花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


道南から戻った翌日は男の料理教室

そして休む間もなくその翌25日には

奈良で開かれる大学時代のクラス会に向かった。


近鉄奈良駅前に14時集合とのこと

近鉄四日市駅から難波行特急に乗り

大和八木駅で京都行特急に乗り換えて大和西大寺駅へ

急行に乗り換えて13時52分に近鉄奈良駅に到着した。


すでに行基像の前には仲間たちが集まっており

Saas-Feeの風が最後になっていたらしく

当番幹事の「行くでえ~」の声で集団が動き始める。


途中で3名が迷子になるというハプニングがあったが

“ならじょ”(奈良女子大)前までやってきた。

151025奈良クラス会奈良女

現在のことは知らないがSaas-Feeの風が学生のころには

才媛の集まる国立(一期)大学だった。


大学構内に付き物の“タテカン”が幾つも立てかけられている。

いかにも女子大という内容だ。


かつては学生運動が活発だったから

“タテカン”には独特の字体で過激な内容が書かれていた。


この夜の宿舎 “ホテルニューわかさ”に到着

151025奈良クラス会ニューわかさロビー


フロントに荷物を預けておいて東大寺に向かう。

鹿も多いが彼の国の人たちの多いこと

昨今はどこに行っても・・・だな。

151025奈良クラス会東大寺鹿

東大寺門前には数年前に来ているが

その日は大仏殿に入らなかったので

この日は幼かった子どもたちと来て以来の

30数年ぶりの大仏拝顔になるのだ。

151025奈良クラス会東大寺大仏殿

柱くぐりには長い列が出来ており

子どもたちがくぐる様子をおとなたちがカメラで撮影している。


小学校の遠足で東大寺に来た時にはくぐらなかったが

その前だったか後だったか、家族で来た時にくぐった記憶がある。

でもその様子を撮った写真は残っていない。


東大寺から二月堂へ

151025奈良クラス会二月堂

お水取りで知られる二月堂だが

Saas-Feeの風はお水取りを現場で見たことが無い。

テレビ報道を見るたびに実際に見たいものだと思うばかりなのだ。


二月堂からホテルへ向かう途中の紅葉が美しい。

151025奈良クラス会二月堂からホテルへ


ホテルに着いて展望屋上に上がってみると

若草山の右上方には月が

生駒山の上には夕焼けが・・・。

151025奈良クラス会若草山と生駒山


さて入浴したあとはお待ち兼ねえ~~

宴会だあ~~。


(撮影 2015年10月25日(日) OLYMPUS XZ-10


東大寺の大仏は長く見てないですねえ。
二月堂のお水取り見たことがないので僕も見たいです。
でもあの頃は凄く寒いのでもう無理ですね。
[ 2015/11/04 15:32 ] [ 編集 ]
古都奈良
古都奈良にもにぎやかなお客さんですね。
鹿も困ってますかね。
紅葉はかなり進んでますね。
再来週熊野大社方面へ行こうかと思ってるのですが
紅葉はどうなんでしょうかね。
[ 2015/11/04 19:59 ] [ 編集 ]
奈良女子大の学生の姿無く、残念。
何故か、奈良女子大キャンパス内に、学生の姿が見当たらない。残念でした。
日曜日のせいかな?。最近は、男女共学(奈良女子大も共学?)の女子学生の方が、男子学生を意識してファッショナブルとか。
奈良の大仏様とは、すっかりご無沙汰でした。
柱くぐりも、中学校の修学旅行以来で懐かしいな。
紅葉には少し早そうですね。
[ 2015/11/04 21:34 ] [ 編集 ]
懐かしい風景
修学旅行の引率で8回もいっています。家族では確か1回。善意通訳のボランティアグループの全国大会でも。それと従弟のお友達のお父さんが奈良に転勤になり、芦屋にいた私に招待状をくださって高校生のデートしましたっけ。お父さんが奈良の博物館の館長みたいなおえらりさんであちこちフリーパス、デートなんてものでなく阿修羅像のハンサムさにみとれ、デーとした相手の顔は一つも覚えていません。もっとも62年くらい前のお話だから覚えているわけもないですねえ。それから2度ほどお邪魔して1度芦屋の社宅にも来ていただいたけど東京へ戻ってそのままでした。それでもなんか奈良をゆっくり歩けて優雅だったことは覚えていて修学旅行とは違っていましたっけ。勝手な思い出書きました。
[ 2015/11/04 23:19 ] [ 編集 ]
奈良
お茶の水と奈良女でしたね。

もう、何年も行っておりません。
変わっていない様です。

大阪にいたころ、週末の規制で鶴橋から四日市行きに乗り換えておりましたが、ちょくちょく、奈良行きに飛び乗ってしまいました。
西大寺から、乗り換えて、八木まで戻りました。

[ 2015/11/05 08:05 ] [ 編集 ]
おはようございます
私も何度か奈良に言ってますが
最後に行ったときは雨の奈良路
東大寺、見学後春日山にと思いましたが
登れずでした、旅行は天気が一番ですね(笑)
[ 2015/11/05 08:17 ] [ 編集 ]
hiro
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
紅葉の綺麗な良い時期にクラス会をされましたね。
皆さんお元気そうで、何よりですね。
東大寺には中学の修学旅行以来行ったことがありません。
こちらも京都同様、外国人観光客が多いのですね。
お寺が好きなのでゆっくりと拝観したいですが、
今は時期を選ばないと無理なようですね。
二月堂のお水取りはテレビで毎年見ています。
熱気が溢れた境内の様子を見るたび、もう少し若い頃に
行っておけば良かったと後悔しています。
[ 2015/11/05 08:56 ] [ 編集 ]
おはようございます
奈良 いいですね。柱くぐり ヒューマンは写真を撮る側でした
お水とりも行きました。
いろいろ思い出すことができ、ありがとうございます
[ 2015/11/05 09:02 ] [ 編集 ]
何度も奈良に行っていますのに大仏さまは
私も30年くらいご無沙汰しています。
他に行くべき所が多すぎて、大仏さまは
パスしていますね。
遷都1300年祭に行ったことが
まだ昨日のように思えるのですが・・・
[ 2015/11/05 09:09 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
ベルさんの旅行は何時も雨、吉野の桜を見に行った時、
奈良公園に行き、せんべいを沢山買わされた(汗)
雨で客が居ないので、お腹が減ってたようです(笑)
東大寺にも行ったけど、柱くぐりはパス!
閉所恐怖症だし、ベルさんにはあの穴は閉所ですから(゚m゚*)プッ
[ 2015/11/05 09:52 ] [ 編集 ]
お早うございます
超・忙しい日が続いていますね。
楽しい集いで疲れも残らないでしょう。
奈良の大仏様を拝んだのも半世紀前でしょう。
古都奈良にもゆっくり見物してみたいです。
[ 2015/11/05 10:11 ] [ 編集 ]
こんにちは
あの辺りは 鳥見でよく行きますが 東大寺も二月堂も 外を素通りするばかりです。
たまには 中に入ってみるのも いいなって思いました。
クラス会 楽しいでしょうね(^^♪
[ 2015/11/05 13:12 ] [ 編集 ]
今日は
山のお仲間と若草山、春日原生林と歩きには行くのですが
東大寺も二月堂も素通りです。
この頃鹿と外人さんとのトラブルが多いようですね。
[ 2015/11/05 14:30 ] [ 編集 ]
こんにちは~
奈良の東大寺に行ったのは高校の修学旅行でした。
あの時には大仏殿にも見学しましたが、大仏様が
想像以上に大きいのにはびっくりしました。
あれからちょうど半世紀になりますが、奈良の姿も
すっかり変わったと思います。
[ 2015/11/05 15:03 ] [ 編集 ]
こんにちは ♪
奈良の東大寺に行った事は、まだありません!

この前テレビで鹿を見ましたが‥‥
凄い食欲が大盛でしたよ~

しゃがんだ女性は、転倒してる方も居ました!
[ 2015/11/05 16:19 ] [ 編集 ]
お疲れ様
初めてコメントします。

写真の美しさ(特に、構図)も然ることながら、
軽快な解説に感銘!

massanに送る紀行文の参考にします。

また美しい写真と文を期待してます。
[ 2015/11/05 16:42 ] [ 編集 ]
こんばんは
同窓会が出来るとは良いですね
小中学の還暦同窓会にでたのが最後
会うことがないですね 奈良も暫く行って
いません 山ばかりです
[ 2015/11/05 18:26 ] [ 編集 ]
おはようございます
週末は金比羅ケチケチうどんツアー行ってきます(#^.^#)♪ ♪ ♪。。
[ 2015/11/06 07:29 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
確かに真冬の行事・・・
寒くて腰が上がらないことも
二月堂お水取りに行かない理由なのでしょう。
行きたいのなら寒さなんてどうってこと無いのにね。
単にものぐさだけのこと・・・。
[ 2015/11/06 10:15 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
再来週では終わっているかも・・・。
山の中ですからねえ。
紅葉は早いはずですよ。
[ 2015/11/06 10:17 ] [ 編集 ]
Σ massanさんへ
構内に数人の学生が見えていましたよ。
工事中らしくてそのフェンスも見えていた。
さすがに歴史ある建物で風格ありますね。
京都には何度も出かけるのだけど
何故か奈良には足が向かない。
最後に奈良公園を歩いたのは
遷都記念年の前年でした。
[ 2015/11/06 10:20 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
お仕事の関係で修学旅行の定番、奈良観光を何度も経験なさっていますね。
旅行中には様々なことがあったでしょう。
枕投げなんてのは今でもあるのですかね。
旅行先で他の学校とのイザコザもあったような・・・。
agewisdomさんには思い出いっぱいの奈良ですね。
[ 2015/11/06 10:23 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
そうでしたね、東西の才媛の集まる国立女子大・・・。
中学の数学担当が奈良女子大卒でしたよ。
今から思うと、それなりのエリート感漂う若い女性でした。

ええっ、西大寺まで行っちゃったのですか、それは厄介だ。
[ 2015/11/06 10:27 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
雨の奈良は好いものでしょう。
しっとりとした奈良公園になるでしょうが
鹿は雨宿りしていなくなるのかな。
若草山には小学校のころに上がっただけかも・・・。
[ 2015/11/06 10:29 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
クラス会は毎年、秋に行うようにおなりましたから
ちょうど紅葉の時期にあたります。
数年前の開催地は高山、きれいな紅葉を楽しめました。
奈良には外国人が多くて・・・
そして目立つのはやはり修学旅行の団体ですね。
外国人は立ち入り禁止の場所にまで入りこんでいるのですよ。
困ったものです。

お水取りで知られる二月堂には初めて行ってみました。
東大寺のそばになるとは知りませんでした。

京都に行くことはあっても、これまで奈良には足が向かなかったのですよ。
数年前(平城京遷都記念の年の前年)になら町を歩いたのですが
東大寺の前までは来ていたのに大仏殿には入らなかった。

30年ぶりくらいの大仏ですが、その時にはこれほど人がいなかったのですよ。
いつ頃から増えたのでしょうかねえ。
[ 2015/11/06 10:38 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
柱の孔におとなは入れますかね。
見ている限りではこどもで精いっぱいの直径のようでした。
入ったら抜けられないのでは・・・
見ているだけでかまいませんよ(^^ゞ
[ 2015/11/06 10:41 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
京都には何度も出かけていますが
奈良へはなかなか行けません。
そうそう平城京遷都1300年でしたね。
何年の記念だったのか忘れてしまって・・・。
その前年に奈良を歩いたのが最後でした。
平城京建物再建工事の最中でしたね。
[ 2015/11/06 10:44 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
ベルさんは雨女でしたっけ?
柱くぐりはおとなでも可能なのですか。
様子を見ているとこどもで精いっぱいの大きさのように思えましたけどね。
くぐっているのはこどもばかりでしたし・・・。
[ 2015/11/06 10:47 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
忙しい日の連続でブログがなかなか前に進みません。
ネタが溜まる一方です。
だんだん印象が薄れてしまいますしね。
困ったなあ~(-_-;)
[ 2015/11/06 10:49 ] [ 編集 ]
Σ NANAさんへ
このあたりまで遠征なさるのですか。
野鳥は多いでしょうね。
でも最近は人も多いので
野鳥が減っているということはありませんか。
[ 2015/11/06 10:51 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
目的が違いますからねえ~。
東大寺や二月堂を素通りするのは当然でしょう。
若草山にエスカレーターを設置する考えがあると
かなり前にテレビで行ってましたけど
あれはどうなったのかな。
[ 2015/11/06 10:54 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
半世紀前に比べると奈良もモダンな街並みになっていると思いますよ。
古い街並みを残しながら新しいイメージで若い層にアピールするのでしょうね。
古都の奈良や京都にお出かけくださいね。
[ 2015/11/06 11:00 ] [ 編集 ]
Σ エゾモモンガさんへ
せんべいチョーダイと鹿が集まってきますよ。
押し倒すような鹿の気配はありません。
可愛い目をしていますよね。
[ 2015/11/06 11:03 ] [ 編集 ]
Σ Fu-chanさんへ
ありがとうございます。
誰だか判ったよ~(^o^)/
ときどき覗いてね。
気になる内容にはコメント入れてねっ。
[ 2015/11/06 11:05 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
小学校の還暦同窓会があったのですか。
Saas-Feeの風の場合には小学校の仲間と会ったことは一度も無し。
クラス会も同窓会も連絡無いから開かれていないようです。
[ 2015/11/06 11:07 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
讃岐うどんかな。
金比羅山の石段を駆け上がってチョーダイッ!
[ 2015/11/06 11:08 ] [ 編集 ]
紅葉はぼちぼちでしょうか。。
あちこちに神社仏閣が点在する京都と違って、奈良は訪ねたい神社仏閣が、集中していて、歩きやすいのがいいですね
同窓会。懐かしいお顔が揃った事でしょう。一瞬にして若い当時にタイムスリップしてしまうのが同窓会の醍醐味。
いいおじちゃん。おばちゃんが、●○ちゃん!ですから。。笑

奈良。久しぶりに行きたくなりました。鹿にお煎餅あげたいし・・(笑)
[ 2015/11/06 13:42 ] [ 編集 ]
Σ のんきさんへ
四日市から奈良への直通高速バスが出ていますね。
京都や大阪への便よりも本数は少ないのですけどね。
今回の奈良行きには電車を利用しました。
奈良は本当に久しぶりでした。
京都には頻繁に行ってたのですが
ここ数年はまったく歩いていません。

在職していた会社の人たちと会うことはしませんが
学生時代の仲間たちとはゴルフとクラス会で
年に何度も会っています。
その頃に戻って遠慮の無いやりとりがあり
楽しいですよ。
[ 2015/11/07 13:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR