花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


夕焼けの日が続く。


屋外にいる犬が眠る前のおやつ欲しさに

いつまでも甘え声をあげるので

雨戸を早めに閉めることにしている。


だから夕焼けになっていても

それとは知らないでいることが多い。


夕焼けに気付いた場合には閉めた二階の雨戸を開けて

気が向くとその夕焼けの写真を撮る。


1509211802.jpg

(撮影 2015年09月21日(月) 18:02)


偶然に翌日も同時刻に夕焼け写真を撮っていた。


たった一日の違いでも

同時刻での明るさが違っているのは

撮影条件のためなのか

それとも次第に日が短くなっているためなのか・・・。


きつい赤色の夕焼けだ。

1509221802.jpg

(撮影 2015年09月22日(火) 18:02)


朝焼けなら雨が近く

夕焼けなら翌日は晴れる


その通りで22日も23日も好い天気だった。

23日には夕焼けが見られなかったから

翌24日は好い天気にならないのかも・・・。


シルバーウィークも過ぎて世間は普段の生活に戻る。

サンデー毎日のSaas-Feeの風は

シルバーウィークには無関係であったけれど・・・。


おはようございます
夕焼けの出会うと気持ちがいいですね
今日から天気が下り坂 土曜日はゆうまくんの運動会ですが、無理かな
[ 2015/09/24 06:56 ] [ 編集 ]
夕焼け
きれいに見えましたね。
飲んで寝ている最中ですので、見逃しました。
夕焼けの写真は、mcnj仁は、無理のようです。
[ 2015/09/24 07:04 ] [ 編集 ]
おはようございます
とら、死にました(/。\)ヽヽヽ。。。
今年はと、思いましたが。。。
残念!
[ 2015/09/24 08:05 ] [ 編集 ]
おはようございます
綺麗な夕景、最近は見てません(笑)
夕方には止まり木(家)から出ませんので(笑)
[ 2015/09/24 08:06 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
ベルさんは夕焼けの綺麗な頃、主婦真っ盛りで、
外を見る余裕が有りません(^_^;)
キッチンの小窓から、夕日の気配は感じるのですが、
家のどの窓からも、夕日を撮るのに適した風景が、
見えないので撮るのは諦めてます(笑)

こんな時は、高いマンションに暮らしたかったと、
何時も思いますね、高所恐怖症なのに(爆)
閉所恐怖症で、エレベーターも好きじゃないから
いい景色が見える家には住めないわね(^^ゞ
[ 2015/09/24 10:17 ] [ 編集 ]
おはようございます~
夕焼け空はきれいですね。
最近は夕方のお天気が良く
ないので夕焼けを見る事は
ありません。
[ 2015/09/24 11:25 ] [ 編集 ]
夕暮れ
日が落ちるのが早くなりましたね。
ハッと気づくと、18時を過ぎるともう真っ暗。
主婦は焦ります!!
これから急激にどんどん日が短くなっていくのでしょう。
ちょっと寂しいですね‥。
横浜では山に沈む夕日が見られなくて、
四日市に帰ると山に沈む夕日を見るのが楽しみでもありますが、
帰省中、お天気がイマイチで、素晴らしい夕焼け空を
見ることができませんでした。

下海老の梨農家さん、どんどん減ってるみたいですね。
かつてやっこの友人のお家も梨園をやってましたが、
やめられたそうです。
萩さんはサービス満点ですねー(^_−)−☆
[ 2015/09/24 12:52 ] [ 編集 ]
こんにちは
たしか こちらでもきれいだねと 見ていたような・・・
空が 真っ赤に染まる夕焼け 見たいものです。
[ 2015/09/24 13:36 ] [ 編集 ]
予想通りです
こんにちは

>23日には夕焼けが見られなかったから
>翌24日は好い天気にならないのかも・・・

はい、予想通りで朝から雨です
日がどんどん短くなり秋の長雨…の季節
明日はスカット晴れないかな
[ 2015/09/24 16:38 ] [ 編集 ]
ここ朝焼け夕焼けが素敵な日がありましたね。
怖いほどの赤さですね。
[ 2015/09/24 18:49 ] [ 編集 ]
ドヴォルザークの“新世界”
「燃える様な赤い夕焼け」・・・ドヴォルザークの“新世界”の夕陽のようですね。
近くの小学校から、下校の時刻に、毎日聞こえてくる旋律です。
伊丹飛行場から飛び立つ飛行機のシルエットと、夕陽のコラボを狙っていますが、
なかなかうまく重なってくれません。
だからこそ、撮る価値があるんですが。
[ 2015/09/24 19:32 ] [ 編集 ]
日によって夕焼けが美しい時とそうでない時が
ありますね。雲がなくてもだめですし、多すぎても
だめですし・・・
二階からの景色がが開けていてよろしいですね。

伊吹山しかなくて・・・今度別方向を見てみます。

何とも言えない美しい色の雲ですね~
[ 2015/09/24 19:43 ] [ 編集 ]
秋の日は釣瓶落とし
こんばんは。

確かに、日が短くなりました。
昼の時間が短くなると損した気分。

でも、秋晴れの日の夕陽は綺麗です。
[ 2015/09/24 21:35 ] [ 編集 ]
こんばんは!
素晴らしい夕焼けですね。
此方は天候不順で朝焼けや夕焼けに出合えません。
来週は好天の予報ですので散歩が楽しみです。(^o^)/
[ 2015/09/24 23:24 ] [ 編集 ]
さっそく雨
お休み開けたらさっそく雨。困るんですけど・・・。土曜日は運動会。雨だったら月曜の授業。運動会はなんと火曜日に。それはないでしょ。
明日はきれいな夕焼けになってほしいなあ。
[ 2015/09/25 00:14 ] [ 編集 ]
お早う御座います
夕焼けが綺麗ですね。
ma_kunはその頃には風呂に入って晩酌ですよ。
トラも今年は優勝出来るかと思っていましたが
終わりましたね。
[ 2015/09/25 11:22 ] [ 編集 ]
夕焼け
日が短くなりましたね。
夕焼けが綺麗です。
毎日がサンディーなのに少しドライブしてきました。
[ 2015/09/25 11:31 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、こんにちは~♪
綺麗な夕焼けですね。
我が家から見える景色は屋根ばかりです。
そう言えば昔、外犬(ベル)を飼っている頃、
市の防災無線で夕刻を告げる音楽が流れると、
一緒に歌っているかのように鳴いていましたが、
あれはいったい何だったのでしょう。

今日こちらは朝から雨です。
[ 2015/09/25 16:01 ] [ 編集 ]
連休を遊び呆けてきました。
お陰で連休中は、信州もいいお天気に恵まれました
先日、こちらのブログで知った、「さどの庄」に初めて立ち寄って、夕食を済ませましたが、てっきり居酒屋さんなので、深夜まで営業かと思いきや。。。9時には店じまいだそうで、ぎりぎり入店し、ご迷惑なことだったと思います。食べるだけ食べて早々に帰って来ました
また、ゆっくりと呑みに行きたいという主人でした(笑)
[ 2015/09/25 16:17 ] [ 編集 ]
復帰です
毎日が休日
シルバーウイークも無関係なはずが
初日に親戚の不幸があって、弔問や告別式などと
あわただしかった一週間。
ブログ更新できずにいましたが、今日から復帰です。
[ 2015/09/25 18:51 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
こちら、今朝は好い天気になっていますよ。
ゆうまくんの運動会は如何でしょうか。
[ 2015/09/26 09:20 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
ハハハ、そりゃあ酒のほうが大事ですよ。
Saas-Feeの風も呑んでいる時間帯ですが
外が赤くなると顔が赤くなる前に撮影しておくのですよ。
[ 2015/09/26 09:22 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
アカンねえ~。
いつも正念場でダメになる。
エエ加減にせんかいっ(怒)
[ 2015/09/26 09:24 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
Saas-Feeの風も同じですよ。
外に出ると蚊に刺されてどうしようもないから。
夕焼け時は二階からパチリですけど。
[ 2015/09/26 09:25 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
確かに夕焼けのころには主婦は大忙しですよね。
カメラを持ってパシャパシャしてられません。
高層マンションには住みたくない~^
高所恐怖症だから・・・。
夕焼けを見るためにベランダに出られませんよ~(>_<)
地震があたっときにはどうすんだっ!
パニックになりますからね(^^ゞ
[ 2015/09/26 09:29 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
昨日は雨降りの時間帯が多かったのですが
今朝は好い天気になりました。
夕焼けが見られるかな。
[ 2015/09/26 09:31 ] [ 編集 ]
Σ やっこさんへ
都会に住むと夕焼けはマンション林立の間から見ることになりますね。
それも写真撮影には面白い材料になりそうです。
窓のガラスに写りこむ夕焼けなんて絵になりませんかねえ。
Saas-Feeの風は神奈川県央に住む期間が長かったので
そのような光景を自宅から見ることが無かったのですよ。

萩梨園の“あきづき”・・・送った先から「甘かった」と連絡あり。
本文に書き忘れましたが萩梨園は売り物にならない(規格外かな)梨を
いくつもおまけしてくれました。
[ 2015/09/26 09:38 ] [ 編集 ]
Σ NANAさんへ
おそらくはそちらでも見えていたと思いますよ。
これまでもSaas-Feeの風が見ていた夕焼けを
大阪のいかちゃんが見ていることが多かったから。
[ 2015/09/26 09:40 ] [ 編集 ]
Σ げんかあちゃんさんへ
25日は雨が残りましたね。
桑名の乗馬クラブにいるうちは雨が降っていなかったので好かった。
帰りの車の中で降られましたよ。
今朝26日はポツポツした一瞬がありましたが
今は白い雲の多い中で青空が見えています。
[ 2015/09/26 09:43 ] [ 編集 ]
Σ hashiba511さんへ
最近は赤色のきつい夕焼けが多いように思います。
秋が深くなると、いい色の夕やけが見られるかな。
[ 2015/09/26 09:45 ] [ 編集 ]
Σ massanさんへ
いやあ、massanさんからドボルザークが出るとは思いませんでした(失礼)

確かに若いころに愛聴していたドボルザークの9番のレコードジャケットは
グランドキャニオンの夕やけ写真だったなあ。

>飛び立つ飛行機のシルエットと、夕陽のコラボ<
これは好いですね。
撮ったら見せてね。
近くに園田競馬場や伊丹空港があってうらやましいです。
[ 2015/09/26 09:51 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
開けていると云いましても南は丘陵地は鈴鹿山脈
東は住宅街とその向こうにコンビナートの煙突が見えています。
目立ったものは無くて田園風景があるくらいですよ。

伊吹山は丘陵地に上がると見えますね。
丘陵地からは天気が好くて霞んでいなければ御嶽山や
知多半島が見えます。
でもそんな日は稀にしかありません。
[ 2015/09/26 09:56 ] [ 編集 ]
Σ ichanさんへ
秋の日は釣瓶落とし・・・
次第に朝の犬の散歩に出かける時刻が遅くなり
次第に雨戸を閉める時刻が早くなりますよ。

淡い赤色の夕やけを見たいなあ~(^^♪
[ 2015/09/26 09:59 ] [ 編集 ]
Σ まっくんの館さんへ
またまた台風の報道があって
今年は台風の多い年ですね。
今回の台風は西の方を通過するとのこと
九州にはかなりの影響が出るのでしょうかね。
台風一過の夕焼けならきれいでしょう。
[ 2015/09/26 10:02 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
こちらは朝方にポツポツ雨はありましたが
好い天気になっていますよ。
そちらの運動会は如何でしょう。
好い天気であって欲しいですね。
[ 2015/09/26 10:04 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
今日はマエケン・・・打てないのだろうな。
ホント、ダメトラと云われてもしょうがないワ(>_<)
[ 2015/09/26 10:05 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
連休中のドライブでしょうか。
お元気ですよねえ。
Saas-Feeの風は遠方に出ず、
近場をウロウロ、それも買い物メインですよ。

後ほど、そちらに伺いますね。
ドライブ先は何処かな。
[ 2015/09/26 10:08 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
こちら、25日は雨降りの時間帯が多かったのですよ。
桑名の乗馬クラブに行っていたのですが
その間には雨が止んでいて乗馬体験には幸いでした。

我が家の外の犬の先代も、Saas-Feeの風が子どものころに飼っていた犬も
音楽に合わせて遠吠えのような鳴き声をあげていました。

割りに多いようですよ、そんな犬は。
現在の我が家の二頭の犬たちにはその芸当はできません。

ウィークデイのフジテレビの朝の番組の中に
“今日のワンコ”がありますね。
毎日見ているのですが、
たまにそのように音楽に合わせて鳴く犬が紹介されます。
[ 2015/09/26 10:14 ] [ 編集 ]
Σ のんきさんへ
のんきさんが“さどの庄”をご存知なかったことは意外です。
Saas-Feeの風が在職中にはありましたので
もう10数年はあの場所にあると思いますよ。

最近になって知ったのですが“さどの庄”の東数十メートルのところにあった
“モスバーガー”が無くなっています。
あの店はSaas-Feeの風が現在のところに住み始めた頃にはあったので
30年近くあったはずです。
無くなっていて驚きましたよ。
[ 2015/09/26 10:19 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
それは大変でしたね。
ゆっくり休養してください。
後ほど、そちらに伺いますね。
[ 2015/09/26 10:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR