花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


“四日市工場夜景 その1 クルージングにて”からの続き>

四日市工場夜景クルージングの10時間前・・・


近鉄四日市駅で風の神の親友MTを出迎えてから

さっそく鈴鹿山脈の主峰・御在所岳に向かった。


紅葉シーズンなので御在所岳山麓に通じる国道477号(通称 湯の山街道)も

ロープウェイも混雑するだろうから出来るだけ早く

ロープウェイ乗り場に到着したいと思ったのだが

それは杞憂に終わった。


拍子抜けするほど湯の山街道は混んでいないし

ロープウェイ乗り場の駐車場も空いている。

紅葉情報で山頂の紅葉は終わりということは判っていたが

これほど人が少ないとは思いもしなかった。


チケット売り場に着いた時は9時20分になっており

すでにロープウェイの運行が始まっている。


昨年10月26日に三重の山男さんとこぶっちょさんのふたりと一緒に

御在所岳紅葉を見に来た時にはロープウェイ運行開始前なのに

チケット売り場には列が出来ていたほどだった。


ロープウェイ料金は往復2160円だが

御在所ロープウェイ往復割引乗車券を使って1950円になった。


右写真の中央奥が御在所岳

151030御在所岳ロープウェイと山頂

左下は山頂の県境表示版


ロープウェイ山上公園駅から昨年に歩いた道を辿って山頂へ

そして昨年は絶景だった望湖台へ行ってみたが紅葉は無し・・・。

やむなく長者池を廻ってレストラン・アザリアの前へ・・・

そして三重の山男さんとこぶっちょさんに連れて行ってもらった大黒岩へ行くことにした。

一の谷新道という登山道を下るが

この登山道には上級者向きだの中級者向きだのという掲示板がある。


女性二人を連れて大丈夫か・・・心配ご無用なのだ。

MTは日本百名山の50座以上を登頂しているのでね。

Saas-Feeの風のほうが危ないのだ。


どんどんと下っているうちに

先を進むMTの声「鷹見岩が見えます~」

おやおや、道を何処かで間違えたようだ・・・。

振り返って見上げると“大黒岩”が・・・。

151030御在所岳紅葉-1

ありゃあ、かなり下ってしまったよ~。

後戻りするがどこで間違えたのか・・・

分岐点は無かったはずだが・・・


しばらく上がって行くとそれらしき分岐点があった。

これじゃあ判らんよねえ~

知っている人は判っているが、知らない人には判りっこないよ~

ようやく大黒岩に到着する.


大黒岩からロープウェイと紅葉とを撮る。

151030御在所岳紅葉-2

中腹の紅葉はこれからなのかねえ。

昨年はもっときれいだったような気がするのだが。


しばらく大黒岩に滞在してからここまで来た道を引き返す。


山上公園駅から大黒岩を撮る。

151030御在所岳紅葉-3


下りのロープウェイ・ゴンドラの中から窓越しにパチリ

151030御在所岳紅葉-4


この半年間は歩くことが無かったから

鷹見岩方向に迷って行ったこともあり

大黒岩コースはきつかった。

一の谷新道を上がってレストラン・アザリアの前に着いた時には

バッタリ倒れ込んでしまったよ~。

体力が無くなっているなあ~。

女性二人は元気元気・・・。


紅葉が終わってしまっていて残念だったね。


山を下ってから希望荘で温泉に入り

希望荘内の菰野茶屋でランチを摂って帰宅

四日市工場夜景クルージングに出かけるまでひと眠りだ。


(撮影 2015年10月30日(金) 一枚目のみOLYMPUS XZ-10


この日から一週間経過して

今朝(11月7日)の紅葉情報では

中腹から温泉街が見ごろとのことだった。


コメント欄を閉じています


昨年10月26日の様子はこちらで

“御在所岳の紅葉と登山オフ会 1 ロープウェイ 三重県菰野町”

“御在所岳の紅葉と登山オフ会 2 山頂にて 三重県菰野町”

“御在所岳の紅葉と登山オフ会 3 クイーン四日市 三重県菰野町”

“御在所岳の紅葉と登山オフ会 4 大黒岩にて 三重県菰野町”

“御在所岳の紅葉と登山オフ会 5 下りのロープウェイから 三重県菰野町”


プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR