花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


“函館山からの夜景”からの続き>

函館・湯の川温泉 “平成館 しおさい亭”の朝 6時過ぎ

ホテルの前は海

左手前では湯気が立ちのぼり

奥の海上には帯状に続くガスが見える。

1510220609平成館しおさい亭前


前日に山頂から夜景を眺めていた“函館山”

1510220625平成館しおさい亭前


朝食を摂ってからバスに乗り

湯の川温泉の山側にある“香雪園”(見晴公園内の旧岩船氏庭園)へ向かう。


“香雪園”は函館の豪商であった岩船氏の元別荘

1902年(明治35年)の造園で

現在は国の名勝に指定されており

北海道で唯一の国指定文化財庭園になっているとのこと。


素晴らしい紅葉の光景が広がる。

151022香雪園-1



151022香雪園-2



151022香雪園-3



151022香雪園-4



151022香雪園-5


12月15日現在

Saas-Feeの風にとって今季の最高の紅葉スポットは近場ではなくて

なんとなんと・・・この函館の“香雪園”になっている。



紅葉ばかりに目が向いてしまい

北海道では珍しいとされる日本庭園を撮っていなかった。


板張りの倉

151022香雪園板倉


旧岩船邸

151022香雪園旧岩船邸


(撮影 2015年10月22日(木)  最下段写真のみRICOH CX-2


ここまでの様子はこちらで

“道南を廻って来た・・・”

“セントレアで“矢場とん”の“ひれとんかつ”を~ ”

“毛無峠にて・・・新千歳空港からキロロリゾートへ”

“毛無峠の後は増毛の地酒“国稀”を味わう・・・キロロリゾートにて 北海道”

“マッサンのニッカを訪ねる 余市篇 北海道”

“京極ふきだし公園・・・余市から湯の川温泉へ 北海道”

“50年ぶりの洞爺湖と昭和新山”

“函館山からの夜景”


函館
綺麗な朝日が昇ってきましたね。

今年の変な陽気も、さすがに、北海道までは、届きませんでしたか。
十分、見ごたえのある紅葉です。
本土では、見ることができませんでした。
[ 2015/12/16 07:30 ] [ 編集 ]
紅葉のきれいないい時に行かれていたのですね。
今年の旅でここにも行きたかったですが時間が無くて断念でした。
[ 2015/12/16 08:28 ] [ 編集 ]
おはようございます
良い時に行かれましたね
きれいな紅葉、北の大地で見ると
また違って見えますね。(笑)
[ 2015/12/16 08:54 ] [ 編集 ]
おはようございます
紅葉の色づきが、本州と違う感じがしましたね
寒暖の差がはっきりしているせいでしょうか
[ 2015/12/16 09:10 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
夜景も朝景も、もちろん紅葉も、北海道は色が濃いですね。
多分、空気が澄んでるからでしょうね(*^^*)
今日の天気はどんよりと曇り空、北海道の景色を見ていたら、
行きたくなりますね、これからは寒いのでパスですけど(笑)
[ 2015/12/16 10:24 ] [ 編集 ]
こんにちは~
きれいな紅葉が北海道では見られたの
ですね。
九州の方では鮮やかな色をした紅葉は
見られませんでした。

今日は一転して寒くなり、外へ出るのも
億劫になっています。
[ 2015/12/16 12:34 ] [ 編集 ]
函館には数年前、ブログの仲間を訪ねて行きました。
10月だった。大沼の紅葉が印象的でしたが、もう遠い思い出になってしまた。
懐かしく拝見。

[ 2015/12/16 15:06 ] [ 編集 ]
北海道の紅葉は、5年前に一度だけ見ました。
10月に礼文・利尻に行きまして
その時はやはり綺麗でした。
空気が澄んでいるからでしょうか。

こちらもとても美しいですね。
[ 2015/12/16 15:40 ] [ 編集 ]
すばらしい
これは見事場紅葉ですね。
きっと私も紅葉ばかりに目が行きそうです。
今年はいい紅葉に巡り合えませんでした。
[ 2015/12/16 17:03 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
道南の都市、函館は歴史がありますからね
木々も見事ですね~ 紅葉も素晴らしい♪

其れを見事に撮られたSaas-Feeの風さん
流石です(^0^)V
[ 2015/12/16 19:47 ] [ 編集 ]
こんばんは
北海道の紅葉は日中の寒暖差が大きく鮮やかで
キレイですね 湯の川温泉には行った事がない
ですね
[ 2015/12/16 21:59 ] [ 編集 ]
なんと美しい
そういえば岩見沢のブロ友さんのお近くの紅葉も素晴らしかった。今年は北海道がよかったけれど。急な冷え込みのなかった本州以西は蒸し焼状態でしたねえ。
[ 2015/12/17 00:46 ] [ 編集 ]
おはようございます。
北海道の秋景色素敵ですね!
海の写真二枚、すごい素敵です。
>帯状に続くガス
こんな情景なかなか出会えませんよね・・・。
そして、紅葉も綺麗ですね!
Saas-Feeの風さんにとって今季の最高の紅葉スポット
正にここですね。すばらしいです♪
[ 2015/12/17 10:33 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
全くダメでしたね。
聖宝寺もねえ~。
秋の小径はどうだったのでしょう。
今秋は見に行かなかった。
もみじ谷に行きたかったのですが道順がわかりません。
行っても無駄だったでしょうがね。
[ 2015/12/17 13:50 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
紅葉の時期じゃないとねえ~ここは・・・。
名所になっているようですよ。
[ 2015/12/17 13:51 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
今季はここのみですよ。
近場の紅葉はまったくダメでした。
[ 2015/12/17 13:52 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
近場ではこのような色合いの紅葉には出会えなかったですよ。
北海道ならこその紅葉の色なのでしょうかねえ。
[ 2015/12/17 13:54 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
大雪になった時期もあり冷え込んだことが
紅葉の色合いになったということでしょうかね。
北海道で好い紅葉を見たことだけが
今週の紅葉狩りの成果でしたよ。
遠方まで行った甲斐があった・・・。
[ 2015/12/17 13:56 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
こちらでも近場では好い紅葉を見ることができませんでした。
北海道の気候が紅葉に好い結果をもたらしたのでしょうかね。
[ 2015/12/17 13:57 ] [ 編集 ]
Σ hashiba511さんへ
今回の道南の旅では大沼公園に寄っていますよ。
でも紅葉には出会わなかったはずです。
大沼には50年前の夏休み中の8月にも行ってます。
[ 2015/12/17 14:00 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
10月の利尻・礼文でしたか。
花は咲いていたのでしたっけか。
ブログを拝見していたはずですが
花のことを覚えていません。
紅葉には好い時期でしたね。
[ 2015/12/17 14:02 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
近場の紅葉はどこもダメでした。
しばら行っていない京都では紅葉はどうだったのでしょうねえ。
東福寺のきれいな紅葉はブロ友のところで見たのですが・・・。
[ 2015/12/17 14:04 ] [ 編集 ]
Σ エゾモモンガさんへ
函館は歴史ある町ですね。
香雪園の後は五稜郭、その後で函館の元町を歩いています。
好いところでしたよ~。
[ 2015/12/17 14:06 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
山行の帰途の湯治には湯の川温泉をご贔屓に・・・。
[ 2015/12/17 14:08 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
>本州以西は蒸し焼状態・・・<

上手い表現ですねえ~。
お借りします。
メモしておきます。

今週の紅葉を表すに、そのものズバリです!
[ 2015/12/17 14:10 ] [ 編集 ]
Σ mintさんへ
ありがとうございます。
海の写真の1枚目、あれは雲なの? それとも水蒸気?
海面に沿う形で伸びていますよねえ。
山では見た経験がありますが
海のあのような雲を見たのは初めてでした。

近場の紅葉はどこもダメでした。
人気のあるもみじ谷、宮妻峡もあまり好くなかったとか・・・。
冷え込みが少なかったからとのことですね。
[ 2015/12/17 14:15 ] [ 編集 ]
紅葉が綺麗です
函館の夜景は綺麗ですね。
10月末が良いようですね。
その時は新幹線で行って楽しめるでしょう。
[ 2015/12/17 20:40 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
そうですね、そのときは新幹線が使えますね。
水戸からどれくらいかかるのでしょうね。
寒い時期のほうが夜景がきれいでしょうね。
[ 2015/12/18 10:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR