花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


一昨日(21日)は信楽でゴルフをしていたので

庭のリコリスの様子を知らなかったのだが

昨日(22日)の朝になって風の神から

留守中に咲いたことを告げられた。


リコリス (ヒガンバナリコリス属)

150922リコリス-1



150922リコリス-2

このリコリスは昨年の夏に

在職中の先輩“Iwakagami”氏から頂戴した株が

この一年の間に多くの花を咲かせるほどに増えたもの。


先日、氏宅で咲いたクリーム色リコリスの写真が届いたので

我が家の株の様子を調べるとまだ蕾みの状態であった。

いつ頃花が咲くのかと思っていたら

突然目覚めた如く咲いたので少々驚いた。


9月21日は長男の命日なので

その日に合わせて咲いてくれたようだ。


(撮影 2015年09月22日(火))


リコリス
彼岸花の白花かとおもっていましたが、違うのですか。
昔は、赤花ばかりでしたが、いつの間にか、白花が増えて来たと
勘違いしておりました。

[ 2015/09/23 06:59 ] [ 編集 ]
コメント
お早うございます、

連休も最後になりましたね、
秋が近付き田圃の畦道は彼岸花が目に付く季節になりましたね、
色々見せて頂き有難うございます、
私もしばらく野暮用でお休みしていましたが昨日から再開していますこれからも宜しくお願いします、
[ 2015/09/23 08:44 ] [ 編集 ]
お恥ずかしいことに・・・
何でもうまく咲かせられるのですね~
このリコリスは30年くらい前にはあった
のですが、まもなくダメになりました。
関西にいた頃の話です。

こんなに失敗が多いと、人に「下さい」とは
言えなくなります。
いくら忙しいと言いましても・・・
[ 2015/09/23 08:47 ] [ 編集 ]
おはようございます
ご長男の命日だったのですね。
きっと会いに来てくれたのですね
[ 2015/09/23 08:47 ] [ 編集 ]
お早う御座います
ma_kunの所ではヒガンバナが一輪だけ
毎年咲いてくれますが増える様子がありません。
最近はシロバナも良く見かけるようになりました。
[ 2015/09/23 09:29 ] [ 編集 ]
おはようございます
うちの父も、兄二人も9月に逝きましたので、
彼岸花が咲き始めると、思い出しますねぇ~(^^)
母が違う為、年の離れた兄達だったけど、
皆同じ月に逝ってしまい、身内で集まり易く、
いい時期に家族が集えるように、時期を選んだのかも(笑)

[ 2015/09/23 09:41 ] [ 編集 ]
こんにちは
彼岸花に赤と・黄色・ピンクがあるんだと思っていました
リコリスって名前なんですね、とっても良い響きです。
彼岸花って本当に不思議、熱くても寒くてもちゃんとお彼岸になると
一斉に顔を出してきます

ご長男さんが優しいお花になって会いに来て下さったのでしょう
[ 2015/09/23 10:51 ] [ 編集 ]
おはようございます。

白い彼岸花ですか。
リコリスというのですか。
初めて見ました。

真っ赤な彼岸花は、いずこも満開ですね。
[ 2015/09/23 10:56 ] [ 編集 ]
今日は
クリーム色のリコリスは初めて見ました。
彼岸花は赤の一種類と思ていました。
ピンクや白に黄色など沢山ありますね。
赤い彼岸花の群生は良く見ますが、他の彼岸花は見ていません。
[ 2015/09/23 13:29 ] [ 編集 ]
こんにちは~
最近の彼岸花は赤の他に白やクリーム色をした
花々を時々見かけます。
けれども彼岸花は赤い色が一番お彼岸の季節に
合っていますね。

9/21はご長男の命日だったとは知りませんでした。
きっとお父様に会いに見えたのではないでしょうか!
[ 2015/09/23 15:21 ] [ 編集 ]
こんにちは ♪
9/21は御長男さんの命日でしたか~

クリーム色のリコリス開花が
何か‥‥ の、暗示かもですね~♪
[ 2015/09/23 16:04 ] [ 編集 ]
こんにちは~。
リコリス?、黄色の彼岸花ではと思いましたが、調べてみるととリコリスが一番大きなくくりのようですね。
庭が明るくなったでしょうね。
こちらは、田んぼの畦道に曼珠沙華は至るところで咲いています、この時期の風物詩ですね。
ご子息のこと、初めて知りました、きっと思い出してもらうためにリコリスに咲いてとお願いしたのでしょうね。
[ 2015/09/23 18:28 ] [ 編集 ]
こんばんは
小生も白花ヒガンバナだと思っていました
リコリスをいう名前があったのですね
ゴルフには良い季節になりましたね 
[ 2015/09/23 20:30 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
赤いヒガンバナもクリーム色のリコルスも
綺麗に咲きましたね。
我が家にはどちらもないのですが、
今日は実家のお墓参りに行って沢山見てきました。

リコルスは一年で多くの花を咲かせるように
なったそうですが、お手入れが良いのでしょうね。
お友達は葉ばかり出て、花がなかなか咲かないと
言っていました。

9月21日はご長男の命日だったのですね。
リコルスに姿を変えて、
ご両親に会いに来て下さったのでしょうね。
[ 2015/09/23 21:17 ] [ 編集 ]
ヒガンバナとは違うのですか?私は単に色違いかと思っていました。ご長男のご命日が21日だったのですね。母の命日が9月20日ということになりました。秋彼岸の頃ですね。
[ 2015/09/23 23:23 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
リコリスはヒガンバナの仲間で
白色も赤色もクリーム(黄)色もありますよ。
ヒガンバナと呼んでも間違いではありませんね。
[ 2015/09/24 21:39 ] [ 編集 ]
Σ 田舎者さんへ
長くお休みでしたので
どうなさったのかなと心配しておりました。
いろいろと御用があっただけのことのようで
好かったです。
こちらこそよろしくお願いしますね。
[ 2015/09/24 21:41 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
ご多忙な毎日ですからなかなか庭の手入れまで
手が回らないことと思っています。
特に手をかけなくてもきれいに咲いてくれると好いのですが
そんな花は路傍の草花くらいでしょうからねえ。
やはり管理をしっかりすればするほど
それに応じた花になるようです。
[ 2015/09/24 21:44 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
三男とともにゴルフにうつつを抜かしていた命日でしたから
怒って花を咲かせたのかも・・・(^^ゞ
[ 2015/09/24 21:46 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
増えませんか・・・。
ちょっと残念ですね。
場所を変えると増える可能性が出てくるかも・・・。
お試しください~。
[ 2015/09/24 21:47 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
そうでしたか・・・。
残された皆さんの都合を鑑みてのことだったのかもわかりませんね。
法事に全員が集まることができると
お互いの現況を語りあえますね。
遠方にいるとなかなか会えないのですよねえ。
[ 2015/09/24 21:51 ] [ 編集 ]
Σ げんかあちゃんさんへ
本文中に書いていますがリコリスはヒガンバナ科リコリス属で
ヒガンバナと呼んでも好いと思いますよ。
リコリスには赤、ピンク、黄(クリーム)、白色があるようです。

21日の命日には三男とゴルフをしていました。
怒ってリコリスを咲かせたのかも・・・(^^ゞ
[ 2015/09/24 21:55 ] [ 編集 ]
Σ さちこさんへ
クリーム色のリコリスは路傍に咲いているところを見かけます。
どなたかが球根を埋めて
それから増えていったのかなと思っています。

赤い曼珠沙華も路傍にたくさん咲いています。

埼玉の日高にある巾着田の曼珠沙華群生が有名ですね。
[ 2015/09/24 21:59 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
リコリスはヒガンバナ科リコリス属で色には
赤、ピンク、黄(クリーム)、白があるようです。
彼岸には赤い曼珠沙華が似合いますね。
埼玉の曼珠沙華群生を見たいと思っています。
[ 2015/09/24 22:02 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
仰るとおりですね。
彼岸には赤い曼珠沙華が好く似合います。
埼玉・日高の巾着田にある曼珠沙華群生の報道や写真を見ると
彼岸よりも豪華さを感じてしまいますよ。
[ 2015/09/24 22:04 ] [ 編集 ]
Σ エゾモモンガさんへ
21日は三男とゴルフをしていました。
長男は「何してんだああ~~」って
怒っていたかもわかりません。
[ 2015/09/24 22:06 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
リコリスには赤、ピンク、黄(クリーム)、白色があるようです。
ヒガンバナ科なのですが赤い曼珠沙華のイメージがあるので
クリーム色のリコリスをヒガンバナと呼ぶのもどうかなと思いました。
[ 2015/09/24 22:09 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
花の図鑑には“リコリス別名ヒガンバナ”と記されているので
ヒガンバナと呼んでも差支えないでしょうね。
ゴルフばかりしているように思われそう・・・。
[ 2015/09/24 22:11 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
ヒガンバナを庭で栽培することを嫌うひともおられるようですが
Saas-Feeの風は気にせずに植えています。
分球で増えるとのこと、特に何をしているわけでも無く
増えたので繁殖力が強いのでしょう。

21日には三男とゴルフをしていました。
留守中に咲いたので遊びに夢中のSaas-Feeの風たちに
不満を持ってリコリスを咲かせたのかもわかりませんね。

[ 2015/09/24 22:17 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
花図鑑には“リコリス別名ヒガンバナ”と記されているので
ヒガンバナで好いと思いますよ。

ちょうど彼岸が命日になりました。
21日には三男とゴルフをしていたのですけどね。
[ 2015/09/24 22:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR