花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


テレビのローカルニュースが愛知愛西市の“森川花はす田”で

7月11日と12日に見の会が開催されることを伝えていたので

それが終わった14日の午前中に行ってみた。

150714森川花はす田-1

愛西市はレンコン生産出荷量は全国第三位だそうだ。

150714森川花はす田-2

はす田ではカメラを持つ人が多い。

写真展があるようで

はす田のそばの道の駅“立田ふれあいの里”には

過去の受賞作品が展示されていた。

150714森川花はす田-3



150714森川花はす田-4

金賞作品には花の上をホバリングする5匹のミツバチが

銀賞作品のひとつには花の中から顔を覗かせているアマガエルがいて

そんな瞬間を上手く撮っているものと感心した。

150714森川花はす田-5

特にアマガエルは花びらの上端に前足を揃えて乗せており

如何にも背伸びをして花びらから顔を覗かせているようで

微笑ましい思いがした。

150714森川花はす田-6

残念ながらSaas-Feeの風には決定的瞬間を撮れるような風は吹かず・・・

平凡な花の写真ばかりを撮っていた。

150714森川花はす田-7



150714森川花はす田-8



150714森川花はす田-9


来年は好い風が吹くことを期待するとしよう。


6月27日から8月2日まで

愛知愛西市 森川花はす田

愛知愛西市 船頭平河川公園

岐阜県羽島市 大賀ハス

岐阜県海津市 アクアワールド水郷パークセンター

岐阜県海津市 木曽三川公園センター

この5ヶ所でハス花スタンプラリーが行われているとのこと

あと4ヶ所を廻ることができるかな。


(撮影 2015年07月14日(火))


 メモ 

この日の朝

東名阪道下り線の四日市ICと鈴鹿ICの間で大きな事故があった。

Saas-Feeの風は東名阪道の四日市ICから上り線に入り

下り線の大渋滞を横目に走り、弥富ICで出て森川花はす田に行った。

はす田からの帰途は国道1号を使ったが

そこも東名阪道を避けた車が多くて

伊勢湾岸道の高架下交差点までノロノロ運転

そこを通過後は車の数が激減しスムーズに四日市まで走行できた。

蓮の花もきれいになりましたねえ。
近くにも咲いているようですが撮りに行く時間がない、トホホ
昨日晴れてもの凄く暑かった、このあとは台風が心配です。
[ 2015/07/15 07:36 ] [ 編集 ]
おはようございます
こちらでも蓮が開花してきました
オオガハスは(千葉公園)もうとうに終わってしまいました
今年は開花が早かったようで出遅れてしまいました。
11号が去ると梅雨明けかな?という方も
その前からこの暑さ続きで元気がいまいちです。
[ 2015/07/15 08:44 ] [ 編集 ]
おはようございます。
青い空にピンクのハスが爽やかです!!
蓮は信州はこれからです。
暑さを忘れそうですね。
[ 2015/07/15 08:50 ] [ 編集 ]
おはようございます
蓮の花が青空に元気に咲いていますね
ヒューマンもこういう光景を狙っているのですが
まだ顔をだしません
[ 2015/07/15 09:06 ] [ 編集 ]
猛暑でも蓮は爽やか
ここ数日蒸し暑い晴天が続くせいか、ハスの花がお疲れのようですね。
青空と雲とピンクの蓮の花の組み合わせは、典型的な夏の風景で、猛暑でも爽やかな雰囲気です。
massanも、今夏2回、万博公園ハス池に朝6時に出かけました。
今年も、フォトコンテストをやっているので、応募する積もりで、盛んにシャッターを切りましたが、納得のいく写真は撮れませんでした。
ジャンボタニシの繁殖で、食害のせいか、枯れた蓮の葉が目立ち、残念です。
[ 2015/07/15 09:36 ] [ 編集 ]
蓮花
おはようございます。
ハス田巡りをされたようですね (*^^)v
ハス田や蓮池へ出かけると花や蕾みなど
様々なポーズに見とれてついつい沢山撮ってしまいます。
[ 2015/07/15 09:50 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
此方でも蓮の花を撮る時は、昆虫絡みで撮りますね(*^^*)
何故か蓮の花が咲く所には、トンボの種類が多いので、
トンボ撮りなのか、花撮りなのか分かりません(笑)
ベルさんはどちらかと言うと、トンボ撮りですね(o^-^o)
[ 2015/07/15 10:08 ] [ 編集 ]
今日は
蓮の花、とても綺麗に撮れていますね。
それぞれ趣があって素晴らしいです。
土浦市は霞ケ浦に面した湿地帯が広く蓮根生産量日本一です。
昔は良く写真撮りに行きましたが最近は行動範囲が狭くなりました。
今朝、東名阪の自動車事故に移動の影響がなくて何よりでした。
[ 2015/07/15 16:03 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、こんにちは~♪
夏らしくて素敵なお写真ですね。
池の中でざわざわとお喋りしているような蓮、
青空に向かって元気いっぱいな蓮、
いろいろな表情の蓮たち、素敵です。

ブログを初めて2度(小田原城、鶴岡八幡宮)
蓮の写真を撮りに行きましたが、
どちらも2,3輪しか咲いていませんでした。
我が家からだと町田の薬師池公園が一番近いので、
7月中には行ってみたいと思います。
[ 2015/07/15 16:34 ] [ 編集 ]
水郷の愛西市、たくさんの蓮の花が咲いてますね。
朝早く行かれたのでしょうか?
まだまだきれいに咲いていますね~。

ウイラーバスの事故。
先日、同郷の友人に安くていいよと話していたのです。
そうしたら次の日に事故。
しかも四日市と聞いて2人ともびっくりでした。
大きな事故だったのに、亡くなった方がいなかったのは、
不幸中の幸いでした。
[ 2015/07/15 18:55 ] [ 編集 ]
こんばんは (^o^)/
森川ハス田、見頃なのですね。
私はミセススローカムが大好きで、一昨年までは毎年のように見に行っていました。
あの優しい色合いが何とも言えません (*^o^*)!
大賀ハス園と水郷パークセンターもかつて訪れたことがあります。
水郷パークセンターはエアコンが利いた部屋の中からも楽しめますから、なかなか良いですヨ!
[ 2015/07/15 21:51 ] [ 編集 ]
砂糖菓子とおしゃか様
蓮の花って甘い砂糖菓子みたいじゃありませんか?いつもよだれが出そうです。
でも同時に「蜘蛛の糸」の御釈迦様を思い出してしまいます。蓮の花のほとりから伸びた蜘蛛の糸がどうして地獄まで伸びるんだろう?ハスって底なし沼に咲くのかしらって初めて読んだ1年生くらいの時に思いました。岩波少年文庫か何かだったかしら。夫も同じものを読んでいたそうで、そのくらいしか本がない時代だったのですね。
[ 2015/07/15 23:41 ] [ 編集 ]
こんばんは~。
日に透けた蓮の花、とても綺麗ですね。

蓮の花はなんとも撮りづらい花ですね。
みんな同じ感じに撮れてしまいます。

昨日、本当に久しぶるに蓮の花を撮りました。
[ 2015/07/16 00:34 ] [ 編集 ]
No title
蓮ってこの時期に咲くんですか?
こちらにはあまり無いので分かりませんが、先日近くの池でみましたが、都会ではもう終わってる花かと思ってました。
[ 2015/07/16 08:55 ] [ 編集 ]
お早う御座います
蓮が綺麗に咲いていますね。
此方では長居植物園か万博公園か服部緑地です。
箱根から伊豆へ行ってきましたが
疲れました。
[ 2015/07/16 08:59 ] [ 編集 ]
こんな近くに、良いところを見つけましたね。
レンコン畑でしたか。
きれいに咲いていますね。

まだ静かですが、台風が、近づいて来ましたね。
[ 2015/07/16 09:14 ] [ 編集 ]
こんにちは~
再びテンプレートを変えられたようで
戸惑っています。

蓮の花がたくさん咲いていますね。
青空に映えて蓮の花の美しさが一段と
引き立って見えます。
[ 2015/07/16 12:43 ] [ 編集 ]
No title
何故か三日間反応なしでした。
まだおかしいこともありますが、
気長に待ちます。
この中で羽島市のものだけ撮影しています。
愛西市も近いのですが蓮田のことは知らなかったです。
足場が悪いのによくこれだけ綺麗に撮られた
ものと思います。
沼に船があればいざ知らず蓮の撮影は難しい
ので遠慮しています。

私の勘違いでメールアドレス変更は9月でした。
[ 2015/07/18 11:23 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
台風の進み方の遅かったこと・・・。
夜は激しい風雨で眠れなかった(-_-;)
[ 2015/07/18 19:41 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
梅雨明け間近との予想が出ていますね。
台風も梅雨もイヤですが、
あの猛烈な暑い夏も勘弁してほしい。
[ 2015/07/18 19:42 ] [ 編集 ]
Σ IKUKOさんへ
そちらの台風の影響は如何だったでしょう。
台風一過、梅雨明けのようですね。
また暑い夏かと思うとイヤになりますよ。
暑さに弱いのでねえ~。
[ 2015/07/18 19:44 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
青空が欲しいです。
台風の影響で曇天、雨天、曇天と日替わりメニューです。
[ 2015/07/18 19:45 ] [ 編集 ]
Σ massanさんへ
青空と白い雲と蓮の花・・・
決まりきった組み合わせでしか撮れなくてねえ。
昆虫も定番かな。
工夫の無い撮り方から脱却せねば・・・トホホ。
[ 2015/07/18 19:49 ] [ 編集 ]
Σ hohsi117さんへ
大きな三脚にカメラを載せてアングルを探す人がたくさんいましたよ。
写真コンテスト応募を目指しているのかなあ。
シャッターチャンスを上手く捉えられれば好いですね。
[ 2015/07/18 19:53 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
アマガエルもトンボも見かけなくてねえ(-_-;)
ミツバチがいたので蓮の花と一緒に撮りましたが
ちょっとピントが甘かった、残念。
執念が無いから、さっさと撮影を切り上げちゃうからなあ。
[ 2015/07/18 19:56 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
そうでしたか、土浦が・・・。
たしかに湿地帯が多いようなところですよね。
二位の地区はどこでしょうね。

Saas-Feeの風は車の運転が怖くなってきて
最近はあまり遠出をしません。
[ 2015/07/18 19:59 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
なんだか同じような写真ばかりになって
面白さがありませんよねえ。
花に、もう一つ何かを添えられると好かったのですけどねえ。
ミツバチと蓮の花とを撮り損ねたのが痛かった・・・。


町田の薬師池公園、そちらへ行く機会と花の時期とが合えば
是非寄ってみたいですね。
[ 2015/07/18 20:03 ] [ 編集 ]
Σ やっこさんへ
花はす田に着いたのが11時
道の駅を出たのが12時前なので
1時間も花の写真を撮っていなかったことになります。
三脚を持ってじっくりとカメラを構える余裕があると好いのですけど
飽きっぽくて気が短い性格なので
すぐに撮影を切り上げちゃいます。

あの事故で思ったのは、あれが新名神道で起きていたら
大惨事になっていたろうなということでした。
[ 2015/07/18 20:07 ] [ 編集 ]
Σ 慕辺未行さんへ
見ごろ・・・
いやあ、あの日にはもうちょっと数が多かったらなあと思いましたよ。」
展望台((?)から眺めても「おお~~」と云えなかったですからね。

花の名の立札がありますけど、ひとつひとつを覚えきれなくて
撮影した花の名がわかりません(-_-;)

帰途に木曽三川公園前を通過しました。
寄って蓮の花の写真を撮れば好かった。
スタンプももらえたのにね(^^ゞ
[ 2015/07/18 20:12 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
〝蜘蛛の糸”は子どものころに読む小説のひとつでしょうね。
かわいそうになあという気持ちになった記憶がありますよ。
蓮の花というと蓮台ですね。
[ 2015/07/18 20:14 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
仰る通りと思いますよ。
同じようにしか撮れない・・・。
ここはやはり、何かのスパイスが欲しいですね。
皆さん、蓮の花をお上手に撮っておられるので
感服するばかりです。
真似をしたくても真似できません(-_-;)
[ 2015/07/18 20:17 ] [ 編集 ]
Σ hashiba511さんへ
ブログでも多くのかたが蓮の花の写真を採用されおられますから
この時期に咲く地域が多いということでしょうね。
庭の鉢で咲かせている方もおられるようで
真似して栽培したいなと思っています。
[ 2015/07/18 20:20 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
箱根でしたか。
火山活動活発化で大変な状態なのでは・・・。
しばらく行ってないなあ~。
[ 2015/07/18 20:22 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
ご存知なかったですか。
我が家から東名阪道を使って33km、
50分足らずでしたよ。

台風の影響で蓮の花にダメージが無ければ好いのですけど。
[ 2015/07/18 20:24 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
最近まで使っていたテンプレートに不具合が出たため
蓮の花さんがご覧になった時は
あれやこれやとテンプレートを取り替えて
見比べていた最中だったのかもわかりません。
どうにも気にいるテンプレートが見つからなくて・・・。
[ 2015/07/18 20:27 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
相変わらず不具合があるのですね。
トップページから過去の記事に飛んでみたらどうなりますか。
新しい記事がカレンダーのしたにある
〝最新記事”に表示されませんか。

花はす田の足場は悪くありませんよ。
数年ぶりに訪ねたら展望台(?)もできていて
それに田の中に通路も設置してありました。
[ 2015/07/18 20:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR