花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


“ウトロから網走へ 北海道三日目 その1”からの続き>

網走の“天都山”に到着・・・

150428天都山オホーツク流氷館


“天都山”には“オホーツク流氷館” (入館料 540円)があり

オホーツクの流氷やクリオネが展示されているというのだが

Saas-Feeの風たち6人は入館せずに

館の屋上からの景色を見ていた。


網走湖は見えるのだが霞がかかっているため

奥のほうの能取湖がまったく見えていない。

150428オホーツク流氷館から03173


180度くらい反転すると網走刑務所が見える。

150428オホーツク流氷館から-2

オホーツク流氷館の開館は1985年(昭和60年)・・・

1965年(昭和40年)に天都山に来た時には単なる山頂だった。

19650828天都山
(撮影 1965年08月27日)

この時には奥のほうに能取湖が見えている。


これは若山牧水の歌碑だが

現在はどうなっているのだろうか。

19650827天都山
(撮影 1965年08月27日)

後方に網走湖の一部が見えている。


当時の山頂の様子の記憶は残っていないし

大きく変貌した現在の山頂の

いったいどこで撮った写真なのか・・・

さっぱり判らないのだ。



天都山から摩周湖へ向かう。

先ほど通ってきた原生花園沿いの国道244号を

知床へ戻るような形でバスは走る。


途中、JR釧網本線・鱒浦駅近くの“入丸水産”でランチ

150428入丸水産

オホーツク海が目の前


“ホタテづくし”

150428ホタテ三昧

刺身が凄いっ

身が厚く、大きく、そして甘あ~~いのだ。

さすが、北海道のホタテだよ~~


150428ホタテ三昧-2

(ツアー料金に含まれているため、このランチの価格は不明)


ランチタイムを楽しんだあとは摩周湖へ向かう。


(撮影 2015年04月28日(火) 上から2,3,4,5枚目を除きOLYMPUS XZ-10))


<続く>


ここまでの様子はこちらで

“スイス友とミステリーツアーへ・・・はじめに (^^♪”

“ミステリーツアーの向かう先は・・・やはり北海道だった”

“新千歳空港から阿寒湖温泉へ”

“阿寒湖の朝”

“鶴居村のタンチョウ 北海道阿寒郡”

“かつて幣舞橋を渡ったはずだが・・・ 北海道釧路市”

“厚岸ご当地グルメ“えもん丼””

“風蓮湖から納沙布岬へ そして知床へ”

“阿寒湖に続きウトロも豪華なバイキングだ”

“ウトロ オロンコ岩から”

“ウトロから網走へ 北海道三日目 その1”

No title
こんばんは (^o^)/
ここ最近読み逃げが多く、すみません (^_^;;
で、久々に北海道旅行の続き、楽しみに待っていました (^_^)!
オホーツク流氷館、十数年前マイカーでのドライヴ旅行で訪れた記憶があります。
氷点下30℃の世界を再現した部屋に流氷が展示されていたような・・・?!
クリオネを初めて見たのが、ここでした。小さくてまさに『流氷の妖精』でした。
料理がスッゴク美味しそうです。
ホタテの刺身、甘くてさぞかし美味だったことでしょう!
ウニやイクラ、カニにホタテ・・・これらが思う存分楽しめるのも、北海道の魅力ですね。
[ 2015/07/05 00:43 ] [ 編集 ]
おはようございます
私ツアー旅行で見学しました
流氷館、あまり面白くなかった(笑)
確か私が行ったときは天気模様が悪くて
見学はここを重点的に車窓からでした(笑)
[ 2015/07/05 07:59 ] [ 編集 ]
No title
前記事のパッションフルーツの種をせっかくもらったのに
播くのを忘れていました。記事で思い出しました。
もう手遅れですね。

ノトロ湖にも行きましたのに、歌碑の事は知らなかったです。
お恥ずかしい・・・
[ 2015/07/05 08:25 ] [ 編集 ]
ホタテ尽くし
いいですね。
北海道へ行ったら、ぜひ、食べなくてはなりません。
生のホタテ刺し、最高ですね。
[ 2015/07/05 08:36 ] [ 編集 ]
No title
今回はここは数年前に行ったことがあったのでどうしようかと迷っていました。
ですがバスの本数などが少なくって時間がなく行けずでした。
[ 2015/07/05 08:37 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
ホタテ美味しそうですねぇ~
昼ごはんまでは、まだまだなのにお腹がヤバイです(笑)
北海道も行ってみたいけど、楽しみたい目的が違う夫婦で行くと、
何かと揉めそうで、実現が難しそう(*^^*)

娘が北海道を旅行した時、クリオネの写真を撮ってたけど、
腕が悪くてピンボケばかりでしたよ(笑)
[ 2015/07/05 10:41 ] [ 編集 ]
No title
少しずつ文明社会に取り込まれては行くようですね。それでも都会のちまちました風景の中にいる私にはやはり広いです。
ホタテのなんとおいしそうだ事。
[ 2015/07/05 14:52 ] [ 編集 ]
美味しそう
こんにちは。

北海道旅行は食べ歩きが楽しみですよね。
飲み歩きも楽しみの1つでした。
写真も堪能させて頂きました。
ごちそうさまでした。
[ 2015/07/05 17:01 ] [ 編集 ]
こんばんは
旭川に赴任した時 網走番外地の健さんに憬れ
すぐに網走に行きました 懐かしいですね
[ 2015/07/05 19:35 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~♪
網走の天都山には、行った事ありません!
網走湖が一面に見れるんですね~♪
網走は、羅臼へ行く時の通り道です!

網走の道の駅、混んでいたでしょう?
[ 2015/07/05 22:03 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます

北海道本当に良い所ですね
写真で見てもホタテの新鮮さがよくわかります
山国に住む私は新鮮なお魚類には憧れます
海が遠くてなかなか機会がありませんでしたので
写真見せていただきゆっくり海の近くで
過ごしてみたいなーと改めて思いました
新幹線が開通して海が近くなりましたので
今年こそ夢をかなえたいと思っています
北海道は無理だと思いますので
写真見せていただき夢に浸っています
ありがとうございました
[ 2015/07/06 05:49 ] [ 編集 ]
おはようございます
ひゃぁ~美味そうぉ~~~
いかカノの大好物!

おはようございます
さぁ~、今日はなでしこですね。。。。。。勝ちましょう!
[ 2015/07/06 07:40 ] [ 編集 ]
お早うございます
昔旅した所へ行くのも楽しいでしょうね。
昔の写真も良く保存していています。
懐かしい思い出が甦ってくるでしょう。
ほたて尽くし美味しそう!
[ 2015/07/06 10:57 ] [ 編集 ]
No title
Saas-Feeの風さん、こんにちは~♪
昭和40年の天都山と現在の天都山、
ずいぶん変わっていますね。
思い出の地を辿れることって素敵ですね。

ホタテづくしのランチ、美味しそうですね。
特にお刺身が・・・
身が厚く、大きく、そして甘あ~~いのですか。
いいなぁ~~~
[ 2015/07/06 13:24 ] [ 編集 ]
コメント
こんにちは、

北海道ツアーにお出掛けでしたか、
美味しいホタテ料理味有っていますね、
色々の写真見せて頂き有難うございます楽しんで帰ってきてください、
[ 2015/07/06 13:31 ] [ 編集 ]
記憶が薄らいでます
流氷館 確か行ったことがあるように思うのですが
記憶が飛んでます。
こんな調子では行ったことも記憶違いかもしれませんね。
この周辺はレンタカーで回ったのですが、刑務所や
知床五湖、オシンコシンの滝などはよく覚えています。
[ 2015/07/06 15:18 ] [ 編集 ]
No title
網走と言えば、流氷と刑務所(網走番外地)が観光人気がありますね。
どちらも寒々とした印象ですが、オホーツク海に面した北の果てですから。
この美味しそうな“ホタテづくし”も、網走名物なんでしょう?。
一度は行って、食べてみたいものです。
[ 2015/07/06 18:19 ] [ 編集 ]
No title
いいなぁ~ いいなぁ~
数年前に冥土の土産にと連続2年行きました。
もう元気がないです(>_<)
[ 2015/07/07 18:28 ] [ 編集 ]
こんにちは~。
50年も経つと、すっかり様子が変わっているのでしょうね。
ホタテづくしの昼食、さすがに見たことがありません、美味しそうですね。
[ 2015/07/07 18:35 ] [ 編集 ]
今晩は
オホーツク流氷館には大分前に行ったためか、記憶が余り
残っていません。
ホッテづくしのお料理は本当に美味しそうです。
[ 2015/07/07 20:37 ] [ 編集 ]
Σ 慕辺未行さんへ
4月末の旅なのに、7月に入っても旅行記を続けています。
オホーツク流氷館には流氷の現物が展示されていると
バスガイド嬢から聞いていました。
でも外の景色の方が魅力的だったので
屋上展望台へ行ってみました。
クリオネは何度か見ていますよ。
この旅でも宿泊したホテルのロビーにいましたしね。

北海道のご当地グルメを満喫した旅でもありました。
[ 2015/07/08 16:02 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
天気が悪いと旅の楽しさが半減しますよね。
流氷館よりも屋上からの景色を楽しみました。
正解だったかな(^^ゞ
[ 2015/07/08 16:04 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
タネはもうダメですかね。
来年の発芽を期待して蒔いてみても好いのではありませんか。

牧水の歌碑が残っているかどうか・・・。
網走や釧路には啄木や牧水の歌碑が多いようですね。
[ 2015/07/08 16:07 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
こちらではなかなか味わえないホタテの刺身でしたよ。
北海道から取り寄せましょうかね。
[ 2015/07/08 16:08 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
おや、そのときは車じゃなかったのですか。
いつも車で旅しておられますのにね。
[ 2015/07/08 16:10 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
7-8年前に札幌の白い恋人でクリオネの展示を見ました。
そのときに撮ったらピンボケ・・・
そばで若い女性が携帯電話のカメラで撮っていたので
それを見せてもらうときれいに撮れていて
ケータイにカメラが負けるのかとがっくりしましたよ。
[ 2015/07/08 16:13 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
北海道は広大ですよね。
地平線が見えますから・・・
こちらではそんな光景に出会えません。
[ 2015/07/08 16:14 ] [ 編集 ]
Σ ichanさんへ
北海道のご当地グルメ、どれも味わいたいものですが
そうも参りません。
やはり魚介類が好いですよ。
食べ歩き・・・したいけれどツアーでは自由に歩けませんね。
やはり個人旅行でしょう。
[ 2015/07/08 16:17 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
網走番外地・・・見た記憶がありません(^_-)-☆
人生劇場は? 高倉健さんじゃ無かったかな。
一度だけ見たけれど忘れた。
[ 2015/07/08 16:19 ] [ 編集 ]
Σ エゾモモンガさんへ
エゾモモンガさんが網走未踏とは・・・
そんな場所もあるのですね。

網走の道の駅には寄らなかったと思いますよ。
[ 2015/07/08 16:21 ] [ 編集 ]
Σ koruteさんへ
ご無沙汰しております。
そうですね、新幹線で長野から金沢や富山が近くなりました。
富山には在職中に出張で何度か泊まっていました。
そのときに美味しいものを食べましたよ。
古都・金沢も好いですが富山には海の幸が多いので
ぜひ機会を作って旅をしてくださいね。
[ 2015/07/08 16:25 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
下馬評どおり、アメリカは別格でした。

タイガースは完封負けするし・・・(>_<)
[ 2015/07/08 16:27 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
新婚旅行を再現しますかねえ。
当時の旅館は残っているのか・・・。
あの時以来、訪ねていないところがあるのですよ。
どうなっていますかね。
[ 2015/07/08 16:29 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
半世紀も経つと、どこであれ、変わりますよね。
学生時代の北海道の旅で歩いたところのなかで
数年前には札幌や稚内、積丹半島を再訪しました。
再訪できていないのは襟裳岬、層雲峡、大沼・・・
あと幾つかあるかも・・・。
機会を作ってそのようなところも再訪したいと思っています。

ホタテ・・・こちらでは、なかなか手に入らない刺身と思います。
北海道のご当地グルメは、どれも美味しいですね。
もっとも、すべてのグルメを味わっておりませんけど・・・。
[ 2015/07/08 16:36 ] [ 編集 ]
Σ 田舎者さんへ
4月25日から29日までの旅のことをブログアップしています。
すっかり遅れてしまって・・・。
[ 2015/07/08 16:37 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
レンタカーでしたか。
北海道の道路は一本線、まっすぐな道路で、車の数が少なくて
運転しやすいでしょうね。
いつの間にかスピードアップしてしまい・・・ってことになりかねないなと
バスに乗っていて思いましたよ(^^ゞ
[ 2015/07/08 16:40 ] [ 編集 ]
Σ massanさんへ
北海道までひとっ飛び・・・近いですから
何とか機会を作って行ってみてください。
美味しいものばかりなので食べ過ぎないように・・・
写真撮影ばかりでグルメには行きつけなかったりしてね(>_<)
[ 2015/07/08 16:42 ] [ 編集 ]
Σ hashiba511さんへ
そんな弱気にならないで~~(^^♪
北海道までは近いっ!
ぜひ機会を作ってくださいね。
[ 2015/07/08 16:44 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
開発が進んでいて、
網走湖の遠望でも近場がすっかり変わっているようです。
記憶はありません。
写真で今昔を比較してのことですけどね。
[ 2015/07/08 16:46 ] [ 編集 ]
Σ ktempleさんへ
流氷館では屋上から網走湖などをご覧になったでしょうか。
晴れていると好いのですが
Saas-Feeの風の場合には霞がかかっていました。
ホタテづくし・・・こちらでは味わえないメニューですよ。
[ 2015/07/08 16:49 ] [ 編集 ]
こんばんは~
ホタテのメニューは新鮮で美味しそう
ですね。
もう夕方に近くなりお腹が減って食べて
みたくなりました。
けど、胃腸が弱いので消化が悪い食材は
食べられません。
[ 2015/07/08 17:26 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
こちらではなかなか味わえないような大きなホタテの刺身でした。
ホタテの陶板焼きもホタテ丼も美味しくて満足満足・・\(^o^)/
このなかで特に消化の悪い食材はどれでしょうね。
コーンかなあ・・・?
[ 2015/07/08 22:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR