花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


“マッサンのニッカを訪ねる 余市篇 北海道”からの続き>

バスは余市から洞爺湖に向かって国道5号を走る。


途中、バスの車窓から紅葉が見えるので

その写真を撮っていた。

151021バスから紅葉

何枚も撮っていた中で、その場では判らなかったのだが

観音像のような形の岩が写っていた。

謂れがあるのかどうか・・・。


ニッカの余市蒸留所から50分くらい

“紅葉に彩られた木々に囲まれた名水のある公園”

そんなキャッチコピーの“京極ふきだし公園”に到着し

しばし休憩。


駐車場のそばは広場になっており

アスレチックコースもあるらしい。

151021京極ふきだし公園-1


左手に進むと下に和風庭園が見える。

151021京極ふきだし公園-2


黄葉が多い。

151021京極ふきだし公園-4


羊蹄山の伏流水とのことだった。

151021京極ふきだし公園-3

“ふきだし”・・・どこから噴き出しているのか・・・

単に湧出しているということなのだろう。

名水百選のひとつらしい。


バスを降りる前にペットボトルを空にして

それに水を汲んできたツアー客もいた。


水汲み場所があるらしいが

Saas-Feeの風はそれには気付かなかった。


151021京極ふきだし公園-4-2

落ち葉の中に並ぶ石仏

その手前 緑の棒は何を意味するのか・・・。


短い休憩時間なので公園の隅々まで歩けず

庭園をひとまわりして緑の広場に戻る。

151021京極ふきだし公園-5


バスは洞爺湖の見える展望台に向かって走り始める。


走行中には羊蹄山が見えていた。

151021バスから羊蹄山

バスガイド嬢の話では

これほど山頂がきれいに見えることは珍しく

ほとんどの場合には雲がかかっているそうだ。



(撮影 2015年10月21日(水) 最上段と最下段のみOLYMPUS XZ-10))


ここまでの様子はこちらで

“道南を廻って来た・・・”

“セントレアで“矢場とん”の“ひれとんかつ”を~ ”

“毛無峠にて・・・新千歳空港からキロロリゾートへ”

“毛無峠の後は増毛の地酒“国稀”を味わう・・・キロロリゾートにて 北海道”

“マッサンのニッカを訪ねる 余市篇 北海道”


今晩は
青空の下に拡がる紅葉そして羊蹄山が綺麗ですネ。
そして立派な和風庭園の紅葉と、
羊蹄山の伏流水が噴出している滝が素晴らしい!
[ 2015/11/13 19:21 ] [ 編集 ]
本州とちょっと風景のスケールが違いますね。見晴るかすという感じしばらく味わっていません。半径2キロの世界観に固まらないように注意したいんですけど。
[ 2015/11/13 19:53 ] [ 編集 ]
このようにきれいで近くのに見える羊蹄山は初めてです。
お天気が最高にいですねえ、日頃の行いでしょうね。
[ 2015/11/13 20:56 ] [ 編集 ]
北海道
羊蹄山、写真でしか見ておりません。
綺麗ですね。
[ 2015/11/14 07:29 ] [ 編集 ]
おはようございます
紅葉も良いですが黄葉は好きですね
北海道の景色は本州とちょっと違うような
雄大さがありますね。
[ 2015/11/14 08:41 ] [ 編集 ]
おはようございます
いい写真が並びますね
コンデジでもこれだけ撮れるとは。
やはり腕ですね
[ 2015/11/14 09:05 ] [ 編集 ]
ふきだし
ふきだし公園  変わった名前だと思いましたが
そうですか。 伏流水の湧出のことなんですね。 納得です。
すごい量ですね。
最初の写真の観音像 自然の岩ですか 彫った観音像に見えます。
[ 2015/11/14 09:56 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
羊蹄山は、バスの中から走行中に撮ったんですか?
すごく綺麗に撮れてますね d(゚-^*) ナイス♪
バスからだと、ガラスの反射が入って、特にUVカット仕様の窓では、
色が綺麗に出ないので、撮るのを諦めてますが・・・(^^ゞ
[ 2015/11/14 10:42 ] [ 編集 ]
北海道、お天気に恵まれましたね。

マッサンは昨年終わってしまいましたが、まだ人気コースなのでしょうか。
こちらはウイスキーの試飲が出来ますか?
試飲コーナーがあっても車で来ると飲めなくてとても残念ですが、観光バスだと
たくさん飲めますね!

京極ふきだし公園、良いところですね。
きれいな水が湧き出ているところ大好きです!
[ 2015/11/14 14:18 ] [ 編集 ]
こんにちは~。
伏流水の流れ落ちる様子がステキですね。
柔らかい感じがよく出ています、シャッター速度がよかったのでしょうね。
児童の前の道は枯れ葉で埋もれたいますね、あるくと気持ちが良かったでしょう。
ことしは未だ歩いていません、こうようを見に行った時には歩いてみたいです。
[ 2015/11/14 16:20 ] [ 編集 ]
今日は
北海道は素敵な所が多いですね。
羊蹄山やその伏流水の滝は素晴らしい!
10月中旬で紅葉も綺麗に色づいていますね。
これまでの旅の紹介で来年は北海道の旅を実現したいと思いました。
[ 2015/11/14 16:40 ] [ 編集 ]
こんばんは ♪
ガイドさんの言う通り‥‥
こんな綺麗な羊蹄山が見れるのは、珍しいかもですよ~♪

羊蹄山の麓の川は、殆ど湧水でしょう♪
子魚や野鳥が豊富らしいです
[ 2015/11/14 16:59 ] [ 編集 ]
hiro
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
ふきだし湧水お写真、素晴らしいですね。
こんなに美しい自然から湧き出たお水は
さぞ美味しいのでしょうね。
紅葉もとても綺麗ですね。
羊蹄山は何ヶ所かから見たことがありますが、
こんなにはっきりと美しい姿は初めて見ました。
[ 2015/11/14 22:40 ] [ 編集 ]
こんばんは
3枚目の真ん中辺が水汲み場じゃないかと思いますが・・・
焼酎の空容器を何本も持って来たり大きなポリタンクで
水を汲んでく人多いんですよ
[ 2015/11/14 23:06 ] [ 編集 ]
おはようございます
フランステロ、いやぁ~ショックですねぇ~~~
これで、ほんと当面海外は行く気になりませんね、
歳だし海外旅行は終わりかな(;>_<;)ウ~~~ン
[ 2015/11/15 07:34 ] [ 編集 ]
こんにちは~
羊蹄山が、とてもきれいですね。
また落ち葉の中に並んでいる仏像も
秋の深まりをを表しています。
[ 2015/11/15 12:30 ] [ 編集 ]
Σ ktempleさんへ
ご無沙汰してます。
ちょうど紅葉のきれいな時期に道南へ行くことができました。
羊蹄山はエゾフジと呼ばれるだけあってきれいな円錐形をしていますね。
湧水の流れる写真はシャッター速度を遅くしています。
[ 2015/11/15 21:34 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
ハハハ、半径2kmねえ~~
そんなイメージですよ、Saas-Feeの風の世界観も・・・。
北海道では地平線が見えますからね。
スケールが違いますね。
[ 2015/11/15 21:36 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
そうなんです、日ごろの精進の賜物ですね。
北海道に着く前まで雨が降っていて
北海道から出た翌日から現地の天候が悪化したらしい。
ホント、我われのために晴れてくれた北海道の空でした(^o^)/
[ 2015/11/15 21:39 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
この日は羊蹄山と数時間の追っかけっこになりました。
バスが走っている間中、羊蹄山が見えていたのですよ。
羊蹄山の周りを走行していたらしい。
[ 2015/11/15 21:41 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
札幌のような大都会は別にして
高層の建物が多くないようで
その分、見通しが利いて広々していますね。
地平線が見えますからね。
[ 2015/11/15 21:43 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
いえいえ、コンデジ(OLYMPUS XZ-10)で撮った写真は
最上段と最下段の2枚のみ、残りは一眼レフカメラで撮っています。
[ 2015/11/15 21:45 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
“ふきだし”とのことなので
てっきり噴出しているものと思っていました。
湧出だったのですね。
観音像のように見えますよねえ。
写真整理の段階で気付きました。
[ 2015/11/15 21:48 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
そうです、走行中のバスの中から撮っています。
車内が写りこむので、それを避けるために
レンズ(鏡筒)を窓ガラスに押し当てながら撮っています。

UVカットガラスだと色が再現しませんね。
その点ではスイスのバスの窓は最悪でした。
[ 2015/11/15 21:52 ] [ 編集 ]
Σ やっこさんへ
ドラマのテレビ放送前に比べて見学者数が大幅増だそうですよ。
現在もそれは続いているとか。
テレビには影響力がありますね。

ニッカ会館では無料の試飲ができますし
カウンターバーでは有料試飲ができるそうです。
Saas-Feeの風は試飲しませんでしたけどね。
[ 2015/11/15 21:56 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
↑はシャッター速度を1/5で撮った写真だと思います。
何枚だったか・・速度を変えて撮りましたね。
落ち葉がいっぱい・・・
誰も掃除していないようで…(^^ゞ
[ 2015/11/15 21:59 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
50年前には2週間ちょっとをかけて北海道一周の旅をしました。

15年前に積丹半島を再訪し
8年前には道北
今年の春には道東
そして今回の道南・・・

(再訪していない)残るメインは然別湖と襟裳岬になります。
[ 2015/11/15 22:04 ] [ 編集 ]
Σ エゾモモンガさんへ
やはりガイド嬢の言うとおり・・・そうでしたか。
ラッキーでした、山頂を見ることができて。
天候にも恵まれましたしね(^o^)/

加えて野鳥もたくさん見ることができていたら
もっと好かったな・・・。
[ 2015/11/15 22:07 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
湧水の流れている写真はシャッター速度を1/5で撮っています。
シャッター優先モードにして
何回か速度を変更しながら流れがきれいに見える速度を選びました。
どれがきれいに見えるか・・・
これは好き好きなので、どれがベストだとは決められませんね。
苫小牧に行かれたときに羊蹄山をご覧になる機会があるのでしょうね。
冬の羊蹄山を見たいものですがその時期には簡単に北海道へ行けませんからねえ。
[ 2015/11/15 22:14 ] [ 編集 ]
Σ たんたかさんへ
この公園に来られる機会も多いのでしょうね。
写真撮影に気を取られていたのでしょうね
まったく汲水場所に気付かなかったのですよ。
タンクを持っていた人にさえ気付かなかったし・・・(^^ゞ
[ 2015/11/15 22:17 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
歳だなんて自分で云わないこと・・・
若いと思わなくっちゃね(^^♪
[ 2015/11/15 22:18 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
ラッキーでした。
なかなか山頂までは見られないそうなので・・・。

黄葉のきれいな時期に北海道に行くことができて好かったですよ(^^♪
[ 2015/11/15 22:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR