花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


挿し芽から花が咲いた。


ひと月ほど前に挿し芽した時は

こんな時期に挿しても芽が出るのかなと

半信半疑だったのだが芽が出て

更にはうれしいことに花が咲いた。


ストレプトカーパス  (鉢植え)

151212ストレプトカーパス

(撮影 2015年12月12日(土))


ここ数日の暖かさはいったいどうしたことなのか・・・。

11日(金)の朝、新聞を取りに玄関先に出た瞬間

ムッとした暖気に当てられて驚いた。

殆どの窓ガラスに結露があり

それは室内側ではなくて室外側だったから

例年とは逆なのでこれにもビックリした。


当地の今冬は暖房なんてまったく必要無し。


昨日の夕刻には室内の温度計が21℃を示していた。

ここしばらくの室内ではポロシャツ姿でも寒さを感じない。


ストレプトカーパスの芽が出て花が咲いたのも

こんな気候のためなのかなあ~。


ストレプトカーパス
スミレのような、可愛い花ですね。

このところの陽気は、変ですね。
今朝も、寒くはありません。

天気もまずまずですし、いいい一日なりそうです。
[ 2015/12/14 07:16 ] [ 編集 ]
おはようございます
綺麗な花ですねスミレのような
今年は暖かな日が多く花も勘違い?
野草も春に見るホトケノザが見られました。
[ 2015/12/14 09:09 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
ストレプトカーパスは、沢山育ててた時が有りました(^^)
鳥撮りにハマり、お世話が疎かになり全て刈らせてしまいましたが、
今年の10月実家に帰った時、数株持ち帰りました。
元は家から養子に出したもの、兄嫁さんが大事に育ててます。
差したばかりなのに、お花が咲いてルノが嬉しいです(^o^)v
[ 2015/12/14 09:22 ] [ 編集 ]
きれいにお花が咲いてくれて嬉しいことですねえ。
それにしても今年の冬は暖かい、今日は少し風があります。
[ 2015/12/14 09:53 ] [ 編集 ]
おはようございます
写真がいいですね
ガラスの写りこみを入れて うまいですね
[ 2015/12/14 10:47 ] [ 編集 ]
hiro
Saas-Feeの風さん、こんにちは~♪
一ヶ月前に挿したストレプトカーパスにもう花が咲いたのですね。
信じられないくらいの早さですね。
我が家でも何日か前、結露が窓の外側に出来るという現象が起こりました。
指で窓を何度もこすり、外側についたことが分かったのですが、
この時期、部屋の中より外気温の方が高いなんて珍しいことですよね。
我が家のストレプトカーパスは花が終わり、1ヶ月近く前に冬ごもりさせました。
お花がとても素敵に撮れていますね。
[ 2015/12/14 12:33 ] [ 編集 ]
こんにちは

暖かいなんて羨ましいです
こちらも暖冬だといわれておりますが
一時でも暖房がないと家の中で過ごせません
今の時期に花が咲くなんていいですねェ~~
名古屋の写真ゆっくりと見せていただきました
妹が名古屋にいますがどんな所か全く知りませんでした
名古屋に用事があっていくときには
冠婚葬祭の時ばかりでゆっくりできませんでした
この頃では妹も一人住まいになってしまい
やっと姉妹揃う機会ができました
良い勉強させていただきましたので
方々連れて行ってもらおうと思っています

[ 2015/12/14 15:26 ] [ 編集 ]
こんにちは~
透き通った色のきれいなお花ですね。

最近のお天気は変で冬だというのに
日中は暖かくてコートは不要です。
そのためか、衣服の調節がうまくいかず
現在は風邪をひいてしまいました。
[ 2015/12/14 17:25 ] [ 編集 ]
難易度がかなり高いという花をよくさし芽で
殖やされましたね。

料理の他に園芸もお得意ですね。

TBを試みましたが、果たして?
[ 2015/12/14 18:16 ] [ 編集 ]
こんにちは~。
今年は本当に温かいですね。
今週後半から冷え込むようです。
最近は、花のついた苗を買っては枯れるまで見ています、すこし、熱が冷めたみたいですよ(笑)。
今度は、挿し芽もトライしたいものです。
[ 2015/12/14 18:43 ] [ 編集 ]
こんばんは
この暖かさで例年は雪山や樹氷が楽しめるのですが
今年はまだ近くの山では雪を見る事が出来ませんよ
[ 2015/12/14 21:32 ] [ 編集 ]
かわいいお花
今頃菫が…と思いましたら違うのですね。なんとも可憐な花ですねえ。
[ 2015/12/14 23:43 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
スミレではないのですよ。

12月にしてはちょっと暖か過ぎますよね。
気象異常から何か重大な異変に繋がるなんてことはないでしょうねえ。

これから寒くなるのかな。
[ 2015/12/15 15:21 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
おかしなことですよね、ホトケノザですか。
我が家の庭には春の花のネメシアが咲いていますよ。
[ 2015/12/15 15:23 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
ほほお~嫁に行った娘の孫が里帰りしたってことですよね。
実家に根をおろして立派に花を咲かせて・・・。
楽しみですよ。
[ 2015/12/15 15:27 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
暖かいですね。
今日は曇天、これから雨が降るようです。
[ 2015/12/15 15:28 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
ガラスの映り込みって左の花のことでしょうかね。
あれは映り込みじゃなくて花そのものです。
後ろボケになっています。
[ 2015/12/15 15:29 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
おかしなことですが、
一方ではうれしいことですね。
暖かすぎますよねえ。
ネメシアまで咲いていますしね。
花に季節感が無くなってしまうのではないかと心配ですよ。
[ 2015/12/15 15:33 ] [ 編集 ]
Σ koruteさんへ
そちらは寒いでしょうね。
こちらでは山に雪がありませんし
初雪も未だですしね。
名古屋までは中央線ですよね。
近いではありませんか。
こらからはご姉妹で楽しんでください。
Saas-Feeの風はこれまであまり名古屋のことを知らなかったのですが
今回のミニオフ会企画でいろいろ調べていくうちに
名古屋には見どころが多いことが判りました。
[ 2015/12/15 15:37 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
暖かいですね。
これから寒くなるような気象予報士の話です。
風邪には注意しましょう。

Saas-Feeの風はインフルエンザの予防接種をしましたよ。
[ 2015/12/15 15:41 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
しばらく自宅での料理実習をサボっております。
だから風の神から叱られておりますよ。
料理教室は続けているのですが・・・。

トラックバックは成功していますよ。
ありがとうございます。

これからは自信を持ってトラックバックができますね。
[ 2015/12/15 15:44 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
おやおや、もう熱が冷めたのですか。
そんなこと仰らずに続けてくださいよ。
楽しみに拝見していますからね。
[ 2015/12/15 15:45 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
次第にそんな環境になってしまうのかねえ~。
以前からスイスの氷河は後退していますからね。
山の樹氷もなかなか見られないようなことになるやも・・・。
[ 2015/12/15 15:48 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
スミレではありませんし仲間でもありません。
挿し芽のストレプトカーパスはふた鉢あって
写真はそのひと鉢の花です。
残るひと鉢にも花が咲いていますよ。
[ 2015/12/15 15:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR