花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


5月中旬から庭の花々を写真に撮る余裕が無くなっている。


6月2日にヒメアガパンサスを撮ってからここまでの間に

スカシユリやピンクのゼフィランサス、その他の花が咲いているのに

撮らないうちに花が終わったりピークを過ぎてしまっていた。


ようやくひと息つけるようになった昨19日の朝

ブログネタから遠ざかっていた花の写真を

17日ぶりに撮ったのだった。



昨朝には黄色いヘメロカリスの一番花が咲いたこともあって

それと玄関先の寄せ植えに使っている花を撮ってみた。


ヘメロカリス

150619ヘメロカリス

今季の一番花

18日には蕾みが膨らんでいたので

「翌19日の朝には咲くな」と思っていたところだった。

北側カーポートのフェンスに寄り添うように咲いている。

一日花なのでこの日限りの花なのだ。


寄せ植えの花の中から・・・

ペンタス三種    赤 ピンク 白

150619ペンタス赤



150619ペンタスピンク



150619ペンタス白

五弁あるからペンタス・・・

“ペンタックスは”一眼レフカメラのプリズムが

五角形であることから名付けられたという。

建物が五角形の米国防総省“ペンタゴン”も同じ由来。


ヴェロニカ  (ベロニカ

150619ベロニカ

似た花に“ルリトラノオ”があるが“科”が異なる。


何年か前、米国のミステリー連続ドラマに

ヴェロニカ・マーズ”があった。

女子高生ヴェロニカの親友の死がドラマの発端・・・

主役のクリスティン・ベルが可愛らしくて

いや、ストーリーが面白くて毎回欠かさず見ていた。


話が逸れたが花の“ヴェロニカ”の名は

十字架を背負いゴルゴダの丘に歩むキリストに

ヴェールを差しだした“聖人ヴェロニカ”の名に由来するらしい。


マンデビラ   鉢植え

150619マンデビラ

へメロカリスも同様だが、夜中の降雨により花弁に水玉が残る。


ガクアジサイ   地植え

150619斑入りガクアジサイ

斑入り


スミダノハナビ   地植え

150619スミダノハナビ


(撮影 2015年06月19日(金))

No title
紫陽花以外は、知らない花ばかりでした。
ヴェロニカは初々しく、ペンタスは華やかでした。
[ 2015/06/20 07:36 ] [ 編集 ]
おはようございます
ペンタックスが、プリズムから名前がついたとは知りませんでした。アサペンの愛称で親しまれています。
今はリコーの傘下に。厳しいですね
[ 2015/06/20 08:35 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
長くペンタックスのコンデジを使用してました。
3機種を5台購入しました、持って良かったら
もう一台買って、夫婦それぞれで持ちますから(笑)
電池が劣化して、使えなくなってしまいました。
それにしてもコンデジは、ピンからキリですね。
昔は高価でしたが、画素数は300万画素ぐらい?
[ 2015/06/20 10:06 ] [ 編集 ]
お早う御座います
ペンタックスがプリズムが五角形からとは知らなかったです。
スミダノハナビ以外は馴染みがない花ばかりです。
色々植えられて居られるんですね。
[ 2015/06/20 10:08 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます。
お庭には天からの恵みたっぷり落ちていますか?
どの花々も色合いよく夏の花らしく見えます、
ヘメロカリス~我が家でも花数を増やしながら咲いています
ユリの一種ですか?
[ 2015/06/20 10:23 ] [ 編集 ]
こんにちは
色々な花を育ててるんですね
手入も大変でしょう、花好きなのでしょうね
写真も丹念に撮られて綺麗です。
[ 2015/06/20 14:19 ] [ 編集 ]
こんにちは~
ペンタスの花はお星さまの形を
していて可愛いですね。
このお花は夏には強いので私も
鉢に植えました。
[ 2015/06/20 16:03 ] [ 編集 ]
こんにちは
Saas-Feeの風さんの お庭には いったいどれくらい咲いているのだろうと いつも驚いています。
こんなに いろいろ植えてたら 気づかないうちに咲き終わってる物も きっとたくさんあるんだろうな…なんて想像しています。
いつも素敵なお花の写真 楽しませてもらっています(^^♪
[ 2015/06/20 16:17 ] [ 編集 ]
今日は
綺麗な花が沢山咲いていますね。
ペンタゴンは知っていましたがペンタックス?
カメラはアサヒペンタックスでしたか?
[ 2015/06/20 16:55 ] [ 編集 ]
こんばんは
花の名前が詳しいですね 我が家では花の手入れは
嫁さんがやっていて名前は全く分かりませんよ
[ 2015/06/20 20:00 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。

お庭のお花、美しいですね。
花の名前を知らなかったので勉強させて頂きました。
有難うございます。
[ 2015/06/20 20:55 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
お庭に、沢山の花が咲いてますね~♪

うちの庭は
オオバナエンレイソウが終わり‥‥
紫陽花とムクゲの花待ちです!
[ 2015/06/20 21:04 ] [ 編集 ]
No title
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
花色が優しく、素敵なヘメロカリスですね。
我が家のはもう少し濃い黄色かしら・・・
一日花ですが、次々と花を咲かせ、
梅雨空を明るく演出してくれますね。

ペンタスは夏にピッタリのお花ですね。
赤白ピンクと、素敵な色を選ばれましたね。
私もこれたら植えたいと思っています。

ペンタックスの名前の由来、初めて知りました。
紫のベロニカはよく見ますが、ピンクは珍しいですね。
宿根草ですよね?
出会いがあったら育ててみたいです。

マンデビラ、夏らしくて素敵ですね。
何度か育てたことがありますが、
上手に育てられませんでした。
先日もお花屋さんで、買おうかどうか迷いました。
冬はどのように管理なさっているのでしょうか?

スミダノハナビは依然として人気があるようですね。
白花かと思っていましたが、
仄かに青色が入っているのですね。
[ 2015/06/20 21:57 ] [ 編集 ]
No title
風さんの写真で見るとお花がひときわ豪華です。やっぱりすごいなあ。ただの記録じゃなくて芸術なんですね。
[ 2015/06/20 22:56 ] [ 編集 ]
No title
ヘメロカリス、記憶にあるお花とは違っていました。
きっと間違えて覚えているのでしょうね。
優しい黄色のお花が素敵です。
ペンタス、可愛い花色をお育てですね。
育てた事が有るのに、五弁の花姿に気付かずにいました。
ベロニカは大好きです。ピンクは初めて見ました。
可愛くて育てて見たいお花です。
マンデビラは何度か育てて駄目にしています。
拝見したら、又育てたくなりました。
お花の名前に関しての知識は興味深く
学ばさせて戴きました。
[ 2015/06/20 23:17 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは (^o^)/
このところ読み逃げばかりでコメントがご無沙汰していました (^_^;;アセッ!
庭のお花、可愛くてキレイですね。
我が家は今毎年恒例のオシロイバナが咲いていますが、やはり和みます。
しかしブロ友様方のブログに紹介されているお花たちにいつも癒されている私です。
ペンタスの花、ブログを通して知った花、ついでに名前の由来も教えていただきました。たしか風さんが教えてくれたのでは・・・!
[ 2015/06/20 23:41 ] [ 編集 ]
おはようございます
鬱陶しい日が続きますね、体調も梅雨状態・・・スッキリしません、昨日のトラに少し癒されましたが・・・・・・
飲むのは何時でもOK!ですよぉ~~~~~~~
[ 2015/06/21 08:18 ] [ 編集 ]
No title
ペンタゴンの由来は知っていたのに
ペンタックスのことはまるで知らなかったです。

ペンタスは何度も枯らしてもう諦めの境地です。

マンデビラは、まだ新芽が出たところで
蕾は7月にならないと出ません。冬は枯れ木でしたので・・・

スミダノハナビ、一つの花をポイントにしても
いいですね~
[ 2015/06/21 09:44 ] [ 編集 ]
花いっぱいのお庭
こんにちは
花盛りのお庭ですね。
あじさい以外は名前を知らない花です。
我が家の庭ではゆりが終わって
目立つ花がなくなりました。
ナス、トマト、落花生の花がひっそりと咲いてます。
[ 2015/06/21 11:32 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
ヴェロニカやペンタスは数年前まであった菰野ジャスコ、
その裏手にある花屋さんで勝った花です。
そこで花を買い求めることが多いのですよ。
[ 2015/06/21 14:35 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
旭ペンタックスの一眼レフは一世を風靡しましたね。
マウント方式が特殊だったように記憶しています。
[ 2015/06/21 14:38 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
コンデジはいったい何機種買ったことでしょう。
最初がコダック、そしてキヤノン、オリンパス(現在は3機種目)
リコー、ソニー・・・
コダックのカメラは1年の保証期間が過ぎると同時に
ズームしたレンズの戻りができなくなりましたよ。
その機種は300万画素だったような記憶があります。
[ 2015/06/21 14:42 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
PENTAは五を意味するのですね。
同じ接頭辞ですがTRIは三、TETRAが四ですね。
[ 2015/06/21 14:47 ] [ 編集 ]
Σ hohsi117さんへ
ヘメロカリスはユリ属ヘメロカリス科ですね。
花弁は6枚、カンゾウも仲間です。
最近は雨が多くて庭の水遣りの心配をしなくて済みます。
梅雨入り前は雨が欲しくてねえ~(^^ゞ
[ 2015/06/21 14:50 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
ハハハ、写真を撮るばかりです。
管理していないから咲いていることを知らないうちに
花が終わってしまっていてね(>_<)
[ 2015/06/21 14:52 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
我が家では寄せ植えに使っています。
アジサイのような咲き方で
小さい花が可愛らしいですね。
[ 2015/06/21 14:54 ] [ 編集 ]
Σ NANAさんへ
花が多いですね。
でも、我が家よりももっと多くの花を栽培なさっているブロ友もおられて
我が家のことを思うと、そのかたたちの管理の大変さは並大抵ではないと思いますよ。
[ 2015/06/21 14:56 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
旭ペンタックスですね。
人気のある一眼レフカメラでした。
Saas-Feeの風が中学から高校のころあたりでしたかねえ。
マウント方式が特殊でした。

最初に買った一眼レフカメラはミノルタでしたけれど・・・。
[ 2015/06/21 15:00 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
でも山野草のことは興味を持って山歩きしてますよね・・・。
庭にも興味持ってくださいよ~(^_-)-☆
[ 2015/06/21 15:02 ] [ 編集 ]
Σ ichanさんへ
このブログは花写真をメインにしたものだったのですが
本館のブログのサイトがサービスを停止したため
こちらを別館から本館に格上げしていました。
だからブログ名と内容との間に違いが出ています。
[ 2015/06/21 15:05 ] [ 編集 ]
Σ エゾモモンガさんへ
北海道でしか生育しない花は貴重ですね。
利尻・礼文島で見た花々にもう一度会いたいな。
[ 2015/06/21 15:07 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
フェンス際の黄色いヘメロカリスはフェンスを邪魔そうにしているので
紐をかけてフェンスから引き離しましたよ。
そして↑写真を撮りました。

ヴェロニカは青系と白系と思っていましたが
赤系もあったのですねえ。
寄せ植えに使っています。

ヴェロニカには一年草と多年草があるそうです。
↑は多年草として購入しました。

マンデビラは過去に何度か栽培していますが
長続きしなくてダメにしています。
冬場は霜にあてないようにしています。
昨年はふた鉢のうちひと鉢が生き残りました。
写真の花は最近買い足した株です。

↑のスミダノハナビには青色じみたところがありますね。
不思議には思っていなかったのですよ。
調べておきますね。
[ 2015/06/21 15:17 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
いえいえ、そんなことはありませんでしょう。
撮るときのアングルを考える程度です。
あとはカメラのレンズですが、いつも同じものを使っています。
[ 2015/06/21 15:19 ] [ 編集 ]
Σ すみれさんへ
黄色のヘメロカリスは外で飼っている犬の昼寝の場所近くにあり
そのうちに踏まれて消滅するんじゃないかと思っていましたが
この時期になるとしっかりと花を咲かせてくれます。

ヴェロニカには青系と白系とばかり思っていましたが
赤系があったのですよ。
手許の花図鑑にも赤系の色が載っていました。

マンデビラは何度かダメにしています。
↑写真のマンデビラは最近購入したものです。
[ 2015/06/21 15:26 ] [ 編集 ]
Σ 慕辺未行さんへ
ハハハ、どうぞどうぞ、読み逃げで好いのですよ。
覗いてくださるだけでも感謝ですから・・・(^o^)/

そうです、かつてブログに書いていましたよ。
何度も同じことを書くなって云われそうですが
新しいお客さまもおられますので
以前からのお付き合いの皆さまにはご容赦のほどを・・・ですね(^_-)-☆
[ 2015/06/21 15:30 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
セリーグはどんぐりの背比べ状態ですよ。
抜け出すチームはどこかな?
今日のヤクルト戦、4回まで1:2で負けている~~(>_<)
[ 2015/06/21 15:33 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
同じようなことでヘキサゴン、ポリゴンがありますね。

マンデビラの花期は5-9月といわれていますので
蕾みが7月になってということでもおかしくはありませんね。
夏の花ですからねえ。

苦し紛れのスポット撮影ですよ。
全体を撮ってもあまり面白みが無いと思いましたので・・・。
[ 2015/06/21 15:44 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
ラッカセイの花とは興味深いですねえ。
栽培なさっているのですね。
タネはどこに売っているのでしょう。
庭にタネ蒔きしたいですよ。
[ 2015/06/21 15:47 ] [ 編集 ]
No title
お邪魔します。スミダノハナビ、きれいですねえ。アジサイは品種も多くこの時期は随分と楽しませてくれますね。
[ 2015/06/21 17:45 ] [ 編集 ]
花を撮るのは難しい!
イヤー、舌のもつれそうなカタカナの花の名前が、次から次へと出てきて、流石にお詳しい。
写真も、主役と脇役(引き立て役)を、ボカシで強調して、見事ですね。
テーマが花になると、コメントが倍増するのは、やはり人気が有るんですね。
massanも、今夏は紫陽花の写真をかなり撮りましたが、花が大きいだけに難しい。
毎年同じ様なレベルの写真を撮っています。
[ 2015/06/21 20:07 ] [ 編集 ]
Σ TORUさんへ
お立ち寄りとコメントをありがとうございます。
昔のアジサイはブルーだけだったように思いますが
近年は西洋アジサイが幅を利かせているようで
色鮮やかな花が多いですね。
[ 2015/06/21 21:24 ] [ 編集 ]
Σ massanさんへ
全ての花の名を覚えているわけでなく
判らなくなると風の神と花図鑑に頼りますよ。
花撮影は135mm望遠マクロ(フィルム一眼レフカメラ用)を使っています。
Fは2.8・・・開放で使うことが多いですね。
苦手な花がたくさんあります。
ツバキやバラです。
小さなフラットな花が好みです。
[ 2015/06/21 21:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR