花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


先日、信楽でのゴルフからの帰途

東名阪道の渋滞を避け

ひとつ手前の鈴鹿インターチェンジで降りてから

通称・ミルクロード(県道)を走り

途中で細い脇道へ抜けると

コスモスの花畑が眼前に現れた。


この脇道は亀山や津に行くときに使っているのだが

ここでコスモスを見るのは初めてのことだ。


翌日の午後になってカメラを持ってそこへ出かけた。

151013山田町コスモス-1

山なみは鈴鹿山脈

大きな建物は小山田記念温泉病院


メインに咲くコスモスの花色は次の二色であり

次いで白色が目立つが黄色はかなり少ないように思えた。

151013山田町コスモス-2



151013山田町コスモス-3


これまで休耕田のコスモスを見るときには

亀山まで行っていたのだが

これほど近くにコスモス畑があるとは知らなかった。

(規模ははるかに亀山のコスモス畑が勝るのだが・・・)


昨秋にも通っている道なのだから

コスモスが一面に咲いていたら気付くはずだ。

今年からコスモス畑を始めたのではないかな。


休耕田を放置していると土壌が荒れるから

コスモスのタネを蒔いて土壌を活性化させ荒れを防ぐために

休耕田のコスモスが増えているらしい。


151013山田町コスモス-4
露出補正 +2.0


151013山田町コスモス-5
露出補正 +2.0


(撮影 2015年10月13日(火))

おはようございます
呉 昇桓来季メジャーへ、マートン阪神以外の日本球団へ。。。
うぅ~~~ん、トラ崩壊 (>_<) イ-…ヽヽ
[ 2015/10/15 07:15 ] [ 編集 ]
コスモス畑
こんなところにもありましたか。
今が満開でしょうね。
御在所、鎌が真ん前ですね。
いつも、釈迦のふもとの、菰野の休耕田のコスモスを見ております。
[ 2015/10/15 07:55 ] [ 編集 ]
おはようございます
コスモスの季節青空に花々が映えて
綺麗ですね、今年は河川敷のコスモスが
先月の大雨で全滅でした、今年は小さな畑のもので
我慢です(笑)
[ 2015/10/15 08:28 ] [ 編集 ]
休耕田のコスモス畑はこちらにもあります。
近くですがしばらく見てないので見に行ってこうよかな。
お天気も良い日が続きいい秋を感じます。
[ 2015/10/15 08:38 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
コスモスも植える時期で、開花のピークが随分違って来ますね。
此方も郊外に、コスモス畑が有りますが、もう2~3年行ってません(笑)
コスモスって、風に揺れて撮り辛いですよね(^^ゞ
隣の市まで行くと、コスモスに止まるノビタキさんが撮れるんだけど、
腰の重い主人が行きたがりません(笑)
[ 2015/10/15 09:44 ] [ 編集 ]
おはようございます。
こちらでも休耕田のあちこちに秋桜が咲いています。
大規模なモノから小規模なものまで様々ですね。
こちらの人はよほど秋桜が好きと感じるほど多いのですよ(笑)。
[ 2015/10/15 10:21 ] [ 編集 ]
こんにちは~
休耕田のコスモス畑とは全く感じません。
とても素敵なお花畑に魅入っています。
[ 2015/10/15 12:57 ] [ 編集 ]
こんにちは
秋は やっぱりコスモス。
きれいですね~
私もどこか 撮りに行かなくちゃって あせりますね~(^^♪
[ 2015/10/15 13:13 ] [ 編集 ]
こんにちは
コスモスもこれだけ数があると見事ですね。
広島には世羅にコスモス園がありますが、有料なので最近は行っていません。
数は少ないのですが、昨年済州島で見たコスモスを思い出しました。
[ 2015/10/15 16:51 ] [ 編集 ]
こんにちは
休耕田のコスモス畑は遠くからでも本当に綺麗です
鈴鹿にもありましたか。。。
菰野町にも毎年同じ場所で「コスモス祭り」が行われます

春のレンゲ畑も綺麗ですよ~良い香りもします
[ 2015/10/15 17:21 ] [ 編集 ]
休耕田のコスモスを3人ご一緒に撮ってから
5年も経ちましたね。2010年11月でした。
あの時はうまくとれなくて一枚もアップ
していません。
コスモスは大変難しいです。
[ 2015/10/15 18:42 ] [ 編集 ]
コスモスは絶好のカメラの被写体
最近、休耕田のコスモス畑が目に付きますね。
遥か彼方まで広がるコスモスの絨毯は、見頃も比較的長く、
秋の空と組み合わせると、絶好のカメラの被写体です。
しかし、減反対策で、コスモスを植える(種をまく)と補助金が出て、
草むら放置にすると、補助金が出ないと言う、痛し痒しです。
コスモスを楽しみながら、減反対策の高い米を食べていることになります。
[ 2015/10/15 19:54 ] [ 編集 ]
見事
私も今日新聞で紹介されていた
休耕田のコスモスを見に行きましたが
期待はずれでした。
ここは見事ですね。
今年はコスモスに振られてます。
[ 2015/10/15 20:25 ] [ 編集 ]
こんばんは

こちらでも今コスモスが見ごろを迎えています
先日近くの公園に行ってみました
県内外からたくさんの観光客が見えていました
ススキにコスモス 秋の風景には欠かせませんね
優しく風に揺れるピンクの花に
気持ちが和らぎます
休耕田にコスモスの花お咲かせる事は初めて聞きました
こちらの休耕田にはお蕎麦を作ります
真っ白な花が咲いてとてもきれいです
刈り取られて寂しくなった田が
ピンクや白のコスモスの花が迎えてくれて
短い秋気持ちが温かくなりますね

男の料理教室の油淋鶏 簡単そうで早速作ってみようと思いました
いつも気の利いたお料理教えていただき感謝しています
[ 2015/10/15 21:23 ] [ 編集 ]
おはようございます
休耕田のコスモス いいですね
ハイキーの撮り方 ナイスです
[ 2015/10/16 09:34 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
鈴鹿山脈をバックに、一面のコスモスが
秋の風情を醸し出していますね。
最近は黄色やチョコレート色のコスモスも
見られるようになりましたが、コスモスと言えば
ピンクが定番。濃淡ピンクのコスモスを
とても素敵に撮られましたね。
私も写せたら良いな~と思いますが、
来週は富士山すそ野ウォーク・・・
秦野市の公園でいま綺麗に咲いているようなので、
時間があったら訪ねて見たいと思います。
[ 2015/10/16 10:20 ] [ 編集 ]
hashiba511
こちらコスモスは雑草扱いであまり話題にはなりせんが、沢山あるとまた楽しいでしょうね。
確か近くの村でコスモス祭りの宣伝をしてましたが、休耕田利用です。
コスモスは初冬の信州にも最後まで道端に残って咲いてます。
[ 2015/10/17 06:13 ] [ 編集 ]
今日は
休耕田のコスモスは広くて、綺麗で見応えがありますね。
こちらでは稲作転じてサツマイモ作りのようです。
今年も干芋が沢山出来るでしょう。
[ 2015/10/17 16:10 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
ようやく監督が決まったね。
最初の仕事は22日(だったかな)のドラフト会議か・・・。
[ 2015/10/18 13:51 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
あったのですよ~。
10月1日にもここを通っていますが
そのときにはコスモスは無かったはず・・・。
御在所岳以外の鈴鹿の山名が判らず、
名を本文に書けませんでした。
[ 2015/10/18 13:54 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
なばなの里ではコスモス・ダリアまつりの開催中ですが
覗く暇が無くて残念です。
通りがかったコスモス畑で
Saas-Feeの風もガマンです(^^ゞ
[ 2015/10/18 13:56 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
休耕田のコスモス畑はあちこちにあるようですね。
景観が好くなり観光にも一役ということで増えているようです。
[ 2015/10/18 13:58 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
へえ~~コスモスにノビタキがとまるのですか
思いでしょうに・・・コスモスもしんどいことでしょう(^^ゞ
野鳥がコスモスにとまる様子を見た経験はありません。
チョウやガの仲間くらいですよ。

今朝、犬の散歩中、久しぶりにカワセミさんに会いましたよ。
数ヶ月ぶりか、もしかしたら1年ぶりくらいかも。
[ 2015/10/18 14:01 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
休耕田のコスモスはあちこちにあるようです。
田圃を放置すると害虫が増えるとか・・・
土壌も肥沃じゃなくなるらしいですね。
そんなことでコスモスを植えるのでしょう。
[ 2015/10/18 14:03 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
路傍で咲くコスモスを散歩中に見ますが
やはり大規模なコスモス畑は圧巻です。
[ 2015/10/18 14:05 ] [ 編集 ]
Σ NANAさんへ
カメラを持って花を撮りに行きたいけれど
多忙を極めてその余裕がありません(>_<)
ブログも休んでます~~(-_-;)
[ 2015/10/18 14:06 ] [ 編集 ]
Σ タカ長さんへ
わあ~~懐かしいです~~(^o^)/
コメントありがとうございます。
今は伺えませんが、時間的に余裕のできる次週以降に
タカ長さんのところに伺いますよ。
暫時、お待ちくださいね。
[ 2015/10/18 14:09 ] [ 編集 ]
Σ げんかあちゃんさんへ
あ、ここは鈴鹿ではなくて四日市市なのですよ
おそらく山田町じゃないかなと思っています。
小山田記念温泉病院が見えていますね。

レンゲ畑・・ぜひ拝見したいなあ。
最近はレンゲ畑が減りましたね。
[ 2015/10/18 14:12 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
もう5年になりますか、早いですね。
ところで彼はどうなさっているのでしょう。
参っておられるのでしょうかね。
復帰なさる日を待っていますよ。
[ 2015/10/18 14:14 ] [ 編集 ]
Σ massanさんへ
補助金が出ること、話には聞いていますよ。
田圃を放置すると土地が荒れることと
コスモスを植えると補助金が出るということから
休耕田をコスモス畑にするのですね。
コスモスじゃなくても補助金は出るのかな。

奈良でゴルフすれば好いのに~。
現在7名だから・・・如何?
[ 2015/10/18 14:18 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世 さんへ
ここは規模が小さいです。
ときどき見に行く亀山のコスモス畑は
もっと広くて見ごたえがあります。
この数年は行っておりませんがね。
[ 2015/10/18 14:20 ] [ 編集 ]
Σ koruteさんへ
土地柄ですね、休耕田の蕎麦畑とは・・・。
蕎麦の花が一面に咲く様子は素晴らしいことでしょう。
実際にその場に行ってその光景を見たいと思っていますが
なかなか安曇野に行くチャンスがありません。
白鳥も見たいですねえ。
そばの花には白と赤がありますが
そちらでは赤が多いのですよね。
Saas-Feeの風は白い蕎麦の花しか見たことがありません。

料理教室で習ってきても復習していない料理もあって
最近はブログアップしていなかったですね。

こんなんじゃ料理が上手くなりませんよねえ~。
[ 2015/10/18 14:26 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
露出がオーバー過ぎましたかね。
白いコスモスの花でプラスの露出補正をしたかった・・・。
[ 2015/10/18 14:28 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
チョコレート色のコスモスの花は無かったような気がします。
数年前に行ってみた亀山のコスモス畑には
その色の花がたくさんありました。
やはり赤・ピンク系から白系の花が多いほうが
コスモス畑はきれいなような気がしますよ。
撮るなら青空バックが好いでしょうね。

富士山すそ野ウォークでは
どのような花々が待っていることでしょう。
楽しみですね。
秦野にはお出掛けになりましたか。

Saas-Feeの風はしばらくブログから離れることになるでしょう。
話題をいっぱい持って復帰するつもりです。
[ 2015/10/18 14:36 ] [ 編集 ]
Σ hashiba511さんへ
休耕田にはコスモスで無くて蕎麦を植えるとのコメントを↑に戴いています。
地域によって異なるのでしょうね。
最近のコスモスには季節感が無くなっているようですが
やはり秋にはコスモスの花が似合いますね。

[ 2015/10/18 14:39 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
そちらではサツマイモでしたか。
やはり土地柄なのですね。
コスモスよりもサツマイモのほうが実用的ですよ。
見るよりも食べる・・・(^^ゞ
[ 2015/10/18 14:41 ] [ 編集 ]
今晩は
本当に綺麗な素敵なコスモス畑ですね。
休耕田にコスモスを植えることで、
休耕田の土壌が活性化させ、荒れが
防げれば嬉しいですね。
[ 2015/10/18 19:39 ] [ 編集 ]
Σ ktempleさんへ
荒れたままの田圃で放置しておくよりも
タネを蒔いておけば芽が出てコスモスの花が咲きますね。
見栄えも好いので、どんどん増えるのではありませんか。
写真撮影に来る人も多いでしょうね。
[ 2015/10/18 20:57 ] [ 編集 ]
ちょっとご無沙汰しました。きれいで脛。
私先日去年こそモス畑だった休耕田へ行ってみたら、工場開発でブルドーザーが走り回ってました。ちょっと悲しかったです。
秋風に吹かれるコスモス大好きなのに。
[ 2015/10/18 22:58 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
こちらこそご無沙汰しております。
休耕田を手放したということでしょうかねえ。
老齢化が進み管理できなくなったためということも考えられますね。

しばらくブログから離れることになりました。
ほんの短期間のことになるはずです。
復帰したときにはこれまで同様によろしくお願いしますね。
[ 2015/10/19 08:27 ] [ 編集 ]
四日市のコスモス
小物のコスモス畑かと思ったら、四日市のコスモス畑ですね!
小山田のほうはまだまだ田んぼが広がってますね~。
鈴鹿山脈とコスモス、なかなかすばらしい眺めですね。
[ 2015/10/25 18:12 ] [ 編集 ]
Σ やっこさんへ
ご無沙汰しております。
菰野町のコスモス畑を知らないのですよ。
どこにあるのかなあ・・・。
来年は何とか探して写真を撮りに行ってきましょう。
これまでは亀山のコスモス畑まで遠出(?)していました。
[ 2015/10/27 21:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR