友人方との楽しい旅でしたか!
ワクワク感が文面から伝わって来ます
旅の様子楽しみになって来ました。
[ 2015/05/06 11:34 ] [ 編集 ]
こんにちは
ミステリーツアーとは ワクワクしますね(^^♪
お天気も良かったようで これからのレポート楽しみに読ませていただきます。
[ 2015/05/06 12:33 ] [ 編集 ]
こんにちは
ミステリーツアーは参加したことがないですが
楽しそうですね、何処へ連れて行かれるのか
期待でわくわくですね。
[ 2015/05/06 13:32 ] [ 編集 ]
今日は
ミステリーツアーに参加されたのですね。
旅行会社の案内は、必ずミステリーツアーが
載っており、興味はあるのですが、もしも
以前行った場所と同じくなってはと思い
未だ参加したことはありません。
[ 2015/05/06 14:07 ] [ 編集 ]
No title
御無沙汰しておりました。
ミステリーツアー序章から拝読させていただきました

なにより、奥様も旅行にお出かけになられるまでに、回復された事が一番の喜びですね

ミステリーツアー。北海道かな。。とは思うものの、着るものに困りますよね。
完全防備で用意すれば、荷物がかさばるし。。。

これから始まる北の大地の旅。楽しみに拝読させていただきますね

[ 2015/05/06 15:13 ] [ 編集 ]
こんにちは~。
ミステリーツアーは聞いたことが有りますが、行ったことはありません。
行くまで、行ってからもワクワクしますね。
飛行機からの富士山、良いですね。
富士山の横を飛行機と新幹線何十回と通ったのですが、見えたのは数回、写真はとれていません。
[ 2015/05/06 17:58 ] [ 編集 ]
こんにちは ♪
こんにちは♪
北海道に入らしたんですかぁ~

何とか連絡を取り合って‥‥
お逢いしたかったです!
[ 2015/05/06 18:13 ] [ 編集 ]
こんばんは~
ミステリーツアーは聞いた事があります。
出発ロビーカウンターにて何処へ行くのか
初めてわかる旅行ですね。
北海道の旅行日記を楽しみにしています。
[ 2015/05/06 18:56 ] [ 編集 ]
ミステリーツアー
行き先がかなり判明して
ミステリーさが薄れてるようですが
旅は楽しいですね。
よく気買うされていますが
この手のツアー参加したことがありません。
[ 2015/05/06 18:57 ] [ 編集 ]
No title
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
ツアー旅行はよくしましたが、ミステリーツアーは
まだ経験したことがありません。
3泊中2泊も5つ星の宿だったり、
お食事も美味しかったのでしょうね。
飛行機の中からのお写真もバッチリでしたね。
雲の上の富士山は初めて見ました。
セントレアから新千歳空港までは意外と時間が
かからないのですね。
どこに行かれるのか、これからが楽しみです。
[ 2015/05/06 20:30 ] [ 編集 ]
こんばんは
飛行機から見る山の写真は分かりません
下から見ると少しは分かったかも知れませんね
[ 2015/05/06 20:50 ] [ 編集 ]
No title
旅先で出会った友との交流が
こんなに長く続いている事が、素晴らしく思います。
ミステリーツアーは、一度だけ出かけた事が有ります。
でも一泊だけの旅です。
素晴らしく豪華なご旅行のようですね。
旅先が北海道とお聞きしただけで、
羨ましく思います。
上空、機内からのお写真が綺麗に撮れていますね。
素敵な旅のご紹介、楽しみにしています。
[ 2015/05/06 22:51 ] [ 編集 ]
No title
行方定めぬ旅みたいでいいですね。時間と余裕のある方じゃないとできませんねえ。
私も去年の夏乗りましたがセントレアからじゃないから富士山は見えませんでした。昭和新山が煙を吐いていてお兄ちゃんがいたく感動していましたっけ。
[ 2015/05/07 00:17 ] [ 編集 ]
おはようございます
今朝はまだ暗い早朝!
ゴロゴロォ~、バリバリィ~、ドカァ~ン!
雷の音で起きました・・・

でも、今朝はスッキリ(笑)
[ 2015/05/07 06:10 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
富士がスッキリ見えて良かったですね。
これだけは運ですものね(^O^)
旅行に行きたいなぁ~認知症の(=^・^=)を看取ったら
行こうねって決めてるけど、何時のことやら(笑)
[ 2015/05/07 10:04 ] [ 編集 ]
こんにちは~
ミステリーツアーなるものがあるんですね!!
知りませんでした~
こんな旅もいいですね!!
読ませていただき行った気分になりました(^^)v
[ 2015/05/07 15:39 ] [ 編集 ]
今晩は
メールが届いていたので気儘な一人旅と思っていました。
ミステリーツアーは奥さんや親しい友人と一緒で楽しいでしょうね。
飛行機からも綺麗に撮れていますね。
北海道は未知の場所、次回も楽しみにしています。
[ 2015/05/07 18:30 ] [ 編集 ]
本当に久々にご一緒できて楽しかったです。お誘い下さりありがとうございました。
それにしても7年半もお会いしてなかったとは思えないくらい、全く違和感なく楽しい時間を過ごせた事に驚くと同時に嬉しく思いました。
[ 2015/05/07 21:20 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
50年前・・・稚内だけでなく道東でも三面相さんとニアミスしていたかもね。
これからの記事を見逃さないでいてください(^^♪
ニアミスしていたらご連絡を・・・。
[ 2015/05/07 21:28 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
♪ 頭を雲の上に出し~~
そのものの光景でした。
天気の好い四日間でしたよ。
[ 2015/05/07 21:30 ] [ 編集 ]
Σ massanさんへ
なにを仰いますやら~~
massanこそ撮影ツアーにご熱心・・・

羨ましいですよ。
高価なカメラですしねえ(^^♪

ゴルフ、久しぶりにご一緒ですね。
楽しみにしております~~。
[ 2015/05/07 21:32 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
いやあ、ミステリアスに設定しましたかねえ。
北海道ということはツアー申し込み時点で推測できました。
道内の詳細が判ったのはセントレアの出発ロビーカウンターで
受け取った資料を見てからです。
50年前に歩いた場所もあり懐かしい旅になりました。
[ 2015/05/07 21:35 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
羽田から飛行機に乗った経験が無いのですよ。
10数年前に北米からの帰国フライトでは
富士山が左に見えましたね。
富士山を見ると帰ってきたなって思います。
[ 2015/05/07 21:38 ] [ 編集 ]
Σ hohsi117さんへ
本当に久しぶりの再会に感動しました。
全員が変わりない、以前のままの姿でしたね。
懐かしい思い出ばかり甦ってきました。
[ 2015/05/07 21:40 ] [ 編集 ]
Σ NANAさんへ
北海道は暑くてねえ。
大阪より気温が上がったとニュースで知りましたよ。
好い天気に恵まれて助かりましたけどね。
[ 2015/05/07 21:42 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
申し込みの時点で北海道であることが判っていました。
50年前に旅した場所もあると推測・・・。
その場所の変貌ぶりを眺めることを楽しみにしていました。
[ 2015/05/07 21:44 ] [ 編集 ]
Σ ktempleさんへ
申し込みの時点で場所を推定して
それで納得してから申し込みますよ。
行ったところであっても、
以前との違いを見ることも楽しみのひとつです。
[ 2015/05/07 21:46 ] [ 編集 ]
Σ のんきさんへ
1年前の4月下旬は入院中でしたからねえ。
のんきさん、覚えていてくださったのですね。
ありがとうございます。

本当に着るものには悩まされましたね。
一時はダウンジャケットを詰め込んでいたのですよ。
気温の予想を見て、どうも暑いらしいということで
持たなかったのです。
持って行かなくて正解でした。
[ 2015/05/07 21:50 ] [ 編集 ]
今晩は
チゴユリをトラックバックで見させて貰いました。
チゴユリは水さえ切らさなければ丈夫な花ですよ。
来年も咲くことを期待しています。
北海道も2010年に礼文・利尻島へ行って以来
行っていないです。
花を見に礼文へもう一度行ってみたいです。
[ 2015/05/07 21:52 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
新幹線からでも飛行機からでも、
何度となく富士山を見ていますよ。
たまに雲がかかっていますけどね。
大井川の向こうに見える富士山が好いですね。
[ 2015/05/07 21:52 ] [ 編集 ]
Σ エゾモモンガさんへ
お会いできなくて残念です。
新千歳空港がチャンスでしたけどねえ。
またの機会には是非ともお眼にかかりたいものです。
[ 2015/05/07 21:54 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
申し込み前の案内書の説明文で推測できますよ。
それでここだったら行ってみようということで
申し込むことになります。
案内書の写真もヒントになりますしね。
[ 2015/05/07 21:56 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
行先が推測できないと申し込めませんね。
北なのか、南なのか・・・それが判らないと衣類に困りますね。
ミステリーツアーと云っても行先が判るものですよ。
[ 2015/05/07 21:59 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
宿も食事も豪華で満足できるミステリーツアーでした。
ツアーの中には安かろう、悪かろうという類のものもあるようですが
今回のツアーはなかなかの商品でしたよ。
久しぶりの再会と全員の変わりない姿に感動しました。
富士山が雲の上に顔を出していて、唱歌の歌詞そのものでしたね。
50年ぶりに訪ねる場所もあるようでしたから
そことの再会も楽しみにしていました。
[ 2015/05/07 22:06 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
地上で見る場合の山の姿とは違いますからね。
判らなくて当然でしょう。
[ 2015/05/07 22:07 ] [ 編集 ]
Σ すみれさんへ
久しぶりの再会に感動しました。
出会いからそろそろ11年になりますね。
好い友に出会えたスイスの旅でした。
今回はSaas-Feeの風が学生時代に旅した場所にも行くと思ったので
そこへ行ったらどんなに変わっているだろうかとの楽しみもありました。
ツアーは宿も食事も豪華で満足できましたよ。
[ 2015/05/07 22:12 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
そうでしたね、北海道にお出かけでした。
昭和新山には50年前の北海道の旅の途中で寄りました。
現在は当時とかなり異なった光景になっているようです。
[ 2015/05/07 22:14 ] [ 編集 ]
こんばんは
北海道らしい・・・着る物どうしようって心配されたんじゃないですか
暖かすぎて北海道に来た気がしなかったんじゃないですか(笑)
[ 2015/05/07 22:15 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
雷が落ちたの?
[ 2015/05/07 22:15 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
小学校唱歌にあるように
♪頭を雲の上に出し~~そのものの富士山でしたね。
見えて好かった~。
天候には恵まれた北海道旅行でした。

ウ~~ン、なかなか難しいことですね。
[ 2015/05/07 22:18 ] [ 編集 ]
Σ IKUKOさんへ
ときどき旅行会社からツアーお誘いの案内があります。
ミステリーツアーの案内も多いですよ。
その案内の文と写真で行先が推定できます。
Saas-Feeの風は二度しか参加してませんが
どちらも豪華でしたよ。
[ 2015/05/07 22:21 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは (^o^)/
スイスでお会いになったご家族たちとの旅行、旧交を温めあいお互いに楽しい旅になったでしょうね。
しかしこのミステリーツアー、前記事の旅行会社のガイダンスではミステリーにならない (^_^;;!
これじゃほとんどの方が北海道って分かりますよね。
釧路駅前・和商市場の勝手丼、私もやりましたよ。
まりもで有名な阿寒湖、それとも霧で有名な摩周湖?
その季節の道東はまだまだ寒いですし、もしかしたら朝晩はまだストーブをつけてるかも?
続き、楽しみにしています (^_^)ニコッ!
[ 2015/05/07 22:26 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
おやおや、北海道にはご縁がありませんでしたか。
Saas-Feeの風は学生時代の50年前が最初でした。
その後は機会無く、リタイア前に個人旅行をして
その後はツアーで今回を含めて二度・・・。
だから四回の訪問となります。
[ 2015/05/07 22:26 ] [ 編集 ]
Σ HEIDIさんへ
覗いてくださってありがとうございます。
楽しい旅でしたね。
セントレアではご挨拶も出来なくてごめんなさい。
写真を印刷して郵送しますね。

また次のご一緒出来る旅を企画したいですねえ。
[ 2015/05/07 22:29 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
チゴユリのトラックバックをご覧下さり
ありがとうございます。
こちらのチゴユリの花はすでに終わってしまいました。

利尻・礼文には50年前と7-8年前との2回、行ってます。
ザゼンソウが群生してましたんね。
[ 2015/05/07 22:33 ] [ 編集 ]
Σ たんたかさんへ
暑かったですよ~。
ジャンパーやら厚手の上着を持って行ったのですが
まったく用無し・・・。
ずっと半袖ポロシャツで通しました。
大阪より暑いとニュースで云ってましたね。
[ 2015/05/07 22:35 ] [ 編集 ]
Σ 慕辺未行さんへ
ハハハ、判りますよねえ~。
天然記念物が判らなかった。
慕辺未行さんはお判りになりますか?

いやあ、暑い北海道でした。
或るホテルで部屋が暑いので冷房を入れようとしたら入らないのです。
困りましたね。
この件についてはブログ記事で少しお話しできると思います。

霧の摩周湖・・・ですね・・・これは即座に判りました。
[ 2015/05/07 22:41 ] [ 編集 ]
No title
ミステリツアーで北海道へ???

昨年、東京に嫁いでる友人の娘が、ミステリー旅行でバスに乗ったら実家の伊那につれて来られたと言って大笑い。
[ 2015/05/09 04:40 ] [ 編集 ]
Σ hashiba511さんへ
おやおや、ミステリーツアーが里帰りツアーになりましたか。
それこそミステリーかも・・・(^_-)-☆
ふたを開けてみないと判らないツアーには賛否両論ですね。
[ 2015/05/10 10:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR