花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


所用を終えると昼どきを過ぎていた。

どこかで食事を摂ろうと

近鉄四日市駅近くの繁華街で料理店を物色していると

向こうからしばらく会っていなかった義妹が歩いてきた。


一昨年の2月に他界したSaas-Feeの風の次弟の妻なのだ。


Saas-Feeの風一家も次弟一家も、もともと三重県の在ではなく

数度の転勤・転居の結果として

偶然にもふた家族はともに四日市に永住してしまった。


お互いに、歩いて10分足らずのところに住んでいるが

なかなか会う機会は無い。


Saas-Feeの風が滅多に徘徊しない商店街で

それも旨い店を探している最中に

グルメの彼女にばったり出会うなんて・・・少々驚いたのだった。


「ランチの場所を探している、どこか好いところを知らない

彼女に訊ねると

「そこの“いっかん”は 美味しいですよ」

Saas-Feeの風が立つ左後ろの店で

旧ジャスコ駅前店(正式名じゃないかも)の

跡地(脇になるのかな)に建っている。

彼女は英会話教室に行く途中というので店の前で別れた。


これが鮨屋なのか・・・

それと知っていないと見過ごしてしまいそうな佇まいだ。

アプローチにはお品書きや店内案内図、写真付きのランチメニューが掲げてある。

150625いっかん


150625いっかん呼び込み

店に入ると4グループほどの先客がいた。

カウンター席に座り

“鮨屋のまかないチラシ”と“天ぷら盛り合わせ”をオーダーする。


“鮨屋のまかないチラシ”

150625いっかん鮨屋のまかない丼

刺身は大ぶりではなくて細かく切りそろえてあり

如何にも賄いモノという仕立てになっているので面白い。

他にこれといった特徴の無いちらし寿司だが

茶碗蒸し、野菜サラダ、味噌汁、漬物が付いて990円・・・

損は無いと思う。


“天ぷら盛り合わせ”

150625いっかんてんぷら盛り合わせ

大きめのプリプリエビ2尾を含めてアツアツの天ぷらが並ぶ。

これは旨かった。

300円・・・内容に比べ低価格と思うよ~。


大将の威勢の無さが気になったけど

また寄って、この日とは別のメニューを味わいたい店だ。

グルメの義妹に会えて好かった、好かった


(撮影 2015年06月25日(木) OLYMPUS XZ-10)


コメント欄を閉じています


プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR