花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


数週前から奈良公園の池、堺の古墳周りの堀

そして大阪城の堀などが赤くなったと次々に報道されていた。

さらに兵庫県の一庫(ひとくら)ダム湖では水面が緑色になったとの報道もあった。

赤くなった原因はシダの一種“オオアカウキクサ”の繁殖が進み

水面を覆ったためであり

ダム湖が緑色になったのは“アイオオアカウキクサ”が原因という。


赤くなった水面が元に戻ったかどうかについては知らないのだが

ダム湖の緑色はひと月後には元通りの水面に戻ったそうだ。

それは大量に発生した蛾の幼虫がウキクサを食べてしまったからであり

そしてウキクサが無くなったために蛾の幼虫は水中に沈み

それらを魚が食べたらしい。

ウキクサの処理を思案していた関係者は自然サイクルの恵みにホッとしたという。


9月2日(水)に滋賀県にあるデイリー信楽カントリー倶楽部で

かつてのクラスメイトたちとラウンドしたのだが

伊賀コースの4番パー3と5番パー4に接する池が

赤茶色に染まっていた。


これまでこのような光景になったことは無く

これもやはり今夏の猛暑の影響かと思った次第。


対策はあるのだろうか。


伊賀コース

4番パー3のティーグラウンドから

150902伊賀コース4番パー3

中央奥がグリーン
右奥が5番パー4のティーグラウンド


5番パー4のティーグラウンドから

150902伊賀コース5番パー4

中央奥が4番パー3のティーグラウンド
中央やや左奥が5番パー4のフェアウェイ


他の幾つかホールにも池があるが

赤茶色になっていたのはここだけだったように思う。

次回のラウンド時にこの色は無くなっているか・・・

興味深いな。

(撮影 2015年09月02日(水) OLYMPUS XZ-10

浮草と蛾
これはすごい。
浮草も蛾もすごい繁殖力なんですね。
今度はその蛾の被害が心配です。
[ 2015/09/03 20:53 ] [ 編集 ]
こんにちは。

確かに既存の生態系のサイクルの中で、一時的に増長した種が収束して元に戻ればいいとは思いますが、来年以降またどうなるかでしょうね。居場所を追いやられて激減したりした種がないといいのですが。
[ 2015/09/03 21:29 ] [ 編集 ]
別府の血の池地獄を連想しました。なんか不気味ですね。うまくサイクルが回ってもとに戻ればいいのですが。
[ 2015/09/03 23:02 ] [ 編集 ]
浮き草
自然の摂理と言う物は面白いものですね。
そうやって、自然は、保たれているのですね。

目に見える、大きな変化は、環境が変化している証拠ですね。
気を付けたいものです。
[ 2015/09/04 08:06 ] [ 編集 ]
ゴルフ場の池にも色々なことがあるようですね。
日頃あまり注意をしてなかったですが
確かに変色したりしていたことがありましたねえ。
[ 2015/09/04 08:24 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
これは稲作に導入したら、色々利点も有る藻らしいですよ。
合鴨農法に利用され、鴨のエサにもなって、最後は肥料になる
人間に害のない藻で、猛暑で繁殖するみたいです。
5年ぐらい前に知らずに見て、気持ち悪くなった事が有ります(笑)
[ 2015/09/04 08:47 ] [ 編集 ]
おはようございます
これだけ赤いと異常現象と思いますね
自然環境が大きく変化し、生態系も壊れてしまったのでしょうか
[ 2015/09/04 09:15 ] [ 編集 ]
猛暑で異常現象?
以前、各地の湖沼でアオコが異常に発生して
魚介類に大きな被害が有ったのを思い出しました。
オオアカウキクサは初めて知りました。
不気味な感じがします。
[ 2015/09/04 11:42 ] [ 編集 ]
おはようございます。
芝が早くも紅葉?と、思ったら池の藻なんですね!!
ビッシリ覆われていて驚きました!!
[ 2015/09/05 08:40 ] [ 編集 ]
こんにちは~。
自然のシステムに助かるというのは、最近ではグッドニュースですね。
異常気象、噴火、地震、台風と最近自然に脅かせてばかりですねぇ。
[ 2015/09/05 13:21 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
藻の仲間かなと思っていましたが
調べるとシダの仲間でした。
水生のシダがあるのですねえ。
[ 2015/09/05 20:46 ] [ 編集 ]
Σ kanageohis1964さんへ
そうですね、最近は動植物の中で
外来種に駆逐されてしまうということが多いですよね。
今のうちに対策を打っておかないと
将来になって困ることになりかねません。
千葉ではキョンが数万頭に膨れ上がっているとか・・・。
[ 2015/09/05 20:50 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
確かに血の池地獄ですね、まるで・・・。
上手くサイクルが廻れば好いのですが・・・。
[ 2015/09/05 20:51 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
かなり管理の好いゴルフ場なのですが
この池だけは拙いですよ。
上手く対策を打って欲しいものです。
[ 2015/09/05 20:53 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
ゴルフしているのか、撮影しているのか・・・。
同伴者に白い目で見られそうです。
[ 2015/09/05 20:54 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
そうそう、一庫ダム湖の報道をテレビで見ていた時に
アイガモ農法のことを云ってましたよ。
中身を忘れてしまった。
緑のシダが湖面を覆うと光が水中の届かないからどうとかこうとか・・・。
これじゃあ何だかわかりませんね。
もっときちんと聴いておけば好かった・・・。
[ 2015/09/05 20:57 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
びっくりしますね。
猛暑の影響なのでしょうかねえ。
今夏は気象で異常な現象が多いです。
[ 2015/09/05 20:59 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
プランクトンの異常発生は多いですね。
異変が起きるのはどこかにこれまでとは違う何かが起きるから・・・?
自然は神秘的です。
[ 2015/09/05 21:01 ] [ 編集 ]
Σ IKUKOさんへ
紅葉・・・なるほどねえ~(^^♪
藻じゃなくてシダの仲間だそうですよ。
水生のシダ類があるのですねえ。
[ 2015/09/05 21:02 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
上手くサイクルが回ると好いのですけどねえ。
今夏は異常気象も多くて、これが発展して
地球環境がどうなって行くのかと
心配になります。
[ 2015/09/05 21:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR