花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


“上高地・・・明神池から河童橋へ”からの続き>


ニリンソウ二輪草   キンポウゲ科

150518上高地ニリンソウ-2

行程でもっとも数多く見た花だった。

群生している場所が数ヶ所あり。

6年前の同じ時期に大正池から河童橋まで歩く中でも見たが

花数は今回のほうがはるかに多かった。

150518上高地ニリンソウ群生



サンカヨウ(山荷葉)   (メギ科)

150518上高地サンカヨウ


150518上高地サンカヨウ-2


葉が萎れているように見えるのだが・・・

これから咲くのか・・・

150518上高地サンカヨウの蕾み



シロバナエンレイソウ(白花延齢草)   ユリ科

150518上高地シロバナエンレイソウ

ミヤマエンレイソウとも呼ばれ

三枚の葉(ガク)の上に三弁の花が咲く。


白い花ならシロバナエンレイソウ

紫の花ならムラサキンレイソウ


ヤマエンゴサク(山延胡索)   ケシ科

150518上高地ヤマエンゴサク


上高地の標高はおよそ1500m

山地にはあまり縁の無いSaas-Feeの風だから

上高地で見る花々が珍しく

立ち止まってはしばらく眺めていたよ。


(撮影 2015年05月18日(月))


<この項 おしまい>


ここまでの様子はこちらで

“上高地でサルが出たあ~~(^_-)-☆”

“上高地・・・河童橋から明神池へ”

“上高地・・・明神池から河童橋へ”

山草
こんばんは。

お写真を拝見させて頂きました。
山草はいつ見ても可憐ですね。

鹿による食害等で数を減らしている
山草もあります。

自然界のバランスを一番壊している
のが人間なので、少しでも環境を
維持できるように心掛けて行きたい
と思います。
[ 2015/08/31 21:09 ] [ 編集 ]
上高地に咲く花
ニリンソウの群生は、見事ですね。
こんなにも、咲いているのですか。
ほかの花は、初めてです。
上高地は、景色を楽しみに行くのですが、花もいいです。
[ 2015/08/31 21:43 ] [ 編集 ]
おはようございます。
上高地の花々はどれも素敵ですよね~
ニリンソウは中にたまに緑のものもあるんですよ!!
次回探してみてください!!
[ 2015/09/01 08:10 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
やっぱり高山植物は、品格が有って良いですね。
シンプルな美しさと言うか、素の美しさです。

ブログでお天気の愚痴をこぼしたら、今晴れてます(笑)
多分午後にはまた降り始めると思うけど(^_^;)
[ 2015/09/01 08:53 ] [ 編集 ]
お早う御座います
どれも標高が高いところでしか見られない花々ですね。
ニリンソウの群生は金剛山にもあります。
ma_kunの鉢植えのニリンソウも毎年咲いてくれますよ。
[ 2015/09/01 11:13 ] [ 編集 ]
こんにちは~
高山植物の花々はみんなきれいですね。
山に登れる体力があれば行ってみたい
気持です。
[ 2015/09/01 13:45 ] [ 編集 ]
高山の花
私もここ数年山歩きがなくなって
高山の花ともご無沙汰です。
出かけてみたいですね。
[ 2015/09/01 19:35 ] [ 編集 ]
今日は
ニチリンソウの群生は見ています。
北アルプスの頂上を目指して登るとき
綺麗な岩陰に咲いていた花々を
見る余裕はなかったでしょう。
山延胡索を見たかったです。

[ 2015/09/02 15:55 ] [ 編集 ]
こんばんは~。
サンカヨウという花が好きですね。
ヤマエンゴサクは毒草みたいで・・・。
総じて、高山植物は空気がきれいな成果汚れが少なくてきれいですね。
[ 2015/09/02 23:13 ] [ 編集 ]
水中花も美しい
高山に咲く花は、押し付けがましく無く、可愛くていいですね。
登山道脇に質素に咲いている花を見て、美しいと思うのですが、名前はすぐ忘れます。
但し、カメラの中には収めていますよ。
風さんの推奨の花の中に、水中に咲く“バイカモ”がありませんね。
清らかな水流に揺れて、美しいと思うのですが。
massanは、上高地・梓川の上流で見つけて、橋の上に這いつくばって撮りました。
[ 2015/09/03 10:26 ] [ 編集 ]
Σ ichanさんへ
そうですね。
自然破壊の原因はヒトの行動によって起きることが多いですからね。
上高地でも車の乗り入れを制限しています。
スイスでは電気自動車しか乗り入れられない村がありますよ。
[ 2015/09/03 21:17 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
平地では見られない花があるので
うれしいですよね。
山歩きを趣味とする皆さんは
このような花を見ておられるので羨ましいです。
[ 2015/09/03 21:19 ] [ 編集 ]
Σ IKUKOさんへ
ピンクのニリンソウがあると聞いていますが
緑の花もあるとはね~(^^♪
いつか上高地に行った時には探しますね。
今回、それが判っていたら
もっとじっくりと観察していました・・・残念!
[ 2015/09/03 21:21 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
雨が続きますね。
昨日2日は信楽でゴルフ・・・
雨を覚悟してましたが晴れました。
でも本日3日は雨・・・
つかの間の晴れ間にゴルフを楽しめました\(^o^)/
[ 2015/09/03 21:24 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
金剛山には山野草がいっぱいですね。
山登りができたらなあと思いますよ。
鉢植えのニリンソウ・・・可憐でしょうね。
[ 2015/09/03 21:25 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
同じくです~~(^^ゞ
山歩きができないので残念です。
きれいな花が見られなくてねえ~。
[ 2015/09/03 21:26 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
高山へのバスツアーがあると好いですね。
或る程度の標高まで乗せて行ってもらって
後はそのあたりの標高地を歩きで散策できるとね。
[ 2015/09/03 21:28 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
群生する花を見ることができるとうれしいのですが
なかなかそのような場所に行けなくてねえ。
豊田市足助のカタクリ群生地には何度か行って
カタクリの花を見ていますが
それくらいかなあ。
コスモスはあちこちでたくさん咲きますけどね。
[ 2015/09/03 21:31 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
上高地には紫色の花のヤチトリカブトという花もあります。
8月ごろの花だそうなので今回は時期外れ・・・
見ることが無かったです。
おそらくこの花は毒草なのでしょう。
[ 2015/09/03 21:34 ] [ 編集 ]
Σ massanさんへ
バイカモ・・・醒ヶ井宿に行ってバイカモを見たいと思っていますが
なかなか機会を作れなくてねえ。
車の運転がイヤになっているのでそこまで行く気になれなくて・・・。
誰か連れて行ってくれないかな。
上高地でもバイカモが見られるとは知りませんでした。
河童橋から明神池までの梓川にはバイカモはありませんよね。
[ 2015/09/03 21:38 ] [ 編集 ]
ニリンソウとエンレイソウしか
知りませんでした。
エンレイソウは普通のもので
もっと花びらが広かったです。
これは珍しいですね~
[ 2015/09/04 18:48 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
シロバナエンレイソウには初めて出会いました。
山歩きすると、このような花に巡り合えるのでしょうが・・・。
上高地にはたくさんの花があるそうですが
時期が異なるのか、見逃したのか
写真に撮れたのは↑の品種だけになりました。
[ 2015/09/05 20:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR