花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


“ご城下・城東界隈を歩く・・・岡山県津山市”からの続き>

城東の古い町並みから食べ処を探して

目抜き通りの鶴山通りまで戻ったが

ここぞという店を見つけられない。

全国チェーンの居酒屋と九州料理の居酒屋はあるが

メニューを見て「津山で食べることも無いよなあ~」と思い

鶴山通りを横断しアーケードの商店街を進んで

突き当りに建つ天満屋へ入ってみた。

でもレストランフロアは無し・・・・「しょうがないなあ~」

チェックインしてある駅前のホテルに戻り

一階の“トマト アンド オニオン”を覗いた。


まったく知らない名前のファミリーレストランだったが

チェックインしたときにホテルフロントが

“生ビール 一杯目 半額クーポン券”をくれたので

それに誘われた形になった。

後で判ったことだが“トマト アンド オニオン”も全国チェーンで

本社がなんと兵庫県西宮市山口町にあるのだ。


小学生時代の夏休みに

山口小学校の校庭で行われた林間学校に参加しているので

思わぬところで山口の名を聞き驚いた。

山口は自然あふれる山の中という記憶があるが

現在は開発が進んでベッドタウンになっているのかもわからない。


土曜日の18時40分・・・さすがに家族連れが多い。

中には作業服姿の男性グループもいる。

そのようなグループにカメラを向けることができないから

席の空いたときを見計らって店内を撮った

150606津山TO


15時にホテルを出て津山城から古い町並みを往復し

天満屋まで脚を伸ばし18時30分にホテルに戻ってきたわけだが

写真を撮りながらの3時間半、歩数計は18300歩を示している。

早く早く・・・生ビールを~~~


一杯目の半額生ビールを一気に呑んでから

その写真を撮っていないことに気付きパチリッ

150606津山TO酒

中央は2杯目の生ビール

右は冷酒“作州武蔵” 300ml
津山の酒
あっさりすっきりとした味わいだ。


最初にオーダーした手羽先と牛100%粗挽きハンバーグ

150606津山TO手羽先とハンバーグ


ほうれんそうベーコンソテーとおにぎり

150606津山TOホウレンソウソテーとおにぎり


他にオニオンサラダもあるが写真を撮り忘れた。

手羽先は旨かった。
身が厚くて柔らかさも程よく好い味をしていた。


合計 税込み 3946円


部屋に戻って少し経ったころ

同宿の“やまびこ”から“着いた”との連絡あり。

翌日はゴルフスタートが11時

ここから湯原温泉のゴルフ場まで彼の車に乗せてもらう。


左の大通りが鶴山通り 中央やや左下が箕作阮甫の像

150606津山α-1から

右はJR津山駅


(撮影 2015年06月06日(土) OLYMPUS XZ-10)


<続く>

ここまでの様子はこちらで

“津山へ・・・岡山駅弁“せとうち日和””

“津山城登城~~(^o^)/”

“ご城下・城東界隈を歩く・・・岡山県津山市”

食欲旺盛
18000歩の街歩き
だいぶエネルギーを消費したようですね。
腹ぺこになったのでしょうか。
私には手羽先とほうれん草ベーコンくらいで良さそうです。
[ 2015/06/14 16:26 ] [ 編集 ]
こんにちは
津山は出張で何度も行っていますが高速バスが
便利で良く利用していましたよ そのころは
真面目に仕事だけ観光はしませんでしたねぇ
[ 2015/06/14 17:12 ] [ 編集 ]
No title
夫と娘と3人で行ったことあるんですが、30年以上前。写真も残っていないかもしれません。何を見たんだっけなあ。お城の石垣みたいなところ雨が降っていて傘さして歩いた記憶しか残っていません。
高梁の小堀遠州の庭と後楽園でいただいた抹茶は何となく記憶にあるくらい。だめですねえ。
[ 2015/06/14 23:05 ] [ 編集 ]
おはようございます
ひゃぁ~~~~~、美味そう!これはお酒が進むぅ~~~

土曜日の熊野古道は比較的平坦な道だったので、なんとか。。。でも、堺の35kmの影響かまだ少し違和感が、歳を卍てます
[ 2015/06/15 06:26 ] [ 編集 ]
おはようございます
生ビール 半額とか無料とかには誘われますね
結局は、飲み過ぎて相手の術中にはまってしまうヒューマンです
[ 2015/06/15 08:40 ] [ 編集 ]
お早うございます
とてもシックな飲み屋さんですね。
料理は意外に洋風ばかり意外でした。
沢山あるくとスタミナ料理が要りますね。
良く歩いていますね。
[ 2015/06/15 11:22 ] [ 編集 ]
こんにちは
岡山もいいですね~♪
割と近くなのに そういえば岡山は行ってないな~と 気づきました。
素通りは ちょこちょこやってるのですが・・・ね。

[ 2015/06/15 11:35 ] [ 編集 ]
No title
津山と言えば、箕作阮甫しか知りませんが
30年間忘却の彼方でした。
久しぶりにこの偉人の名前を思い出しました。
[ 2015/06/17 17:07 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
本当は魚介類を食べたかったのですが
適当な店が無かった・・・。
ここはハンバーグがメインのファミリーレストランです。
[ 2015/06/18 08:47 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
津山駅まえから梅田行きの高速バスが出ていました。
あの路線に乗ったのですね。
[ 2015/06/18 08:49 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
そこは津山だったのでしょうかねえ。
Saas-Feeの風は高梁にも後楽園にも行ってないのですよ。
双方ともに行きたい場所なのですけどねえ。
[ 2015/06/18 08:51 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
そうです~~呑み過ぎだよねっ(^_-)-☆
[ 2015/06/18 08:52 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
その通りです~~呑み過ぎましたよ。
ひとり酒は呑み過ぎる~~(^^ゞ
[ 2015/06/18 08:53 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
和食の店を探したのですが好い店が無くて・・・。
ここはホテルの一階にあるファミリーレストラン
ハンバーグの店ですから洋風料理が多いのです。
呑み過ぎましたね。
[ 2015/06/18 08:55 ] [ 編集 ]
Σ NANAさんへ
倉敷には行きたいのですが・・・やはり素通りばかりです。
後楽園や岡山城にも行きたい。
いつか時間を見つけて岡山泊まりをして
見どころを廻りたいな。
[ 2015/06/18 08:57 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
津山の城に行きたいと、以前から思っていました。
数年前まで櫓が無かったのですねえ。
それを知らずに「行きたい」と・・・。

津山城は日本百名城のひとつなのですね。
[ 2015/06/18 08:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR