花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


たくさんの小さな鮎の入った発泡スチロール箱が

魚屋さんの店頭にひと箱だけ置いてあった。

「こんな子鮎、獲らずにリリースするんじゃないのか・・・」

そんなことを思いながら買ってみた。

980円


帰宅後に数えると子(小)鮎は全部で63尾

大きなもので11cm、小さなもの(1尾だけ)で5cm、

大半は8ー9cmくらいの体長であった。

150710小鮎


COOKPADで“こあゆ”のレシピを探すと15種あり。

“こあゆのレシピ”

15種の中から“さっぱり煮”を真似たが

鮎の味の苦さを失わせないようにしたいので

煮汁の味を濃くしないよう

COOKPADのレシピを参考にしながら

Saas-Feeの風好みの仕立てにしたのだ。


“さっぱり煮”

150710小鮎さっぱり煮

COOKPADのレシピでは蜂蜜を使っているが

ここでは使わず。

醤油はレシピ下限の大さじ1にした。


以下はCOOKPADのレシピには含まれていなかった二種


“唐揚げ”

150710小鮎唐揚げ

小麦粉:片栗粉=1:1とした。


“素焼き”

150710小鮎素焼き

“塩焼き”では無くて“素焼き”にした。


三種の中で鮎のワタの苦味を最も強く感じたものは

“さっぱり煮”だった。


三種ともに骨についてはまったく気にならなかった。


どれも旨かったよ~~。


これらの肴と日本酒の熱燗で

“でぃなー”が始まったのだった・・・フフフッ


(撮影 2015年07月10日(金) OLYMPUS XZ-10)


コメント欄を閉じています


プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR