花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


茨城県日立市から風の神の幼いころからの親友が訪ねてきた。

彼女はメディアなどで四日市コンビナートの夜景写真を見て

実際に現地で夜景写真を撮りたいと思ったそうだ。


来訪を聞いて先ず海からコンビナートの写真を撮ろうと思い

四日市工場夜景クルージングに参加することにした。


工場夜景クルージングが開始された(5年前くらいか)当初から

Saas-Feeの風はそれを知ってはいたが

そのうちにと思いながらもなかなか乗船の踏ん切りがつかなかった。

彼女の来訪がそのトリガーになったということだ。


彼女は何年も前から世界各国を旅しながら写真を撮っていて

幾多の写真や油絵のコンクールで賞を得ており

直近では或る国で撮った写真が

今年の茨城県芸術祭美術展覧会(県展)写真部門で入選し

現在、その作品は水戸市の県民文化センターに展示されているという。

(10月31日から11月15日まで)

(県展では過去に3度の入選を果たしている)



10月30日の朝早く、近鉄四日市駅に彼女を出迎えてから

鈴鹿山脈の主峰である御在所岳の紅葉を撮りに行った。

その話は別の機会にすることにして

ここでは19時から1時間の四日市工場夜景クルージングで撮った写真を・・・。

工場夜景クルージング-3



03957工場夜景クルージング-4



03960工場夜景クルージング-5



03992工場夜景クルージング-6



工場夜景クルージング-2



04006工場夜景クルージング-7



04045工場夜景クルージング-8



乗客に迷惑をかけるので三脚を使うことはできない。

使えたとしても船が揺れるので三脚の効果無しのはず。


手持ちで撮影するが船が動いているし手ぶれはあるしで

クルージングでの夜景写真撮影は難しい。


上から3枚目は四日市ドーム


大きな船が何隻も停泊中で

ボランティアの説明員によると

これほど多くの船が入港している日は珍しいそうだ。

翌日には出港するのでその日の夜のクルージングでは

船を見られないだろうとのことだった。


クルージングでは思うような工場夜景の写真が撮れなかったこともあり

31日の夜には陸地からの工場夜景を撮りに出かけた

そのことについても別の機会に・・・。


四日市工場夜景クルージング(1時間コース) 3900円(税込み)


冬季は1時間コースのみだが

時期によっては1時間半コースも設定されている。


(撮影 2015年10月30日(金))


おはようございます
夜景綺麗に撮られてますね
関東も夜景のファンが多いそうで
バスツアーなどもあって京浜地区の
工場群を巡るようです、
[ 2015/11/01 08:13 ] [ 編集 ]
おはようございます
人気があるスポットだとは聞いていますが
ほんと きれいなものなんですね。
海面に写る光にも 惹かれます。
[ 2015/11/01 08:50 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
今、工場地帯の夜景を撮るのが人気ですね(^^♪
電気が灯る頃は、主婦は家のキッチンに立ってますから、
撮りには行けませんが、松山では飛行場へ行くと、
飛行機と帝人工場の夜景が、コラボで撮れるようです。
一度ぐらいは行きたいけど、夜景を撮るのは苦手です(笑)
[ 2015/11/01 08:53 ] [ 編集 ]
おはようございます
海からの港や工場の夜景をきれいに撮りますね。
でもこの時期に夜のクルージングは寒くないですか。
[ 2015/11/01 09:18 ] [ 編集 ]
おはようございます
夜景 きれいに撮れていますね
三脚なしで、ここまで撮れるとはさすがですね
[ 2015/11/01 09:40 ] [ 編集 ]
おはようございます~
工場の夜景は「きれい。」と聞いていますが
まだ撮ったことはありません。
夜にはとても一人での行動は危険ですし私の
周りには写真に興味がない人が多いです。
[ 2015/11/01 10:33 ] [ 編集 ]
四日市港
綺麗な写真ですね。
さすがです。

暗いところは、何度も挑戦しているのですが、
流れてしまって、まともに撮れたものはありません。
MFで、いい条件を見つければ、撮れると思うのですが。
[ 2015/11/01 10:43 ] [ 編集 ]
コメント
お早うございます、

綺麗な四日市港夜景今朝は今頃高校駅伝で近くの国道を選手の皆さんが走っていることでしょうね、
見せて頂き有難うございます。
[ 2015/11/01 11:13 ] [ 編集 ]
工場地帯も夜景はロマンがありますね。
そんなクルージングがあるとは
存じませんでした。

よい作品が撮れてよかったですね~
夜の外出はあまりしませんので
これは只の不精だけなのですが
これからもイルミネーションが綺麗
ですのに、人の写真を拝見するだけです。

函館で夜の撮影の難しさが
わかりましたし・・・
[ 2015/11/01 14:32 ] [ 編集 ]
こんばんは ♪
見事な夜景写真、素晴らしいです
流石ですねぇ~~~♪

北海道では、室蘭港の夜のクルージングがありますが
まだ‥‥ 乗船した事がありません!
[ 2015/11/01 17:13 ] [ 編集 ]
こんにちは~。
こちらでも工場の夜景ツアーは人気だそうです。
工場の明かりが美しいことはもちろん海面の映り込みによる揺れる灯りがなんともいいですよねぇ。
[ 2015/11/01 17:55 ] [ 編集 ]
こんばんは
工場の夜景を海から撮るとは昔は考えられ
ませんでしたね 大阪湾でもあるのかな
[ 2015/11/01 19:15 ] [ 編集 ]
体験したいですね
テレビでは何度かこんな写真を見てますが
生で体験したいですね。
手持ちとはいえよく撮れてると思いますよ。
[ 2015/11/01 20:27 ] [ 編集 ]
四日市のコンビナートは名四国道から見てもきれいだと思いますが、
やはり水面に映る夜景はそれ以上にきれいですね。
暗くて、揺れる船の上から手持ちでとてもきれいに撮られてますね。
奥様のお友達もさぞかし喜ばれたと思います。
紅葉のご在所の風景も楽しみにしています。
[ 2015/11/01 21:16 ] [ 編集 ]
まるで近未来みたい。ターミネーターが現れそうな感じがします。日本ももうこんあ世界なんだなって感心しています。
[ 2015/11/01 22:46 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
四日市の工場夜景、素晴らしいですね。
揺れる船内からとても綺麗に撮られ、流石だと思いました。
こちらでは川崎の夜景クルージングが人気があるそうですが、
夜出かけるのは億劫で参加したことはありません。

陸地からの工場夜景も撮られたのですね。
拝見するのを楽しみにしています。
[ 2015/11/02 09:34 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
室蘭、川崎、周南、北九州、四日市が
五大工場夜景になっているそうで
それぞれ人気があると聞いていますよ。
[ 2015/11/02 09:47 ] [ 編集 ]
Σ NANAさんへ
冬季は寒いのですが夏季は涼しくて心地好い
夜景クルージングになるでしょうね。
海面に映る灯りがきれいですよ。
強風で海が荒れると欠航ですね。
[ 2015/11/02 09:49 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
お仕事があるとなかなか出かけられませんね。
この日の夕食はクルージング前に外食でしたよ。

四日市工場夜景クルージングでも
セントレア離着陸の航空機の灯りが見えていましたが
小さいのでコラボというわけには参りません。
長いレンズを使うとブレが写真に影響大ですしねえ。
[ 2015/11/02 09:55 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
乗客の中にはしっかり完全防備の人もいましたけれど
Saas-Feeの風はそこまでしませんでした。
でもそれほどの寒さを感じません。
もっと寒くなるとねえ、そんな時期の参加はしませんけど・・・。
[ 2015/11/02 09:58 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
ブログアップでは大きく引き伸ばさない写真だから
ブレが隠れてしまいますよ。
三脚を使わないとダメですよねえ~。
[ 2015/11/02 10:00 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花 さんへ
そうですね、夜の一人歩きは危ないですよ。
港だから海落下もあるから余計にね。
でも主催者側の出迎えの人たちが
灯りをかざしながら待っているので
ここではまったく問題ありません。
[ 2015/11/02 10:03 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
基本的には三脚使用ですね。
手持ちなら何かにカメラか腕を支えながらの撮影でしょう。
ISO感度も上げる。
[ 2015/11/02 10:06 ] [ 編集 ]
Σ 田舎者さんへ
駅伝は11月1日でしたっけか。
どこの大学が優勝したのかな。
テレビを見ていなかった(>_<)
[ 2015/11/02 10:07 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
そうですよねえ、普通は暗くなってから外出しません。
目的があるからこそですよね。
これまで四日市工場夜景クルージングに参加しなかったのは
夜に出かけることが億劫だったから・・・。
やはり何かのきっかけが無いと。
[ 2015/11/02 10:10 ] [ 編集 ]
Σ エゾモモンガさんへ
室蘭の夜景クルージングのことは知っていました。
5大工場夜景のなかのひとつですよね。
エゾモモンガさんは野鳥撮影でご多忙ですから
なかなか室蘭夜景まで手が廻りませんでしょう。
[ 2015/11/02 10:13 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
北九州市の工場夜景ですね。
五大工場夜景のひとつですよね。
どうして工場夜景に人気が出たのでしょう。
それまでにも普通に夜景になっていたことでしょうに。
[ 2015/11/02 10:15 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
尼崎の工場夜景が五大工場夜景のひとつになっていますよ。
[ 2015/11/02 10:16 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
そちらからですと、ちょっと遠いですが川崎の工場夜景がありますよ。
五大工場夜景のひとつです。

ブログにアップする写真はサイズが小さいので
ブレが目立たなくなります。
展覧会に出品するようなサイズだと
かなり神経質になって撮らないとねえ。
[ 2015/11/02 10:20 ] [ 編集 ]
Σ やっこさんへ
名四国道から見えますね。
でもハンドルを握っているとよそ見できなくてねえ~。
南部丘陵公園や垂坂公園のように海から離れている場所からも
工場夜景が見られますね。
でも夜の公園ではちょっと怖いなあ~。

御在所岳では山頂の紅葉は終わっていました。
昨年は10月26日に山頂に行きましたが
その日は紅葉が見ごろでした。
[ 2015/11/02 10:24 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
近未来、ターミネーター・・・
そんな雰囲気がありますね。
日中だとそんなイメージじゃないように思いますけどね。
夜間の工場には独特の雰囲気があるようです。
[ 2015/11/02 10:26 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
川崎は五大工場夜景のひとつになっていますね。
よほどのこだわりを持っていないと
わざわざ川崎まで夜景撮影に行けませんね。

ブログに掲載する写真はサイズが小さいので
少々のブレは目立ちません。
パソコンモニターでサイズを大きくすると
がっかりの写真ばかりですよ。
やはり船上での撮影は難しいです。
[ 2015/11/02 10:30 ] [ 編集 ]
お早うございます
クルージングで夜景を見るのも素敵ですね。
海面に光が漂って素晴らしい光景!
撮るのは難しいと思いますが見たいですね。
[ 2015/11/02 10:34 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
そうですね、1時間のクルージングが
あっという間の出来事のような・・・。
1時間半のコースも経験したいと思いましたよ。
晴れていないと面白くないでしょうね。
海面に映る灯りの色が幻想的・・・
きれいでした。
[ 2015/11/02 17:02 ] [ 編集 ]
はじめまして。
私は三重に住んでいますが、
クルージングで工場夜景を撮るのは難しいと聞いていました。
でも、上手い方が撮られるとこんなに個性的に撮ることができるのですね!
3枚目6枚目、特に好きです。
私もクルージングに挑戦してみたくなりました。
[ 2015/11/02 20:33 ] [ 編集 ]
無機質な美しさ
今、コンビナートの夜景の撮影ツアーに人気が有ります。
massanも、昨年、四日市の石油コンビナートのライトアップの撮影に行きました。
クルージングでは無く、展望台からの撮影ですが。
大きなタンクの間を縦横に走るパイプと、排煙がライトアップされ、無機質な美しさを感じました。
[ 2015/11/03 17:51 ] [ 編集 ]
Σ mintさんへ
お立ち寄りとコメントをありがとうございます。
三重にお住まいとのこと、どちらなのでしょうね。
四日市近郊なら夜景クルージング参加は楽ですよ。
クルージングの参加者ではカメラを持っている人は少なかったですよ。
スマホで撮っておられる方もおられました。

ブログを開設なさっているのならお訪ねしますので
URLをお教え願えませんか。
[ 2015/11/04 15:00 ] [ 編集 ]
Σ massanさんへ
展望台とは四日市港ポートビル14階の“うみてらす”のことでしょうかね。
あのビルには入ったことがありませんが
展望階はガラス張りなので室内の写りこみがあるのでは・・・。
話では暗幕を貸してくれるとか。
massanさんはどのようにして撮影されたのでしょう。
[ 2015/11/04 15:06 ] [ 編集 ]
こんばんは。
URL入力させていただきました。
拙いブログですが、覗いていただけたら嬉しいです。
[ 2015/11/04 19:13 ] [ 編集 ]
Σ mintさんへ
ありがとうございます。
後ほど伺いますね。
[ 2015/11/04 19:17 ] [ 編集 ]
ブログ見ました
四日市コンビナートのクルージングからの夜景、皆さんからの投稿通り
三脚なしで本当に良く撮れていますね!
それにしても沢山の反響で驚いています。
[ 2015/11/04 19:38 ] [ 編集 ]
Σ 松本康子さんへ
コメントをありがとうございます。
やはり写真のサイズが小さいから
ブレが隠れてしまうのでしょうかね。
一見、きれいに撮れているようですが
サイズを大きくすると欠点が見えますよ。
[ 2015/11/05 14:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR