花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


時期になると花を咲かせるセッコク

いったい、いつごろ我が家にやって来たのか

さっぱり思いだせないのだが

別の鉢でその高芽から育った株があり

それが5年は経っているので

現在、花を咲かせている元株は

10年以上前の鉢のように思う。


元株のセッコクは今年もキッチンの出窓で花を咲かせた。

150819セッコク
(撮影 2015年 08月19日(水))

昨年は寄り添うカップルのように二輪が並んで咲いていたが

“ひっそりと咲くセッコク”

今季は振られたのか、一輪のみ・・・

ウ~~ム、何だか我が将来を暗示させるような・・・

白いお花が爽やかに感じて気持ちよさそうです。
こちらは高温注意報も出てもの凄く暑いです。
[ 2015/08/23 08:02 ] [ 編集 ]
おはようございます
大丈夫ですよ、
ちゃんと後からもう一輪咲きますから
[ 2015/08/23 09:07 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
植物は気紛れ、今年は力を溜める年かもですよ(^_-)-☆
今日も暑い一日となりそうです。
台風はちょっと気になってますが、今日も元気で川に・・・
主人は一泊で島根に・・・台風大丈夫かいなぁ(^^ゞ
[ 2015/08/23 09:40 ] [ 編集 ]
お早う御座います
セッコクが未だ咲いているんですね。
我が家のセッコクは一月前に咲き終わりました。
世話がかからずma_kun向きの花です。
[ 2015/08/23 09:55 ] [ 編集 ]
お早うございます
セッコクは気品のある花ですね。
郷里の岩場ではフウランが咲いていました。
[ 2015/08/23 10:20 ] [ 編集 ]
セッコク
セッコクって今時分の花でしたか。
今我が家の鉢を見ましたが、全く咲く気配はありません。
[ 2015/08/23 11:16 ] [ 編集 ]
こんにちは~。
セッコクは未だ見たことがありません。
純白でひっそり咲くところは筑前好みです。
あと一輪も追っかけ咲くといいですね。
[ 2015/08/23 11:50 ] [ 編集 ]
こんにちは~
セッコクはまだ見たことはありませんが
涼しい爽やかな感じがします。
今日も暑くて、どうしようもありません。
台風15号がゆっくりしたスピードで北上し、
今度の火曜日が九州地方は一番危ないです。
[ 2015/08/23 13:41 ] [ 編集 ]
こんにちは
 すてきな ブログですね、
 
 おいで頂き ありがとうございません、 
 ツマンナイ 愚痴ばかりで 申し訳ありません、

 ただ 月日が 過ぎて行くのを 残したい!
 だけで 書いております、 

 ありがとうございます、 たか
[ 2015/08/23 15:21 ] [ 編集 ]
凛として
なんかキッチンじゃもったいないですね。とても凛として美しい花です。
[ 2015/08/24 00:05 ] [ 編集 ]
セッコク
清楚な感じの花ですね。

忘れていても、必ず、姿を見せてくれる花があります。
我が家では、タカサゴユリが、決まって顔を見せてくれます。
[ 2015/08/24 07:14 ] [ 編集 ]
我が家のセッコクは、庭の梅の木の又に埋められています。主人いわく、この木は、ほかの木に、着生して大きくなるそうで、まさに、他力本願の私のようです
ほんのりいい香りがしますよね。
洋蘭のような華やかさはありませんが、風情というか、趣があっていいですね
[ 2015/08/24 20:14 ] [ 編集 ]
こんばんは
園芸店で時々見かけますが結構な値段が
しますね 可憐な花ですね
[ 2015/08/24 21:52 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
毎日が暑くて参っていますよ。
今は風が強くて午前2時に目が覚めてしまい
仕方ないのでパソコンに向かっています。
[ 2015/08/25 03:04 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
仰るとおり~~
2輪目が咲きましたよ。
昨年とは違って離れた2輪が
お互いに向かい合っての咲きようになっています。
[ 2015/08/25 03:06 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
風が強くて目が覚めました。
台風の影響かなあ~。
激しい雨が降りましたしね。
眠れなくなりコメントに返事を書いていますよ。
このまま朝まで起きていることになるかな。
[ 2015/08/25 03:09 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
おやおや、そんなに花期に差があるのですかねえ。
昨年は9月のブログに紹介していますよ。
[ 2015/08/25 03:10 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
岩場のフウランは風情があるでしょうね。
園芸ものしか見ていません。
我が家には鉢植えフウランが数鉢あります。
写真撮影が難しくてねえ(^^ゞ
[ 2015/08/25 03:12 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
ma_kunさんのところではひと月前に終わったそうですから
初夏から晩夏くらいの花期なのでしょうかね。
[ 2015/08/25 03:14 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
二輪目が咲きましたよ。
一輪目とは離れて咲いています。
昨季の連れ添う形とは異なり
お互いに向き合っており
お見合いのような形です。
[ 2015/08/25 03:16 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
台風の影響なのか激しい雨が降り
それが小止みになると強風が吹き始めて
外の音で眠れなくなっています。
仕方が無いのでパソコンに向かった次第です。
[ 2015/08/25 03:18 ] [ 編集 ]
Σ たかさんへ
コメントを残してくださってありがとうございます。
いえいえ、そんなことはありませんよ。
また訪問させてくださいね。
[ 2015/08/25 03:20 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
キッチンの出窓は鉢植え植物の置き場所として
重宝してるのですよ。
適当に湿気があり日中には明るくてね。
水遣りにも便利です。
[ 2015/08/25 03:23 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
我が家ではテッポウユリが咲き始めましたよ。
毎年のように悩むのですが、それらはタカサゴユリなのかなあと・・・。
一説ではタカサゴユリは滅多に見られないとのこと、
殆どがテッポウユリとタカサゴユリとの交配雑種らしいですね。
[ 2015/08/25 03:27 ] [ 編集 ]
Σ のんきさんへ
本格的栽培ですよね。
着生植物ですから屋外に鉢を置いても育つはず・・・
我が家のセッコクは鉢の置き場所が間違っているのかも(^^ゞ
フウランは外に置きっ放しですけどね。
[ 2015/08/25 03:30 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
我が家のセッコク、どこからやって来たのか覚えていません。
花屋さんでは高価なのなら
わざわざ買った鉢ではないのかもわからないような気もします。
[ 2015/08/25 03:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR