花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


9月28日はスーパームーンとのことなので

宵闇が迫る前から月の出を待っていた。


いったいどこから月は昇ってくるのだろうか。


二階の東側の窓から見える範囲なら

四日市コンビナートの煙突を比較対象にして

昇る月を撮れるのだけど。


月は隣家に遮られて窓からは見えないことが判った。


すぐそばの町内公園までカメラと三脚を持って出かけた。

そこからなら月は見えるが格好な比較対象が無い。

仕方なし・・・月だけ撮ろう・・・。


赤い月

1509281848r.jpg


青い月

1509281848b.jpg


黄色い月

1509281848y.jpg

(撮影 2015年09月28日(月)  18:48)


おはようございます
私も昨晩月を見上げてました(笑)
今日は同じ話題の写真になりました。
[ 2015/09/29 08:21 ] [ 編集 ]
おはようございます
なぜか当地では見れませんでした。
カメラを持って外に出たのですがね
[ 2015/09/29 08:44 ] [ 編集 ]
いろいろと変えてのお月さまですか
こちらも雲は多かったですが月は何とかきれいに見えましたね。
[ 2015/09/29 09:17 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
昨日の夜は、皆さん月に向かって、一斉にズームインだったのですね(笑)
ベルさんも頑張りました、掲示板で掲載中です。
皆さんも参加中、一度覗いて見て下さいな(^_^)
そしてご参加下さいませ(笑)
[ 2015/09/29 09:28 ] [ 編集 ]
スパームーン
運動会の応援疲れで
ぼんやりしてましたが、テレビのニュースにつられて
表に出ました。
前橋でもきれいにみられました。
[ 2015/09/29 09:28 ] [ 編集 ]
こんにちは~
色違いのスーパームーンですね(^_^)v
私も月の出だけを撮りましたが・・・・
何か添えればよかった(笑)
[ 2015/09/29 11:41 ] [ 編集 ]
こんにちは~
昨夜はスパームーンでしたね。
TVでも報道していましたが、眠くなって
フラフラしていました。
気が付いたら、真夜中でTVだけが付いて
いました。
お月さんを撮るには三脚が必要だと聞いて
います。
私のような素人でも撮れるでしょか?
[ 2015/09/29 14:22 ] [ 編集 ]
奇麗でしたね。そしてびっくりするほど大きかったわ。
満月の日やその翌日に、月に向かって、財布を振ると臨時収入があると、ブログのお友達から聞いて、お財布振ってました(笑)
最近、出ていくことが多くて、入ってくることがありませんから。。
真実やいかに。。笑

[ 2015/09/29 16:01 ] [ 編集 ]
コメント
Saas-Feeの風さん:こんにちは。
素晴らしいスーパムーンですね。
当地からも2日間連続でお月見できました。
[ 2015/09/29 16:36 ] [ 編集 ]
スーパームーン
見事に撮れましたね。

昨日は、気が付いて撮りに行ったら、雲の中でした。
そのまま、寝てしまいました。
一昨日は、中秋の名月でしたが、十五夜で、満月ではありませんでした。
何とか、撮れましたので、載せてあります。
[ 2015/09/29 17:31 ] [ 編集 ]
こんばんは
昨日も一昨日も夜遅くに月を見たので大きいのは見られませんでした
スッキリと綺麗な月でしたよ。
[ 2015/09/29 18:55 ] [ 編集 ]
こんにちは~。
月だけのスーパームーン、苦労されましたねぇ。
信号器のようなスーパームーンになりましたね。
筑前は、月が真黄色に飛んで大変でした。
[ 2015/09/29 19:03 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
素晴らしいスーパムーン♪♪♪
ナイスで~す♪

エゾモモンガは、見るだけでした!
[ 2015/09/29 20:17 ] [ 編集 ]
こんばんは
藤浪君の完封勝ち確認し二階のベランダから
撮ろうとしましたが雲に隠れてしまいましたよ
今日も勝ってCSに行って欲しいですね
[ 2015/09/29 20:19 ] [ 編集 ]
こんばんは

仲秋の名月も、スパームーンも2日続きで綺麗に見えましたね
写真もとっても綺麗に撮れてますね

東から昇ってきた時は赤くて大きく見えました

今夜、ウォーキングで見た月は少し、ほんの少しでしたが欠け始めてました
[ 2015/09/29 20:34 ] [ 編集 ]
こんばんは!
中秋の名月此方でも綺麗に見られましたね。
良く撮られていますね、お見事です~!🌕 (^o^)/
[ 2015/09/29 22:12 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
スーパームーン、とても素晴らしいですね。
私も少しだけ外に出て見ましたが、
いつもより一回り大きく、明るく輝いている感じでした。

夜空に浮き上がった、赤い月、青い月、黄色い月、
それぞれ雰囲気が異なり素敵ですがね。
でも、どうして違った色に撮れるのでしょうか?
[ 2015/09/29 22:36 ] [ 編集 ]
おはようございます
ヒヤヒヤ!なんとか面目を保ちました。。。でも、残り二つ勝たないと、ほんとに終わってしまう(;>_<;)ウ~~~ン
[ 2015/09/30 07:00 ] [ 編集 ]
スーパームーン
赤い月、青い月、黄色い月
どれも良く撮れましたね。
こちらは雲が次々と流れ、月を撮ることが出来ません。
素晴らしい光景を楽しみました。
[ 2015/09/30 11:13 ] [ 編集 ]
こんにちは

中秋の名月そしてスーパームーンと
久ぶりに空を眺める時間ができました
いつもは曇って見えない月が2日とも綺麗に見られましたが
月の写真は難しいですね何枚も撮ったのですが良い写真がありませんでした
素晴らしい3色の月の写真見せていただき堪能いたしました
今朝朝早く起きたらまだお月様が出ていました
山に沈むまでずーっと待って写真撮ってみました
なかなか沈んでくれない月に根性で挑戦してみました
時間があったら見てくださいね



[ 2015/09/30 14:43 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
さすがにスーパームーンのテーマがたくさんありましたね。
皆さんも待ち構えて撮っておられたようです。
[ 2015/09/30 20:13 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
関東地方は天候に恵まれなかったのですかね。
次回を期待しましょう。
[ 2015/09/30 20:14 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
こちらは月の出のころには雲が無かったのですが
月が頭上に来た時には雲が多かったですよ。
[ 2015/09/30 20:16 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
ご紹介してくださいましたが
参加できるほどの写真ではないので
見送りましたよ、ごめんなさいね(^_-)-☆

皆さんのブログを拝見していると
スーパームーンのテーマがたくさんありましたね。
[ 2015/09/30 20:18 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
中秋の名月をすっかり忘れておりました。
撮り損ねたのでスーパームーンは待ち構えて撮りましたよ。
[ 2015/09/30 20:19 ] [ 編集 ]
Σ IKUKOさんへ
月だけでは平凡ですから
何か添えたいですよね。
Saas-Feeの風の場合には好い添え物が無くって・・・(>_<)
[ 2015/09/30 20:21 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
どなたにでも撮ることはできますよ。
ただ、暗いので三脚は必須でしょうね。
レンズ開放でシャッター速度を遅くして・・・。
オートなら自動的にカメラが撮影条件を設定してくれます。
[ 2015/09/30 20:23 ] [ 編集 ]
Σ のんきさんへ
月の出直後の月の大きさには驚かされます。
錯覚もあるのですが、それを差っ引いても大きいですね。

そんなゲン担ぎがあるのですか。
知らなかった・・・知っていたらトライしたのにな。
減るばかりの財布の中・・・
入ってくることを考えないと破産ですワ(>_<)
[ 2015/09/30 20:26 ] [ 編集 ]
Σ seiboさんへ
しばらくです~~(^^♪
これからもよろしくお願いしますね。
津島神社と天王川公園を再訪したいと思っています。
[ 2015/09/30 20:28 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
撮影して数時間後に外に出ると月は頭上で雲の中でした。
月の出のころにはきれいに見えましたよ。
中秋の名月のことをすっかり忘れていて撮り損ねましたよ。
[ 2015/09/30 20:29 ] [ 編集 ]
Σ たんたかさんへ
月が高くなると小さく見えますね。
月の出のころには逆に大きく見えますが
それは錯覚ですよね。
この夜のスーパームーンは地球に最接近したので
普段の大きさの1.3倍くらいあったそうですね。
[ 2015/09/30 20:32 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
スーパームーンは赤い月という表現で報道されていたので
赤色にしましたし
ブルームーンもあったので青色にしました。
黄色は撮ったオリジナルのものです。
そう、信号機のようになりました(^^ゞ
[ 2015/09/30 20:34 ] [ 編集 ]
Σ エゾモモンガ さんへ
スーパームーンに野鳥をシルエットで・・・
・・・なあんてな写真が好いなあ(^^♪
エゾモモンガさんなら可能でしょう。
[ 2015/09/30 20:36 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
藤浪投手はスーパーヒーローですね。
スタッフたちに壊されないようにして欲しいです。
CS・・・・・・大丈夫かなあ。
[ 2015/09/30 20:38 ] [ 編集 ]
Σ げんかあちゃんさんへ
中秋の名月のことをすっかり忘れていて撮り損ねましたよ。
だからスーパームーンは待ち構えて撮りました。
月の出のころには大きくて赤かったですね。
今朝の青空の中での月も大きく見えましたよ。
白い月でしたけどね・・・当然ですね(^^♪
[ 2015/09/30 20:41 ] [ 編集 ]
Σ まっくんの館さんへ
中秋の名月のことをすっかり忘れていて撮り損ねましたよ。
その代わりにスーパームーンは待ち構えて撮りました。
撮る場所探しで外を動き回りましたけどね。
[ 2015/09/30 20:42 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
今回のスーパームーンは普段の月の大きさの1.3倍くらいあったそうですね。
月の出のころには赤くて大きな月に見えました。

そんなことで一枚目の月はレッドムーンにしたのですが
この写真は色補正で赤色にしています。
色補正するには撮影をRAWでおこない、そして現像時に調整するのです。
カメラにRAW撮影の機能があれば使ってみてください。

二枚目の青い月はブルームーンと呼ばれる月を想いながらホワイトバランスを調整しています。
hiroさんのカメラにもホワイトバランス機能が付いているはずです。

三枚目の黄色い月の写真は撮ったそのものの写真です。
オリジナル写真ですね。
[ 2015/09/30 20:49 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
あと2試合。。。勝ってもらわないとね。
監督の最後の試合になるらしいから
選手も頑張ることでしょう。
[ 2015/09/30 20:50 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
それぞれを撮ったものでは無くて
一枚の写真を使って赤、青、黄の月を作っています。
RAWで撮った写真を使いました。
ホワイトバランスを変えると色違いになりますよ。
↑では色補正も使っていますけど・・・。
[ 2015/09/30 20:53 ] [ 編集 ]
Σ koruteさんへ
二日続きで月を鑑賞できて好かったですね。
Saas-Feeの風は中秋の名月のことをすっかり忘れていて
撮り損ねましたよ。
今朝の散歩中に空に月が見えました。
大きいなと思いましたが気のせいかもわかりません。

山に沈む月の写真を後ほど拝見しますね。
[ 2015/09/30 20:56 ] [ 編集 ]
さすが~
お月様はこう撮りたいけど、望遠はきかない三脚はない。それでシャッターが下りるまで呼吸を止めて動かないでいるというものスゴイ原始的なカメラマン。我ながら笑ってしまいます。でもやっぱり大きかったです。お月様。
[ 2015/09/30 23:33 ] [ 編集 ]
いいですね~
留守している間にすごいスーパームーンの写真を
アップされていたのですね~
さすが・・・

私のレンズは55mmまでのズームしかなくて
こういう天文写真は撮れないです。
レンズは何ミリですか~
[ 2015/10/01 20:32 ] [ 編集 ]
今晩は
長野から戻りましたので、またよろしくお願いします。
スーパームーンは長野で眺め、写真も撮りましたが
写真はただ明るい月でした。
Saas-Feeの風さんの写真では、月の中の模様が
綺麗に撮れていますが、どのようにして撮られましたか?
[ 2015/10/03 19:52 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
そうそう、息を止めますよね。
あれはどうしてなんでしょうね。
呼吸するとカメラが揺れると思ってしまうのかな。
Saas-Feeの風はピントを合わせるときに息を止めることが多いですよ。
[ 2015/10/04 09:35 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
使っているレンズは70mm-300mmの望遠ズームです。
サードパーティの、それもローエンド品なのですよ。
だから写真はキレが悪くてシャープさに欠けています。
[ 2015/10/04 09:43 ] [ 編集 ]
Σ ktempleさんへ
空気の澄んでいる長野では月がいっそうきれいに見えたことでしょう。

この写真は月をスポット測光して撮りましたので月に露出が合っています。
色RAWで撮って現像時にホワイトバランスを変え
色補正して月の色を変更しました。
[ 2015/10/04 09:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR