花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


“京極ふきだし公園・・・余市から湯の川温泉へ 北海道”からの続き>

京極ふきだし公園から30分ほどで

洞爺湖を一望できる“サイロ展望台”に到着した。

151021サイロ展望台

学生時代にクラスメイトの3人と一緒にユースホステルに泊まりながら

北海道一周旅行をして以来、50年ぶりに見る洞爺湖昭和新山だ。

151021展望台から-1

穏やかな湖面


もう少し左右を広げて洞爺湖全域を撮ると・・・

151021展望台から-2

中央やや左の尖がった小高い山は“昭和新山

70-300mm望遠ズームレンズを使って“昭和新山”を撮ると・・・

151021展望台から昭和新山

中腹の白い噴煙が見える。


サイロ展望台から洞爺湖を眺めた後

バスは函館・湯の川温泉に向かって再び走り始める。


この45分後にランチのために寄った“民芸御殿”から

昭和新山が見えていた。

151021昭和新山

でもこの日は昭和新山に寄らず・・・

2日後の23日に有珠山ロープウェイから

昭和新山を眺めることになる。


(撮影 2015年10月21日(水) 1枚目のみOLYMPU XZ-10




1965年(昭和40年)8月19日

洞爺湖にやってきたのは北海道に入って2日目だった。

650819洞爺湖新山丸

“新山丸”に乗って(後方は有珠山なのかな)中の島に渡り

島にある森林博物館を見学したらしい。


博物館の屋上からは船の発着桟橋が見えている。

650819洞爺湖森林博物館屋上


森林博物館

650819洞爺湖森林博物館


残念ながら“森林博物館”のことを全く覚えていない。

現在もその名はあるのだが博物館の写真を見ると

50年前の姿とは違っているように思える。

建て替えられているのかも・・・。


(50年前のプリントをスキャナーで取り込んだ)

追記:記事をアップした時にはクラスメイトの顔にモザイク処理をしていたが
その中のひとりからその必要は無いとの連絡あり
モザイクを取り除いた     2015.11.18. 13:58


ここまでの様子はこちらで

“道南を廻って来た・・・”

“セントレアで“矢場とん”の“ひれとんかつ”を~ ”

“毛無峠にて・・・新千歳空港からキロロリゾートへ”

“毛無峠の後は増毛の地酒“国稀”を味わう・・・キロロリゾートにて 北海道”

“マッサンのニッカを訪ねる 余市篇 北海道”

“京極ふきだし公園・・・余市から湯の川温泉へ 北海道”


昭和新山
半世紀たてばかなり様子も変わってますね。
私もここへ行ったのは40年位前のことでしょうかね。
2度行ってはいるのですが、あまり記憶がありません。
[ 2015/11/15 11:47 ] [ 編集 ]
こんにちは、

昭和新山懐かしい響きですね、
蝋色見せて頂き有難うございます。
[ 2015/11/15 13:29 ] [ 編集 ]
セピア調良いですね
こんにちは。

いつも有難うございます。
昭和新山の新しい写真も綺麗ですが、50年前のセピア調の
モノクロ写真も味があって良いですね。
ネガやポジが残っていればデジタルデュープすると
(面倒ですが)、便利な場合があります。
[ 2015/11/15 15:37 ] [ 編集 ]
ここに行ったのは50年前ですね。
僕は自身の写真はほとんどありませんね。
でもこの景色の写真はたくさんありますね、懐かしいですね。
[ 2015/11/15 18:11 ] [ 編集 ]
懐かしい
こういう色合いの写真を見ると懐かしいですね。でもカメラと縁がなかったからあまり写真自体が残っていませんけれど。
カラーが簡単にとれるようになって少しまめにとりましたがすぐ面倒になりまたとらなくなりましたっけ。それでも写真部の顧問だった。お名前お貸しして悪いことしないように暗室の隅っこで目を光らせているだけのね。もう少し研究しておけばよかったかなあ。
[ 2015/11/15 21:24 ] [ 編集 ]
昭和新山
懐かしかったことでしょう。

50年前と言えば、まだ、昭和新山は無かったでしょうね。
有珠山の噴火のことは、記憶にあります。
ひどい火山灰でした。
[ 2015/11/16 06:43 ] [ 編集 ]
おはようございます
昭和新山 眺めは最高ですね。
でもこれが噴火でできたとは とても思えないです
[ 2015/11/16 08:58 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
サイロ展望台は洞爺湖の絶景ポイントですね。
私が訪ねた時は、雲が多くこんなに綺麗な山々を
見ることができませんでした。

50年前の写真もスキャナーで取り込むと綺麗に
再現できるのですね。
セピア色の写真も味わいがありますね。

アルバムの整理をしたいと思い立ちましたが、
ネガは捨ててしまったし、アルバムからも写真を剥がせ
なくなり、スキャナーは出来そうもないので、
現物写真より少し小さめに写してみましたが、写真の劣化が
激しくて思うような写真に再現はできませんでした。
昔の写真は少しは良いのですが、写真が安く現像出来るように
なってからの写真が一番ひどいです。
ケチらないでお金をかけておけば良かったと思いました。
[ 2015/11/16 09:29 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
今日はこちら快晴です(^^)
今回の北海道旅行は、お天気に恵まれていたのですね(*^^*)
どのお写真も綺麗ですもの。
ベルさん雨女なので、旅行の写真は少ないですね。
デジカメになってから、ブログを意識するので、
景色ばかりで、自分自身を撮る事が有りませんね。
意識的に写真を残さないと、葬式写真に困ります(゚m゚*)プッ
[ 2015/11/16 09:57 ] [ 編集 ]
お早う御座います
50年前といへばチロリアンハット が流行っていたんですかね。
ma_kunも同じ様な格好をした写真が有ります。
明日は宜しくお願いします。
[ 2015/11/16 10:35 ] [ 編集 ]
こんにちは
この場所は行ってるような行ってないような
記憶が~~飛んでます
天気模様が悪くてガスっていたのは覚えてます
景色が見えなかったのかと思います(笑)
[ 2015/11/16 14:12 ] [ 編集 ]
こんにちは~
今日までは何とかお天気は持ちそうですが
明日からは下り坂です。
良いお天気の時に北海道旅行をされましたね。
昔、叔母からは「雨女」と言われていましたが
私が遠くまで出かけると、よく雨に見舞われて
いました。
[ 2015/11/16 14:20 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん若かりし頃のお写真
めちゃカッコいいですね!
[ 2015/11/16 16:39 ] [ 編集 ]
こんにちは
数年前までは洞爺湖にあるキャンプ場に週末になると行ってたんですが
夫が退職してからは曜日に関係なく、いつでも行けるって平日に行くと
人が少なくて「やっぱりさびしい~~~」(笑)
キャンプ道具は車庫の中・・・今年は洞爺湖にも行けなかった
[ 2015/11/16 16:43 ] [ 編集 ]
今晩は
50年前の写真がしっかり残っていて
昔を思い起こされるのは素敵な事です。
昭和新山は多分10年以上前に行きました。
[ 2015/11/16 19:14 ] [ 編集 ]
懐かしい山
好男子だったのですね~
それにオシャレで・・・

私たちも52年前に昭和新山に行きましたが
ハゲ山で風情のないものでした。
今は少し違うようですね。
これをバックには写真は撮らなかった
ように思います。
[ 2015/11/17 12:26 ] [ 編集 ]
おはようございます。
洞爺湖・・・以前行った景色を思い出しました。
懐かしいです・・・・
[ 2015/11/18 08:13 ] [ 編集 ]
皆さんイケメンですね
50年前は、流石に皆さんイケメンですね。
風さん以外は、Nさん、Mさん、Aさんですか?。
あまり見違えるような風貌(失礼しました)なので、戸惑いました。
昭和新山も50年も経つと、姿かたちが変化しているでしょう。
[ 2015/11/18 14:17 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
50年も経てばヒトも風貌が変わりますよね。
自然界も同じですから人工的には変えたくないと思いますよ。
2度のお出かけでしたか。
観光では洞爺湖サミットのころが一時的なブームだったそうです。
[ 2015/11/19 09:41 ] [ 編集 ]
Σ 田舎者さんへ
コメントありがとうございます。
後ほどそちらに伺いますね。
[ 2015/11/19 09:43 ] [ 編集 ]
Σ ichanさんへ
ネガやポジがたくさんありますがそれ自体に変色があります。
プリントも変色していますから色再現は難しいですよねえ。
そろそろ身辺整理をしておかねばと思っていますが
なかなか捨てられませんよ~。
[ 2015/11/19 09:45 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
同じ50年前の8月に三面相さんと北海道で
先になったり後になったりしていたようで・・・。
もしかしたらすれ違っていたかもね(^^♪
[ 2015/11/19 09:47 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
顧問をなさっていましたか。
じゃあカメラにもっと興味を持って
それにのめり込まれると好かったのに~(^^♪
現在とは別の道に進まれたかもわかりませんね。
[ 2015/11/19 09:50 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
いえいえ、昭和新山は50年前にも存在していましたよ。
1943年から1945年にかけて起きた噴火活動でできた山ですから・・・。
有珠山噴火で近いところは1977年から1978年
そして2000年にも噴火しました。
[ 2015/11/19 09:56 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
昭和新山・・・50年前には山頂まで登りましたけどねえ。
現在は立ち入り禁止になっています。
[ 2015/11/19 09:57 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
それは残念でしたね。
でもこれからも北海道にお出かけになる機会が何度もあるでしょうから
そのときに再チャレンジなさってくださいね。
今回の北海道の旅では天候に恵まれたので好かったですよ。

ネガフィルムのDPEがスピードと価格の競争になっていましたから
手抜きをする店が増えたことで変色が甚だしくなりました。
化学反応する要因を除去(例えば水洗時間を長くするなど)させないと
簡単に変色が進むことになりますね。

手許にあるたくさんのネガも変色が進んでいます。
水洗いが不十分だったからでしょうね。
DPE店がフィルムに着いている薬品を洗い流しておかない故の結果です。
[ 2015/11/19 10:06 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
子どもたちが幼いころには家族写真を撮っていましたが
夫婦ふたりになってからはお互いの写真を撮ることがなくなりましたね。
同じように遺影に困るから撮っておいてねと云われるので
今回の北海道ではガイドさんや添乗員さんにお願いして
できるだけ夫婦の顔写真を撮ってもらうことにしたのですよ。
これでしばらくは大丈夫でしょう(^^ゞ
[ 2015/11/19 10:10 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
チロリアンハット・・・どうだったでしょうかねえ。
まったく覚えていません。

先日はわざわざ名古屋に来てくださってありがとうございました。
[ 2015/11/19 10:11 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
湖面が見えなかったら印象に残りませんね。
残念なことでした。
機会を作って再訪を~~(^^♪
[ 2015/11/19 10:13 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
今朝は晴れました。
昨日は雨でしたので
名古屋から午前の早い時間帯に帰宅しました。
雨の中で観光することはちょっと難しいので・・・。
[ 2015/11/19 10:15 ] [ 編集 ]
Σ mintさんへ
ええっ、今は~~???
ハハハ。
どのようにレスすれば好いのでしょう~~(-_-;)

[ 2015/11/19 10:20 ] [ 編集 ]
Σ たんたかさんへ
洞爺湖でキャンプとは羨ましいですよ~。
眠っているキャンプ道具が可哀相です~~(^^ゞ
近場にはいつでも行けると思っても
なかなか出かけないものです。
平日には寂しいキャンプ場・・・これもぜいたくな悩みですよ~。
[ 2015/11/19 10:23 ] [ 編集 ]
Σ ktempleさんへ
10年以上前の昭和新山には登山ができましたかね。
50年前には山頂まで登ったのですよ。
現在は立ち入り禁止になっています。
[ 2015/11/19 10:25 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
50年前には昭和新山の山頂まで登れましたね。
現在は立ち入り禁止になっていますので
隣りの有珠山にロープウェイで上がって昭和新山を上から眺めてきましたよ。
仰るように当時ははげ山のようでしたが
現在は緑がいっぱいの昭和新山です。
[ 2015/11/19 10:28 ] [ 編集 ]
Σ IKUKOさんへ
いつごろ洞爺湖にお出かけになっていたのでしょうね。
ぜひ再訪なさってくださいね。
当時との違いがあるのかどうか・・・。
[ 2015/11/19 10:30 ] [ 編集 ]
Σ massanさんへ
ご推察どおりですよ~。
モザイクを除きました。
Nから「要らない」と連絡があったのですよ。
残るふたりも好いでしょう、50年前の写真だから・・・。
怒られるかな(^^ゞ
[ 2015/11/19 10:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR