花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


8月2日 日曜日の朝

NHK Eテレ “趣味の園芸”で

プルメリアの栽培について園芸研究家から解説があった。

その内容には初めて知ったことが幾つもあり

これまでプルメリアを自己流で育てていたことから

とても参考になった。


ポイントは水遣りだ。

土の表面が乾いたら水遣りする程度で好い・・・

遣り過ぎは根腐れの原因になる・・・

花が終わり下葉が落ちたら水遣りを週に一度程度にする・・・

葉が完全に落ちたら断水する・・・


プルメリアは育つと大株になる。

我が家のプルメリアのうち、ひと株の丈は140cmになり

鉢を大きくしているので持ち運びに苦労している。

放送で“挿し穂”をすると小さな株になることを知ったので

花が終わったらトライしてみるつもりだ。

150630プルメリア
(撮影 2015年06月30日(火))

ひと月前にはたくさんあった花芽は

次々に落ちてしまい

現在は数が少なくなっている。

そろそろ花が開くぞお~~

150803プルメリア
(撮影 2015年08月03日(月))


今朝(8月4日)には二輪目が開きそうになっている。

150804プルメリア
(撮影 2015年08月04日(火))


昨年のプルメリアはこちら

“あれから8年っ! ようやく咲いたプルメリアの花”


2006年に咲いた白いプルメリアの花はこちら

“プルメリア”


おはようございます
花を育てるのも大変ですね
コツがあるんですね私も花を育てるボランティアに
参加してますが全くの素人手伝いのみです(笑)
その昔少々盆栽を集めましたが現在は一つもありません。
[ 2015/08/04 08:06 ] [ 編集 ]
種類にもよるのでしょうが
一般に水をやりすぎる失敗は多いようですね。
過保護というかついつい水をやってればいいって思いがちなんですね。
[ 2015/08/04 08:18 ] [ 編集 ]
おはようございます
花を育て、それを写真に撮る
至福の時間ですね
写真がうまい
[ 2015/08/04 08:38 ] [ 編集 ]
プルメリア
初耳です。
色違いもあるのですね。

植えてから、8年地は永井ですね。
それだけに、咲いたときは、感激されたことでしょう。
[ 2015/08/04 09:23 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
プルメリアは本当に難しいですね(^^ゞ
2012年に咲いてからと言うもの、世話不足で
どんどん枯れ始め、大きな木でもう安心と思ってた木でさえ、
鳥撮りに感けて、枯らせてしまいました。
今有るのは一昨年買ってきたものばかりです。
今年は花芽もつかず、葉だけが繁ってます(-。ー;)
肥料は、HB101が一番いいらしいのですが、高価すぎて・・・
[ 2015/08/04 10:56 ] [ 編集 ]
こんにちは~
プルメリア・・初めて見る花です。
南洋の花のようですね。
水もやればいいってことではないようですね(苦笑)
[ 2015/08/04 11:37 ] [ 編集 ]
こんにちは
この番組 毎週見てますよ(^^♪
いろいろ勉強になります。
断水するなんて 知らないと 水やっちゃいますよね。
育てたことありませんが プルメリアって きれいな花ですね。

[ 2015/08/04 12:24 ] [ 編集 ]
気長に育てられた貴重なお花を、美しい写真に撮る。なんか充実のひと時じゃありません?優雅でいいです。
[ 2015/08/04 22:04 ] [ 編集 ]
お早う御座います
草花は水やり一つにしても難しいですね。
今年はサギソウが日当たりが良すぎて
花芽が枯れてしまいました。
[ 2015/08/05 10:20 ] [ 編集 ]
今日は
ブルメリアを育てるのはかなり手数が要りますね。
挿し穂とは接ぎ木と違うのですか?
140cmとは大きな木ですね。
[ 2015/08/05 14:44 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
私も「趣味の園芸』見ましたよ。
昨年挿し木をし、枯らした原因がよくわかりました。
挿し穂を取ったら1ヶ月位日陰に置いて、切り口を
完全に乾かしてから挿さないといけないのですよね。
私は2~3日で挿していました。

プルメリア、そろそろ満開ですね。
まわりが白で中心部が黄色の花かしら。
素敵ですね。
嬉しさも一入でしょう。
[ 2015/08/05 18:44 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
盆栽はお金もかかるでしょうし難しいのではと思っています。
一般の草木なら難しくなく、普通に栽培できますからね。
お手伝いからさまざまなことを覚えられると思いますよ。
そこからご自分の裁量での栽培につながるはず・・・。
[ 2015/08/06 10:28 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
特に暑い地域の花には水過多はダメなのでしょうね。
一般的にも水遣りし過ぎは根腐れにつながりますね。
今回の放送はプルメリアの勉強になりましたよ。
[ 2015/08/06 10:31 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
ありがとうございます。
単に望遠マクロレンズを使って撮っただけなのですよ。
バックのボケ具合を気にする程度です(^_-)-☆
[ 2015/08/06 10:32 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
プルメリアには幾つもの花色がありますよ。
花が咲かない場合の理由も教えられましたし
今回の放送内容は勉強になりました。
[ 2015/08/06 10:34 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
肥料は元肥・追肥ともに緩効性化成肥料だそうです。
花を咲かせるには日にしっかりと当てることと云ってましたよ。
育てにくいと云われるプルメリアですが
実際には育てやすいと云ってましたしね。
本屋さんで趣味の園芸テキストの立ち読みは如何でしょう(^_-)-☆
[ 2015/08/06 10:43 ] [ 編集 ]
Σ IKUKOさんへ
トロピカルフラワーの代表みたいな花ですね。
ハワイではレイに使われますよ。
Saas-Feeの風が十数年前にハワイに行った時に
苗を買ってきて栽培したのが
プルメリアとの付き合いの始まりでした。
[ 2015/08/06 10:47 ] [ 編集 ]
Σ NANAさんへ
そうなんですよねえ~。
水が枯れると拙いと思い、しょっちゅう水遣りしてましたよ。
断水するなんて知らなかった・・・。
いい勉強になりましたよ。
[ 2015/08/06 10:49 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
花が咲いてくれるとうれしいものです。
長年、咲かなかった花が咲いた時には尚更ですね。
せっかく咲いてくれたから写真に撮って残しておかねばね(^o^)/
[ 2015/08/06 10:50 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
それは残念でしたね。
大切に育ててきたのにねえ~。
また来季ってことでしょう。
[ 2015/08/06 10:52 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
同じことですね。
プルメリアの木の先が穂のように見えるから
挿し木とも挿し穂とも呼ぶようですよ。
放送では栽培が難しくないと云ってました。
ポイントを抑えれば好いということでしょう。
[ 2015/08/06 10:54 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
あの放送は勉強になりましたねえ。
断水のことをしってびっくりしました。
挿し木の切り口を完全に乾燥させること・・・
これはハワイで買った苗の下部のことを思い出し
なるほどねえと納得していました。

昨年は赤い花、今年はまわりが白で中心部が黄色の花になりました。
花色のことを放送で紹介していましたが
定番の花色に属する品種なのか
それとも新しい品種に属するものなのか・・・
どちらなのでしょうかねえ。
[ 2015/08/06 11:01 ] [ 編集 ]
今日は
ブルメリアは綺麗で素敵な花ですね。
趣味の園芸は以前は欠かさず見ていたのですが
この頃は見落とす回数が多くなり、ブルメリアの
回もみませんでした。自称ガーデニングが趣味と
している小生恥ずかしい限りです。

[ 2015/08/06 11:15 ] [ 編集 ]
こんにちは~
ブルメリアは爽やかなお花ですね。
以前は私も「趣味の園芸」を毎週見て、色んな事を
学んでいました。
当時番組の司会者であった柳生さんの指導が素人には
とてもわかりやすい説明でしたので!
[ 2015/08/06 14:09 ] [ 編集 ]
プルメリアの写真を見るとインドで
見たことを思い出します。
ピンクもありました・・・
でも白の方がいいですね。
[ 2015/08/07 19:52 ] [ 編集 ]
こんばんは~。
花も大事に育てると答えてくれますね。
ネットや購入時の資料にそって、育てている月下美人、胡蝶蘭は枯れないでいます。
簡単そうだったオキザリスは枯れたようです。
難しいものですね。
[ 2015/08/08 01:01 ] [ 編集 ]
プルメリアLOVE♪
プルメリア、大好きなお花です。
お花も可愛いけど、香りもすばらしくて~♪♪
日本では育たないと思っていましたが
ちゃんと花が咲くのですね~。さすがです!!
お花がさいたら、またUPしてください。
香りも届いたらいいけど・・・(*^_^*)
[ 2015/08/08 10:19 ] [ 編集 ]
おはようございます
プルメリア 可愛い花を沢山付けるんですね
1・4m・・・大きい!
鉢を大きくすると移動が大変ですね

アザレアの30年近い鉢植えがあったんですが
今年枯らしてしまいました
植え替えした時に根を苛めすぎたかな(苦笑)
[ 2015/08/08 11:39 ] [ 編集 ]
こんばんは
花の世話は嫁さんの当番 たまに頼まれると
適当に水をやっています 野菜でも水を
やるのとやらないのが良いのとありますよ
[ 2015/08/08 23:00 ] [ 編集 ]
Σ ktempleさんへ
Saas-Feeの風は熱心に視聴しているわけではありません。
でも日曜の朝は、8時からEテレにチャネルを合わせています。
参考になることがいっぱいありますね。

[ 2015/08/11 09:04 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
柳生さんがお亡くなりになったことを報道で知って驚きましたよ。
長く司会をなさっていましたね。
お辞めになってから何年になるのでしょう。
[ 2015/08/11 09:08 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
番組中に定番のプルメリアと新しいプルメリアの紹介がありましたよ。
品種が多いことを知りました。
ハワイに行ったら苗を買って来ようと思いますが
いつになることでしょう。
[ 2015/08/11 09:12 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
愛情を持って育てることですよね。
花も野菜も、それに応えてくれますね。
いつも見守っていないとね。
ときどき水遣りを忘れて、気づいた時には手遅れということがあります。
[ 2015/08/11 09:15 ] [ 編集 ]
Σ やっこさんへ
国内でも育ちますよ。
ベランダでも大丈夫のようなので
チャレンジなさってみては如何でしょう。
遅くなりましたが11日朝に撮ったプルメリアをブログアップしました。
[ 2015/08/11 09:18 ] [ 編集 ]
Σ たんたかさんへ
30年ものとは残念なことでしたね。
植え替えには注意する項目が多いので
予習しておくことが大切なのかもわかりません。
40年前にタネから育てた鉢植えのイチョウの木があります。
数年前に鉢の部分だけを地面に埋めました。
次第に丈が高くなったので、
これ以上高くなると大変ということで
木の先を切りましたよ。
鉢から地植えにすると大木になりますよね。
[ 2015/08/11 09:25 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
水遣り頻度は重要項目ですね。
花それぞれに考えないとね。
ついつい、遣り過ぎになってしまう。
[ 2015/08/11 09:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR