花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


“上高地・・・河童橋から明神池へ”からの続き>

上高地を歩いてから既に3ヶ月が過ぎてしまっている~~

前回 “上高地・・・河童橋から明神池へ”をアップしてからでも

はや、ひと月が経っているしね。

写真の羅列だけになりそうな予感がする。


清流沿いに明神池へ向かって歩き続ける。

150518上高地-7


河童橋から写真を撮りながら1時間30分ほど歩いて・・・

明神池手前にある“嘉門次小屋”

150518上高地嘉門次小屋

アルプスの名ガイド上条嘉門次が住んでいたところいう。


明神池

150518上高地明神池-1



150518上高地明神池-2

イワナが泳いでいるというが

全然、その姿を見つけられなかったよ。

150518上高地明神池-3

明神池に20分ほど留まってから梓川に出て

その左岸を歩いて河童橋まで戻る。
(河童橋から明神池までは右岸を歩いてきた)


梓川に架かる明神橋を渡り左岸へ・・・。

この橋はかなり新しい橋のようだ。

150518上高地明神橋


明神池から1時間ほど歩いて河童橋に着く。

橋の近くで絵を描く男性

150518上高地絵を描く人


梓川の上流側から見た河童橋

150518上高地河童橋上流から


梓川の下流側から見た河童橋

150518上高地河童橋下流から


上高地滞在は4時間弱で

雨の降りそうな天候だったが

滞在中には雨に遭わなくて助かった。

(バスで帰る途中、降り始めた)


今となっては上高地の気候が懐かしいな・・・。

早く涼しくなって欲しいよ。


次回は上高地で撮った幾つかの花の写真を予定している。


(撮影 2015年05月18日(月))

<続く>


ここまでの様子はこちらで

“上高地でサルが出たあ~~(^_-)-☆”

“上高地・・・河童橋から明神池へ”


上高地から明神池
橋は新しくなっている様ですが、景色は変わりませんね。
明神岳、梓川上流から見た焼岳、下流から見た穂高連峰、昔のままです。
川の流れも、変わっていませんね。
[ 2015/08/25 06:31 ] [ 編集 ]
ここに行ってからはかなりの年月がったってしまいました。
でもいつまでも変わらぬ風景でよく覚えています。
[ 2015/08/25 09:58 ] [ 編集 ]
お早う御座います
上高地は槍ヶ岳や穂高岳へ行くときの通過地点でしたが
懐かしく見させて戴きました。
嘉門次小屋ではイワナを焼いて売っているようですが
食べたことが有りません。
[ 2015/08/25 10:29 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
こんな所を見ると、国内旅行もいいなと思えるようになりましたね(笑)
明神池かぁ~行ってみたいなぁ~二人で行けるうちにね(^_-)-☆
猫のタコちゃんが、「まだまだ行けんでぇ~」って睨んでるわ(笑)
[ 2015/08/25 10:46 ] [ 編集 ]
おはようございます
上高地・・・名前だけは知ってます(苦笑)
素敵な所ですね!! 明神池 良いですね~♪

蛾の名前調べてくださり ありがとうございました
スッキリしました!!
[ 2015/08/25 11:27 ] [ 編集 ]
こんにちは~。
バックには残雪の山々がそびえ本当に涼しそうですね。
この時は、元気あふれていましたね、お体ご養生くださいね。
今日こちらは台風15号自宅の上を取っていったようです、被害はありませんでした。
[ 2015/08/25 12:21 ] [ 編集 ]
こんにちは~
上高地から見える残雪の山々はきれいですね。
何時かこの素晴らしい景観を見たいのですが
山へは行く体力は、年齢的に難しいです。

台風は今朝早く、私が住んでいるお隣の市へ上陸しました。
雨風が強く降っていたのに突然ピタット音がしなくなったので
台風の眼に入ったと勘違いしてしまいました。
[ 2015/08/25 13:32 ] [ 編集 ]
大正池しか覚えていません。
多分明神池にも行ったはずですが
忘れているのでしょうね。
大正池の絵がもう少しうまかったら
記録としてお見せしたいですが・・・
まだ枯れ木の白樺が林立していた
50年前の・・・

テンプレート、お洒落でいいですね。
私は10年も変えていません。
怠けていますね。
[ 2015/08/25 15:02 ] [ 編集 ]
上高地
私も久しく上高地へ行ってないです。
いつ見てもいい景色ですね。
[ 2015/08/25 18:28 ] [ 編集 ]
こんばんは。
明神池から望むアルプスの残雪綺麗~素敵ですね。
セッコクも美しいですね~!
花々や山の風景は元気を貰いますね。(^o^)/
[ 2015/08/25 23:29 ] [ 編集 ]
おはようございます
上高地 なつかしいです。河童橋 大正池 
で、いつ行ったかな~ 記憶が消えてしまいました(笑い)
[ 2015/08/26 09:09 ] [ 編集 ]
空気も水も清らか!
さすが上高地。空気も水も清らかですね。
以前、どこかの空気の缶詰、清水のボトル詰め、とかがあったような気がしますが、空気も水も景色も、そのまま持って帰りたい気持ちになりますね。
大きなキャンバスを運んで、上高地を描く画家さんも、きっとそんな気分なんでしょう?。
上高地には、夏も秋も冬も(雪の上高地は2回)行きましたが、特に雪の上高地は、釜トンネルをヒイヒイ言いながら抜けると、真っ白な雪の世界!。
そこからアイゼンを着けて、大正池・焼岳・穂高をカメラに収めて。
ああ、もう1回行きたいな。(心臓のステントが気になりますが。)
[ 2015/08/26 09:18 ] [ 編集 ]
上高地
ずい分前に2度行っている上高地です
写真の1枚1枚から想い出されます。
大正池にあの頃 立ち枯れしていた木々の幾つかは
すでに池に沈んでしまったかもしれませんね。
[ 2015/08/26 10:44 ] [ 編集 ]
懐かしい上高地
登山が好きだったので若い頃は燕岳~槍ヶ岳を縦走し
上高地へはかみさんを連れて2回来ています。
大正池は観客の増加と共に周辺の木が枯れ池も干上がっていました。
上高地・河童橋をもう一度見たいです。
[ 2015/08/26 11:18 ] [ 編集 ]
こんにちは~
明神池のお休み処ではイワナの塩焼きが有名ですが
食べましたか?
上高地は晩秋もいいですよ~
[ 2015/08/26 14:17 ] [ 編集 ]
こんにちは
上高地は 何度でも行きたい場所です。
何年か前に 河童橋の近くの宿に泊まったのですが
夕食後 外に出てみたら あまりの星の多さに
感動したことが いつまでも忘れられません。
[ 2015/08/26 16:14 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん,こんばんは~♪
上高地の風景はいつ見ても美しいですね。
嘉門次小屋ではイワナを食べた思い出があります。
穂高連峰に残雪の残る頃は行ったことがないので、
もう一度5月頃行けたら良いな~と思っています。

この時期にセッコクが咲くのは珍しいですよね。
我が家でも白いデンドロビウム・サギムスメが
2輪だけ咲いています。
[ 2015/08/26 19:59 ] [ 編集 ]
こんばんは
若いころは上高地から北アルプスに登っていましたが
最近は登山口までマイカーで行けて無料駐車場がある
新穂高温泉が北アルプスの登山拠点にしています
そのためもう40年位上高地には行っていませんよ
[ 2015/08/26 20:01 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
山の名前が判らなかったのですが
戴いたコメントではっきりしました。
明神岳と焼岳ですね。
ありがとうございました。
[ 2015/08/26 20:43 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
いつ頃のことでしたか。
Saas-Feeの風は大正池は数年前に初めて
明神池は今回が初めてのことでした。
また行けるかな。
[ 2015/08/26 20:46 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
イワナを焼いていましたよ。
外のテーブルで食べている人を見ながら
嘉門次小屋の写真を撮りました。
味わっておけば好かったな。
[ 2015/08/26 20:47 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
ぜひお出かけになってくださいね。
ペットがいるとなかなか家を空けられませんね。
我が家も考えてしまいます。
海外へも行けなくなりました。
[ 2015/08/26 20:49 ] [ 編集 ]
Σ たんたかさんへ
お役に立てて好かったです。
パソコンのそばに野鳥図鑑と花の図鑑を置いています。
調べて載っていないことも多いですけど
助かることも多いです。
[ 2015/08/26 20:51 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
そうですね、この頃はまったく問題がありませんでしたね。
やはり今年の暑さに参ったのでしょう。
早く涼しくなって欲しいものです。
[ 2015/08/26 20:53 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
今年は台風の当たり年でしょうか。
多いですよね。
来月はゴルフを三回も予定しているので
台風がその時に来ないよう願っています。
[ 2015/08/26 20:55 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
ぜひ紹介してください。
50年前の作品を記念としてブログアップなさっても
どなたも納得なさいますよ。
出来栄えを気になさらなくて好いのではありませんか。

テンプレートを次々に替えてみっともないですよねえ。
なかなか思うようなものに出会えなかったので・・・。
[ 2015/08/26 20:58 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
三ヶ月前のことなので賞味期限切れですよね。
時機を逸していますが記録として残したいと思いました。
[ 2015/08/26 21:00 ] [ 編集 ]
Σ まっくんの館さんへ
雪が残っているアルプスと河童橋を見ることができて好かったです。
現在の上高地の情景はどのようなものでしょうね。
爽やかな空気を期待していますが
この時期には訪ねることができなくてね。
次回はいつ、河童橋を見られるかなあ。
[ 2015/08/26 21:03 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
いつごろのことだったのでしょうね。
皆さんのコメントから情景は変わりないそうですよ。
またお出かけになってくださいね。
[ 2015/08/26 21:04 ] [ 編集 ]
Σ massanさんへ
アイゼンつけての上高地も大変だったことでしょう。
でもそれだけ苦労した結果の写真作品ですから
記念にもなりますね。
回復して元気に上高地を歩いてください。
ゴルフも無理無きようにゆっくり開始してください。
またご一緒しましょう。
[ 2015/08/26 21:07 ] [ 編集 ]
Σ hohsi117さんへ
皆さんのコメントによりますと
大正池の枯れ木はかなり数が減ったということですよ。
Saas-Feeの風は数年前に初めて大正池を見ましたので
以前の情景との比較ができません。
ほ~~、こんな光景を昔写真で見たなあと思った程度でした。
これからも数が減るのでしょうかね。
[ 2015/08/26 21:10 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
縦走とは凄いです。
山歩きは苦手ですよ。
体力がありません。
平地なら歩くことが嫌ではないのですけどね。
高山植物を見たいのですが
山が苦手ではどうしようもありませんよ。
[ 2015/08/26 21:13 ] [ 編集 ]
Σ IKUKOさんへ
イワナを食べている人を見ながら
嘉門次小屋の写真を撮っていました。
味わっておけば好かったと悔やんでいます。
「美味しかった」という声が明神池畔で聞こえました。
[ 2015/08/26 21:16 ] [ 編集 ]
Σ NANAさんへ
きれいでしょうね。
空気が澄んでいるから夜空の星からの光を遮るものがありませんよね。
見たいですねえ。
宿泊すればいいのでしょうが
天候も幸いせねばねえ。
[ 2015/08/26 21:18 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
こんばんは~。
hiroさんも味わっておられましたか、イワナを・・・。
せっかく明神池まで歩いたのだから
記念としても味わっておけば好かったと悔やんでいます。
明神池でイワナ探しに夢中になるよりも
そのほうが実がありましたね。

セッコク、時期が違っていましたか。
昨年は9月初めに写真を撮っていますので
今年の開花を不思議には思わなかった・・・。

現在は2輪目も咲いていますよ。
ただ、昨年のような寄り添う形で無くて
お互いに離れた位置で咲いています。
[ 2015/08/26 21:24 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
上高地では車乗り入れ禁止になっていますからね。
観光バスがたくさん駐車されていました。
[ 2015/08/26 21:26 ] [ 編集 ]
雪の残る山。橋とその影が作り出す縞模様まで、計算しつくされた美しさに見えます。昔は否に帰るときに立ち寄ったりしましたが、最近はどこにもいかないので、何を見ても新鮮です。
[ 2015/08/27 22:10 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
もう少し天気が好ければねえ~~。
青空背景になると穂高連峰や梓川の情景が映えたことでしょう。
伊那が故郷なのでしょうか。
[ 2015/08/29 10:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR