花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


アンスンエンシス”に花が咲いた。

たくさんの蕾みがついたことが判ったのは11月中旬

いつごろになると花が咲くだろうかと楽しみに待っていた。


冬咲きクレマチス” “ユンナンエンシス”とも呼ばれる。

151226アンスンエンシス



151226アンスンエンシスー1



151226アンスンエンシスー2


現在の蕾みは100を超える数になっている。

とても数えきれない

151226アンスンエンシスー3

(以上4点の撮影 12月26日(土))


6年ほどまえに買った鉢植えのアンスンエンシス

その2年後に地植えしたもので

地植えして初めて花が咲いたのは昨年2月のこと。

その時には幾つの花が咲いたのか数えていないが

今年の1月から2月は僅か一輪だけの花に終わってしまっていた。


だから今回の蕾みの多さには吃驚しているのだ。


さらに今回の開花は一年二度咲きの経験となり

例年よりひと月ほど早く12月に花が咲いたことになる。


11月23日に蕾みの数に驚いて写真を撮っていた。

その全貌を表せないけれど・・・。

151123アンスンエンシス-1



151123アンスンエンシス-2

(以上2点の撮影 11月23日(月))


100以上の蕾みが一斉に咲いたら凄い光景になるだろうな。


おはようございます
満開になるのが楽しみですね
初めて見る花です白い花、可憐で可愛らしいですね。
[ 2015/12/27 08:16 ] [ 編集 ]
アンスンエンシス
難しい名前ですが、クレマチスの1種なのですね。
沢山の花が咲くと言うことは、小さ目の花が咲くのでしょうか。
可愛らしい花のようです。
[ 2015/12/27 08:40 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
花期が長いお花なのでしょうか?
可愛い蕾ですね、小さなマシュマロみたい(笑)
一斉に咲いたら見応えが有るでしょうね。
冬に花が咲くと、嬉しいですねo(^o^)o ワクワク
[ 2015/12/27 09:13 ] [ 編集 ]
おはようございます
1枚目のアップ写真 いいですね
清楚な感じが伝わります
蕾が100個以上も 見応えがありますね
[ 2015/12/27 09:51 ] [ 編集 ]
アンシンエンシス
すぐ忘れそうな名前です。
この花も今年の温かさが気に入ってるのでしょうかね。
花の少ない時期ですから大いにお楽しみください。
我が家の庭では花がすっかり姿を消しました。
[ 2015/12/27 09:54 ] [ 編集 ]
幻想的な「花のマクロ」
最初の写真は、蕊にジャスピンで花弁が適当にボケて、幻想的な美しい写真ですね。
花が一杯もいいけれど、一輪の花のマクロも撮り方次第で、もっと美しい!。
人間も、50年前の若々しい写真は、皆さん男前ですね。
今の写真と同一人物とは思えない、・・・失礼しました。
年輪を重ねて、中身が充実していますね。
年末の多用で、函館の写真のコメントが遅れて、後追いになりました。
[ 2015/12/27 10:03 ] [ 編集 ]
普通テッセンの類は春から夏にかけて
咲きますのに、これは冬なのですね。
花の少ない時期に貴重な写真です。
[ 2015/12/27 12:46 ] [ 編集 ]
こんばんは

冬咲きクレマチスの花初めて見せていただきました
こんなにたくさんの花が咲くんですね
お手入れもされてきたことだと思いますが
ただ素晴らしいの一言です
花が満開になることはおめでたいことですね
きっと良い事が待っていらっしゃることと思います
ご無沙汰ばかりしていますが
来年もどうぞよろしくお願いいたします
ありがとうございました
[ 2015/12/27 21:14 ] [ 編集 ]
クレマチスは初夏の頃に咲くと思っていたら、こんな季節にも咲くのですね。
しかも100以上のお花が咲くなんて!!
とても上品で可愛いお花。
冬の妖精のようですね!
[ 2015/12/27 22:20 ] [ 編集 ]
こんばんは
いつも珍しいお花を見せていただき 楽しませてもらっています。
たくさんの花が 咲いたところも見たいものです。
冬咲きではないのですが 気温が高いせいでしょうか、
わが家のクレマチスも ポツリと1個だけ咲いていました(^^♪
[ 2015/12/27 23:41 ] [ 編集 ]
今日は寒いのに
なんだか重たくって甘そうなお花。こんなのがいっぱい咲いたら、それはもう見ものですね。なんだか風さんのお花はいつも高級な砂糖菓子みたいですね。
[ 2015/12/28 00:13 ] [ 編集 ]
おはようございます
おぉ~~~、高貴な雰囲気ですねぇ~~~

あと4日ですね、
昨日は大掃除でこき使われました
今日も明日も。。。だって(;>_<;)ウ~~~ン。。。 。。
[ 2015/12/28 06:29 ] [ 編集 ]
おはようございます。
100もつぼみが!!
全部開いたら見事でしょうね!!
今年は暖かいので早く咲くのでしょうか・・・・
満開を楽しみにしています。
[ 2015/12/28 09:38 ] [ 編集 ]
こんばんは~
真冬に咲くクリスマスローズがある事は
聞いていましたが、近くの花屋さんでは
売ってないので見るのは初めてです。
この花がたくさん咲いたら見事でしょうね!
その時は、ぜひ見せてください。
[ 2015/12/28 20:00 ] [ 編集 ]
今晩は
クレマチスの種類は非常の多いですね。
アンソンエンシス名前を忘れそうです。
筑波実験植物園で毎年クレマチス展が行われ見ています。
大きくて八重咲きなどが多いです。
アンソンエンシスは可愛い花ですね。
[ 2015/12/28 20:51 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
いつ頃になると満開になりますかねえ。
その時を楽しみにしていますよ。
[ 2015/12/28 21:51 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
20-30mmくらいでしょうかねえ。
小さな花ですよ。
ベル型ですね
[ 2015/12/28 21:53 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
花期は12月から1月くらいでしょうね。
ウィンターベルとも呼ばれていると思います(曖昧・・・)
親近感があるでしょう(笑)
[ 2015/12/28 21:55 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
オーバー気味に撮りました。
もう少しボケ味を出したかった・・・。
[ 2015/12/28 21:57 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
一般的な花期としては特に早いわけでなく
我が家としては例年より少し早く咲きましたね。
あちこちで春の花が咲いたという話がありますね。
この花は冬の花なのですよ。
[ 2015/12/28 22:01 ] [ 編集 ]
Σ massanさんへ
オーバー気味に仕上げました。
花弁のボケをもう少し強くしたかった。
50年前はみんな若いよねえ、当たり前のことだけどね。
[ 2015/12/28 22:03 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
冬咲きのクレマチスとして知られていますね。
ウィンターベルとも呼ばれていると思います。
今冬は花数が多くてびっくりしていますよ。
[ 2015/12/28 22:05 ] [ 編集 ]
Σ koruteさんへ
お変わりありませんか。
ブログ更新をなさっていますので
ひとまず安心しております。
こちらこそどうぞよろしくお願いしますね。

世話というほどの世話をしているかなと振り返っています。
蔓性でそばのサザンカなどにまとわりついていますよ。
[ 2015/12/28 22:08 ] [ 編集 ]
Σ やっこさんへ
クレマチスにも冬咲きの品種があるのですよ。
ベル型の花ですね。
確かウィンターベルとも呼ばれていると思います。
[ 2015/12/28 22:10 ] [ 編集 ]
Σ NANAさんへ
この品種は冬咲きなので花が咲いていてもおかしくないのですが
普通のクレマチスが咲いているのは暖かいからでしょうね。

いつでしたか、近所のお宅でクレマチスが一輪だけ咲いていました。
11月中旬だったかなあ。
[ 2015/12/28 22:13 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
ハハハ、砂糖菓子ですか・・・。
甘党ですねえ~。
酒の肴にこんな形のもの、無かったかなあ(^^♪
[ 2015/12/28 22:14 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
腰を痛めないようにね。
トシを考えて掃除してよ~(^_-)-☆
[ 2015/12/28 22:16 ] [ 編集 ]
Σ IKUKOさんへ
そばのサザンカなどにまとわりついていますよ。
なんだかめちゃくちゃな姿なのでねえ~。
全体を撮ると舞台裏が赤裸々に・・・(^^ゞ
[ 2015/12/28 22:17 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
クレマチスですね・・・。
冬咲きの品種なので今が花期の真っ最中・・・。
花が100も咲いたら撮ってみましょう。
あまり全体を撮り過ぎるとごちゃごちゃしたところが
丸見えになるので工夫しなくっちゃ・・・。
[ 2015/12/28 22:20 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
そうですね、さまざまな花がありますね。
我が家にも数種類ありますよ。
その中でもこれは冬咲きの品種です。
なかなか花が増えなかったのですが
今冬は急に100以上の蕾みがつきました。
前回はたったひとつでしたのに・・・。
[ 2015/12/28 22:23 ] [ 編集 ]
こんばんは
蕾が出来るって嬉しいですね 我が家の
胡蝶蘭の蕾がいっぱい出ていて穴が咲くのが
楽しみです
[ 2015/12/28 22:26 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
コチョウランの蕾みがいっぱいとはうらやましいですよ。
確かに楽しみになりますよね。
正月に咲くと尚更ですね。
我が家では葉っぱのコチョウランです。
[ 2015/12/29 07:30 ] [ 編集 ]
アンスンエンシス
Saas-Feeの風さん、こんにちは~♪
ベル型のお花が清楚で上品なクレマチスですね。
冬咲きなので、お花も長くもって素敵でしょうね。
蕾が100もあるのですか。
全部咲いたら豪華でしょうね。
植える場所があったら、育ててみたいです。

私は今日で今年のブログはお終いにしようと思います。
いろいろお世話になりました。
良いお年をお迎えくださいね。

[ 2015/12/29 15:15 ] [ 編集 ]
何時もの事ながら、素晴らしいお写真ですね
可憐さが手に取るように伝わります
100ものつぼみ。しばらく目が離せませんね。
暖冬のおかげかな?

最近、簡単な物の名前も覚えられない状態。こんな舌をかみそうな名前。覚えられません。。笑
[ 2015/12/29 17:18 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
今年の1月には一輪だけに終わってしまったので
これはもうダメなのかなと心配していましたが
こんなに多くの蕾みがついて安心とともに驚いています。

エネルギーを蓄えておいて
満を持しての今回ということでしょうか。

現在はさらに開いた花の数が増えています。
全体を撮ると庭の舞台裏が見えそうになるので
それを避けているのですよ。

Saas-Feeの風も年末年始休暇に入っております。
来年もどうぞよろしくお願いしますね。
佳い年をお迎えになってください。
[ 2015/12/30 09:31 ] [ 編集 ]
Σ のんきさんへ
ありがとうございます。
派手さの無いベル型の花ですね。
咲いた花はかなりの数に増えてきました。
蔓がそばのサザンカなどににまとわりついているので
サザンカの花とアンスンエンシスの花とが
混在するような形になっています。

例年より早く花が咲きましたねえ。
いつもと違うことは今冬が暖冬ということですから
それが原因かもわかりませんね。
[ 2015/12/30 09:37 ] [ 編集 ]
こんばんは
冬咲きクレマチスがあるんですか!
可愛らしい花・・・
蕾が沢山付いてると長い間楽しむこと出来ますね

二階に置いてるクジャクサボテンに蕾が付いてますが
咲くのは何個になるのか・・・

良い年をお迎えくださいね
来年も宜しくお願いします
[ 2015/12/30 22:29 ] [ 編集 ]
おはようございます
今年一年ありがとうございました
来年もよろしくお願い致します

今から伊勢神宮・初詣60kmウオーキング・ツアーへ・・・

いいお年をお迎えください
[ 2015/12/31 05:29 ] [ 編集 ]
おはようございます
今年も交流いただき有難う御座います。
来年も宜しくお願い致します
よい年をお迎えください。
[ 2015/12/31 08:45 ] [ 編集 ]
コメント
お早うございます、

今年も最後になりましたね、
色々の写真見せて頂き有難うございます、
来年も宜しくお願いします、良いお年をお迎えください。
[ 2015/12/31 10:41 ] [ 編集 ]
こんにちは~。
花は咲いた花より蕾が多いほど嬉しく可愛がりたくなりますね。
年も押し迫ってきました、良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願い致します。
[ 2015/12/31 13:23 ] [ 編集 ]
今晩は
綺麗な花が咲きだして素敵ですね!
すっかりご無沙汰しております。
今日明日小生外泊許可をとって、息子家族と大晦日、
新年を家で迎えています。
今年一年色々と有難うございます。
来年もよろしくお願いします。
佳いお年をお迎えください。
[ 2015/12/31 20:03 ] [ 編集 ]
Σ たんたかさんへ
そうなのですよ~冬咲きのクレマチスがあるのですよ。
この花はその代表格的の品種です。

我が家では一時はあきらめていたのですが
今冬になって花数が一気に数が増えています。

シャコバサボテン、たくさんの花が咲くと好いですね。

こちらこそどうぞよろしくお願いしますね。
[ 2015/12/31 20:29 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
頑張ってますね。
風邪ひかないように・・・。
来年もよろしくお願いしますね。
[ 2015/12/31 20:31 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
いつもありがとうございます。
来年もまたよろしくお願いしますね。
[ 2015/12/31 20:32 ] [ 編集 ]
Σ 田舎者さんへ
ご無沙汰しております。
来年もどうぞよろしくお願いしますね。
[ 2015/12/31 20:33 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いしますね。
やま悠作さんは如何なさっていますか。
気になっています。
[ 2015/12/31 20:35 ] [ 編集 ]
Σ ktempleさんへ
更新が途絶えていますから体調が悪いのかなと案じておりましたが
外泊許可とはとびっくりしています。
入院なさっていたのですね。
どうぞお身体をお大事になさってくださいね。
無理なさらないように・・・。
[ 2015/12/31 20:38 ] [ 編集 ]
ありがとうございました!
今晩は、此の処大変なご無沙汰で済みませんでした。
今年一年お付き合い戴き有難うございました。
新年もどうぞ宜しくお願いいたします。
佳いお年をお迎え下さい。
[ 2015/12/31 21:14 ] [ 編集 ]
佳いお年を!
ご無沙汰ばかりで失礼した一年でした。
懲りづに一年御付き合いいただきありがとうございました。
冬咲きクレマチス、暖かな冬が気候的にあったのでしょうか?
あちらこちらに異変を見る年末もいく年もあとわずか。
良き新年をお迎えななること祈念しています。
[ 2015/12/31 21:42 ] [ 編集 ]
良いお年を
こんばんは
アンスンエンシス どこかで見たような花だと
思い調べると岩湧山で見たタカネハンショウヅルの
花によく似ていますね 良いお年をお迎えください
[ 2015/12/31 21:44 ] [ 編集 ]
こんばんは☆
もう年が暮れようとしてます(^^♪
最後のご挨拶です、なんとか今年の内に間に合いました(笑)
また来年も、楽しい旅のリポート記事を楽しみにしております。
皆さんで良いお正月をお迎え下さいませ。
[ 2015/12/31 23:15 ] [ 編集 ]
Σ まっくんの館さんへ
明けましておめでとうございます。
こちらこそご無沙汰しておりました。
今年もよろしくお願いしますね。
[ 2016/01/01 07:25 ] [ 編集 ]
Σ minojiさんへ
明けましておめでとうございます。
昨年は犬山でお眼にかかれず残念でした。
今年もどうぞよろしくお願いしますね。
暖冬のためなのか冬咲きのクレマチスまで
例年よりもひと月早く開花しました。
12月には春の花が咲いているという話題が多かったですね。
[ 2016/01/01 07:28 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
タカネハンショウヅルはクレマチスの野生種ですね。
花姿はアンスンエンシスによく似ていますよね。
山で見た経験はないのですよ。

今年もよろしくお願いしますね。
[ 2016/01/01 07:32 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
遅くまで起きておられましたねえ。
大晦日のSaas-Feeの風は20時くらいから寝入っておりましたよ。
今年は松山に行きたいなあと思っています。
実現できるかな。

今年もよろしくお願いしますね。
[ 2016/01/01 07:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR